2003.08.31

八森山 (標高1098m)

まろやかな山容の八森山
麓から眺める八森山

登山日 :平成15年8月13日(水)
天 候 :快晴
メンバー :のりちん(1人っす)

「八森山へ行こう。」その日の朝に決めた。
ホントは1泊の予定で「じてんこツーリング」に行く予定だったけれど、翌日の降水確率が高かったため
あっさりと中止(笑)
で、朝食後、そそくさと必要な荷物をザックに押し込んで家を出た。

小沢を渡ってスタート♪ 急な登りで休み休み・・・ 杢蔵山がでぇ〜んと見えます
【左】登山口からスグ小沢を渡る。登山道は杉林を抜け、ブナの尾根道となる。

【中】7合目付近。地元の小学生が親子登山で看板を取り付けたようだ。

【右】市町村境尾根に出ると視界が広がる。両脇がスパッと切れ落ちておりビビる。
   西側には曲沢を隔てて杢蔵山が大きく見える。谷から吹き上げる風が気持ち良いので、しばし休憩。

分県登山ガイドに載っていた写真の場所 山頂付近は気持ちいい〜♪ 青空見たのは久しぶり♪
【左】正面にはようやく八森のピークが見えてくる。東側(画像右側)は荒倉沢まで切れ落ちている。

【中】槍ガ先への分岐を過ぎると山頂までスグ。

【右】山頂でランチを食べる。横になって久しぶりの青空を見ながらビールを呑む。ロ(^O^ )おいしーい♪


白い花 黄色い花 紫の花 青い花
名前調べるのが面倒だったので、薫太郎さん風に・・・f(^_^; 
他にも沢山咲いてましたが撮影がイマイチで割愛っす

急に思い立った八森山行きだったので地図も準備しなかったし、登山口までの行き方など下調べナシだったため
国道47号線から入り口が分からず、ずぅ〜と通り越してしまい向町まで行ってから気が付き戻ることに・・・。
時間的ロスは大きかった(TOT) ダー

薬師原の集落から山頂往復して、人っ子ひとり会わない静かな山行きを楽しめた。
まっ、お盆のせいもあるだろうし、山へ行く人たちはこの時期、夏山縦走なんか行っちゃうだろうけど・・・。

昔は「神室山の奥の院」とした信仰の山だったらしいが、それらしい気配がさっぱりなかった。
あるのは、「○合目 親子登山」の標識が山頂まであるくらい。
信仰で昔大事にされた山は、今地元の小学校によって大事にされている山であった。

山頂でのビールは美味かった。350ml1本では足りなかった(。>_<。)
ハッキリしない日が続いてたので青空を見るのが久しぶり。流れる雲を見ながらのんびりできました。

最近膝がよろしくない。下山時も結構辛かった。今度サポーターみたいなのを購入しようと思うんですが、
どんなのが良いんだろ?効果はあるのかなぁ?

登山口から八森山山頂まで2時間45分。帰路は往路を戻り2時間。
地図:25000分の1 瀬見



/ HOME / 山形県の山 / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C)  Norichin