5月31日
俺らのバイブル「駅前の歩き方」が復刻された。
タイトルが「駅前グルメの歩き方」と改題され、解り易くなったものの、その分俗っぽくなったことは否めない。
新作書き下ろしが1話付き、更に巻末ロングインタビューというか、エッセイみたいのが付いて、森田信吾先生のファンであれば買いであろう。そして、俺はファンである。
しかし、そのファンの目から見ても、書き下ろしの絵の手抜きっぷりは酷い。
「おお!駅前の歩き方の新作がよもや読めようとは!!」と感動してこの本を手に取ったファンたちを裏切ること請け合いである。

ちなみに煽りは「B−1グランプリ開催よりも7年早かった」である。
確かに、確かに。
俺らもマンガの真似して喰ってたら、いつの間にか流行ってて吃驚だもの。
時代を先取りしすぎる栄光無き天才、森田信吾先生の明日は何処であろう。
古くからのファンとしては、「攘夷」に世の中が追いついてくれることを熱望して止まない。

5月18日
職場の同僚が「おとうふやさんのドーナツ」なるものを豆腐屋で買って来た。
旨し。
早速ネットでレシピを検索してみたが、「豆腐ドーナツ」「おからドーナツ」という大別して2種のドーナツがあることがわかった。
疑問に感じたら即実験。
どちらかというと、おからドーナツのほうがふっくら且つみっちりした俺好みの食感。
まだおからが余っているので、しばらくおからドーナツの試作を続けようと思う。
おからドーナツに詳しい方は是非情報を。

5月7日
というわけで、「孫文の義士団」を見に行った。
地元でレイトショーやってたんで。
予想通りの「7人の侍」展開だったわけだが、そして、「熱いゼ熱いゼ、熱くて死ぬゼ〜」だったわけだが、
「多勢に無勢の痛快度」と「仲間の死んでいく鬱度」の割合が、俺の期待していたのと逆だった。
ええー、痛快、痛快でお願いします。
次は「処刑剣」派手にワイヤーでぶんぶん飛び回って痛快に決めてくれることでしょう。

もちろん、「義士団」の方も、痛快もたっぷりあったけどね。敵,味方とも、2人ずつ人間兵器クラスがいたからね。邪魔な通行人をぶん殴って道を空けながら追っかけて来るやつとか。
敵に囲ませてから鉄扇一本で大暴れするヤツとか。
そして、助っ人はみんな理想で動くんじゃなくて、「義によって助太刀いたす」ところ、「義士団」のタイトルに偽りねーな、と納得できる。
「義によって助太刀いたす」モノの映画が好きな人は、是非。

5月4日
やべえ、生肉がやべえ。
ユッケがやべえ。こうなると世論の過剰反応が一番やべえ。
何十年当たり前のように生肉喰ってきたんだ?一回、二回の死亡事故がサンプルになるのか?
頼むから、気安く生肉が喰える環境を、俺から奪わないでおくれよ……

まあ、なんとなれば自分で肉買ってきて喰えばいいだけなんだけどね。
でも、これで生肉喰いを批判されるようなムードになって欲しくないということだ。

4月25日
神聖ローマ帝国
ハプスブルグ帝国
オーストリア帝国

特に意識もせずに似たような概念だと思って使い分けずにいた言葉だが、意味の違いがわかった。

ドイツ諸侯の持ち回りのはずだった神聖ローマ皇帝号を、ハプスブルグ家が様々な政治工作で独占、世襲化していたが、フランス革命の余波を食らって帝国解体のあと、ハプスブルグは自分の実質的な支配力が及ぶところだけをオーストリア帝国と呼んで、当時の当主フランツ一世が皇帝に即位。
ただ、歴史的にはハプスブルグが独占してからの神聖ローマ帝国とオーストリア帝国を纏めて「ハプスブルグ帝国」と呼ぶ場合がある。

と、いったところか。
ちなみに、オーストリア帝国部分が抜けた後の神聖ローマ帝国の跡地をドイツ帝国として纏めたのがかの有名な鉄血宰相ビスマルク率いるプロイセン王国。

以上、突然思いついた「鉄血宰相ゴウザウラー」でググッたあとのリンク追いの結果まとまった情報。
ダジャレは本当に偉大だな。
だれか、「アーネスト・ジャンボーグナイン」から宇宙の真理に思いを馳せてくれ。

4月11日
9日に見てきた。「レッツゴー仮面ライダー」
ブルースと新宿で見たのだが、大盛況らしく、満員で次の回にまわらざるを得ないほど。
大集合モノなので、いろいろと無茶な展開もありましたが、「ヒーローは土壇場のピンチで現れる」ことをしつこく描写してるのがいい。
おれも、誰かの土壇場で現れたいものである。

ちなみに、見に行こうと思っている映画の公開日
孫文の義士団 4/16
カウボーイ&エイリアン 9/16
処刑剣 5/28
マチェーテ とっくに公開済。というか、もうDVD出てる

とりあえず、次は「孫文」である。
カーッ! 楽しみ!  香港映画LOVE!!
3月28日
というわけで、食べバカに鯨の写真あげました。
あ?カメラ無い!まさか新宿の店に忘れた!?なんてことがあり、実際はウチにあったわけですが、そういうわけで昨日上げようかな、というつもりはあったのですよ。ホントは。

かわりに昨日はブルースとメッセンジャーで話しながら、映画予告編動画から是非見たい映画をピックアップしていたのだが……

孫文の義士団
カウボーイ&エイリアン
処刑剣
マチェーテ
スコットピルグリム


こんなところが候補。
上映期間とか早いところ調べておかないと、また去年の二の舞なので急がなくては。
もう見た人は、ネタバレにならない程度の感想を教えてください。


3月26日
見てきたよ、MAD探偵。
ホントーにMADだった。くるっている。ぞくっと来るような生々しい、そして物哀しい狂いっぷりだ。
しかし、それ以上にサスペンスも盛り上がる。乾いた笑いもある。
なんか、特殊な物語なので過去のどの映画が好きな人にどうぞ、と言うカンジには言いにくいが、全く退屈する暇が無い面白い映画だ。
見るなら、今のうち。

ところで、歌舞伎町の中にくじら料理とインドカレーと瀬戸内直送の魚料理を食わせる店があったとしたら、アンタどう思う?
とりとめないよね?
そんな不思議なお店で、奇妙な巡り合せによってちょこっと鯨を喰ってきた俺。
鯨の刺身や鯨汁のあとに何故かチャイで締めて来たんだぜ。
という体験を近日中に食べバカにアップします。
今度みんなで行こうぜ!

3月20日
MAD探偵 7人の容疑者
7日に「この映画を見に行く」宣言した、俺だ。
13日にはゆふこさんに視聴情報までもらって……
なんと、19〜21日休映だと?

19日に見に行くと宣言していたが、20日に新宿の近くに行く予定のため、そのまま移動したところ……「節電の都合で上映スケジュールを大幅変更」とのことで、19〜21日は休み、22日からもレイトにはならず午後1時台からの1本のみと。
平日行けねーじゃねーかッッ!
基本、26日か27日のどちらかで行かないと、またうやむやになってしまう可能性あり。
来週こそは行くので、みんな、オラを応援してくれ。

そして、3月中にMAD探偵を見たら、4月はとりあえず「レッツゴー仮面ライダー」を見ないといけないと思う。これもここで宣言しておくかな?
3月14日
まさか、こんなことになるとはな。
事態の大きさ、大変さは言うまでも無いことなので、ココでは敢えて言及しない。
あとで話して解ったことだが、俺とブルースと親分は初日の報道で、「相馬の津波による壊滅」が一番実感できるニュースであった。
福島市で喰いまくったあと、相馬の漁港で俺たちはほっき飯を喰ったのだ。
あの店は、もうない。
確実に、無い。
定期的にあんこう鍋を喰いに行っていた大洗も大変なことに。

俺たちが喰いに行った店は潰れる……などと与太を飛ばしていたわけだが、これはシャレにならない。
放射能汚染など、今後も災害の爪あとが残ろう。福島の海の幸山の幸が回復することを、俺たちは願ってやまない。


3月7日
ココ半年ほど、「うおっ!面白そうな映画やってる」と言いつつ、いつの間にか上映終了ということが続いた。
そこで、ここに書いておけばいいだろうと決めた。
というのは一昨日、ブルースに言われたことだが、俺が数年前減量中に毎日の体重と体脂肪率をこの欄に書き込んだのが面白かったとのこと。
確かにアレは減量苦に立ち向かうモチベーションの維持として効果的だった用に思う。
つーワケで今、「MAD探偵」という香港映画を見ることを宣言しておく。
新宿のK'sシネマでやっている。
現在の上映時間が18時台で終了なので、3/19以降、レイトになったらすぐ行く。というか、じゃあ3/19に見に行く。
それでいいな?じゃあな。


3月6日
2月から漬け込んでいるべったら漬けについてだが、まぁ、漬物としてはとてもおいしくできたなあ、と満足している。
しかし、これがべったら漬けか?ということになれば話は別だ。
コレは本当にべったら漬けなのだろうか?……まあ、否、であろうな。
味見しながら、「まだ漬物っぽくないな」などと言っているうちに何故かべったら漬けらしくない酸味が効いてきて、気づけば古漬けに。
本来浅漬けで甘みを売りにしたべったら漬けと、これは違う。似て非なるものである。
しかしながら、旨いのでこれはこれでいいが。
次回は麹を増やしてみようと思う。

ところで、週刊ゴラクで連載されていた「どげせん」がついに単行本化されましたな!
著者が「板垣恵介&RIN」と銘打たれ、あたかも板垣恵介主体のように思われているが、あれはRINこと笠原倫先生の久しぶりのメジャー誌連載作。
ファンの人は必見ですよ。
ファンじゃない人も、変わった経験したければチラ見しましょうよ。
妄想特急は「どげせん」を応援します。
2月16日
べったら漬が好物であり、
現在、コレを漬けてみている。
2/6から2/11にかけて塩漬け、そのあと現在にかけて麹漬けをしている。
漬かり頃がわからないので、麹漬け3日目くらいから少しずつ食しているが、生大根臭さがみられていた当初に比べ、昨日辺りから漬物っぽいカンジに。
麹の処理とか初めてなんで、最初は「あー、失敗したかな」と不安だったのだが、どうやらなんとかなりそうだ。
とかなんとかで、今日からきゅうりも塩漬けを始めてみた。これは唐カラシも入れたピリ辛風味にしようと思っている。

それはそうと、ブラックエンジェルスの映画に松田さんが登場しないと言う噂は本当なのだろうか?
だとしたら……


古い徒然肉

妄想特急トップ