なんでもかんでも
なんでもかんでも思いついたことを書いていきます。このページが一番更新されるかもしれません(^^ゞ

[コラム] [最近のOndy] [更新履歴]

コラム(雑学のタネ)

2001.08.07
 一番更新されるかもと書いておきながら一番更新されないページになってしまいました。。。(^_^;)
 で、なんかネタないかな〜と思っていましたが、本を読んでいたらおもしろいことが書いてあったのでちょっと紹介します。

 男性と女性の話題の違いってなんだと思います?ある本によると男性は歴史について語り、女性は地理に関する話題が多いそうです。ここでいう歴史とか地理っていうのは学校で習ったものじゃなくてもっと身近なものなんですが、例えば女性の話題ってどこそこのお店は雰囲気がいいとか、旅行にいったらこんなことがあったというのが多いみたいです。話題の中心が場所に関係あるんですね。みんながみんなそうじゃないでしょうけど、よく思い出してみると僕の身の回りにいる女性はそういう傾向があるなぁと思いました。しかもそういう話題に出てきた情報が結構役に立つ事が多い。
 男性に関しては昔(といっても何十年も前のことじゃないですけど)のことを話すことが多いみたいです。例えば自分の生きてきた時代のことですね。「昔はな〜」って話すのは男性がほとんどでしょ?そんなこと話してもちっとも役に立たない。

 とここまで書いたら自分もそうだったとのを思い出しました。反省。。。

2000.08.14
 前回このコラムを書いたのってすでに9ヶ月以上前なんですね。本当はこのページをメインにしてちょっとした話のタネになるようなことを書こうと思っていたのですが、一番更新されないコーナーになってますね。

 で、今回は2000年ということで(なにをいまさらなんて思わないでくださいね(^_^;))、英語で2000年ってどう言うの?というお話。

 英語で西暦をいうときは2桁毎に区切って、たとえば1999年だったら「nineteen ninety-nine」という具合にいいましょうって学校で習いましたよね?じゃぁ、2000年は「twenty zero」かというと、そうは言わないとのこと。
 2000年の言い方はアメリカでもちょっとした議論になったみたいで、いろいろな説を聞きました。1900年は「ninety hundred」といってたみたいだから「twenty hundred」だとか、「twenty double-o」でいいんじゃないかとかネイティブでも「?」の人がいたみたいです。

 実際のところなんていってるのかというと「two-thousand」、つまりそのまま2000って言ってます。な〜んだ〜、って感じですね。

今回の雑学はこんな感じですが、もう2000年も4ヶ月ちょっとしかないですので、この話がお役に立てますかどうか。。。
でも、2001年はなんていうようになるんでしょうね?

1999.11.22
 最近、仕事で外出することが多くなりました。今までは屋内で仕事したりすることのほうが多かったのですが外にでてみるのもいいものです。季節柄クリスマスの飾りつけや関連商品などを目にするのですが、気候が暖かいせいかぜんぜんクリスマス気分が盛り上がりません。みなさんはどうでしょうか?

そうそう、クリスマスといえばサンタクロース。みなさんなぜサンタクロースが赤と白の衣装をまとっているのかご存知でしょうか?実はあれは、コ?コー?の色なんだそうです(昔は赤い部分はなかったのです)。

聖人であるサンタさんもコマーシャリズムの巻き添えを食ったみたいですね。

1999.10.23
 先週、
情報処理技術者試験を受験しました。学生のころ、第2種という教科(?)を取ったあと、資格取得とは縁の遠い生活をしていたのですが、最近のコンピュータの普及に伴って試験体系などずいぶん様変わりしていて驚きました。なんでも、3年を目安に試験体系の見直しをしているそうで、僕が今回受験したのはアプリケーションエンジニアという教科ですが、来年にはまた体系が変わってなくなっているかもしれません(前回の見直しは平成9年らしいです)。
 今回受験して思ったのは、インターネット、通信、データベースがコンピュータにとって非常に重要なものになってきたということです。前回の受験(もう10年くらい前ですが)の時には、ディスクの容量算出とか、BCD(2進化10進数)などの比較的低レベルな(問題の内容のことじゃありませんよ、ハードウェアよりってことです)問題が多かったように憶えてますが、今回の試験ではインターネット関連の問題が多く出題されていました(ちなみに、10年前は、インターネットなんていう言葉も出てきてません)。日々の生活に与える影響が大きいもので、これだけ進歩が早い業界もないのでは?と思ってしまいますね。

