2月17日
先日の日記には書き忘れたが、13日と14日にゴーストライダーと脳男を見た。
揺るぎなきダークヒーローを見たくてゴーストライダーを見たのだが、むしろもののついでで見た脳男のほうがずっとダークヒーローだったという。

それはそうと、また新しい戦隊がはじまったな。
見る前の印象は、「また恐竜かよ……」であったが、1話目を見た感じでは、かなり面白そうだ。
だいたいサンバ踊って変身とかワケがわからない。青がアフロな意味が解らない。主人公が自信満々な根拠が見えない。など、よくわからないが、ノリだけはすごくいいので、また1年間楽しませてくれそうだ。

2月16日
悪徳不動産に脅されたところで更新が止まっていた。まるで俺が消されたかのようなタイミングだ。
そんなことはない。
しかし、これまた仕事で俺に関わった人物が、他所で刃物を出し「肉弾頭(の本名)をこれで刺してやりたい」とか以前言っていたとかの情報が入ってきた。
一体どんな仕事してるんだよ?とか聞かれそうですが、一応カタギのお堅い仕事ですよ。
殺したいほど恨まれているのは俺だけで、周りの同僚はそんなことないし。
でも、1年ほど前職場に放火されたな。ヤバイな、俺の職場。

建国記念日の連休で新潟に行き、泊まったホテルの夕飯がバイキングだった。
いろいろ喰えるのがバイキングの魅力ではあるが、同じものをドカ食いできるのもまた、良いところである。
俺は黙々とアマエビを剥いた。
殻が山を成すころ、俺の夢がかなった。


2月7日
3日の徒然の最後に書いた「セントラルヒーティング」とはなんなのか?謎は謎を呼び、諸君らも寝られない夜を数えたものと思う。
「温床」である。

仕事で悪徳不動産の事務所に行ったわけだが、あとは虎毛皮の敷物さえあれば100点満点だなと思えるような成金趣味の部屋であった。
そういえば、彼は最初にこちらを呼び捨てで大声で罵倒するところから入ったが、こちらが押し返すと普通の口調に戻った。
興奮しているわけではなく、相手を萎縮させると交渉が有利に進むという、彼なりのビジネストークなんだろうなあ。
ヤクザの場合、このトークの中にやんわり殺すぞっていう言葉が入るだけで。
真に受けてはいけない。
社交辞令真に受けるくらい恥ずかしい。

2月3日
コンバットボーイ、略してコンボイ。
少年兵部隊を統べる鬼隊長、コンボイ司令のもと闘う命知らずの少年たちを描いた痛快超大作、
「トランスフォーマー」


ちょっと違うな。
コンボイ司令という単語からなにか語呂合わせを見つけたい。
コンボイという名称は日本版トランスフォーマーだけで、アメリカではオプティマス・プライムなので、この実に日本的な命名「コンボイ司令」を弄ってみたいのだ。
ビーストウォーズに到ると、コンボイトラック関係なくて、ゴリラから変形するのになぜかコンボイ呼ばれてるからなあ。
日本語版、てのはネタのセントラルヒーティングなんだよな。
2月1日
ジャック・リーチャーを呼べ!

トムクルーズ主演の「アウトロー」を見てきた。
レイトショーだから1200円だろ?と得意げに精算しようと思ったら、1000円だった。
1日は千円なんだと。
負けた!レイトの価値が、日付に負けた!
ジャックリーチャーは久々にスクリーンに現れた大物新人だ。
俳優が、ではなく、キャラクターが、だ。
シリーズになりそうな気もするが、「またジャックリーチャーだってさ」と聞いたらつい見に行きそうな、そういうイカした野郎だ。

古い徒然肉

妄想特急トップ