10月21日

ハ〜イ!!フルーツパスタ大会は、参加者8人。出品レシピ五品で、楽しく終了しました。
参加者の皆さん、お疲れさまー。
初対面ゴル男さんの意外性、全部終わった後駆けつけた参加者1名、オモシロおかしな総評など、いろいろありましたが、これは食べまくりバカアップまで待ってて下さいね。
実は、さわりだけでもアップしようとか、毎日一メニューづつ紹介とか考えてたんだけど、そのことでブルースに電話したところ、前々からヤツが口にしていた妄想、「学園剣術アクションの映画を作りたいの〜」の話題になってしまい、この時間(いま、1時52分)になってしまったので、とりあえず今日のパスタ大会アップはありません。
いやー、バカだね俺たち。
ちなみに、主人公、ヒロイン、敵ボス、クールな幹部、師匠、謎の教師の設定だけは決定したのです。
いずれ、皆さんのお目に止まることもあるかもしれませんね〜。

ところで、この徒然肉の文章、日によってですます調だったりそうでなかったり、コトによっては混じってたり、なんでかね、読みにくいよね?
特に意味はないぜー
あえていうなら・・・そう、ちょっと、語感が、な。
10月18日

いよいよ、今週の日曜日はフルーツパスタ大会であるなぁ。
とっても楽しみ!
俺の当初からの課題であったマンゴと梨のパスタも、麺をフィトチーネにすることでなんとか様になったし、堂々と参加できるのです。
すでに参加表明している7名のほかにも、いっぱい食べに来てくれると嬉しいな。

ところで、俺は「今週の日曜」とか書いているなあ。
1週間を日曜〜土曜とする本来の順番で考えると、コレ、間違っているよね。
でも、俺ン中ではやっぱり月曜〜日曜なのです。
みんなもそー思ってるハズだ。
「週末」って言うとき、そこに日曜は含まれてるだろ?
ホラ、みんなそうなんだよ。
カレンダーも、一番左に日曜を持って来るのはもうやめよーぜ。土、日は右に並べておいたほうがいい。
週末の予定も立て易い。
と、てくのかわさきの調理実習室を予約する調整をしているときに思ったのです。実は。
10月13日

仮面ライダーアギトの映画を見に行く。
面白かった。
子供向けのクセに、作中で死生観を語らせたりしてて、俺はこーいう感覚ワリと好き。
もともと、アギトは3人のヒーローの性格の比較、というところも大事な要素だと思って見てる。
こういうのは意外と好きなのだ。
「ドカベン」(昔の)とか「度胸星」とか対照的な二人を主役にするのが相棒マンガのキモなので、足の長さと近眼か片目かって事以外はほとんど同じ性格のハーロックとトチローは相棒としては不完全かもしれない。対照もクソも、松本零士は「クズ」と「男の中の男」以外のキャラクターが描けないからなぁ。
というわけで、結論を言うと、今のマンガの中で最低の相棒マンガと言えば、アレですな、アレ。
「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルス」
10月7日

今日は姉夫婦と横浜のローストビーフ屋「鎌倉山」へ。
先週川越でローストビーフを喰いたかったのに、ついつい肉の量に引きずられてローストポークを喰ってしまったので、なーんとなく、ビーフに未練があったのだ。
数日前に、姉にローストビーフ喰いに行こう、と誘われたのはまぁ、一つの天啓であったのかも知れぬ。
肉は確かにうまかったが、なまじコースを頼んだのは失敗だったか?
確かにウマイが、妙に豪華そうに演出して高いのはなんといおうか。
伊勢の旅館で、本当の贅沢とはこういうことだ、という料理をわりかしリーズナブルに喰った身としては、イマイチ割りきれないものを感じた。
以上。
でも、それでも肉はウマかったことは重ねて言及しておく。

10月2日

仕事で昭島市へ出張。
帰りに立川中華街へ立ち寄る。
立川中華街とは、JR立川駅の駅ビル6階のワンフロアに中華料理屋を押し込んだところの総称。
さて、昔ブルース、タキオンと立川中華街に来たときは、お目当ての「陳健一麻婆豆腐店」が行列をなしていたので、行列嫌いの俺達は点心の店でいただいてさっさと帰ったんで、(点心はそこそこうまかったです)今日は一人で食べまくるつもり。
この店、「麻婆豆腐定食」「杏仁豆腐」2つしかメニューがないんで、一人で食べまくっても支障無いんだよね。

うーん、辛い!ってほど辛くはなくて、むしろ山椒が効いてて舌先がピリリと痺れる感じ。
おかわり自由の白飯にかけて食べまくるシステムみたいッス。
これが、本場の麻婆豆腐か。
というか、隣りの席の中国人らしき兄ちゃん、テーブル上にあった山椒入りのスパイスミル、もう、何度も何度も捻り過ぎです。
四川省出身だったのかしら。
でも、実際、牽きたて山椒粒の香りと風味がたまらず、俺も捻ってしまったのでした。
ビバ!麻婆豆腐!!
9月29日

川越の成田山の山門前にはウマイうどん屋があるという。
随分前の情報だったんだけど、行ってみたら日曜定休だったり、なんだったりかんだったりと、結局行っていないのでした。
で、土曜日だし、行くぞ〜。
誰が言い出したか急な招集で、結局、す、肉、ブル、の3人で乗りこむことに。
件のうどん屋。
この山門の正面。
問題のうどん。
コレが、ちっともつるっとしてねー。コシがねー。食感がなんか、モムモムしてる。
じゃあまずいのか?っていうと、いいや、決してまずいわけではないんだ。ただ、いままで持っていた“うどん”の印象とは違う別の食べモンだったというわけだ。
とにかく面白い食感。新食感を求め続ける男肉弾頭としては、コレはおおいにアリアリ。

結局この日は、3人でバーチャ4をやりまくり、1日のうち、何度も何度もゲーセンでやりまくり、ローストビーフ食べまくり、ブルースの家に行ってエースコンバット徹夜でやりまくり、翌日昼、四川のクセに辛くないコース食べまくり。
食べまくり的にもゲーマー的にも、充実した二日間であった。

補足
エースコンバットはすの字がやりまくり。俺は寝たり観戦したり。
ローストビーフはブルースとすの字が食べ、俺はジャンボリブローストポークをついつい食べまくり。
実は今、10月2日夜にコレを書いてる。そして、今日も書くべきことがあった。「2日」の日付で明日書くよ・・・
9月23日

一昨日弟に家に行ったら、ベイブレードがあった。
近所の大型スーパーで並んで買ったという。
すぐに売りきれて中々手に入らないのだという。
そんなものか。
やってみて、ハマりかける。やべぇ。
自分で紐を巻かない分、ゲーム性が薄いだろうとタカをくくっていたが、なかなか熱中してしまった。
まぁ、もともとベーゴマというヤツが熱中し易いつくりになっているので、これは当然か。
うまいオモチャを考えやがる。
しかし、甥が、ベイブレードマンガの影響か否かコマに話しかけているはどうしたものだろう。
「頼んだぞ、ドラグゥーン(コマの名前)。ハリケーンうんたら(技の名前)を喰らわせてやれ」
とかなんとか言ってやがるんです。
もちろん、こちらも負けちゃいられません。
「俺とガリズリィ(コマの名前)は一身同体だ。言葉なんかなくっても、俺の魂はすでにガリズリィに入り込んでいるぜ!!おい、いちいち言葉をかけているってことは、まだ心が一体化していないということじゃねえのか!?」
などといちゃもんをつけたら、納得されてしまいました。
伊達に3.75倍も生きちゃあいねえ。口じゃあ負けねえんだよ。
8歳児相手になにイキがってるんでしょうね、俺。
でも逆に小学生を口だけで納得させちゃうのは難しいとは思うぜ。
今回みたいに身内の場合は共通の価値基盤を持ってるから簡単だが、小学校の先生ってのはそこらへんの説明能力が発達してないといかんよな〜
そーでねーと、子供時代の俺みたいに、大人不信のガキができちまうぜ〜

9月19日

今日は久しぶりにスパゲティを茹でた。
ジェノヴァ風にしたのだった。
コレ。
ちょっと前から気に入っていていろいろ試していたのだが、ようやく俺が喰いたい味になってきたようだ。
試行錯誤はあったけど、結局は「惜しみなくバジルを使う」のが一番のポイントだったようで。
だから、おいしくできたのは、増えすぎて困っちゃったからという理由でバジルのプランターをウチに置いてった姉のお蔭ということになるのかな。

ところで、食べまくりのメンバー紹介、俺とブルースとタキオンなる人物が書いてありマスが、これではワケが判らないことに気がついた。
当り前だ。
おやぶんとか、フニャモラーとか、唐突に出てくる固有名詞が、なにやら妖しげでそれはそれで味なんだが、やっぱり、各自の紹介文載せたほうがいいのかな
というわけで、勝手に紹介文書かれたくない人は、俺宛に自己紹介文送るコト。
9月18日

今日、三重旅行の折に宿泊した鳥羽市の旅館「海月」からお手紙が届きました。
早い。やることが。
これだけで、充分にそつのないサービスが満載されていることが想像できると思うけど、それ以上に良い旅館だった。
客商売は、もてなしの心と利潤追求が最終的には一致するものだと思っているが、そう言う意味で、この旅館にはがんばってもらいたいものだ。
質を維持したまま、贅沢を感じさせ、俺達食いしん坊をマンプクさせる料理と、2段オチとも言える部屋の広さ。
近日アップの予定だが、とりあえず、ここでも一言言わせてくれい。
鳥羽市の旅館「海月」。行って損はない!
9月13日

いよいよ明日から三重旅行だよ。楽しみだな!
伊賀上野に、数年前から俺らの仲間が住みついてるんで、会いに行くのですよ。
ついでに観光もね。
だもんで、普段の食べまくり旅行ならばこの妄想特急の訪問者の皆さんにもお声かけるんですが、今回は特にお呼びしとらんかったわけです。
ところが、ふなっさんが参加するという。何回か食べまくり参加してるうちに、すっかり馴染んだふなっさん。なんか、すっかり身内ですな。
と、いうわけで、そういう参加者を増やそうというのがこのサイト運営の目的の一つでもあったわけですから、「興味はあるけど、怖いわアタシ」などという方も、どしどし参加待ってます。

このサイト、トップページのカウンタによると、1日20〜30くらいの来訪者に支えられて来たのですが、何故か昨日で200近くカウンタが回っていたのでした。
いきなりだぜ?
いきなり10倍。
一体何が?却って怖いッス。なにがあったのか?
んで、HPに詳しい友達に電話で聞いてみました。
「ああ、それはクリック団の仕業だな」
「クリック団ンン〜?」
「俺が思うには、クリック団と言う集団がいてだな、だいたい千人くらいかな。こいつらが、弱小サイトを標的にしては、みんなで一斉に更新を繰り返し、あっという間に一万くらいカウンタを上げてサイト運営者をビックリさせる、とこういうやつらがいるんだよ」
「どうやって連絡取り合うのさ」
「勿論掲示板だよ。『クリック掲示板』に、今日は何時にどこそこの掲示板に行って、クッリクだぜ〜〜〜とか書いてあるんだよ。そんで、同じ時間に日本中でカチカチカチ、とな」
「な、なんてサイテのヤツらなんでェ〜〜」
「でも、サイト運営者は一時の夢を見るのさ。大手サイトになった夢を、な」

クリック団じゃなかったら、できれば掲示板に書き込んでほしいなぁ。
そして、次の食べまくり(秋だ一番!フルーツパスタ祭りになる予定)には、参加してほしいよな〜。
9月7日

妊婦に負けたよ。

今日は市営プールで力の限り泳いだ。
ココのプール、やたらバタフライが流行っている。終了30分前からは半分以上がバッタだ。
そんで、最後に50メートル一本行ってから上がろうと思ったんだけど、40メートルくらい行ったあたりで酸欠で沈没した俺。
足先、手先が痺れていた。二酸化炭素が血中を流れているのが感覚として判るのだよ。
そのあと、バッタで行った女性、非常にきれいなフォームで50メートルを泳ぎきる。
「アレで妊娠してるんだからね〜」
顔馴染の常連が言った。彼の奥さんらしい。
「ま、そりゃ言うなれば2馬力だからね」
俺も負け惜しむ。
そしたらその男、メドレーで往復したあと、真顔で俺に寄って来て、
「今、泳ぎながら考えてたんだけどさ、妊婦って本当に心臓2つあるから、心肺機能、倍じゃねーの?」
なるほど・・・どうなんでしょう?
ちなみにそのあと、50メートル自由形でみんなで競争したのですが、
まいったね。
25メートルターンではぶっちぎりしてトップだったんだけど、また最後に二酸化炭素が血管を流れまして、最後は妊婦に完敗しました。
今後の課題はスタミナ。
9月2日

ジェット・リー、サイコー!!

9月1日から2日まで、またもや池袋無宿をやってしまったのだが、ジェット・リー(リンチェイ)の最新主演映画「キッス・オブ・ドラゴン」をオールナイト上映で鑑賞したので実に実りのある2日間となったのだよ。
池袋駅西側の中華料理「永利」にて1日の夕食後、終電ギリですの字と杉並が帰るという。
いつもむっちゃ付き合いのイイすの字が「都合がある」と言うのだから、そこは快く見送れるものだが、最近の杉並は非常に付き合いが悪い。不評である。
なにかあるのだろうか?例えば、一人でこっそり徳川埋蔵金を掘っているとか・・・・・・
そんなこんなで、俺、ブル、フニャで映画を見たわけだけど、
ジェット・リー、サイコー!!
午前3時から8時頃まで、30男3人がもー、ひたすら見たばっかの映画の話題で大興奮してる姿って、どーなのよ?ねえ、どーなのよ?
いーと思うよ〜。だって、「キッス・オブ・ドラゴン」の話だもん。この映画見て燃えないヤツはアクション映画見る意味無いじゃん。
ひたすらに、とにかくひたすらに悪い、悪すぎる敵役。
強い、なにがなんだか、ひたすらに強い主人公。その強さが嘘っぽく見えないだけの“技”を持つ主演俳優。

この映画をみのがしてしまうなんて・・・・・・杉並よ、お前は帰るべきではなかった!!
ちなみに、2日昼飯、前日食べ損ねたメニューを再度「永利」で食べたのでした。
うまかったよ〜「永利」。近日、食べまくりバカのコーナーでアップの予定。
それにしても、もう一度言おう。杉並よ、お前は帰るべきではなかった!!


古い徒然肉

妄想特急トップ