2001. 10. 18

秋の風物詩(芋煮会)
山形市馬見ヶ崎河川敷
みんなやってる芋煮会

     日にち : 2001年10月7日(日)〜8日(月)
  場 所 : 山形市馬見ヶ崎河川敷
 メンバー: 新婚さん、新婦のお友達(秋田から)、高校時代の友人数名、
のりちん&妻 (泊まりはのりちん一人だけ.....。)

10月6日(土)は、日頃から何かとお世話になっている高校時代の友人”I君”の結婚式があった。
遠い所からの参加もあり、久しぶりに高校時代の友人達と会うのだから「芋煮会」しようとなった。
※このへんが山形らしい!(*^-^)笑

披露宴から、2次会、3次会と流れて、自宅に着いて寝たのは3時...。
翌朝7時に芋煮会の場所取りにロープを張りに行き、バタバタと自宅に戻って準備をし、
買い出し、芋煮鍋を借りるため近くのスーパーに集合した。

※山形のスーパーは、無料で芋煮用大鍋、お玉、ゴザ等借してくれる o(^-^)oワクワク
上手く鍋が乗ってますかぁ? 鍋に合わせて石組みをする。

3点で鍋を支えるのが基本だが
鍋を安定させるのは簡単そうで難しい。
 最近どこに行っても直火禁止になってきたが、
 山形の河川敷は直火オッケイ!

 (っていうか直火禁止って聞いた事がないなぁ)

 幼稚園児から小、中学と義務教育の学校行事で
 毎年芋煮会してるのに、いきなり「直火禁止です。」
 なんて言われたら山形市民はパニックなるかも...笑
 (実際はコンクリの上だったり、
 前の人が使った所でやりますけどネ。)

 山形の河川敷の芝生は特に丈夫なのだ(笑)
火をつけ、まず呑む
牛肉投入の図 火を起こすと酒が入る....。
呑み始めると写真撮影を忘れてしまいます。
(毎度の事だけど....。)


いつの間にか芋が煮え牛肉(山形牛)投入
出来上がりまでもうすぐ
   →新鮮で脂がのったサンマ!(^v^)にまぁ

   今年はワケアリで、
   焼きたてのサンマを食していなかった....。

   念願のサンマに、焼き加減にも力が入る。
念願のサンマ...\(^o^)/ぅわ〜ぃ
焚き火を前にして... ひと通り食べ終わり、後片づけも終わると、
一人、二人と消えていく....。
酒が切れたので妻に買い行ってもらう。
どうして火を見ながら呑むのは美味しいんでしょ?
  

妻は帰り、一升瓶がなくなると、
ランクル80氏も帰っていった。

いつの間にかウトウト (-_\)ゴシゴシ
遅くまで62k氏が焚き火番をしながら付き合ってくれた。

彼が帰ったあとテントに潜り込んで、
「昨日、今日と呑んだなぁ...。」などと思いつつ

朝まで爆睡する。

翌朝も早くから芋煮会で人が集まってくる。
チャルメラを喰い、そそくさと撤収した。
(_ _)Zzz爆睡です。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /