WIZARDRY RPG

- OutLaws Edition -

■ルールセクション■


<『モンスター』に戻る>


◆モンスターデータ4◆

■ヌエ  (Nue)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などで稀に遭遇 (1〜2体)

レベル 特殊能力
AC −3 睡眠ブレス、睡眠(3)攻撃、魔法無効化30%
HP 5D10+50
敏捷 2D6+6 備考
生命力 15 魔獣属、烈風ダメージ二倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  東方に棲息する化獣。猿の頭に狸の身体、虎の四肢に蝮の尾をもつ合成獣である。トラツグミに似た鳴き声とともに眠気を催す催眠ガスを吐く。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 80
経験点 450
対ディスペル率 ――

■ワークロゥ  (Were Crayfish)

・不確定名 : 奇妙な人影  (Strange Humanoid)
・遭遇 : 水辺や洞窟などでたまに遭遇 (1〜4体)

レベル 特殊能力
AC −4 毒(3)攻撃
HP 5D8+40
敏捷 2D8 備考
生命力 17 獣人属、火炎ダメージ二倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  ザリガニへの変身能力をもつ獣人属の怪物。両腕の巨大な鋏には獣人属特有の毒が仕込まれている。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 90
経験点 170
対ディスペル率 ――

■ヒュージセンティピード  (Huge Centipede)

・不確定名称 : 昆虫  (Insect)
・遭遇 : 洞窟や森林などでたまに遭遇 (3〜9体)

レベル 特殊能力
AC −6 毒(3)攻撃
HP 6D6+36
敏捷 2D6+4 備考
生命力 16 昆虫属、冷気ダメージ二倍
命中補正 +55%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  体長4〜5mにも達する大百足。強い毒をもっており、その大顎で咬まれると、高熱を発して時には死に至らしめることもある。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 90
経験点 180
対ディスペル率 ――

■ミルミドン  (Myrmidon)

・不確定名称 : 奇妙な人影  (Strange Humanoid)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (6〜9体)

レベル 特殊能力
AC −10 なし
HP 5D10+50
敏捷 2D6+6 備考
生命力 18 昆虫属、冷気ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  直立した巨大な蟻の兵士たち。魔法による影響か知性を持っており、甲冑を身につけ剣と楯で武装している。一糸乱れぬ隊列を組み、敵に突撃する様はまさしく熟練した軍隊のそれである。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 20
士気 100
経験点 550
対ディスペル率 ――

■ストーンフライ  (Stone Fly)

・不確定名称 : 昆虫  (Insect)
・遭遇 : 地下迷宮や洞窟などでたまに遭遇 (4〜6体)

レベル 特殊能力
AC −7 石化(4)攻撃、飛行
HP 3D8+24
敏捷 2D6+6 備考
生命力 17 昆虫属、冷気・烈風ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D10  石化の魔力をそなえた巨大なハエ。石化した被害者の体に産卵し、幼虫のエサにする習性をもっている。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 14
士気 80
経験点 220
対ディスペル率 ――

■グール  (Ghoul)

・不確定名称 : 不気味な人影  (Weird Humanoid)
・遭遇 : 墓地や納骨堂などでたまに遭遇 (1〜2体)

レベル 特殊能力
AC −8 麻痺(4)攻撃、毒(4)ブレス
HP 5D8+40
敏捷 3D6 備考
生命力 13 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  何らかの魔力によって墓場より甦った死体が、死肉を漁る化け物となった姿。その鉤爪には麻痺毒が仕込まれている。また体内に溜まった腐敗ガスを吐き出すため注意が必要。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 100
経験点 300
対ディスペル率 −30%

■アンデッドウォリアー  (Undead Warrior)

・不確定名称 : ガイコツ  (Skeletal Figure)
・遭遇 : 古戦場や霊廟などでたまに遭遇 (5〜8体)

レベル 特殊能力
AC −10 致死攻撃5%、魔法無効化25%
HP 6D6+36
敏捷 2D6+6 備考
生命力 16 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  冥府から甦った古代の戦士の骸。かつての主への忠誠からか、死を超えても守らなければならない盟約なのか。いずれにせよ、かつて振るっていたその剣技の冴えは衰えてはいない。
攻撃範囲
移動力
魔法 W3
魔法威力 +6
抵抗値 17
士気 100
経験点 280
対ディスペル率 −35%

■ウィングデーモン  (Wing Demon)

・不確定名称 : 悪魔  (Demonic Figure)
・遭遇 : 地下迷宮や廃墟などでたまに遭遇 (1〜3体)

レベル 特殊能力
AC −8 魔法無効化50%、仲間を呼ぶ(40%)、飛行
HP 4D10+35
敏捷 2D6+6 備考
生命力 15 魔神属、烈風ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D8  下級の魔神。甲高い耳障りな嘲笑のような鳴き声と共に現れる。下級とはいえ魔神であり、中レベルの魔術を使い、攻撃力も高い。
攻撃範囲
移動力
魔法 S3
魔法威力 +5
抵抗値 15
士気 80
経験点 400
対ディスペル率 ――

■デュラハン  (Dullahan)

・不確定名称 : おぼろな姿  (Shadowy Figure)
・遭遇 : 廃墟や納骨堂などでたまに遭遇 (1〜4体)

レベル 特殊能力
AC −10 HPドレイン1D6
HP 6D10+50
敏捷 2D6+6 備考
生命力 17 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +60%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D8  首なし騎士の亡霊。片手に剣をもち、もう片方の手に自らの首を抱えている。死を予言する存在で、死期の近い者の家に出現するといわれる。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 17
士気 100
経験点 600
対ディスペル率 −35%

■ウィンドビースト  (Wind Beast)

・不確定名称 : 唸る突風  (Howling Wind)
・遭遇 : 霊的に不安定な場所でたまに遭遇 (3体)

レベル 特殊能力
AC −8 致死攻撃10%、魔法無効化30%、飛行
HP 6D6+36
敏捷 2D6+6 備考
生命力 14 精霊属、烈風ダメージ半減、電撃ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  鎌鼬とも呼ばれる存在で、風の妖怪。つむじ風とともに現れ、鋭い爪によって人を切り裂く。時には急所を切り裂かれ、死に至らしめることもある。常に三体で出現するため、注意が必要である。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 100
経験点 250
対ディスペル率 ――

■ワータイガー  (Were Tiger)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 森林や地下迷宮などでたまに遭遇 (1〜8体) 

レベル 10 特殊能力
AC −8 毒(4)攻撃、HP回復+8
HP 5D8+40
敏捷 1D8+10 備考
生命力 15 獣人属、火炎ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D6+5  トラに変身する能力を持つ獣人属。牙と爪に毒が仕込まれている他、獣人属特有の高い再生能力をもつ。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 11
士気 95
経験点 250
対ディスペル率 ――

■コカトリス  (Cockatrice

・不確定名称 : 奇妙な鳥  (Strange Bird)
・遭遇 : 深い森林や洞窟などでたまに遭遇 (1〜2体) 

レベル 10 特殊能力
AC −7 石化(4)攻撃
HP 4D10+40
敏捷 2D6+2 備考
生命力 10 魔獣属、烈風ダメージ二倍
命中補正 +70%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D10  ニワトリと蛇の両方の特徴を兼ね備えた合成獣。石化の魔力を備えている。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 13
士気 80
経験点 220
対ディスペル率 ――

■ライフスティーラー  (Lifestealer)

・不確定名称 : 不気味な人影  (Weird Humanoid)
・遭遇 : 洞窟や廃墟などでたまに遭遇 (1体)

レベル 10 特殊能力
AC −9 HPドレイン2D6、魔法無効化20%
HP 5D10+40
敏捷 1D8+6 備考
生命力 13 不死属、神聖ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 1D4  死体に取りついた死にきれない悪霊。存在を維持するために、生者から生気を吸い取ろうと徘徊する。
攻撃範囲
移動力
魔法 S3W4
魔法威力 +4
抵抗値 12
士気 100
経験点 400
対ディスペル率 −35%

■ジャイアントスコーピオン  (Giant Scorpion)

・不確定名称 : 昆虫  (Insect)
・遭遇 : 砂漠や荒野などでたまに遭遇 (2〜8体)

レベル 10 特殊能力
AC −9 猛毒(4)攻撃
HP 4D10+40
敏捷 2D6+5 備考
生命力 15 昆虫属、冷気ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 2D6  硬い殻に身を包んだ巨大サソリ。毒攻撃は手痛いものの、さほど強力な攻撃はしてこないため、組し易い相手ではある。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 12
士気 80
経験点 200
対ディスペル率 ――

■キメラ  (Chimera)

・不確定名称 : 奇妙な動物  (Strange Animal)
・遭遇 : 洞窟や廃墟などでたまに遭遇 (1〜4体) 

レベル 10 特殊能力
AC −10 火炎ブレス、魔法無効化20%、飛行
HP 5D10+45
敏捷 2D6+3 備考
生命力 15 魔獣属、火炎ダメージ半減、冷気ダメージ二倍
命中補正 +65%
攻撃回数 解説
ダメージ 3D10  ドラゴンとライオン、ヤギの頭部を持つ合成獣。獅子の牙や、ヤギの角以外にも、ドラゴンの首からは火炎のブレスを吐く、非常に危険な魔獣である。
攻撃範囲
移動力
魔法 ――
魔法威力 ――
抵抗値 14
士気 85
経験点 600
対ディスペル率 ――

 

<前のページへ>

<次のページへ>