戻る

スペオペヒーローズリプレイ0 自己紹介

スペオペリプレイ0 自己紹介


GM:キャラクターもできたことだし、みんな自己紹介してくれるかな?

カエデ:ほーほっほっほ(笑) あたしが船長のカエデよ! キャプテンとお呼び!(笑)アーキタイプはヒロインだし。あたしが主人公よ(笑)

レオン:いきなりハイなやつだな(笑)

シュリ:メックウォリアーのリプレイでも同じ名前でしたよね。いいんですかGM?

GM:別にかまわないよ。それを言えばレオンだってミフネ(御船)だろ(笑) 君たちのいる太陽系連邦は日系の企業がハバをきかせてるし、エターナルチャンピオンだし(笑)

レオン:(笑) オレの名前はレオニード・ミフネ(御船)だ。ちなみに某メックのアストリアとは次元を超えた双子の兄弟である(笑) アーキタイプはハイスピードヒーローね。どんな乗り物でも乗りこなしてみせましょう。

GM:(キャラシートを覗き込んで)アストリアと違ってレオンは操縦技能重視なんだな。

レオン:アストリアと同じにしても仕方ないし、このほうが変化あっていいでしょ(笑)

シュリ:なるほど(笑) わたしの名前はシュリ・トキフルです。アーキタイプは女エージェントで太陽系連邦の情報局員という設定なんですよね?

GM:そう。君は太陽系連邦政府の諜報機関「連邦安全保障局」に所属するエージェントだ。君の主な任務は宇宙船アークの乗務員として各地を巡り、行く先々でさまざまな情報を収集することだ。君のような情報員は多数いて、彼らから送られてきた膨大な情報は本部の分析官が分析している。

シュリ:集める情報は何でもいいんですか?

GM:ゴシップでもなんでもOK。とにかく情報収集が任務だ。

セディア:シュリがエージェントということは知ってていいの? あ、私は機関士のセディアです。ちなみに年は12歳(笑)

レオン:12歳。 それで機関士やってるのか。

GM:シュリはどうする? みんなに話しておくかい?

シュリ:うーん。エージェントが自分のことを宣伝するのもおかしいし、かといって秘密にしておくのもしんどそうだし……船長にだけは話しておきます。

カエデ:あたしだけ知ってるわけね。

GM:では安全保障局から協力要請がくるかもしれないから。もちろん報酬は出るよ。

カエデ:それなら安心した。ところでセディアのアーキタイプは?

セディア:ラッキーヒロイン。判定に失敗しても有り余るヒーローポイントで安心保証よ(笑)

GM:きっと調子悪くなった機関をけって直してるんだな。

カンザキ:テレビといっしょかい。

セディア:それが精密機械の正しい直し方よ。

カンザキ:なんだかなあ(笑) 私の名前はユウ・カンザキ。ごく普通の乗員だ。

シュリ:ただの乗員なのにタフガイですか?

カンザキ:体を鍛えるのが趣味のただの乗務員です。見よこの筋肉。見よこのヒートアックス(笑)

GM:普通の乗務員がヒートアックスかい。

カンザキ:ウェイティングっすよ(笑)

カエデ:ときにあたしたちってフリーの運び屋なの? それだと仕事を探すのが大変そうね。

GM:それなら安心してくれ。君たちのようなフリーの運び屋に仕事を斡旋するトラッカーズ・ユニオンというのがある。ユニオンは君たちと荷主の間にたって面倒な手続きとかを変わってしてくれるんだ。ユニオンと契約している運び屋たちは保険やその他の面倒な手続きに悩まされることなく運送に専念できる。

レオン:けどそのぶん手数料を取られるわけだね。

GM:そりゃま、ね。けど自分たちで仕事を探す必要がなくなるわけだから便利だよ。仕事をしたくなったらユニオンにいけば紹介してくれるしね。

カエデ:手数料ってどのくらい?

GM:状況によって変わるけど基本は1割。というわけで、君たちは自分たちの会社名を決めてくれたまえ。

シュリ:宇宙船名はアークだし、それでいいんじゃないですか?

レオン:もうちょっとひねりがほしいな。一度聞いたら忘れられないインパクトがあるヤツ。

カエデ:株式会社ネルフ。例の葉っぱがマーキングされてんの(笑)

一同:爆笑

レオン:株式会社ネルフ(笑)

GM:株式じゃないだろう。せいぜい有限会社どまりだ。有限会社ネルフ(笑)

カンザキ:ではキャッチフレーズならびに社名は「赤ちゃんから墓石まで何でも運ぶ特務運送ネルフ」ということで(笑)

一同:(笑)



戻る