宗教掲示板ももばやし
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 2254
タイトル Re^3: 内観療法
投稿日: 2013/09/12(Thu) 09:42:02
投稿者HIROMI

桃青さん ありがとうございます。

> まずね、「誰かが嫌い」ということ自体とっても苦しいものなのですよね。
> 誰かが嫌いで嫌いで、心が苦しいのに、そこへ「感謝できないのは私が悪い」という苦しみが加わる。

そうなんですよね!
誰かを嫌いだと感じる、そのこと自体が苦しみなんです。

先日、娘(次女)が見知らぬ学生風の女の子二人組が楽しそうにお喋りしながら、
前を歩いているのに出くわしたと話し始めました。
彼女たちはやがて、お喋りに気を取られてつまづいたそうです。
それを見ていた娘は、なぜか「ざまあみろ」と思ったそうです。
そして、「自分の中にも、どす黒い感情が渦巻いていると気付いた」、
と、淡々と話してくれました。
きっと、娘は何かに苦しんでいるな、と直感しました。
でなければ、そんな些細な話をわざわざ私にするはずがありません。

そんなとき、私はどう言ったらいいんだろう。
親らしく、「そんな意地悪な気持ちはなくさないと」なんて説教するか?
いや、最悪だ。白々しい。
じゃ、「そういうこと、だれにでもあるよ」と、さらっとかわすか。
いやいや、もっと事は深刻かもしれない。
「何か、悩みがあるの?」と、尋ねてみるか?
うーん、そこまでは話したくないかも。

そんなこんなで悩んでいるうちに、私は結局何も言えなかったのです。

心にどす黒い感情がいつまでもくすぶっていて苦しいとき、
酷い場合は他人を攻撃して憂さ晴らしをしてしまう。
それだけはしたくないから悩んでしまうのかもしれない。
自分がいつも晴れやかでいたい。そう願うとき、
じゃあ、どうしたら?となるわけです。

結局「やさしさ」はゆとりから生まれるんですよね。
ゆとりがないからキツイことしたり、言ったり、してしまう。
人間は、ほんとにたいしたことないな、と思ってしまいます。

> ね。本当に有り難いと思った時て、どうせんでも「ありがとう」と自然に手を合わせたくなるでしょう?
> なので、私は、無理に感謝を押し付けることはないって思うのですよね。

「感謝」って、最近若い子がやたら口にしますよね。
金メダルを獲っても、売れっ子タレントになっても、
「支えてくれた人たち、ありがとう」
「育ててくれて応援してくれる親や家族に感謝です」って。
微笑ましいけど、なんだかなあって。
「わざわざココで言わなくったって。そんなのあたりまえじゃん」、って思ってしまうときも正直あります。
意地悪ですか?(笑)
「ありがとう」って言って怒る人は滅多にいないから、
無難なコメント、ということでしょうか。
感謝する人が素敵で、そうじゃない人はダメって感覚が
過剰に蔓延してるから、
挨拶のように、息をするように、
みんなが感謝感謝とアピールして、
言わされているような気がしてならない。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー