ヤマセン君!
                                        於天神920813/1041
 すこし、食業して眠くなって、うたたねして、大岡越前をみそこなったら、オ−ストラリア人の青年(28〜9)がやってきて、目が覚めました。3年前に世話したことがある青年で、お礼参りです。そのあと、君の0811の手紙が来ました。松嶌徹君から15枚切手を貰ったという手紙です。便箋に困っているとのことですが、私からの段ボ−ルの宅急便に封筒に混じって便箋に使える紙が入っているから、それを領置から出して使ってください。片面に印刷してあるが、上質の紙で、裏は立派に書けるものです。
 今度は、私のほうが切手代がなく、この手紙もいつ出せるかわからないが、書き溜めておきます。
 日本語の文章は私の文で学んでください。君の手紙に誤字が二つあったから、紙に3度ずつ書いて頭に叩きこんでください。
 (1)捨てる→拾う(意味が逆になるよ)
 (2)刻心→核心
 筆跡はますますキチンとしてきて、感心しています。また、オ−ムサイラムも、堂々と叫んでいると知って、感心し驚いています。度胸は男のものです。サイババは君を特に可愛がってくれるでしょう。超能力もタップリ与えてくれます。
 やっぱり「チ−坊」と呼ばれていたのだね。坊は坊でも、千尋和尚(センジンオショウ)と呼ぶと立派だね。君は物騒でなく仏僧の人相をしています。円満で世を助ける人相です。別のチ−ちゃんである千恵子さんは、立派な人です。手本にすべき人物であります。その予言は的中だ! 24歳に転機がきて、「とんでもない人間」になりつつあります。飛行機で「飛んでもいない」けれど、遠いインドの大聖・サイババに魂でつながったのだからね!
 覚めているのでも、眠っているのでもないという不思議な「中間状態」は、神に触れている状態です。君はまっすぐサイババの魂に吸い込まれて行っていますから、そのうち、夢に出てお顔を拝むことができるでしょう。(サイババのペンダント、手に入るはずだがなあ。)
                           Ж
 私に書くときは、悪いことや悲しいことでもいいよ。良いことばかり書こうとすると、ペンの神さまがそっぽを向きます。自由連想法がいいのです。善悪は不二。オ−ムサイラムと唱えて手紙を書きなさい。無限の泉のように湧いてきます。設問も、もちろんやります。今のところ、君の母二人への気持ちを詳しく、過去に溯って記してください。それから、少年院の中の詳しいことを。
 社会的テ−マは切り抜きにいくらでもあります。私が赤でside lineしたところに注意してください。それから、国語、漢和、英和、和英の4冊はいつも、自分の横に積み上げておいてください。君のIQ(知能指数)なら、3年で英語をマスタ−できるよ。出所したら、すぐお礼参りに君をサイババのもとへ連れてゆくから、英語をモノにしておいたほうがいいのです。(一年もしたら、サイババが自分で書いた英語の本を送ります。) 箇条書きの質問に君が答えるときは、私の何月何日何時の手紙の返事と明記してください。そうしないと、フロッピ−から捜し出すのが、大変なのです。(2)なし、ではわからないのです。私は思い付きは早いが、忘れるのも早いので、ぜひそうしてもらいたい。 それから判決公判(8月26日は正確?)には、入場許可証が要るのか、その申請の方法などを知らせてください。愉美子(41)は「ぜひ行きなさい」と言ってくれています。 18歳でパブを経営したとは偉いものだ! 出所して、大人になれば、料亭「山千」も経営できるね。私は奥の部屋に陣取って、運命善導や瞑想の指導や、経営コンサルタントとして実業人の面倒を見てやるよ。(もちろん、自分のベストセラ−を次々書く。糞面白くもないニュ−ヨ−ク建築基準法の翻訳など、死んでもしないよ。)
 千恵子さんとは文通していますか? この人は身元引き受けはできない事情があるのですかな。不義理はないのでしょう?
 君の言うとおり、「全部私にさらけだす」ことがすべてのKEY(鍵)です。
 神人には確かに「恋」と同じ状態になるものです。また、恋い焦がれるようでないと、あちらさまも感応してこないものです。紙にSAI BABAを500回書いて、つながった人もいます。印度にゆくお金がなくてお祈りしていたあるアメリカの女には、不思議な人物が現れて、航空券と充分のドルを渡した実例もあります。その人物は最後まで、それがどこの人が不明だったそうです。(これも、渡部英機先生からの翻訳本に載っているかも。)
                         ← 
 MONEYとLOVEは隣り合わせです。愛が充分なら、お金はついてきます。その逆は成り立たない。
 例の二人の荒くれ大男のように、君には、多数の男のなかの男たちを引き付ける磁力があると、私は信じています。君とは、大阪で住むつもりでいます。道場のようにして、若い衆がいつも屯ろしているようにします。奥の部屋にはCDを置いて、君とボヘミアのモルダウを聴くのです。大阪だと、大会社からいい条件の翻訳の仕事も取れるから、私は気に合ったいい仕事をします。私は人の2〜3倍の速さで仕事をするから、一日に4時間労働すればOKです。40万くらい、清川村に送金するのは楽でしょう。君たちにsupportされるようになったら、人生指導に全エネルギ−を使います。教団組織など作らぬが、サイババ式に数百万人の人々を救います。私は語学だけでなく、武道も易学も教えることができます。生け花も教えられます。何でもござれ、です。
 勉強(学校的)という言葉は「強」いるがあるから、あまりいい言葉ではない。「学ぶ」という言葉はいい。父母からわれわれは日本語を「学んだ」のです。勉強ではない。
 君は世間で苦労しているから、木下藤吉郎に似ている。トウキチロウが声をかけると、野武士が何百人も集まってきて、信長が驚きました。私には信長みたいなところがあります。信長は偶像崇拝や宗教組織が大嫌いで、比叡山の悪坊主を皆殺しにしました。焼き討ちで、おんな子供まで殺したのはやりすぎの罪だったから、彼は非業の死を遂げました。 私は信長と家康を足して二で割ったような男です。鳴かないと殺してしまえ、は若いうちで、今の66歳の私は「鳴くまで待とう」になっています。むかし、70代の天台宗の尼さんが前世を見る力があり、30代だった私の前世を家康とロシアのピョ−トル大帝だと言ったことがあります。ピョ−トルは1672〜1725の人で、日本で言うと、大体元禄時代です。1702に赤穂浪士の討ち入りがありました。
 君が言うとおり、無欲に徹すれば、「神の人」になれ、人々に愛慕されます。可哀相な未亡人秀子を追い回すようなことはしなくなります。21〜22の処女に追いかけられるようになりなさいよ。
 「モルダウ」のメロディ−はわかるが、歌詞は忘れました。松嶌徹さんは記憶がいいから、訊いてみてください。私は物忘れの天才で、歌謡曲の歌詞など覚えたことがありません。その代わり、新しい歌詞を創造しろと言われたら、一晩で10曲分書きますよ。そういう頭脳構造なのです。元気でな!
                                                  十さん
書簡集リスト