渓流釣り
file25
日にち:2007.04.29-30 天候:晴れ 場所:山形県最上郡最上町

GWに、ここ数年通ってる最上町へキャンプしながら行ってきた(キャンプの様子はこちら

最初はいつもの最上白川へ行ってみたがキャッチ&リリース区間には、何かの大会?と思うほどめちゃ混み・・・。
上流への林道は途中崖崩れで先に進めずバックして戻る。こんな時はサファリがでかい事に気付く。
この際だからと別の渓流へ行ってみるべと、近くの川へ移動。
良い感じのポイントがあり、車が止められそうな場所があると竿を振った。
しかし、釣れるのはチビ助がちょろっと・・・。飽きてきて気持ちは川から山側へ移り山菜を摘む始末。

結局そのままキャンプ地戻った。目の前には小国川が流れているので夕マズメを狙い再び竿を出した。
小国川本流なんで川幅もあり流れも速い。岸からのエサ釣りは厳しいかなと思ったが、
良さそうなポイントを見つけて落とす。びくんとアタリがあるのだが何だか弱々しい。
あげてみるとウグイだった・・・・。なるほどと思いリリース。
さらに深さを変えたり、流し方を変えたりしたものの、釣れるのはウグイばっかり。
結局20cm〜30cmのウグイだけが十数匹。さすがに飽きて納竿。ゆみちんは粘ってるのに1尾も釣れなかった(残念)


翌朝、ゆみちんが寝てる間に同じ場所でヤマメを狙いリベンジ。
一発目から、あきらかにウグイとは違う引きに興奮!慎重にあげると綺麗な型のヤマメだった。
「やっぱりこうでなきゃ!」と喜んで竿を振るものの、その後はまたしてもウグイのオンパレードであった・・・・。


デカイんだけど興味なし ゆみちんサン、残念でした 綺麗な型で見事なパーマーク
ウグイ...。 粘るゆみちん ヤマメ!


/ HOME / 渓流釣り / what's new / LINK / mail / BBS /


Copyright(C)  Norichin