2003.01.21

雪中芋煮キャンプ
 西蔵王公園キャンプ場
日没後、ランタンに灯がともるキャンプ地
拡大してみる?
日にち  :2003年1月12日(日)〜13日(月)
場 所  :西蔵王公園キャンプ場
メンバー :夢幻猫さん、イワイワさん、のりちん

恒例となった雪中キャンプは、昨年と同じ西蔵王公園キャンプ場で行われました。
参加者は、夢幻猫さん(野宴会東日本)イワイワさん
(MLてんてんてんと)、のりちんの計3名。
かんばんさん(野宴会東北)も参加するはずだったが急な仕事でキャンセルに・・・(残念。)


朝9時、のりちん宅に集合。1月とは思えない好天に恵まれ現地に向かった。


ニシザオウ2号にパッキング いつもの場所にテント設営 今年のテント村
「ニシザオウ2号」に荷を積む 雪中でもピンと張れました 2003年のテント村

(左):新たに購入したソリ(子供用のソリ)に数カ所穴を開けロープを通しておき、パッキングし易いようにした。
   改良されたソリは「ニシザオウ2号」と命名される(笑)

(中):雪上は初のmossリトルディッパー。
    設営時、ポールが雪に刺さっているのに気が付かず、「えぃ!」とポールを押し込んだら
    「ピシィ!」とヒビが入ってしまう【T_T】
 カットバンで応急処置。テントは張れたが、傷は治らない・・・。

(右):ここ最近暖かい日が続き、締まった雪質で積雪量は20cm。
    テント&タープの設営はビールを呑みながら・・・。


* * *

明るいうちに薪と枯れ枝を拾い集めた後、スノーシュートレッキングに出かける。
詳細はこちら!

* * *

スノーシュートレッキングから戻り、夕飯の準備。今年初芋煮♪

昨年に比べ、薪は持ってきたし、枯れ枝は確保したし、幾らでも燃やせます。(笑)
タダイマ料理中デス 今年の初芋煮
芋煮料理中 アツアツの芋煮出来上がり
食べる時は黙々と・・・ この後、まさかのりちんが・・・。続きは60秒後スグ
はふはふ。。ふぅ〜はふ。。。
(写真提供:夢幻猫さん)
焚き火は有り難い・・。しかし、この後!
(写真提供:イワイワさん)

芋煮の後は、カレー粉で味を作り、冷凍うどんを入れてひと煮立ちしてつるつる食べる。体が温まり、酒もすすむ。

煙が目に入り移動してたら、焚き火の側は地面がツルツルでスッテンコロリン。
\(@O@)/エッ? 
焚き火にダイブしてしまいました。。。

すぐ二人に助けて貰い、幸い怪我ナシ火傷ナシ。
patagoniaのフリースに焼き印が付いたくらいで済みました。 (>.<)-゚゚゚


一気に酔いが覚めましたが、酔わずにいられませんでした。。。σ◇(・_・ )ゴクゴク

* * *

うぅ〜ん眠くなったのでオヤスミ〜。(−−)zzz.。ooOO○


* * *
朝の風景 焚き火でお湯を沸かし中

皆さん朝が早い。のりちんは最後まで起きない・・・爆睡(笑) 朝食はお湯を沸かして、サクッとカップラーメンをすする。
本日の予定はライザスキー場まで車で移動し、お釜を拝んでくるツアースキー。詳細はこちら!
必要なものだけザックにパッキングし、テントはこのままにしていざ出発。

* * *

ダラダラと撤収中の、のりちん。 ツアースキーの後、
温泉に入ってからキャンプ地まで戻る。
暖まるお湯でポカポカなのは良いのだが、
怠くて撤収に時間がかかる。

のりちんはポカポカで薄着姿。

(写真提供:イワイワさん)
蕎麦を食べてから解散のつもりだったが、思ったよりも時間が掛かってしまったので蕎麦はパス。
のりちん宅近くでイワイワさんとお別れに・・・。(o・・o)/~マタネェ

次回は撤収>温泉>蕎麦にしましょう




三本木沼からキャンプ場入り口までの下り坂は、いろんな人達が車で来ていたようだが
ほとんどの車(多分)が帰り道に登れなくなりJAFを呼んでいた。去年、一昨年には見られない光景だった。
イワイワさんはチェーン持参だったので問題なし(ちょこっと有り?(^∇^) )

今回は欲張って、スノーシューイング&ツアースキーをやってみたが、天気に恵まれてとても楽しかった。

焚き火にダイブしてしまったが、雪中焚き火の周りは雪が少しずつ熔けツルツル状態になるので
それなりの工夫が必要だと実感。ダイブした時は怖かったぁゾぉ〜。。。【T_T】

mossリトルディッパーのポールにヒビが入ったのはコレが2度目。2回とも不注意が原因。。。まだまだ修行が足りんようデス


/ HOME / キャンプ / what's new / LINK / mail / BBS /

Copyright(C) Norichin