#21 薬師山(437M)



遠くからもそれとわかる二等辺三角形のこの山は、国道13号脇にあり、車も登山口
から2.3分とアプローチしやすい山でした。が、頂上手前まで急な登りが続き、
おまけに、岩を削った階段がとても滑りやすくちょっとキツかったです。
頂上ではお茶をわかして弁当開き!
金山町の町並みと、遠くは新庄平野、神室連峰まで一望でき、
心休まる土曜の昼下がりでした。
 下山は登り以上に慎重に降りると、下から地元の金山中・剣道部が登ってきて、
「あと何分でつきますか?」「その鈴は熊よけですか?」「バンダナかっこいいですね。」
「一人で登ってるんですか?」と、ゼイゼイしながら聞いてくるのが笑っちゃいました。


当初予定では、このまま「ぽんぽ舘」か「グリーンバレーカムロ」の温泉で
汗を流してから#22亀割山の行くつもりでしたが、
あまりにもいい天気だったので、予定を変えて新庄の杢蔵山に行くことにしました。


/ HOME / 山形県の山 / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C)  Norichin