2001年 FM京都 α‐STATION α‐マンスリーカラーズ

 こんばんわ、織田裕二です。10月のαマンスリーカラーズは、僕、織田裕二がお届けしてきましたが、今夜はラストですが、どうぞよろしくです!
え〜これはですね、リクエスト、『最終日京都から東京へのり込みますよ〜ん!』というゆんこさんからのリクエストで、
織田裕二で「OH! YEAHHH!」。

OH! YEAHHH!」 

 今夜はですね、もうαマンスリーカラーズ最終日ということなんで、すべて! リクエストにお答えしちゃおうと。今まで3回やってきましたが、皆さんからのリクエスト、メールだとかいろんなもん、手紙とか頂いておりますんで、そのリクエストに答えながら、質問なんかにも答えながらいってみたいなと思っております。
 10月もね、もう終わりですね。早いですね〜。ほんとになんか21世紀についこの間なったと思ったらもう11月ですよ。2002年がもうすぐ。
京都もまた、でも今年も相変わらず、紅葉がキレイで。昔、実は3年ぐらい前にですね、京都この時期に来て湯豆腐を食べたんですけども。美味しかったなあ。え〜〜、想像しながら今夜はお送りしたいと思いますが。
 さて、早速ですけども、メール、来てますね。これ、実は大阪から来てますね。大阪はぷっちーさんから。これは、リクエスト曲「空のむこうまで」。『ライブで「空の向こうまで」を歌ってるときの織田さんのすご〜〜く優しくて穏やかな表情が好きで〜〜〜す』と書いてあります。
え〜ありがとうございます。もうなんかこう、改めて照れくさいですけど。でもホント最近ね、ちょっと物騒な世の中で、こういう曲を僕、21世紀の最初にリリースできたっていうのは、なんか「よかったかなあ」というか「忘れて欲しくないな」という気持ちで今一杯です。早く平和が来ますように。
というわけで、この曲を送りたいと思います。織田裕二で「空のむこうまで」。

空のむこうまで

 というわけで、早速ですね、リスナーの皆さんからのですね、お便り・リクエストを紹介していこうと思うんですが。
 これはですね、滋賀県、近江八幡市のタエコちゃん、からです。『毎年、母と観に行ってます、ライブを。曲のリクエストは「KODO−鼓動−」をお願いします。当時12歳の、織田さんを好きになった』
当時12歳だった、んですね。タエちゃんゴメンね。当時12歳。。。
『織田さんを好きになったこの1曲。是非かけてください。これからも体に気をつけて頑張ってください。会員番号***号』 と書いてあって。
ファンクラブ入ってくれてるんですか。ありがとうございます。
え〜〜〜〜、てへへへへっ(妙な笑)、ちょっと、ゴメンね。ツボ入っちゃった。当時12歳か、おい?! 
「KODO−鼓動−」の頃って12歳ってことは、今二十歳ぐらい?
二十歳かそこそこくらいすよね。タエちゃぁん。。。そうか。やったぁ。(笑)何が「やったぁ」なんだよ。嬉しいなあ。12歳からだから、好きになってくれたってことは、結構ファン歴長いってことですね。二十歳そこそこなのに。うわぁお! 明日かな、今日、来てたのかなあ。凄く気になりますけどね。
あの〜、是非、もし明日だったら一緒に盛りあがっちゃおう! みたいな、思っております。
 そして、次々ご紹介していきたいと思います。タエちゃん、ありがとねー。そして、こちらはですね、神戸市のゆうなさん。『こんばんわ、織田さん』こんばんわ。『この番組をラジオのアンテナを必死に動かしながら、神戸から聴いています』ありがとうございます。『私も、今回の世陸、かなり気合入れて見ていました。』うわぁお。懐かしいすね。『ところで、私、ベストソングは「光の一粒」です。』と。ほうほうほう。『去年のアルバムで初めて聴いて凄く感動しました。』
 あ、これはアルバムの「SECRET RANDEZ-VOUS」からの「光の一粒」ですね。これ実は「光の一粒」ってふたつあるんですよ。で、ひとつはむかーし出した曲の、僕が出したやつで、実は去年、あの「SECRET RANDEZ-VOUS」ってアルバムを出したときに、4曲だけリメイクしたんですよ。セルフカバーをやったんですけど。全部アレンジから歌い直しにして、全部やり直して。そっちの方のアルバムですね。「SECRET RANDEZ-VOUS」の方のアルバムを聴いてくれたんですね。
 『今でも、ちょっと疲れたときに聴くと凄くリラックスできるんです。今度のアルバムの曲、1曲ぐらいかけて下さい。体に気をつけてツアー頑張って下さい。』というお葉書なんですけども。あ〜メールですね、ゴメンゴメン。
あの〜そうね、次のアルバムの曲っていうのはね、まだ、ラジオではちょっとおかけできない。え〜、でも、コンサートではちょこっとやったりなんかしてる。
だから、是非ゆうなさんもね、今年は神戸はちょっと行けなかったんだけど。大阪観に来てくれたかな。それでもし間に合わなかったらね、明日の名古屋でも急遽(笑)。もうチケットないかな〜、わかんない。当日券があるかもしれないし、ちょっと連絡してみてもらえると嬉しいです。
 え〜〜〜そして、もう1通、同じ「光の一粒」に。しかもアルバム「SECRET RANDEZ-VOUS」からの「光の一粒」に、大阪は枚方市ののんちゃんからですね。
『前略』って書いてあって、いろいろたくさんのことが書いてあるんですが。ありがとうございます。それで、えっとね〜、凄く嬉しいこと書いてくれてるんだよね。『「空のむこうまで」同様、今だからこそもっともっと大切に語り継がれて欲しい曲だなと感じております。』と。
ん〜、ホントになんかね、ちょっとここんとこ、物騒な21世紀なんで、ちょっとホッとできるこの曲。「光の一粒」なんかそうですし。それと、21世紀始まった新たな息吹を感じさせてくれるような曲かな〜と。「KODO−鼓動−」なんかはね誕生というテーマで作ってたんで。僕も久しぶりにちょっと聴いてみたいなと思いますが。
 じゃあ、タエちゃんのリクエストに答えて「KODO−鼓動−」、そしてのんちゃんとゆうなちゃんのリクエストに答えて「光の一粒」。2曲続けて聴いてください。

第1回 10月28日放送