2005.02.14

雪中ソロキャンプ
小湯山の麓で
日にち  :2005年1月22日(土)〜23日(日)
場 所  :小湯山山麓
メンバー :のりちん

今回の雪中キャンプは、皆さんスケジュールの都合が付かず、なかなか揃わなかった。
来られそうなのはイワイワさん親子だけだったので、
いつもの西蔵王ではなく、県民の森辺りでワカサギ釣りでもしながらのんびりしようか・・・と思った。
しかし、ギリギリでイワイワさんのご子息ケン坊が風邪を引いてしまいドタキャン。(T.T)
結局ひとりになったので、前から行きたかった小湯山の麓にあるキャンプ場へ行く事にした。
ついでに小湯山でスノーシューハイクして遊ぼう!などと考えてた。

で当日は、前の日の新年会の酒が抜けずに二日酔い。。。
どうせ一人なんだからと、のんびり昼過ぎに家を出る。
キャンプ場付近までは車で行けるだろうと思っていたが、4Km程手前までしか除雪していない。
仕方ないのでココから歩きだ。
ザックにはmossのOdyssey Assault と、最近買ったDANA DESGINのNUKTUK(外張りのみ)入っている。
お、重い・・・(-_-)ゞ゛
除雪で寄せられた雪の山を乗り越えただけで息が荒くなる。
今シーズン誰も踏み入れていない雪原に足を踏み入れると、ズボッと膝まで埋まった。
ザックの重さが効いてるみたいで、スノーシュー履いててもラッセル・・・。
しばらく歩いてから、こりゃキツイとあっさりと諦め適当に幕営することにした。
(うぅ〜ん、軟弱モード全開ですな!)


Nuk Tukはフライだけのデビュー 寝るだけテント 掘りゃ良かった
NUKTUKはフライのみ Odyssey Assault スノーシューとAssault

●NUKTUKの設営中、ヌックタックポールを忘れてきた事に気が付く。
ストック2本を合わせてセンターポールにするパーツが付属していたが、それも忘れてくる(T△T)

そー言えば車にモンベルのモノポールシェルターのポールが積んであったなぁ。っと思い出し、
車まで取りに戻って、なんとか張る事ができた。

●ひとりだけなのでNUKTUKだけでも良かったのだが、昨晩はヘロヘロに酔っていたので頭が回らなかった。
Odyssey Assaultは寝るだけのために張り、NUKTUKはリビング的に使う。
雪面を掘り下げてから張ればよかったのだが、疲れたので踏み固めるだけ・・・。
(またまた軟弱モードです)


突風が吹いてきても快適でした ラクした晩飯 ランタンの灯りが雪に反射するので中は明るい♪
NUKTUKの中でくつろぐ 夕食はシーフードスパゲティ 良い感じ♪

●NUKTUKの中はセンターは雪で固めたテーブルにして、脇にベンチも雪で作り、その上にベクターチェアを広げた。
落ち着いた所で、最近買った、山形県出身の偉大な冒険家、大場満郎氏の「南極大陸単独横断行」を読み始める。

●暗くなり腹が減ってきたのでメシにする。来る時に途中のコンビニで買ったスパゲティを『温めるだけ』だけどネ。
ついでに揚げ餃子もぶち込み、「シーフードスパゲティ揚げ餃子入り」となる。


●二日酔いだったので、控えめにワインなんか呑んじゃう。幕営地は高畠町なので地物特産の赤ワインを選んだ。


高畠ワインは美味かった 夜はシーンとしてます
天然のワインクーラー 辺りは真っ暗。

すっかり昨日の酒が抜けたのか、それとも迎え酒(ワイン)が効いたのか、調子が出てくる(爆)。小瓶のワインだけでは少し足りなかった。意味もなく暗闇をウロウロと歩き回ったあと寝る事にした。
                      
(* ̄。 ̄*)。。。oO


冬の定番!コンビニ冷凍食 冷めたらストーブへ
冬の定番 とける・・・。


●翌朝、6時ちょうどに目が覚めた。いつもながら爆睡。
シュラフから出ようと思ったけど、さ、さむィ〜。二度寝を決意する。

9時に目を覚ましテルモスのお湯で紅茶を入れる。クイっと飲み干し、気合いを入れてシュラフから出ようとしたが体が言う事を聞いてくれない。結局シュラフにくるまって昨日読みかけだった大場満郎氏の本を最後まで読み終え、EPIのREVOでテント内の空気を少し暖めてから、ようやくシュラフから這い出た。

●天気は快晴。テントの外は昨夜小雪が舞ったようでさらっと雪が積もっていた。
テント近くまで様子を見に来たウサギの足跡を発見。(デジカメで撮ったけど思うように撮れていなかったので画像はナシ)スノーシューを履いて足跡を追うようにサクッと散歩する。
何だかんだと時間は11時になろうとしていたので、遅い朝食にする。
メニューは冬の定番、コンビニの冷凍ラーメン。NUKTUKの中に出しっぱなしであったがカチカチのままだ。
野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんは美味かった。食後にモンカフェなんぞ飲みながら、これから小湯山へ行こうか、どうしようか考えてた。お腹も満たされたので眠い。。。小湯山はまた今度♪っとバリバリの軟弱モードで撤収した。

今回の装備。フロントにはHOBOチェストバックを装着




今年最初の野営は、なんとも軟弱モードであった。
ひとりだと面倒くさがりな性格がモロに出てくるナぁ。次回はマジメに楽しもう

今回ペグは持っていかなかった。代わりにレジ袋の中に雪を入れアンカーにしてみたのだ。
埋めるだけだけど効果は抜群でした。もしものためにもいつもレジ袋は数枚持ってた方が良いみたい。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin