「週末の放浪者」TOPBAKA夫婦がゆく離島の旅>関連情報

離島の旅 〜関連情報〜

海

青春の能登半島(1985年頃・舳倉島)

へぐら航路 株式会社 舳倉島への唯一の交通機関。ずいぶんリッパな船になったのですね。

日本クモスケ(1999GW・対馬 壱岐)

壱岐観光ナビ 壱岐観光協会公式サイトです。
串山キャンプ場(壱岐) ココで、あのヂィサンに会えるかも。 (よかとこBY・写真満載九州観光より)

オリオン日記(2002夏・西表島)

民宿 八重山荘 石垣島の民宿。離島桟橋に近くて便利です。
西表島 いるもて荘 西表島の宿。YHも併設してます。鳩間島とバラスの眺めがカンゲキです。
イリオモテドットコム まずは、このサイトで調べてみましょう。
浦内川観光 ジャングル体験はコチラから。まずはライブカメラで覗いてみて下さい。
ヤシガニNET コチラも島の総合情報。食堂マップが充実してます。食いっぱぐれないようにね。

飛島まんすけ(2003GW・飛島)

庄内を遊ぼう! 庄内地方の情報が満載です。飛島レポートもオモシロいです。
沢口旅館ホームページ 泊ってはおりませんが、遊覧船などの情報はコチラ。ジェロニモ船長、元気かなぁ。
飛島アルバム 西村食堂の自慢のラーメンが写ってます。 (Mackerel Lineより)

フロントライン(2003夏・小笠原)

小笠原チャンネル 小笠原情報の定番サイトですね。おが丸、はは丸の時刻表もあります。
母島観光協会 タクシー(?)の手配から登山証明まで、イロイロやってくれるのです。
ピンクドルフィン 「見なきゃ死ねない南島」と聞いてましたが、ホントでした。
Bonin Links 小笠原諸島関連のページのリンク集です。
お役立ち情報、旅行記などなど、とても充実しております。

トロンプルイユ(2004GW・南大東島)

南大東島ホームページ 島の公式ホームページです。
グレイスラム あの空港跡地が、島のサトウキビを使ったラム酒の工場になったそうです。
南大東島・シュガートレイン シュガートレインの詳細です。 (沖縄の空と海より)

かさぶた(2004GW・北大東島)

うふあがり島 北大東 島の公式ホームページです。

要塞島上陸作戦(2004夏・青ヶ島)

青ヶ島村ホームページ 島の公式ホームページです。
青ヶ島BLOG 青ヶ島の毎日の状況が判ります。写真がキレイです。
ゆり丸(伊豆諸島開発) 我が家を救出してくれた、マボロシの船です。 (日本フェリー船旅ガイドより)

時空の島(2004年夏・八丈島)

八丈島観光協会 観光協会の公式ホームページです。
すし処 銀八 ンマすぎる! 江戸前風との食べ比べもGood。 (八丈島総合ポータルサイトより)

秘境列島(2005GW・トカラ列島)

トカラ列島〜日本最後の秘境〜 たぶん、トカラの事なら何でもわかるサイトです。【休止中?】
鹿児島県十島村 トカラ列島(十島村)の公式ホームページです。
フェリーとしま 「時刻表に載っていない幻の村営航路」だとか。 (日本フェリー船旅ガイドより)
トカラ列島トカラうま トカラ馬は、厳しい状況に晒されているそうです。ぜひ読んでくださいませ。

わっぱ巡礼(2005夏・粟島)

粟島へようこそ。 粟島浦村の公式サイトです。
粟島汽船ホームページ 船はフェリーだけど、クルマは積んでくれません。要注意。
粟島を応援するのだ 賛同します。 (腕木 信のいいかげんなページより)

じじばばリーフ(2005夏・粟国島)

AGUNI-ISLAND 粟国村の公式サイトです。
民宿宝玉 ココに泊まりました。オバァが自分のスクーターまで貸してくれました。【休止中?】
粟国の塩 沖縄海塩研究所のサイト。「いのちは海から」というフレーズが、なんだか好きです。

ぶりぶち探訪(2006夏・波照間島)

波照間島詳細図 非常に判りやすい、便利な地図です。
AOXOMOXOA a home page of HONDA,Soより)
安栄観光 波照間島への高速船はコチラ。
波照間海運 コチラは、高速船のほかにフェリーも運航しております。
琉球エアコミューター 飛行機で行くならコチラ。観光情報もあります。

諸島と列島

日本の島一覧 役立ちそうなサイトですが、TOPが閉鎖されてます。ココも消えちゃうかしらん。

求む!関連情報

それぞれの本文に関連した情報がございましたら、メールでご連絡ください。
コチラに掲載させて頂きたく思います。

「離島の旅」に戻る
「BAKA夫婦がゆく」に戻る

「週末の放浪者」 トップページへ