2003.06.01

のんびりキャンプ
 眺海の森:松山町外山キャンプ場
2泊3日は久しぶり♪
日にち  :2003年5月3日(土)〜5日(月)
場 所  :松山町眺海の森 外山キャンプ場
メンバー :のりちん、ゆみちん(妻)、しゅんたろう(甥っ子)

久しぶりに2泊3日のキャンプ。
今回のキャンプ地は山形県の海側、庄内地方の松山町。
前から妻と、「近くで渓流釣りができて温泉があって高規格キャンプ場以外の地味なキャンプ場!」と話をしていたので、
条件の合う眺海の森にある町営外山キャンプ場に決めた。


当初、妻のゆみちんと二人で行くつもりだったが、甥っ子のしゅんたろう君(小4)が一緒に行きたいと言うので3人で行く事に。
1日目はゆっくり出発して、現地でのんびりと2日目は近くの川で渓流釣りを。3日目は朝食後撤収・・・の予定

*
※5/3は恒例の春芋(春の芋煮会)の日だったが、残念ながら不参加。
夢幻猫さんとデブマチックさんが参加で、朝、芋煮会会場に行く前、のりちん宅に顔出しに来てくれる。
焼酎とサバカレーの缶詰。それに日本酒のお土産まで頂いたのに、何のお構いもできずスミマセンでした。(^∧^) 



1日目:10時に家を出てる。途中、渓流デビューのしゅんたろう用にと激安の万能竿を買い、道の駅で買い喰いして現地着が1時頃。
タープ&スクリーン、テントを設営したあと明日の釣りに備えて仕掛けを作りのんびり過ごす。
近場の入浴施設は、外山山頂に「さんさん」、町内北側に「辰ガ湯」、町内南側に「松山温泉」と3ヶ所ある。
なかでも「さんさん」からはの眺めが抜群という話なので夕暮れ前に行く。キャンプ場からも車で5分と近い。
     (詳細は下の方で!
さっぱりした後メシを食い、呑みながらのんびり過ごす。ヽ( ´ー`)ノ

立派過ぎない・・・・・? ぢつは「焚き火」がやりたい。。。
虫嫌いな妻の必需品>スクリーンタープの出番です。いつの間にかテーブルクロスなんか作ってて、何となく豪華な感じ(笑)。
のんびりした後、お風呂に入り、夕食。スクリーンタープの中では焚き火が出来ないので、火気はいつも炭を利用

2日目:ゆっくり起きる。しゅんたろうに焚き火の作り方を教えて朝食の準備。
本日は車で隣の平田町まで移動(っと言っても15分)、渓流釣りを楽しむ。んでも釣らないとオカズが厳しいらしい(笑)。

釣果は、渓流デビューのしゅんたろうがビギナーズラックでヤマメ2尾。ゆみちんがヤマメ3尾。のりちんボウズ。とほほ(T∇T) 。
    (※渓流釣りの様子はこちらからドウゾ!
キャンプ地に戻り、釣りでご機嫌のしゅんたろうのボール遊びに付き合う。(´。`) ツカレタ・・
昨日すっかり気に入った「さんさん」へお風呂に入りに行ったあと夕食に。
ヤマメの内臓を取り出方や、血のりの洗い流し方をしゅんたろうに教えて、自分で釣り上げたヤマメをやらせる。
塩をふり炭火で焼くのも自分でやらせる。
のりちんはボウズだったけど、ゆみちんからお裾分けしてもらいヤマメを肴に呑む事ができた。(^^ )ルン♪

普段は綺麗とは言えない魚の食べ方をする"しゅんたろう"も、「釣った魚は最後まで責任もて。」と言ったのが効いたのか、
見事な食べっぷりでした。
  <・ )))><<

「火おこし」特訓中 何度も来た十二滝
火のおこし方を教えて、早速チャレンジする"しゅんたろう"
渓流釣りの帰り、下流にある十二滝を散策。 拡大
話題は釣りの話でした キャンプの夜はいいねぇ
自分で釣りあげたヤマメを
バラして喰って満足そう・・・。
疲れたのか、早めにしゅうたろうは眠る。大人はやっとのんびりして呑むのであった。



3日目:ゆっくり朝飯を食べた後撤収!天気が良い日の撤収はタープやテント、それにマットやシュラフも時間を掛けてピシィっとタタメられるので実に気持ちが良い(笑)。後半が汗だくになったケド・・・。
水洗トイレ ヒュッテは避難用 他に1組しかいないので余裕っす
青い屋根がトイレ 赤松ヒュッテには薪が山積み♪ 水場は少し遠い

ごちそうさまです♪

5月3日の朝、夢幻猫さんとデブマチックさんが
お土産に持ってきてくれた焼酎と日本酒。
「三岳」は夢幻猫さんから。
「湘南 吟醸酒」はデブマチックさんの地元の酒!

美味しく頂きました♪

    ゴクゴク ⊂(^^ )


眺海の森 「さんさん」 (温泉ぢゃないみたいだけど・・・)

松山町広域総合交流促進施設 眺海の森「さんさん」

下の画像のように浴室からは雄大な眺望が楽しめる。
(浴室は小さいケド・・・。)
大人¥350・小学生¥250
日帰り入浴は午前9時から午後9時まで
浴室からの眺望 サンデッキからの眺め 鳥海山眺望
拡大 拡大 拡大
左:浴室は少々狭いが、窓越しに見える景色は雄大だった。
   庄内平野を縫うように蛇行し日本海に注がれる景色を見ながらの入浴は気持ちがよい!

中:風呂上がりに1Fのサンデッキで牛乳を飲みながら夕日を眺める。 久しぶりの感動ぉ〜!


右:キャンプ地に戻る時、ふっと北に目をやると鳥海山がでぇ〜んと構えて良い感じ♪それでパチリと!(^v^)




今回は、ゆみちんプラス甥っ子で何かと荷物の多いキャンプとなってしまいました。(^.^; アハハ
甥っ子とはいえ、やはり子供が居るといろいろ気を使うことがあり大変でした。(#´ο`#) はぁ〜

外山キャンプ場は眺海の森にある。詳しくはこちらをドウゾ。
町民以外は有料なので、管理している町の教育委員会に電話すると誰もでない・・・。1組だけキャンプしていたので話を聞いてみると
電話した時は繋がったので「申し込みは?」と聞くと、「どうぞ使って下さい(タダで)」との事。
それならば、うちも同じようにさせて貰う事に・・・・(^v^)フフフ

眺海の森一帯を、朝8時に5〜6人のおばちゃんグループが車で送られてきて、黙々と雑草取りや芝の手入れ。
夕方5時には迎えの車が来て去っていく・・・。なので作られた綺麗さではなく、すっきりした綺麗さに驚く。

テントはmossのLittle Dipperを持っていく。妻と二人ならばおNewのOdyssey Assault デビューだったんだけど、また次回持ち越しに。
snow peakのタープスクリーンとmossの組み合わせはやりたくないんだけど、ゆみちん=タープスクリーンだからなぁ・・・。
んでも色がマッチしてるんで、「まっ良いかぁ〜。」ってところです。
またしてもLittle Dipperは「狭いし低い。」と言われてしまう。(甥っ子しゅんたろうにも言われてしまう。。。)
説明しても解らないかもしれないが、コレで良いんでス!(○`ε´○) プンプン!!

「さんさん」のお風呂からの眺めは最高でしたぁ〜♪
庄内平野を蛇行する最上川が日本海に注がれる景色を見ながらお風呂に入れるなんて。。。また行きたい。
「さんさん」近くに天体観測館「コスモス童夢」があり、2日目の夜行こうと話をしていたが、2日目は曇りで星見えず残念。


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin