’99 自転車で海まで!!−2


/12、朝4時起床、天候曇。「雨降らないと良いなぁ」っと思いながら
朝ご飯を食べ着替えていると、突然降ってきた。
天気予報を確認するが3時現在の予報しか出ていない。
(3時現在では乾燥注意報だった・・。)
しばらく様子を見ることにするが、そのまま眠りについてしまう。

7時に起き、今度は雨も上がっているので、8時に出発。が、すぐにトラブル。
シートポストに取り付けたキャリアだ。
縦方向には強いけど横から力が掛かると回転してしまうので、
仕事場(通り道)によってゴムテープを巻きスペーサーにする。
荷物はカヌー用の防水スタッフバック(30リットル)を半分に折って固定し、
その上にカスケードのロールアップマットと取り付けた。
すぐ使うような物はオスプレーのヒップバックに入れ、
サドルに座ったとき防水スタッフバックの上に乗るくらいにして荷重分散するようにした。

防水スタッフバックが7Kg、オスプレーのヒップバックが、2kg
カスケードのロールアップマットと他小物で1kgで計10kg。思ったよりも軽量化できたけど、
10kgの荷物が乗ったキャリアのバランスがずれているとフラフラしてこわいもんね!

予定よりちょっと遅れたけど気を取り直して再度出発!
大石田までは快調に進み、休憩入れて時速23km/h。その後徐々に平均時速を落とし猿羽根峠へ。
きつい登りの途中、友人から「明日夜飲み会だから13日中に帰って来るように!」っと電話が来る。
立ち止まった坂道をもう一度こぎ出す。
「まだ半分も来ていないのにいったい何時に着くのだろう?明日の夜まで帰れる?」
そんなことを思いながらトンネルへ突入。

ダンプが通るたびに吸い込まれそうな感じでフラフラするし、排気ガスと砂ぼこりがまい、
ライトを付けていても薄暗い地面は凸凹していて走りにくい。
トンネルを抜けると下りが待っていた。心地よい風を切り、新庄まで距離を伸ばす。

本合海手前で距離約75km、ほぼ半分の距離まで進み、午後1時ちょうど。
5時間かかったので、時速15km/h
残り65km!
            
もどる  すすむ 

/ HOME / MTBツーリング / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin