2005. 11.22

関谷洞窟
日にち :2005年8月13日(土)
メンバー :のりちん、ゆみちん

ホントは、安家洞と、以前奥まで行けなかった氷渡洞へ行きたかったのだが
雨降りが続いたので、また地下水が増水してるだろうと思い別の場所を探した。
岩手県の地図を見てたら、、、ありました!
ゆみちんの温泉旅館でのんびりしたい!という要望を考慮して
二泊三日で岩手県内をウロウロした。


大船渡市日頃市町字関谷にある関谷洞窟は、
国道107号線から県道180号線に入ってスグの道沿いにあり、駐車スペースが確保してある。
しかし、コレといった案内板がなかったので見落として通り過ぎてしまった。




よくわかんないよ この看板がなかったら・・・。


雨降りの中、傘を差して洞窟に近づくと立入禁止の看板が・・・。
しっかりロープまで張ってあったので中には入らず遠目で眺めるだけでした。。。


最初は岩の隙間を利用した住居跡なのかなと思ってたら、
以外にも鍾乳洞(今はその欠片もないと思うが・・・)で、
奥行きは106m、最大幅58mというから驚きだ。中に入れず残念。


暇な人は読んでみよう!



/ HOME / 洞窟探検 / what's new / LINK/ mail / BBS

Copyright(C)  Norichin