2003.05.13

白鷹山山麓(狐越〜早坂林道)

2003.04.26(土)〜27(日):ソロ(のりちん一人っす)
天候:快晴!


前日26日は、山形市から小滝峠〜小滝越を通り、白鷹町のふれあい森林公園のキャンプ場で1泊した。

本日のルートは白鷹山の麓を、西から北東へと延びる県道17号線を走る。
白鷹町営スキー場を過ぎた辺りから東に右折し狐越を通り山辺町に入る。
県民の森を抜け、大沼湖畔わきから早坂林道を山形市街地まで下るコースだ。

昨日とは違い、爽やかな晴れの天気。時間はたっぷりあるので春を感じながら
自宅を目指す。



AM 8:45= キャンプ地を出る
目指せ白鷹山♪ キャンプ地のふるさと森林公園を出ると
正面には白鷹山が見えた。


今日はあの山の反対側を行きます!

AM 9:15=萩野地区
   標高約290m
春ですなぁ〜( ̄。 ̄)ボーーォ 何気なく咲いている桜が里にマッチ。

低学年の小学生が歩いてきて、
「おはようございます!。がんばって下さい。」
と声を掛けられる。

「お、おはようぉ・・・」と何とも頼りない返事を返す。

AM 9:45=原地区
「故郷」って感じがしません? 一本松の坂を上り原地区に入ると景色が広がった。
出発して1時間、ちょっと休憩する。


遠くの朝日連峰の山々はまだ白い。
ほのぼのとした景色に
 「正しい田舎の風景」と勝手に決めつける。


拡大

AM10:10=狐越林道起点
    標高約520m

   キャンプ地から約8km 
水芭蕉の群生 狐越林道に入って最初のカーブ。
水芭蕉の群生
を見つける。


   =お決まりの1枚
    ポカポカの陽気(^v^)
カーブミラーで1枚 時たま通る車は山菜取りの人達

のりちんを見て、
「おりょ!?その自転車は特別なのか?
 ここを越えられるのか??」とお爺さん。(笑)

 (※実際はかなり訛ってましたけどネ)
   =ゆっくりと標高が上がる ガンバレ!ガンバレ! 林道そのものは綺麗に整備された感じです。
所々荒れたシングルトラックが横に見える。

旧道なのだろうか?
AM11:00=狐越のピーク到着
     標高約710m
   白鷹町と山辺町の境界
  キャンプ地から約11km
狐越ピーク その1 県道17号線の分岐から50分掛かるf(^_^; 
日当たりの悪いところにはまだ雪が残っている。
    =山辺町から見た
     狐越ピーク
狐越ピーク その2 ピーク手前から右(北)に細道がついている。
こちらも旧道?
   =県民の森を抜ける 県民の森のアップダウンを走る 狐越からの下りはあっという間で
すぐに白鷹山嶽原登山口に着く。
そのまま県民の森に入り、
緩やかなアップダウンの中
点在する沼を横目に大沼まで目指す。
AM11:35=早坂林道入り口 
    標高約510m
  キャンプ地から約17km
ダートな早坂林道 大沼脇から早坂林道に入りダートな道を下る。
スピード出来過ぎでバランスが取れず
すっ転びそうになりビビる・・・・f(^_^; 
   =山形市眺望


AM12:00=国道458号線
    標高約120m
  キャンプ地から約24km
山形市内が見えました♪ 途中見晴らしの良い所からは
山形市内が一望できる。

拡大

真っ直ぐ市内に降りると友人の整備工場
近くにあるので寄り道。缶コーヒーをゴチになり、
バカ話をしたあと自宅へ帰る。


 ◎ 今回の装備 ◎
クリックしてみてぇ クリックしてみてぇ クリックしてみてぇ
ウェストバックの中身 フロントサイクルバックの中身 リアバックの中身
画像をクリックすると拡大して詳細が見られます


途中の原地区でも犬の散歩中の女の子の方から「こんにちは。」と挨拶される。
白鷹町の子供達はキチンと挨拶ができて立派。のりちんはオドオドしてました(笑)

2日目は天気が良かった。距離も時間も短いが、程よいアップダウンで気持ちよくペダルを踏めた。

地形図2万5000分の1:荒砥〜白鷹山〜山形南部
標高:森林公園約340m>萩野約280m>原約420m>狐越林道口約520m>狐越ピーク約710m>
    >嶽原登山口約660m>早坂林道口約570m>国道458号線120m>S自動車約110m>自宅約220m>

/ HOME / MTBツーリング / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin