2006.02.23

スノーシュー
蔵王仙人沢
エビの尻尾の向こうには遠く吾妻の山並みが見える
日にち :2006年01月29日(日)
天 候 :晴れ
メンバー :すーさん、イワイワさん+ケン坊、グレさん、のりちん


雪中キャンプで朝食たべたあと、今後のスケジュールを検討し、
スノーシューで遊びに行くか、のんびりとまったり過ごすか意見が分かれた。
近くにアイスガーデンと呼ばれる場所があるので、そこに行こうと説得。
「・・・じゃ、行こうか。」と、すーさんが賛同すると、
のんびりしていたかったグレさんとケン坊も、「しょうがないなぁ〜。」と重い腰を上げた。
最低限の装備をのりちんの車に積んで、スグ上にあるライザスキー場へ移動。

アイスガーデンと呼ばれる場所は、まだ行ったことがなく、場所もわからない。
『リフトトップから行く』、『仙人沢にある』くらいの情報しかなかった。
行けばなんとかなるだろ〜。


さて、出発です♪ 小休止 御田の神避難小屋
リフトトップから出発です
photo:iwaiwaさん
とりあえず休憩 御田の神避難小屋に到着


●リフトトップからは、とりあえず御田の神避難小屋をめざすことに。

●樹氷を眺めているのか、それとも昨日の酒のせいか、やたら小休止が多い(笑)

●避難小屋に到着。新潟の人は水の代わりに焼酎を持ち歩き、休憩の度にグビィっとやる強者だ。
のんびり休憩したとは、テンションあげて仙人沢方面へ


樹氷帯へ突入! 倒れるような休憩 移動中のみなさん
樹氷帯の下り 倒れるような休憩 仙人沢までもうすぐ
photo:gureさん


●樹氷帯の中を進む。時折、ズボっと踏み抜いてしまう所もあるので要注意!

●またまた休憩。休むというより倒れると言った感じ・・・。
でも動いて火照った体をクールダウンするのは気持ちいい。

●樹氷帯を抜け、仙人沢へ降りる。


沢床まで来ました ここぢゃない。。。 後ろで誰か倒れてますね。。。
仙人沢に着いたものの・・・ ココじゃないぞ 引き返しまぁ〜す


●仙人沢につく。が、それらしいモノがない。。。
雪で埋まったのか?(^^ゞ?っと思いこみ、とりあえず上流へ移動。

●だんだん沢の深みがなくなりココではないと気が付く。
辺りは真っ白に覆われた自然の中、見上げると眩しいくらいの青空に気持ちよさを感じる。
目的地ではないけど、天気も景色いいから良しとして、ここから引き返すことに。



一踏ん張り ひゃっほ〜♪ 眺め良し
またまた登ります。。。
photo:iwaiwaさん
あとは下るだけで余裕がでる ぴょこんと見える刈田岳


●仙人沢からの登りもまた、休み休みで・・・。

● 帰りにレストハウスで美味いピザを食って行こうと話すと、途端に元気になったみたい。
朝飯と行動食位しかとってなかったせいか、食べる目標ができたらみんなの目が変わった(笑)

●熊野岳や刈田岳もクッキリ。西には月山、朝日連峰、飯豊に吾妻とハッキリ見える。
すーさんから「景色綺麗だね」とようやく笑みがこぼれてホッとする。
(※今まではまわりの景色は眼中になかったらしい。)



スキー場のゲレンデ脇を滑るように降りて、お約束のピザを頬張り、ビールをグビグビ呑む。
このあと、幕営地に戻り撤収作業が待っているかと思うと憂鬱になってしまうのだが
まずは目の前のピザとビールで心地よい疲れを癒し、目に焼き付いた景色に満足するのであった。

当初、目指していたアイスガーデンは、ずっと下の方でした。
御田の神避難小屋まで行かなくてもよかったみたい。。。

そんなワケでみんなには「30分くらい。」と言っておきながら随分長い時間引っ張ってしまった。
30分どころではなかったですね。大ウソこいてしまい、ごめんなさい(^∧^) 



/ HOME / other play / what's new / LINK / mail / BBS

Copyright(C)  Norichin