食後はタクシーをまたせて、100円のコーヒーを飲んだり、嗜好まで変わったみたいです。

 DISNEYは面白いものではないですが、9時までの時間経過を知るためlこつけっぱなしです。酒をもっと飲もうかな。飲めるから。五月は寝ているから、懐中電灯で一升瓶を捜すか。酒飲みにしては脚がふらふらしません。罪悪感はありません。8:29PM。ただ胃にわすか異常感があり、太田胃散を服みました。一升パックごとこの部屋lこ運ぼうかと思い出しました。大丈夫かな。元に戻りそうです。9時です。いろいろ見ましたが、結局着物デザイナーの推理物に収まってしまいました。ああ、すペてはつまらないのではなかったのか。い<ら「鬱」から抜けたと言っても、世俗の娯楽に戻って、そこlこ浸ることなどできません。

 テレビなど消して、自分の本来の世界lこ帰りましょう。静寂と慢性鼻炎と私と酒だけが残っています。9:42PM。眠くはないからミン剤を服んでも仕方がない。眠りの世界lこ逃避しても何ということはないのです。中村重雅に電話しよう。

 11月18日の朝6時半です。爽快ラクト2袋を服んだところです。昨夜は調子lこ乗って酒を飲みすぎ、眠りについてから暫く頭痛が続きました。11時ごろ眠って、朝6時に起きました。頭痛は消え、すこぶる空腹でした。小用を済ませてすぐラクト飲用lこ取りかかりました。空腹感は消えています。これは朝飯代わりになるものでしょうか。

 酒はやはり駄目です。アル中の癖が出て飲みすぎてしまいます。酔うと不快感が出ます。今日からは一滴も飲まない決心をしました。飲むと精神状態も悪くなります。普通の人と違って、私の場合、アルコールは軽い「鬱」を呼びます。折角の「爽」が台無しlこなります。愉快になろうと思って酒を飲んだのですが、私の場合逆です。

 顔を洗うのが億劫という「鬱」時代の傾向が出ていますが、やはり洗顔してきましょう。
6時52分。足腰の不自由は不思議にほとんど消えています。スイスイ歩けるのです。妙
なパーキンソン病です。夕バコを吸うと、すく痰が出ます。喫煙も自然lこ止まるでしょう。

 新しい世界lこ出たようで、万事戸惑っています。ウツではないから、朝からTVを見ようという“気”があります。7:19AM。ラクトの結果を待っています。ケーブルカー事故も知らなかった私ですが、砥めるようlこ新聞を読むということlこ、一体どんな人生意義があるのでしょうか。日本丸のことまで知らないと、社会生活ができないものでしょうか。要するに、自然 lこ興味が向くものに注意していけばいいのではないのでしょうか。便意を催しました。トイレに行ってきます。気配がしただけで、出ませんでした。

 聞いて邪魔lこはならないけれど、テレビの内容はつまらないものばかりです。だから、
みなチャンネルを回すのだなと悟りました。沖縄のビンガタなどは面白い。沖縄は住みたい所です。しかし、また眠くなった。寝ます。

 11:00AM。ヘルパー買い物中です。ラクトは効かず、布団のなかでどんどん気分は落ち着き、朝飯を食べないままに、「爽」は消えてしまい、元の「鬱」に戻りました。テレビをつけても一切面白くなく、すぐ消してしまいました。「鬱」でもワープロを使えるだけマシです。
                         −3−
 11:57AM。ウツはどうにもならないと思って、ヘルパーが帰ってすぐ洒を始めました。酒屋に2本注文しました。昼食はへルパーが赤飯を買ってきてくれたので、それをペロリ。食欲は充分です。しかし、昼間酒は昔の悪い時期のものです。ワープロは打てます。パーキンソン病は指lこは及んでおらず、チョコチョコ歩きもしないで済む軽いものです。ただ入れ歯が手入れ途中で、パーキンソン病で取りやめになったので、歯ぐきだけで食ペることにしました。赤飯も歯なしで食ペられました。90歳の老婆が入れ歯なしで煎餅をバリバリ食ペるのを、実際lここの目で見ましたし、私も歯ぐきを鍛えます。

 1合の酔いが来ました。やはりあまり気持ちのいいものではありません。「鬱」の上にかぶさるだけという感じです。「鬱」生活も今度は新型のようで、どんなものになるか心配です。いっそ寝てしまおうかとも思いましたが、「起きて働け」の神定。働くといっても、手紙を書くくらいしかありません。天気がよくても戸外lこは出たくありません。閉じこもって飲酒となります。1合も全部服み切るのに時間がかかります。まだやっています。
0時37分PM。

 徹底して何もやりたくありません。水はうまいです、酒よりも。酒、飲みきりました。0時44分。ごろ寝をしましょう。五月が帰って来ました。私よりはるかに元気です。いくらごろ寝をしても、何もする“気”が起きないので、神定に尋ねたら「飲め」と。折しも、酒屋が二本届けてきました。暗合です。

 2合目、半分飲んだのが2:37PM。−口ごとに祈っています。元気lこなりますように。薬なしでゆけますようlこ。テレビが好きになりますようlことは、絶対lこ祈りません。見るべき番組は神定lこ訊いています。五月は7時半からの女子創価学会会合に出方けます。

 夕バコー本いただくのにも感謝のお祈りをする天理教徒は、世界中lこ一人もおりますまい。酒は不味いが、百薬の長として頂いています。ヘンなアル中です。五月が不在のあいだ、見るのであれば「有線放送大賞」を選べということですが、私がー番苦手とする番組です。花花ポルノグラフィティだなんて、何という馬鹿げた名前でしょう! シヤ乱Qも。どんな頭から製造された名前でしょうか!

 元気になり、また躁転することが唯−の望みです。プラトー(高原)を夢みたのは、つい昨日かな。私の書簡lこウツの響きがしだしたのは、大分時代からですか。今は風邪気味で風呂にも入れず、手の爪が真っ黒けです。NHKでは力士の土俵入りです。「鬱」の力士など一人もおりません。人口上の%でも、ウツの人間など少ないでしょう。

 瞬間的lこウツを飛ばすすべがないものか。躁転がそれですが、いつどのようにそれが起こるか分かりません。私の試算では、50人に一人が躁鬱病かアル中です。昔の小学校ではひとクラス50人でした。そのなかlこ一人はこの不幸者がいたのです。
                                               お元気で!

                                              (署名)LYN
                        −4/4−
書簡集リスト