 インターネットが普及し、次世代インターネットの話もちらほら出てきたところで、「昔はなぁ〜」といってる僕は時代から取り残されるのか?

1999.10.09
 何人かの知人に私のサイトを見ていただきました。まだまだ工事中が多い中、あちこちクリックしていただきありがとうございました。このサイトを立ち上げてからなぜか急に出張が多くなりまして、なかなか更新できないでいましたが、ようやく更新することができました。できるだけ頻繁に更新していきますのでみなさんよろしくお願いします。

 実際の更新内容についてですが、以下のようなことを考えています。
1.
内容の充実
 工事中をなくし、既存ページも更なる内容の充実を図る。
 掲示板などのコミュニケーションツールを取り入れる。

2. 見やすさ
 ほとんどのページがテキストだけ(しかもべた書き)なので、レイアウトの工夫や画像などを取り入れて読みやすいものにする。

3. i モード対応
 友人T氏の要望。具体的な内容はこれから。(みなさん何がいいですか?)

他にも何かありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

次の話題。
 静岡県清水市に「エスパルス ドリームプラザ」がオープンしました。手品のページでも書きましたが、日本初のマジック専用劇場が入っています。他にもおもちゃ博物館やちびまる子ちゃんランド、もちろん映画館やレストランも充実しています。静岡県民の方がうらやましいですね。
 他にも静岡県は、静岡市内で大道芸人の世界大会があったりして、日本のエンターテイメントの発信地になり得るパワーを秘めてると思います。

1999.10.02
 ようやく自分のサイトを持つことができました。いままで作ろうと思っていてもhtmlタグを憶えるのが億劫でのびのびになってましたが、作成ツールを駆使(?)してここまできました。
 いまだにhtmlタグはほとんど知りませんが、これから勉強して密度の濃い、見やすい・使いやすいサイトを目指します。そういえば、FrontPage2000でアンカーの作り方ご存知の方いませんか?

1999.09.28
 今日は、試験の日でした。何の試験かは詳しくは書きませんが、2教科受けて1つは不合格でした。試験日程はわかっているのにホームページ(正式にはウェブページ)作りに夢中になっちゃった私が悪いんでしょうけどね。勉強しなかったわりには点数はそこそこ取れていたんでちゃんと勉強していればひょっとしたら。。。と思うと、こんな私なんかを合格させようとバックアップしてくださった方々に申し訳ないです。本筋でいえばそんなこと関係なく勉強しなければならなかったんですが。。。

 あと、このOndy's PageはWindows98+FrontPage2000で作っているのですが、今日作成途中で1回マシンが落ちました。これさえなければ充実したコンテンツが続々完成してたはず。。。なわけないですが、まるまる1ページ分のデータが消失してしまいました。
おかげで再受験のための勉強も遅れがちに。。。ていうのは言い訳です(^^ゞ

最近のOndy

2001.01.02
あけましておめでとうございます。この前まで世紀末だミレニアムだ新世紀だと騒いでいたと思ったら、もう2002年です。昔の漫画では21世紀は夢の世界でしたが、現実はそううまくいかないようで...でもあきらめたらそこでおわり。何事も前向きに挑戦していこう!と新年の誓いをしたOndyでした。

2001.10.09
10月といえば、秋。秋といえば、スポーツ、食欲、勉強等、なにやるにしてもいい季節ですね。私はこのところ資格取得に励んでまして勉強の秋。。。とまではいえませんが試験が目白押しで四苦八苦しています。なにかやるにはいい季節ですからみなさんも目的をもって何かにチャレンジしてみては?

2001.08.07
8月4,5日と試験を受けてきました。勉強もろくにしてなかったので結果は散々でしたけど、モチベーションを高めるのには役立ちました。みなさん真剣なんですよ。僕だけなんです、休み時間に落語の本なんか読んでたのは。こりゃ受からんわ。。。

2001.01.14
ちょっと遅れましたが、みなさまあけましておめでとうございます。いよいよ今年から21世紀。20世紀後半の技術の進歩は目を見張るものがありましたが、21世紀はどうなっていくんでしょうね。鉄腕アトムは現実になるのか、不老不死の体は手に入るのか、興味はつきませんね。

2000.08.14
 夏の台風って、本当に気まぐれですね。今回の台風9号も進路が不安定で天気予報泣かせでした。おかげで外出の予定を変更したのが裏目に出て天気がいい1日が無駄なってしまいました。

2000.07.20
 長い間更新していませんでしたが、ようやく少しだけ(ほんとに少し)ページを更新することができました。定期的にページを更新するのって大変ですね。

1999.11.22
 せっかくカートを買って、ならし走行も終えたというのに、サーキットに行く暇がない!もう、1ヶ月近くも乗ってません。早く乗りた〜い!

1999.10.09
 前回に続いてたれぱんだの話題。
 
先日、有楽町阪急で行われているたれぱんだ展に行ってきました。展示会自体は、絵本の原画+グッズ販売がメインでしたが、1995年のたれぱんだシールが見れたので満足。
 それと、一人でいく勇気がなかったので、友人にわがままいって付き合ってもらいました。Wさん、Oさん、K君ありがとう。また一緒に飲みましょうね。

1999.09.28
最近、年甲斐もなく「たれぱんだ」にはまっています。なんかほっとするんです、みていると。
このページにひらがながおおくなったらたれぱんだの影響かもしれません。

更新履歴

2002.08.20 手品のページ:おしらせを更新しました。
2002.03.30 手品のページ:おしらせを更新しました。
2001.10.26 手品のページ:おしらせおすすめの本を更新しました。
2001.10.11 アメリカンフットボールのページ:アメフトとはどんなスポーツか?を更新しました。
2001.10.08 手品のページ:おしらせおすすめの本を更新しました。
2001.08.07 なんでもかんでものページを更新しました。
2001.01.14 手品のページ:おすすめのマジックを更新しました。
2000.09.18 アメリカンフットボールのページ:2000年関東学生リーグ日程表を追加しました。
2000.08.22 掲示板を作成しました。
2000.08.15 手品のページ:おしらせおすすめのマジックを更新しました。
2000.08.14 手品のページ:おしらせ(旧イベントスケジュール)を更新しました。
なんでもかんでものページ:コラムを更新しました。
2000.07.20 手品のページ:イベントスケジュールを更新しました。
2000.02.11 アメリカンフットボールのページ:アメフトとはどんなスポーツか?を更新しました。
2000.01.10 アメリカンフットボールのページを追加しました。
1999.11.22 なんでもかんでものページ:コラムを追加しました。
カートのページ:「それから」のページを更新しました。
1999.10.23 なんでもかんでものページ:コラムを追加しました。
1999.10.12 手品のページ:ページ構成を変更し、初心者むけページを追加。
1999.10.09 手品のページ:イベント情報に新施設のご紹介を追加。おすすめの本を追加。
1999.10.04 手品のページ:おすすめマジックを1つ追加。テレビ番組情報を更新。
1999.10.02 カート手品のページを更新しました
1999.10.01 開設 (^o^)丿
1999.09.27 カートページを更新
1999.09.23 本気で作成し始める!(来週試験があるのに。。。)

[トップページへ]