2001. 3.24

欲張りプラン
テレマークスキー
前山に登って滑る!!

3月17日(土)〜18日(日)とテント担いで笹谷峠に行き、(詳細はこちら
”山工小屋”でいっぷくしてtabさんとお知り合いになりました。
たまたま山形神室方面の前山からスキーで滑ってきた方と会い、
tabさんと二人行くことにしました。

小屋にザックを置きスキーで前山を登る。峠(906m)からの急な斜面を、
途中からスキーを担いで直登し前山頂上(約1120m)に立つ。
(tabさんはサクサク登るのに、”のりちん”は足がパンパンでしたよ。)
トンガリ山の先には真っ白な山形神室が見える。
「ハマグリ山まで行こう。」とtabさん。
スキーを前山頂上に置き、ハマグリ山まで往復する。見晴らしも良く、真っ白でとても気持ちがいい。

さて、前山まで戻り、いよいよスキーで下る。所々木が出ているので気を付けないと...。
tabさんから先にスタートし、続いてのりちん。滑り始めてすぐに急な斜面と異様な雪質にビビる。
「あれ?テレマークターンってどうするんだっけ??」パニクリまくってしまい転倒。
落ち着きを取り戻すものの、雪質のせいかターンするのにかなり抵抗を感じ、また転倒。

テレマークスキー初級者には厳しかったかなと思い、木の葉落としをしてみるが、
いやいや、とにかく滑って降りようと、無我夢中むちゃくちゃに滑る。
左足ふくらはぎと右足太股が攣ってしまい、転びそうになるが、
何とか持ちこたえて攣ったまま滑って下までたどり着く。
(>_<)いたたた.....。のばす。

tabさん のりちん
前山中腹で小休止するtabさん
宮城県側
何故かにやける”のりちん”
山形県側
まだまだ登りは続く 前山頂上からの眺め
前山中腹から下(峠)を見る 蔵王の熊野岳もよく見える
もう少し先まで行きますか! ここから先は気合いがいるから戻りましょう!
前山頂上から見るトンガリ山と山形神室 はまぐり山から見るトンガリ山と山形神室
雪屁の張出しがわかる
すごく良い!!冬山にのめり込みそう... はまぐり山から前山に戻る稜線
眺めは良いし真っ白で気持ちがいい。
カケスヶ峰の奥には雁戸の山頂がちょろっと見えた。


スキー場での練習が役にたったかどうかは不明だが、
転びまくったけど、すっごく面白かった。
また来よう〜っと!
tabさんお世話になりました(o^-^o)


/ HOME / other play / what's new / LINK / mail / BBS

Copyright(C)  Norichin