2006.02.17

   幕営納め!雪中ソロキャンプ
日にち  :2005年12月17日(土)〜18日(日)
場 所  :愛宕山山頂
メンバー のりちん

今年の野外活動もそろそろ終わりに近づいた。
年内で遊びに行けるのは17日しかなく、
翌日は午前10時に来客があるので、その前には帰宅していなければならい。
近場でいいから野営したいと思い、毎日見てる愛宕山に登ることにした。

愛宕山に登るのは10年ぶり。でも寒い時期に来るのは初めてだ。
積雪は5cmくらいでスノーシューは要らないかなと思い車に置き、
DANAのザックにコンビニで買った食料と焼酎を押し込んでから山頂を目指した。



久しぶりの愛宕山♪ 眺めは良いッス 三角点も久しぶり!
雪少ないッス 眺めが良いねぇ〜 愛宕山の三角点

●久しぶりの愛宕山に何だかウキウキ♪うさぎとカモシカの足跡を見つけ一人で喜ぶ。

●アンテナ付近は見晴らしが良いのだ。

●なんの苦もなく三角点に到着(標高低いしネ・・・)


litte nucky その1 litte nucky その2
litte nuckyの本体のみの状態 フライは遊べます

●早速litte nuckyを張る。インナーはnuktukの小型版。やっぱ小さッ

●フライはnukと違い、ポール1本で前室ができる。
でも、この時期このままでは寝らんないじゃないですか。。。



焚き火の準備 食い物 その1 食い物 その2
はじまり、はじまりぃ〜 まずは焼き鳥と手羽先から ししゃもも焼いちゃいます

●焚き火しながら本を読み、鏡月グリーンを呑む。
来るときに寄ったコンビニには瓶入り焼酎が売り切れ・・・。仕方ないので200mlのを5本買った。
さりげなく使ってるテーブルはHOLIDAY-ROADの出来たてホヤホヤのツーリングテーブルVHSだ。

●炭火にしてパンチングアミを広げる。これもHOLIDAY-ROADのホヤホヤ。
コンパクトストーブVHSにぴったりで、ズレなく安定してます。



まるでLED電光掲示板 三方の夜景が見えます そろそろテント内へ移動
暖まるぅ〜 夜景 好きな時間です

●食い終わったら持参した薪をくべて火力アップ。パンチングアミが、まるでLED電光掲示板に見えてくる(笑)

●見晴らしが良い所へ行く。西、南、北の三方の夜景が楽しめるポイントだ。

●litte nuckyの前室をたたみ、持ってきた薪をすべて燃やした後はテント内で呑みながら本を読む。
辻まことの『あてのない絵はがき』を久しぶりに読み、冬の遊びをあれこれ考えた。
最終章の「すぎゆくアダモ」を読み終えたら眠気が襲ってきたのでそのまま寝る。。。

(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。




雪の重みで潰れちゃってマス この時期の定番品
積もっちゃった・・・。 豪華(笑)冷凍ラーメン


●窮屈な感じになり目が覚めた。テント内が異様に狭く、雪降る音が聞こえてくる。
外を見るとけっこーな積雪!

●あんまりのんびりしていられないのだが、腹が減っては何も出来ない!
いつもの冷凍ラーメンに持ってきた茹でたまごを落とし、ふうふう言いながら食べる。うまっ♪

●食後急いで撤収し下山。スノーシュー持ってこなかったから埋まるし、滑るし、ヨロけるし・・・。
近場の里山で良かったぁ(笑)

俺の車・・・・だよね?
・・・・。


2日目は想定外の降雪量だった。スノーシューを履かないと、やっぱツライんだね。

車の雪下ろしやら、道路はみんなノロノロ運転だったが、約束の時間に間に合う。
自宅から近くの場所を選んでて正解だった。
※来客は銀行員。住宅ローンの金利が安い方へ移行する手続きなので時間厳守だったのだ(^〜^;)ゞ

litte nuckyは前室のバリエーションが面白い。しかし、それは寒くないときの話だ。
もともと小さいのに、雪の重みで居住空間がさらに狭くなった。冬は使いモノになりません。
無雪期のみ限定だけど、それだったら他のモノを使いたい。これは失敗だったカモ・・・。売り?

HOLIDAY-ROADのパンチングアミは鉄板みたいな網だ。
上にも書いたけどLED電光掲示板みたいで見てて飽きなかった。
ツーリングテーブルVHSもコンパクトだし、何かと重宝した


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin