2002. 9. 25

L.L.Beanのテント、逝く。。。 

日にち :2002年8月10日(土)〜11日(日)
場 所 山形県飽海郡遊佐町西浜
メンバー :のりちん、妻(ゆみちん)

毎年夏は、西浜にテントを張っている。
北東には鳥海山、西に日本海。晴れていれば鳥海山の頂や、日本海に浮かぶ飛島までくっきり見える。

人工物の無い砂浜は長い距離に渡って南北に延び、開放感のあるビーチだ。

最近購入したMossのLittleDipperに、海風と砂まみれにさせるのは勿体ないかなと、
くたびれてきたLLBeanのテントを持ってきた。


パッとしない天気。
妻とのキャンプには欠かせないタープスクリーンを張り、
2泊3日の予定でいつもの場所に陣取る。


とりあえずビールなど呑んでくつろぐ。
いつの間にか二人とも睡魔が襲い眠り込む。
(~o~)→(-_-)→<(_ _)>→_(_^_)_zzz
夕方になって目を覚ましメシにする。
最近焼き肉をする時は、
ネギのみじん切りをごま油で炒めて塩コショーで味付け、
肉を巻いて喰う。
美味いのである。(→画像上)

エノキ、舞茸、しめじにバターを入れ
アルミホイル焼きにする。
醤油をちょろっと掛けて食べるのが
最近のお気に入り。(→画像下)
怪しかった雨雲は東に抜けたが、
漁り火の見える水平線上には真っ黒な雲が横たわっている。


近くにある温泉施設「あぽん西浜」に行く途中、
西浜キャンプ場脇を通ったが、
所狭しにテントが密集していた。

どうしてもお金を払ってまでごちゃごちゃキャンプ場で
テントを張る気にはなれない・・・。


温泉から戻り、波のBGMを聞きながら星を眺めたり、シンプルに線香花火を楽しんだりした。

昔は夜光虫で光る海で遊んだり、浜辺でランタンを灯すと蟹がうじゃうじゃいて捕まえて
唐揚げにして食べたものだが、いつの間にか夜光虫も蟹もいなくなった。

日中だって、水面にはトビウオが跳ねていたり、波打ち際で足をモゾモゾすればアサリが沢山捕れて
酒蒸しにして食べたのだが、どれもこれもいなくなってしまった・・・・・。

昔は良かったなぁと思いながら眠りにつく  (v_v) スヤスヤ



翌朝、またもハッキリしない天気の中で朝食を済ませのんびりしていると、
西の空からはぐんぐん雨雲らしき雲が近づいている。「こりゃ〜ひと雨降りそうだな。」
などと思っている最中突風が吹いてきた。やがて大粒の雨も混じり暴風雨になった。
バケツをひっくり返したような雨と子供が居たらそのまま飛ばされてしまうんじゃないかと思える
程の風だ。

タープは風を受け、凧のように今にも飛んでいきそうになっている。
必死に押さえようとするが、激しい雨は痛いくらいに体に突き刺し思うようにいかない。
テントに目をやる。中に荷物が入っていたが崩れかかっている。
よく見ると変な形に曲がっているではないかぁ!!
タープの中の荷物を車に運び、ポールをはずしたタープはゴミ袋に入れ車に放り込み、
急いで崩れたテントの中からも寝袋や小物を救出し車に・・・。

道具や荷物はズタズタで砂まみれになりながらもなんとか車に積み込んだが、
テントは無惨にもフレームのアルミポールがポッキリと折れ、
生地に突き刺さって破けた状態であった。

そろそろ寿命かなと思っていたテントが、こんな形で逝ってしまうとは思ってもいなかった。
L.L.Beanの英文字カタログ(昔は店もなければ日本語判カタログもなかった。)をながめて
SALLの文字に飛びつき買って以来、十数年、
いろんな場所で、多くの人達と共に寝泊まりして、楽しかった事が思い出される・・・・。
素晴らしく良い作りではなかったが、設営のし易さはピカイチだったなぁ。

そんなわけで、2泊の予定は不可能となり、そのまま撤退となった。




撤収後ズタズタになりながらも吹浦漁港にある庄内牡蠣直売所で岩牡蠣(大)を2ヶ喰う。
普通牡蠣は夏場は食べられないと言うが、ここ庄内地方の牡蠣は、鳥海山からの冷たい水が日本海にから湧き出て
夏がシーズンなのである。身も大きくぷりぷり。やっぱり生が一番(o^-^o)

最悪の天気でのキャンプとなった。こんな日だが実は妻ゆみちんの誕生日なのであった
降水確率30パーセントでもキャンプには行かないと宣言される。

昔、台風接近中にキャンプをした事があるが、ここまで風は酷くなかった。経験値獲得?(笑)
浜辺でジェットスキーヤーのキャンパー達のテントも無惨な姿となりゴミ捨て場所にあった。(-∧-)ナムー
今回持っていかなかったリトルディパーなら安心してられたんだろうなぁ。。。(- .-)ヾ

逝ってしまったL.L.Beanのテント、最後に画像撮れなかった。。。。(と言うより、そんな余裕はなかった。)


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /