モトコン舎

おりはらんだむHOUSEへ


| ←前 | 後→ | 最新 |

<OnlineSoft>

2010年5月5日(水)

■本田美奈子・山口百恵・中森明菜
今日は休日出勤から帰ってきてから、お三方の音源を聴く。
そういえば百恵さんはオリジナルアルバム持っていないな、この2枚組のBESTだけだな、たぶん。

GOLDEN J-POP/THE BEST 山口百恵

アマゾンでいま、別のBESTを今頼んでしまった。


2010年5月4日(火)

■今日のアカペラ
1987年の斉藤由貴さんのアカペラ・アルバム。

ripple 斉藤由貴


長男が斉藤由貴さんの「白い炎」が聴きたいと言って、CDをごそごそ探していたら、このアカペラアルバムも出てきた。 アカペラだから、という理由でたぶん購入しているのだろうが、全然聴いていない。シールが貼ってあったので秋葉原・石丸電気で買ったようだ。

斉藤由貴さんの歌う歌は嫌いではなかったので、他にも何枚かアルバムが出てきた。そのうちの一枚「ガラスの鼓動」に入っている谷山浩子さんの作ったアカペラ曲「土曜日のタマネギ」はいい。当時何度聴いたことか。
12インチのアナログシングル(写真下・右)としてシングルカットされたが、そのテイクはあまり好きじゃなかったのを覚えている。
この曲にはコーラスで久保田利伸さんも参加している。

ガラスの鼓動 斉藤由貴 土曜日のタマネギ 斉藤由貴