渓流釣り
file6
日にち:2003.05.04(日) 天候:晴れ 場所:山形県飽海郡平田町I沢川
2泊3日で松山町の外山キャンプ場でキャンプの二日目。
車で15分ほど走った所の林道途中に車を止めて入渓。甥っ子"しゅんたろう"は渓流釣りデビュー!糸の付け方からエサの付け方、竿の持ち方、振り方、ポイントへの流し方など一通り教える。その間、妻ゆみちんは、一人だけポイントを探して消える。(オイオイ!預けっぱなしかよ!)

はじめてなのでエサが無くなってたり、根掛かりが多くその度に面倒を見る。
のりちんは思い通りに竿を振れないので、ゆみちんと交換しようと上流を探すが見つからない。ゆみちんは渓流を下る性格だったのだ・・・。下流ではゆみちんがすでに2尾ゲットしておりニコニコだった。近くでしゅんたろうが竿を振ると今回一番の大物(↑の画像一番上)をゲット!。のりちんは一服後、ゆみちんにしゅんたろうを預けて別のポイントへ移動。しかしアタリは来るものの釣り上げる事は無かった(T∇T) ウウウ。戻ると先程釣れたポイントで、二人とも1尾づつゲットしていた。
入渓して1時間半、納竿。釣果はのりちんボウズ。ゆみちんヤマメ3尾。しゅんたろうヤマメ2尾であった。

初めてのしゅんたろうも釣り、久しく釣っていなかったゆみちんも釣ったのに。く、くやしい。。。
二人とも喜んだので良しとするかぁ。。。

帰りは下流の十二滝(禁漁区)を散策してからキャンプ地に戻り、ヤマメは塩焼きにして食べました(^O^)
釣れるかなぁ 釣れたようです♪ 見事な十二滝
デビューのしゅんたろう
ポイントにて
下流の十二滝


/ HOME / 渓流釣り / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C)  Norichin