2003.01.01

初冬の芋煮会テント泊断念・・・)
馬見ヶ崎川河川敷
日にち :2002年11月9日(土)〜10日(日)
場 所 :山形市馬見ヶ崎川河川敷
メンバー :ろくすけさん、夢幻猫さん、62kさん、のりちん

正しい山形市民の芋煮会は、、市内を流れる馬見ヶ崎河川敷で、秋の実りに感謝し、
仲間と和気藹々と楽しく行われるのである・・・。
しかし、夏でも冬でも食材を調達できる昨今、季節を問わず芋煮会が
(やる気があれば)可能となった。

そんな中で、正統派ストロングスタイルである、「秋の芋煮会」はいつする?と。
「出羽國芋煮道」のチームとしての芋煮会は、なかなか日程があわず、結局11月になってしまった。


今回の参加でグランドスラム達成となる夢幻猫さんを山形駅までお迎えに行く。
天候は青空も見えるほど晴れ。しかし、本日の天気予報は高確率の雪マーク。
仙台から参加予定だったがも計3名も天気予報を見てキャンセルに。
降雪を予想して、愛宕橋の下に陣取り、皆が来るまでタープを設置し、火を熾し準備する。

強風が吹き荒れ、タープが一度倒壊(笑)。張り綱を追加しても、尚不安な感じ・・・。
冷たい強風はやがて今期初の雪を混じらせ、いつしかテント泊する意気込みはすっかり消え失せた。
寒い季節になってしまえば、こんなものかと思うのだが、
体が馴染まないうちに雪なんか降られると、体が拒否反応(?)おこして、脳に「テント泊はやめよー。」と信号送ってくる。
みんなもテント泊するつもりはサラサラないようで、早く芋煮平らげて撤収したいところ。。。


張り綱を増やし強風対策 作り方はいつもと同じ 橋下へ避難して芋煮を喰う ・・・・。



そそくさとタープをたたみ、不必要な荷物は車に戻し橋下へ避難。
ろくすけ師匠のお供、柴犬「メグ」が逃亡するというハプニングがあったが、
とりあえず芋煮を食い尽くし撤収。
早く撤収したかったのか?寒いせいなのか?それとも、芋煮が激ウマだったのか?・・・・。ハイスピードで芋煮を平らげ撤収する。
ろくすけ師匠は逃亡した愛犬「メグ」が気がかりでしばらく残る事に。
夢幻猫さん、62kさん、のりちんは、山寺に足を運び、そのあと東根市の「伊勢そば」へ。



   初雪の山寺へ   

拡大してみる?(ie6でドウゾ

で、後ほど某場所(屋根付き、こたつ有)に集合し、反省会(酒盛り)

ろくすけ師匠の話では、結局「メグ」は帰ってこなかった。野生の血が騒いでの逃走だったのか?
反省会では、メグの子供「チィー」が芸達者な才能を披露し、皆を笑わせてくれた。(^O^)

酒もまわり、こたつで寝る。

* * *

翌朝、しっかり二日酔い(笑)。夢幻猫さんと朝日町のりんご温泉へ。
リンゴの浮いた露天風呂は貸し切りにちかい。
昨日の天気が嘘のような晴天で、朝日連峰の山並みを見ながらゆったりと入浴すると幸せな気分になる。


りんご温泉の露天風呂 拡大してみる?(ie6でドウゾ)



降雪の天気予報でもテント泊するつもりだったが、寒さに勝てなかった(笑)
観測史上、最も早い初雪のせいか、体が嫌がってました・・・【T_T】

逃亡しした柴犬「メグ」は、後日、無事保護され飼い主のろくすけ師匠のの元に。
現在、何事もなかったように逃亡前と変わらぬ生活をしているようです。

りんご温泉で、昼食を食べた後、ワイン城(瓶詰めまでの製造過程も見られてワインが試飲できる。無料)で、
ワインを飲み、最上川の水辺を散歩・・・。寒冷前線通過後の晴れた天気。のんびりした日でした。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /