2003.01.21

テレマークスキー
蔵王(坊平〜お釜)
バックカントリースキー日和♪
拡大してみる?
日にち :2003年01月13日(月)
場 所 :坊平〜お釜
メンバー :夢幻猫さん、イワイワさん、のりちん


雪中キャンプの2日目。幕営地に荷物を残したまま、必要なものだけザックに入れ、車で蔵王LIZAスキー場へ。
LIZAスキー場のゲレンデからリフト2本を乗り継いで、そこからは歩きとなる。

ツアーが初めてのイワイワさんは、アルペンスキーなのでザックにスキーを付けスノーシューで登る。
夢幻猫さんは山スキー、のりちんはテレマークスキーなのでシールを貼り登る。

好天の中、約1時間半の登高。馬の背に着く頃雲に覆われ強風が吹く。(寒ぅ〜)
下りは「あっ」と言う間でした(笑)

気合いが入る(?)のりちん (^◇^) さぁ〜出発〜! がんがん先に進むイワイワさん
まずはリフトに乗る
(写真提供:イワイワさん)
シールを貼りスキー登高
(写真提供:イワイワさん)
天気は最高〜!
遠くに山形市内が見えました。 避難小屋付近 アイスモンスターが迫って来る〜
進行方向左手に見える
白い中丸山 
(拡大)
蒼い空と白い山♪ 小ぶりながら立派に成長した樹氷群
(拡大)
刈田岳山頂の神社 馬の背 樹氷
馬の背に着く頃、雲に覆われる
(拡大)
馬の背のポールには、
「エビの尻尾」が延びていた
すっかり青空が消えてました
山の天気は変わりやすい。。。
お釜 下り その1 下り その2
蔵王のお釜 (拡大) さて下りましょうか。。。
(写真提供:夢幻猫さん)
滑るのりちん
(写真提供:夢幻猫さん)

蔵王うわの温泉 天神乃湯 スキー場を後にして、蔵王うわの温泉にある
「天神乃湯」に入浴。
冬場は囲われるが、それ以外は露天風呂。

ナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉で、
珍しい石膏芒硝泉なんだそうです。
入浴料 大人/300円



LIZAスキー場は何度も来ているが、今回ほど天気が良い日は初めて。お二人の日頃の行いが宜しいようで。(^▽^)

このコースは緩やかな斜面なので、登りも滑りも楽々のコース。(天気が良ければネ)
馬の背から熊野岳〜蔵王スキー場(温泉)へ。また宮城県側の澄川スキー場へと行く事も出来る。(上級コース?)

小振りながら樹氷が立派に成長していた。夢幻猫さんは写真撮影魂に火が着いてフィルム何本も使ったとか・・・。
早くも「来年の年賀状は決まり!」と宣言。今から楽しみだ(ヘ_ヘ) フハハハ

イワイワさんはアルペンスキーを担ぎ、スキーブーツにスノーシューを履いての登りだったので大変だったと思う。
しかし、そんな事を微塵も感じさせず、ずんずん進んでいった。イワイワさんはパワフルだ・・・。

やっぱりバックカントリーは良い!ゴミゴミしていないし、うるさくないし、開放感がある。
・・・その前に、もう少し滑りを上達させないと・・・f(^_^;  (テレマークになってないし(T∇T) ウウウ)
地図(2万5000):蔵王山


/ HOME / other play / what's new / LINK / mail / BBS

Copyright(C)  Norichin