WIZARDRY RPG
- OutLaws Edition -
■ルールセクション■
◇アイテム◇
冒険をするには色々な物品が必要となるでしょう。モンスターと戦うための武器や防具が必要となります。地下迷宮の探索には明かりやロープなどがいるでしょう。また、食料品や水は必須です。旅の途中で夜を過ごすのであれば、キャンプの道具があれば便利でしょう。
ここでは、そういったアイテム類を紹介します。
1−1.接近戦用武器 <Melee Wepon>
モンスターと直接、剣を交えるパーティの前衛に立つキャラクターが使用するのが、この接近戦用の武器です。職業によっては装備できない武器もあるので注意してください。また、両手持ちの武器を装備した場合は楯が使用できなくなります。
対応する技能によって、6種類に分類されます。
□1.短物 <Wand & Dagger>
◆ダガー
いわゆるナイフの類です。戦闘以外にも、物を切ったり、穴を掘ったりと様々な使い方ができます。
◆スティック
片手で扱える木製の短杖。主にフェアリィたちが護身用に使っています。
□2.剣 <Sword>
◆ソード
ショートソード、ロングソード、トゥーハンデットソードの3種類があります。ショートソードは、短めの刀身を持った剣で、逆手に持つこともできます。ロングソードは、長い刀身を持つ騎兵用の剣で、斬る、払う、突くなどの様々な剣技に対応します。トゥーハンデットソードは、文字通り両手で扱う長大な刀身を持つ歩兵用の剣です。当然、両手がふさがってしまうので楯は装備できません。
また、ロングソードの亜種として、レイピアと呼ばれる剣もあります。軽く細身の刀身の長剣で、主に刺突に適しています。軽快で扱いやすく、盗賊なども装備できます。
◆カタナ
東方から伝わった湾曲した刀身の片刃の長剣です。侍や忍者など東方起源の職業のみが扱えます。刀身の長いものを打刀、刀身が短く逆腕でも扱えるものを脇差と呼びます。また、忍者が主に使用する打刀は、反りが浅く、鍔が大き目の独特の形をしており、忍者刀と呼びます。
□3.戦斧 <Axe>
◆アックス
木を切り倒すための道具である斧とだいたいの形状は一緒ですが、より一点に打撃を集中できるように三日月の形をした斧頭をしています。剣と違い切れ味よりも、打撃力を重視する戦士たちに使用されています。片手で扱う小振りの手斧であるハンドアックス、騎兵用の片手で取りまわせる戦斧をウォーアックス、両手で使用する重戦斧をバトルアックスと呼びます。
◆ウォーハンマー
金槌をより武器的に手を加えたものです。硬い甲冑に対して打撃を与えるために、鎚頭を尖らせているものもあります。
□4.棍棒 <Mace & Flail>
◆スタッフ
ただの長い木製の杖に過ぎません。魔法の力を封じこめたものも存在します。
◆メイス
棍棒の先を金属で補強した武器です。戒律で刃物の所持を禁じられている聖職者の武器として有名ですが、相当な殺傷力を秘めています。
◆フレイル
打撃部分と柄の部分を鎖で繋いだ連結棍棒。振りまわすと遠心力によって打撃力を増すことができる仕掛けになっています。鎖の長さによって間合いが調整できます。
◆ウィップ
革で作られた紐状の武器。長さがだいたい2mほどあり、遠くの目標にも攻撃できます。
□5.長柄 <Polearms>
◆クォータースタッフ (分類:「長柄」)
六尺棒。樫の木など硬い木材で作られた長い棒杖。主に武僧たちによって使用されます。
◆スピアー (分類:「長柄」)
槍です。安価に制作でき、間合いをもって攻撃できるために各国の軍隊でもよく使用されています。片手持ちの短い槍のスピアーや、両手持ちの長槍のパイク、穂先が槍と斧を組み合わせた形をした鉾槍のハルバード、騎兵用の重い槍であるランスなど種類があります。
□6.拳闘 <Pugilism>
◆格闘用武器 (分類:「拳闘」)
自分の手足を武器とする拳闘において、拳を保護したり、より強烈な打撃を与えるための補助となる武装があります。通常の武器と異なり、これらの武器を装備することによって、素手(手や足)での基本ダメージに効果が加算されます。
なお、忍者と修道僧の素手での基本ダメージは手が1D6、足は1D10となります(手はそれぞれ主、補武装扱い。足は両手武装扱いとなります)。それ以外の職業の素手での基本ダメージは手が1D3、足は1D6となります。
拳に着用するセスタスのような護拳は、左右の手にそれぞれ装備します。これらの武器は小手の上からも装備できます。また、足での攻撃の威力を高めるフットスパイクのような装具は、通常の靴(ブーツ)の上から着用するため、防具としての靴の上から装備できます。
◇接近戦用武器リスト◇
名称 : アイテムの名前です。
分類 : その武器を扱うための『技能』の分類です。
種別 : その武器を扱える持ち手の種別です。「主」なら利き手のみ、「補」なら利き手、逆手で、「両」なら両手持ちとなります。
射程 : その武器の効果範囲。「短」は隣接のみ、「中」なら2マスまで、「長」は3マスまで、「投」は5マスまで、「射」は30マスまで攻撃できます。
ダメージ : その武器の1回の攻撃命中で与えられる基本ダメージです。
職業 : その武器を装備できる職業の略名です。
F装備 : フェアリィが装備できる装備。
価格 : すべての単位はGP(ドラクマ金貨)です。
重量 : その武器の重さです。
名称 | 分類 | 種別 | 射程 | ダメージ | 職業 | F装備 | 価格 | 重量 | 備考 |
ダガー | 短物 | 補 | 短、投 | 1D4 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 15 | 1.0 | |
スティック | 短物 | 主 | 短 | 1D4 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 専用 | 100 | 1.0 | フェアリィ初期装備 |
ショートソード | 剣 | 補 | 短 | 1D6 | 戦−−盗−−君闇乙−吟弓−−−−召−妖−−狂英全 | 可 | 45 | 3.0 | |
ロングソード | 剣 | 主 | 短 | 1D8 | 戦−−−−−君闇乙−−弓−−−−−−妖−−狂英− | 不可 | 65 | 5.0 | |
レイピア | 剣 | 主 | 短 | 1D8 | 戦−−盗−−君闇乙−吟弓−−−−−−妖−−狂英− | 可 | 135 | 4.0 | |
トゥーハンデットソード | 剣 | 両 | 短 | 2D8 | 戦−−−−−君闇乙−−−−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 600 | 15.0 | |
刀 | 剣 | 主 | 短 | 1D8 | −−−−−−−−−侍−−−−−−−−−−忍狂−− | 不可 | 400 | 4.0 | |
脇差 | 剣 | 補 | 短 | 1D6 | −−−−−−−−−侍−−−−−−−−−−忍狂−− | 可 | 250 | 3.0 | |
忍者刀 | 剣 | 主 | 短 | 1D8 | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−忍−−− | 可 | 700 | 4.0 | AC−1 |
ハンドアックス | 戦斧 | 補 | 短 | 1D6 | 戦−−盗−−−闇乙−吟弓−−−−−−妖−忍狂英− | 不可 | 25 | 4.0 | |
ウォーアックス | 戦斧 | 主 | 短 | 1D8 | 戦−−盗−−−闇乙−吟弓−−−−−−妖−忍狂英− | 不可 | 50 | 6.0 | |
バトルアックス | 戦斧 | 両 | 短 | 2D8 | 戦−−−−−−闇乙−−弓−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 450 | 16.0 | |
ウォーハンマー | 戦斧 | 主 | 短 | 1D6+1 | 戦−−−−−君闇乙−−−−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 40 | 5.0 | |
スタッフ | 棍棒 | 両 | 短 | 1D6 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 5 | 4.0 | |
メイス | 棍棒 | 主 | 短 | 1D8 | 戦−僧−−−君闇乙−−弓司聖探−召−妖−−狂英全 | 不可 | 65 | 10.0 | |
フレイル | 棍棒 | 主 | 中 | 1D6 | 戦−僧−−−君闇乙−−弓司聖−−召−妖−−狂英全 | 不可 | 150 | 15.0 | |
ブルウィップ | 棍棒 | 主 | 中 | 1D4 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 不可 | 185 | 3.0 | |
クォータースタッフ | 長柄 | 両 | 中 | 1D6 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 10 | 5.0 | |
スピアー | 長柄 | 主 | 中 | 1D6 | 戦−−−−−君闇乙−−−−−−−−−妖−−狂英− | 可 | 20 | 5.0 | |
パイク | 長柄 | 両 | 長 | 1D8 | 戦−−−−−君闇乙−−−−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 120 | 12.0 | |
ハルバード | 長柄 | 両 | 中 | 1D10 | 戦−−−−−君闇乙−−−−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 180 | 15.0 | |
ランス | 長柄 | 両 | 中 | 1D12 | −−−−−−君闇乙−−−−−−−−−−−−−英− | 不可 | 450 | 18.0 | |
セスタス | 拳闘 | 補 | 短 | +1 | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−修忍−−− | 可 | 100 | 1.0 | |
フットスパイク | 拳闘 | 両 | 短 | +1 | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−修忍−−− | 可 | 500 | 2.0 | 両足用 |
1−2.射撃武器 <Missile Wepon>
パーティの後衛から遠くの敵に対して攻撃するには、飛び道具が必要となります。投擲武器以外は、矢弾の補充に逆腕を使用するので、楯の装備はできなくなります。
対応する技能によって、4種類に分類されます。
□1.投擲 <Throwing>
◆投擲武器
手裏剣や投げナイフなど、手で投げて使用する武器です。ダークは鍔のない投げナイフで、鉄針は棒手裏剣とも呼ばれる手裏剣の一種、羅漢銭は主に修道僧が用いる銅銭を模した投擲武器です。
□2.弓 <Bows>
◆ボウ
木製の弓に羊の腸や馬の尾毛製の弦を張ったもの。専用の矢であるアローとセットで使用します。
◆クロスボウ
矢をセットする台に対して弓が横に配置されているため、十字に見えることから十字弓とも呼ばれます。専用の矢であるクォレルとセットで使用します。
□3.投石具 <Sling>
◆スリング
石つぶてを投げるための投石紐。平たい円盤状に成型した専用の弾も販売されていますが、川原で探せば手ごろな石が見つかるでしょう。
□4.火器 <Firearms>
◆ピストル
先込め式の単発の火縄銃で、銃口から炸薬と弾丸を装填し、引き金に連動した発火装置で炸薬に着火して弾丸を射出する射撃武器です。専用の弾薬であるショット&パウダーをセットで使用します。
◇射撃武器リスト◇
名称 : アイテムの名前です。
分類 : その武器を扱うための『技能』の分類です。
種別 : その武器を扱える持ち手の種別です。「主」なら利き手のみ、「補」なら利き手、逆手で、「両」なら両手持ちとなります。
射程 : その武器の効果範囲。「短」は隣接のみ、「中」なら2マスまで、「長」は3マスまで、「投」は5マスまで、「射」は30マスまで攻撃できます。
ダメージ : その武器の1回の攻撃命中で与えられる基本ダメージです。
職業 : その武器を装備できる職業の略名です。
F装備 : フェアリィが装備できる装備。
価格 : すべての単位はGP(ドラクマ金貨)です。
重量 : その武器の重さです。
名称 | 分類 | 種別 | 射程 | ダメージ | 職業 | F装備 | 価格 | 重量 | 備考 |
ダーク | 投擲 | 補 | 投 | 1D4 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 10 | 0.5 | |
鉄針 | 投擲 | 補 | 投 | 1D6 | −−−−−−−−−侍−−−−−−−−−−忍狂−− | 可 | 30 | 0.5 | |
羅漢銭 | 投擲 | 補 | 投 | 1D4 | −−−−−−−−−−−−−聖−陰−−−修−狂−− | 可 | 5 | 0.5 | |
ショートボウ | 弓矢 | 主 | 射 | 1D6 | 戦魔−盗−−君闇乙侍吟弓−−−陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 250 | 3.0 | |
ノーマルアロー | 弓矢 | 補 | 弾 | +2 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 2 | 0.2 | ボウ用の矢 |
クロスボウ | 弓矢 | 主 | 射 | 1D8 | 戦−−盗−−君闇乙−吟弓−−−−−−妖−−狂英− | 不可 | 380 | 8.0 | |
クォレル | 弓矢 | 補 | 弾 | +2 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 不可 | 3 | 0.3 | クロスボウ用の矢 |
スリング | 投石具 | 主 | 射 | 1D4 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 5 | 1.0 | |
ブリットストーン | 投石具 | 補 | 弾 | +1 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 1 | 0.5 | スリング用の弾 |
ピストル | 火器 | 主 | 射 | 1D10 | 戦−−盗錬−君闇乙侍吟弓−−探陰−−妖−−−英全 | 不可 | 1,500 | 6.0 | 単装式銃 |
ショット&パウダー | 火器 | 補 | 弾 | +3 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 不可 | 10 | 0.1 | 単装式銃用の弾薬 |
防具は身体に付ける部位によって、鎧、楯、兜、小手、靴、外套と6つに分類されます。キャラクターのACは、基本ACからこれら装備した防具のACを加えたものになります。
2−1.鎧 <Armor>
◆ローブ
長衣と呼ばれる丈の長い厚手の布製の装束(クロージング)で、多少の防御能力を持ちます。布製なため加工がしやすく、様々な意匠や色彩のものがあります。
◆レザーアーマー
皮革製の胴鎧です。金属製の鎧に比べて軽く、静穏性に優れるため盗賊などに愛用されます。
◆チェインメイル
金属製の細かな鎖を編んで作られた胴鎧。金属製の鎧にしては軽く、動きやすい鎧です。
◆ブレストプレート
胸部を一枚の金属プレートで防護する胴鎧。かなりの防御力を持ちます。
◆ラメラアーマー
金属製の小札を、色染めした糸で留め合わせた胴鎧。主に侍が着用する東方の鎧です。かなりの防御力を持ちます。
◆プレートメイル
上半身から腿にかけて隈なく金属プレートで覆い、間接部には鎖鎧を配した完全鎧。高い防御力を誇りますが、相当な重量になります。
2ー2.楯 <Shield>
◆シールド
逆腕に装備して、敵の攻撃から身を守るための防具です。グリップを手にもつ小型の楯(バックラー)と、ベルトで腕に止めてグリップを握る大型の楯(ヒーターシールド)があります。
2−3.兜 <Helmet>
◆ヘルム&ハット
頭に装備する防具全般を指しますが、布製の帽子(ハット)と革製や金属製の兜(ヘルム)があります。帽子は後衛の職業でも装備できますが、鉄兜になると前衛の職業でしか装備できなくなります。
また、額冠状の防具(ダイアディム)も兜の一種となります。
2−4.小手 <Gauntlets>
◆グラブ&ガントレット
手から腕にかけてを保護する防具です。革や布製の手袋(グラブ)と金属プレートで覆った小手(ガントレット)があります。小手のほとんどは金属製の重いものなので、主に前衛職の防具となります。
2−5.靴 <Boots>
◆ブーツ&ソラレット
靴など足を保護する防具です。革や布製の靴(ブーツ)と金属プレートで覆った鉄靴(ソラレット)があります。鉄靴のほとんどは金属製の重いものなので、主に前衛職の防具となります。
2−6.外套 <Cloak>
◆クローク
鎧の上から羽織る外套です。強い陽射しや風雨から身を守ると共に、若干の防御効果も持ちます。
◇防具リスト◇
名称 : アイテムの名前です。
分類 : その防具の分類(不確定名称)です。
AC : その防具を装備した際のAC補正です。
職業 : その武器を装備できる職業の略名です。
F装備 : フェアリィが装備できる装備。
価格 : すべての単位はGP(ドラクマ金貨)です。
重量 : その防具の重さです。
名称 | 分類 | AC | 職業 | F装備 | 価格 | 重量 | 備考 |
ローブ | クロージング | −1 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 30 | 4.0 | |
フェアリィクロース | クロージング | −1 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 専用 | 60 | 2.0 | フェアリィ初期装備 |
黒装束 | クロージング | −1 | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−忍−−− | 可 | 600 | 3.0 | |
レザーアーマー | レザーアーマー | −2 | 戦−僧盗−霊君闇乙侍吟弓司−−−召−妖−−狂英全 | 可 | 120 | 15.0 | |
チェインメイル | チェインメイル | −3 | 戦−僧−−−君闇乙−−弓司−−−−−妖−−狂英全 | 不可 | 300 | 30.0 | |
ブレストプレート | ブレストプレート | −4 | 戦−僧−−−君闇乙−−弓−−−−−−妖−−狂英全 | 不可 | 600 | 45.0 | |
腹巻 | ラメラアーマー | −3 | 戦−−−−−君闇乙侍−弓−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 400 | 25.0 | |
胴丸 | ラメラアーマー | −4 | 戦−−−−−君闇乙侍−弓−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 750 | 40.0 | |
プレートメイル | プレートメイル | −5 | 戦−−−−−君闇−−−−−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 1,200 | 55.0 | |
バックラー | シールド | −1 | 戦−僧盗−−君闇乙侍吟弓司−−−召−妖修忍狂英全 | 不可 | 65 | 6.0 | 防御補正+5% |
ヒーターシールド | シールド | −2 | 戦−−−−−君闇乙−−−−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 250 | 12.0 | 防御補正+10% |
フェザーハット | ハット | −1 | 戦−−盗−−君闇乙−吟弓−−−−召−妖−−狂英− | 可 | 75 | 1.0 | |
スカルキャップ | ハット | −1 | −−僧−−霊−−−−−−司聖−−−−妖修−−−全 | 可 | 30 | 1.0 | |
メイジキャップ | ハット | −1 | −魔−−錬−−−−−−−−−探−−女妖−−−−全 | 可 | 120 | 1.0 | |
鉢金 | ダイアディム | −1 | −−−−−−−−−侍−弓−−−−−−−−忍−−− | 可 | 50 | 1.0 | |
レザーキャップ | ヘルム | −1 | 戦−僧盗−−君闇乙−吟弓司−−−召−妖−−狂英全 | 不可 | 40 | 2.0 | |
サレット | ヘルム | −2 | 戦−−−−−君闇乙−−弓−−−−−−妖−−狂英− | 不可 | 800 | 5.0 | |
レザーグラブ | グラブ | −1 | 戦−僧盗−−君闇乙侍吟弓司−−−召−妖−−狂英全 | 可 | 500 | 2.0 | |
ガントレット | グラブ | −2 | 戦−−−−−君闇乙−−−−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 1,000 | 5.0 | |
バスキン | ブーツ | −1 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖−−狂英全 | 可 | 100 | 3.0 | |
脛巾 | ブーツ | −1 | −−−−−−−−−−−−−−−−−−−修忍−−− | 可 | 300 | 2.0 | |
ソラレット | ブーツ | −2 | 戦−−−−−君闇乙−−−−−−−−−−−−狂英− | 不可 | 1,200 | 10.0 | |
クローク | クローク | −1 | 戦魔僧盗錬霊君闇乙侍吟弓司聖探陰召女妖修忍狂英全 | 可 | 250 | 5.0 |
戦っているばかりが冒険ではありません。キャラクターたちにも日々の生活があります。そうした生活でのアイテムを紹介します。
◆衣類と日常品◆
名称 | 価格 | 重量 | 備考 |
普段着 | 20 | 1.0 | 日常で着る衣服。 |
防寒着 | 50 | 5.0 | 毛皮製、暖かい。 |
礼服 | 200 | 2.0 | 装飾具付きの豪奢な服。 |
旅装 | 30 | 2.0 | 旅行用の丈夫な服、隠しポケット付き。 |
手袋 | 3 | 0.3 | 登山や野外活動用の軍手。 |
ベルトポーチ | 10 | 0.5 | 革製の小道具入れ。荷重3まで入る。 |
肩掛け鞄 | 20 | 3.0 | 革製の肩掛け鞄。荷重30まで入る。 |
背負い袋 | 30 | 5.0 | 革製で頑丈。荷重40まで入る。 |
サック | 5 | 3.0 | 麻製のずた袋。荷重60まで入る。 |
トランク(小) | 25 | 10.0 | 木製の頑丈なトランク。荷重60まで入る。 |
トランク(大) | 50 | 20.0 | 木製の頑丈なトランク。荷重120まで入る。 |
革筒 | 10 | 1.0 | 革製の巻物入れ。地図や巻物を3枚まで収納できる。 |
毛布 | 20 | 4.0 | 羊毛製、少し防水性がある。 |
寝袋 | 50 | 6.0 | 羊毛製、少し防水性がある。 |
天幕 | 200 | 30.0 | 2〜3人用の自立式。 |
タープ | 10 | 5.0 | 日除け布。防水加工されたキャンバス布製。 |
火口箱 | 20 | 2.0 | 火打石、鉄片、木屑入りの小箱。 |
マッチ箱 | 10 | 0.2 | 黄燐マッチ10本入り。錬金術協会でのみ販売している。 |
松明 | 10 | 5.0 | 5本セット、1本1時間。 |
ランタン | 100 | 3.0 | 金属製の携行ランプ、シャッター付き。 |
ランプ | 10 | 3.0 | 油壷。油に浸した灯芯に火を灯す。 |
灯油 | 10 | 3.0 | 木製の小樽入り、3時間分。 |
蝋燭(獣脂) | 6 | 2.0 | 獣脂製の蝋燭。灯すと酷い悪臭がする。1本4時間。 |
蝋燭(蜜蝋) | 12 | 2.0 | 蜜蝋性の蝋燭。1本4時間。 |
薪 | 2 | 5.0 | 1〜2年乾燥させた薪。良く燃える。 |
木炭 | 1 | 5.0 | 冬季の暖房に用いる燃料。燃やすと煙が大量にでる。 |
水袋 | 5 | 2.0 | 皮製、臭い、3リットル入る。 |
水筒 | 10 | 1.0 | 木製、1リットル入る。 |
ロープ | 20 | 10.0 | 麻製、丈夫、10ヤード(約9m)。「登山」技能必須品。 |
フック | 15 | 1.5 | 頑丈な鉄製の3又の鉤爪。「登山」技能必須品。 |
小型ハンマー | 20 | 3.0 | 登山用、止め紐付き。「登山」技能必須品。 |
ハーケン | 10 | 2.0 | 登山用の環付きの鉄釘、10本セット。「登山」技能必須品。 |
開錠セット | 100 | 3.0 | 各種ピック、針金、油差しなど一式。「指先技」技能必須品。 |
応急手当セット | 250 | 3.0 | 消毒液、ガーゼ、包帯、縫合針、ピンセットなど一式。「医学」技能必須品。 |
髭剃り道具 | 8 | 0.5 | 剃刀と石鹸、革紐。身だしなみを整えるのに使う。 |
ヘアブラシ/櫛 | 5 | 0.5 | 頭髪を整えるのに使う。豚毛製のブラシか木製の櫛。 |
歯木 | 3 | 0.2 | 房楊枝。木の枝の片端をほぐした歯磨き用具。 |
石鹸 | 3 | 0.5 | 石鹸。常用すれば感染症から身を守れるだろう。 |
香水 | 100 | 0.5 | 体臭を隠すために用いる香水。 |
化粧道具 | 30 | 0.5 | 女性や芸人用の安物。身だしなみを整えるのに使う。 |
変装道具 | 50 | 0.5 | 芸人用だが盗賊や吟遊詩人もよく使うだろう。 |
裁縫道具 | 10 | 0.5 | 糸切鋏、裁縫針、まち針、糸巻など一式。 |
大工道具 | 200 | 20.0 | 携行用の鋸、金槌、釘、カンナなど一式、重い。ドワーフ族がよく持っている。 |
工具箱 | 300 | 15.0 | 機械加工用の工具(レンチ、ネジ回し、プライヤーなど)一式。「機械学」技能必須品。 |
武具手入れ用品 | 100 | 5.0 | 砥石、磨き粉、油差し、予備のリベットなど。戦士なら必携品。 |
野外炊事用品 | 250 | 15.0 | 携行用の鍋、コンロ、食器類など。ホビット族ならほぼ必ず持っている。 |
筆記用具 | 50 | 0.5 | ペン、墨壷など防水処理された筆箱入り。 |
封蝋 | 20 | 1.0 | 文書や封筒を封印する際に使う蜜蝋。 |
アバカス | 150 | 2.0 | 算盤。主に四則計算を補助する計算器具。商人などがよく使う。 |
天秤 | 300 | 5.0 | 秤。薬の量を量ったりするのに用いる。 |
羊皮紙 | 10 | 0.5 | 古代から記録などに使用されてきた丈夫な紙。10枚。 |
羊皮紙ノート | 100 | 5.0 | 古代から記録などに使用されてきた丈夫な紙製のノート。100頁。 |
紙 | 5 | 0.3 | 東方から伝わってきた軽くて丈夫な紙。10枚。 |
紙ノート | 50 | 2.5 | 東方から伝わってきた軽くて丈夫な紙製のノート。100頁。 |
カード一式 | 100 | 0.5 | 仔牛革製のタロットカード。布製のケース付き。 |
ダイス | 5 | 0.2 | 骨製のダイス。6面体のダイス2個1組。 |
いかさまダイス | 10 | 0.2 | 骨製のダイス。6面体のダイスだが、特定の目が出やすいように細工されている。 |
チョーク | 15 | 0.2 | 白墨。地面に印を付けるなどに使う。 |
レンズ | 50 | 0.2 | 硝子製のレンズ。拡大鏡として読書や精密作業にも使える。 |
手鏡 | 60 | 1.0 | 金属製、防錆処理済み。女性だけでなく盗賊もよく使う。 |
煙草入れ | 10 | 0.5 | 刻み煙草を入れる小箱。 |
煙管 | 5 | 0.2 | 煙草を吸う道具。ホビット族の御用達。最近、人間族やドワーフ族でも流行り始めた。 |
ぬいぐるみ | 15 | 3.0 | 最近ビーグル犬のものが流行っているようだ。 |
コンパス | 50 | 1.0 | 携帯用羅針盤。「航海術」技能必須品。 |
アストロラーベ | 200 | 10.0 | 天体観測器。占星術に用いる。陰陽師なら必携品。 |
クアドラント | 150 | 5.0 | 象限儀。経緯度を図る測量器。「航海術」技能必須品。 |
砂時計 | 100 | 0.5 | 30分計。「航海術」技能必須品。 |
プレイヤービーズ | 100 | 0.5 | 祈祷用の数珠。唱えた聖句を数えるのに用いる。 |
香料 | 100 | 0.5 | 香料。香炉で焚いて用いる。 |
香炉 | 200 | 10.0 | 香料を焚くための道具。 |
水晶球 | 550 | 3.0 | 無色透明な水晶の球。占術に用いる。 |
聖遺物箱 | 300 | 1.0 | 聖者の残した遺物を収めた小箱。 |
聖典(印刷本) | 500 | 5.0 | 司教府の標準古典語訳の聖典。活版印刷本。 |
聖典(装飾写本) | 2,000 | 5.0 | 司教府の標準古典語訳の聖典。厳かに彩飾された装飾写本。 |
馬具一式 | 50 | 3.0 | はみ、手綱、ハーネスなど一式。「騎乗」技能必須品。 |
鞍 | 200 | 15.0 | 革製で頑丈。「騎乗」技能必須品。 |
鞍袋(小) | 40 | 4.0 | 小型の鞍袋。荷重70まで入る。 |
鞍袋(大) | 80 | 7.0 | 大型の鞍袋。荷重120まで入る。 |
サドルブランケット | 30 | 5.0 | 鞍の下に敷く羊毛製の毛布。少し防水性がある。 |
人間/遺体 | ―― | 150.0 | 生存/死亡に関わらず。装備品は除く。 |
遺体運搬用ソリ | 80 | 30.0 | 1人分の遺体を載せられる折り畳み式のソリ |
◆食事と生活◆
名称 | 価格 | 重量 | 備考 |
馬小屋 | 0 | ―― | 寝藁のみ、臭い。 |
簡易寝台 | 10 | ―― | 相部屋、固い板間に毛布。 |
安宿 | 20 | ―― | 固いベッドに毛布。 |
旅篭 | 50 | ―― | 小部屋の個室、清潔なベッド。 |
上宿 | 200 | ―― | 召使部屋、居間、寝室の三間。部屋女中付き。 |
アパート | 20〜 | ―― | 賃貸長屋。1週間の賃料。 |
銭湯 | 15 | ―― | 公衆浴場での入浴料。 |
質素な食事 | 2 | ―― | 固いパンと、鶏ガラと豆のスープ。 |
通常の食事 | 5 | ―― | パンとチーズ、魚と野菜のシチュー。 |
上等な食事 | 15 | ―― | 肉、新鮮な野菜など三品以上の料理。 |
携行食 | 8 | 1.0 | 乾パンと干し肉、ピクルスなど。油紙に包まれている。 |
バカラオ | 3 | 3.0 | 塩漬け鱈一尾。真水で塩抜きして調理する。 |
バゲット | 3 | 2.0 | フランスパン一本。 |
お値打ちパイ | 2 | 1.0 | ごく一般的な惣菜。安いものは鮮度が怪しいので要注意。 |
骨付き肉 | 10 | 2.0 | 露店で売られている焼肉。だが、何の肉かは不明。 |
チーズ | 30 | 0.5 | チーズの塊。様々な種類がある。 |
バター | 15 | 0.5 | バターの塊。食用以外に革の撥水加工や潤滑油代わりにも使われる。 |
鶏卵 | 10 | 0.5 | 鶏の卵12個。様々な料理に使われる。 |
ビール | 3 | ―― | 麦酒1パイント(約568ml)。王国群全域でよく飲まれている。 |
サイダー | 1 | ―― | 林檎酒1パイント(約568ml)。王国群南部でよく飲まれている。 |
ミード | 2 | ―― | 蜂蜜酒1パイント(約568ml)。王国群北部でよく飲まれている。 |
安酒 | 2 | ―― | 密造酒。質の悪い蒸留酒1パイント(約568ml)。強いが悪酔いする。 |
安ワイン | 2 | ―― | 革袋で保存した葡萄酒1パイント(約568ml)。王国群全域でよく飲まれている。 |
ワイン | 5 | ―― | 樽で保存した葡萄酒1パイント(約568ml)。王国群南部が産地として有名である。 |
ブランデー | 8 | ―― | 火酒1パイント(約568ml)。裏流通モノで大っぴらには売っていない。 |
タバコ | 1 | 0.3 | 十服分の刻み煙草。量り売り。 |
◆騎獣◆
名称 | 価格 |
備考 |
ミュール | 800 | 騾馬。荷駄、農耕用の頑丈な騎獣。 |
ラウンシー | 1,500 | 乗用の訓練を施した乗用馬。荷駄や馬車牽きにも用いられる。 |
ジェニット | 2,000 | 小型の乗用馬。主に婦人の乗用に使用される。 |
ハックニー | 3,500 | 乗用の訓練を施した乗用馬。 |
ポールフリー | 7,000 | 快足の乗用馬。狩猟や旅行に使用される。 |
チャージャー | 8,000 | 戦闘訓練を施した軍馬。 |
コーサー | 10,000 | 中級軍馬。 |
アラブ | 15,000 | 上級軍馬。 |
デストリア | 20,000 | 極上の軍馬。 |
ディアトリマ | 4,500 | サバンナ地帯で乗用に使用される大型鳥。 |
ジオケロン・アトラス | 5,000 | 河川や沼沢地で乗用、荷貨用に使用される陸亀。 |
ヤックル | 6,000 | 山岳地帯で乗用に使用される羚羊。 |
アハ・イシュカ | 7,000 | 河川や沼沢地で乗用に使用されるアシカ。 |
ドロメダリー | 9,000 | 砂漠地帯で乗用に使用されるラクダ。 |
アーケオプテリクス | 18,000 | 山岳地帯で乗用に使用される飛翔竜。 |
グレートイーグル | 35,000 | 軍用に使用される巨大な鷲。 |
◆騎獣の維持費(食費)◆
名称 | 餌(1日)/価格 | 備考 |
乗用馬 | 飼葉/6 | ミュール、ラウンシー、ジェニット、ハックニー、ポールフリーなど |
軍馬 | 飼葉/10 | チャージャー、コーサー、アラブ、デストリアなど |
ディアトリマ | 野菜/5 | |
ジオケロン・アトラス | 野菜/5 | |
ヤックル | 飼葉/6 | |
アハ・イシュカ | 魚/10 | |
ドロメダリー | 飼葉/8 | |
アーケオプテリスク | 獣肉/12 | |
グレートイーグル | 獣肉/20 | |
アルケミックロッカー | 燃料/100 | 錬金術協会でのみ入手可能 |
『WIZ OE』の世界には不思議な力を持つアイテムが数多く存在します。この項ではそれらの代表的なアイテムの解説と、オリジナルのマジックアイテムのルールを紹介します。
4−1.魔法の武器と防具 <Magic Wepon&Armor>
強い力を持った武器や、高い防御力を持つ鎧は戦士たちの憧れの的でしょう。これら伝説の武器や防具を手に入れるためにシナリオが新しく作れる程です。
ここでは、もっともポピュラーな魔法の武器と防具の性能を紹介します。
魔法の武器の最低攻撃回数とは、その武器を装備したキャラクターがその回数だけ攻撃する技能レベルに達していなくても、最低それだけの回数は攻撃できるという意味です。キャラクターがそれ以上の攻撃回数をもつ技能レベルにあれば、そちらの方を優先します(攻撃回数が加わるわけではないことに注意)。ダメージ補正は攻撃が成功するたびに足される補正値です。体力や技能レベルによるダメージ補正と同様に扱ってください。
魔法の防具については、プラスの数が大きくなるほど防御効果が高くなります(つまりACが下がる)。楯の場合はシールドブロックの防御補正も高くなります。
価格については、その元となっている武器や防具の基本価格に対して適用されます。つまり、ロングソード+2であれば、普通のロングソードは65GPで商店で扱われているため、65GP*50=3250GPで取引されます。
◆魔法の武器◆
武器+1 | 武器+2 | 武器+3 | |
最低攻撃回数 | 2回 | 3回 | 3回 |
命中率補正 | +5% | +10% | +15% |
ダメージ補正 | +1 | +2 | +3 |
価格 | *20 | *50 | *100 |
◆魔法の鎧◆
鎧+1 | 鎧+2 | 鎧+3 | |
AC補正 | −1 | −2 | −3 |
価格 | *4 | *10 | *25 |
◆魔法の楯◆
楯+1 | 楯+2 | 楯+3 | |
AC補正 | −1 | −2 | −3 |
防御補正 | +5% | +10% | +15% |
価格 | *6 | *20 | *50 |
4−2.伝説のアイテム <Legendary Items>
めったに見つかることがないですが、更に強力な性能を備えたアイテムも存在します。ここではその中のごくごく一部を紹介します。
◆シーブスダガー (ダガー)
盗賊と忍者しか装備できない短剣。込められた魔力を解放することによって、盗賊は忍者に転職できます。それまで得た経験値はそのままで、特性値やHP、技能も変化しません。経験値に応じたレベルの忍者となります。ただし、力を解放したダガーは壊れてしまいます。
◆苦無 (ダガー)
忍者しか装備することのできない特殊なナイフ。最低攻撃回数1回、命中補正+20%、ダメージ2D6+10、さらに「斬り術」補正+5%の強力な武器です。また、武器に込められた魔力を解放すると最大HPが1D6点上昇しますが、苦無は壊れてしまいます。
◆ワースレイヤー (ロングソード)
獣人属に対抗するために鍛えられた銀製の長剣。獣人属の魔物に対しての攻撃はパワーヒット扱い(ダメージ二倍)となります。それ以外の対象には、ロングソード+1相当の性能となります。
◆ドラゴンスレイヤー (ロングソード)
竜属に対抗するために鍛えられた魔剣。竜属の魔物に対しての攻撃はパワーヒット扱い(ダメージ二倍)となります。それ以外の対象には、ロングソード+1相当の性能となります。
◆ブレードカシナート (ロングソード)
名匠カシナートの手によって鍛えられた長剣。現在もなおカシナートの名を継ぐ刀工によって打ち続けられています。最低攻撃回数4回、命中補正+20%、ダメージ1D6+10のロングソードです。
◆村正 (カタナ)
遥かな東方から渡ってきた圧倒的な威力を秘めた最強の武器。その力に魅せられ幾人もの侍が道を外したともいわれる妖刀です。最低攻撃回数1回、命中補正+20%、ダメージ3D20の刀です。
◆コールドチェインメイル (チェインメイル)
ひんやりと冷たい冷気をまとった青い金属で作られたチェインメイル。炎の魔法やブレス攻撃の威力を半減させることができます(ダメージは端数切捨て)。防具としての性能はチェインメイル+3に相当します。
◆ガーブ・オブ・ロード (ローブ)
君主の聖衣。神の祝福を受けた君主専用の甲冑です。いかなる武器を使っても獣人属、不死属、魔神属の魔物に対する攻撃はパワーヒット扱い(ダメージ二倍)となります。また「斬り術」と同じ致死攻撃(10%)の効果を得ます。さらにすべての状態異常への抵抗補正+10%、すべての魔法に対して無効化率20%、戦闘時には毎ラウンドHP回復+1といった凄まじいまでの性能を誇ります。また、秘められた力を解放するとパーティ全員のHPを全快することができますが、ガーブ・オブ・ロードは破損してしまいます。防具としての性能はローブ+9に相当します。
4−3.魔法の薬品 <Potion>
僧侶の回復魔法と同じ効果を持った魔法の薬です。口に入れるだけで効果を発揮します。
大きな商店や教会などで販売されています。
◆魔法の薬品◆
名称 | 価格 | 重量 | 効果 |
ライトヒール・ポーション | 100 | 0.5 | HP回復1D8 |
キュアパラリシス・ポーション | 300 | 0.5 | 「麻痺」「金縛」状態回復 |
キュアポイズン・ポーション | 400 | 0.5 | 「毒」「猛毒」状態回復 |
キュアディジーズ・ポーション | 450 | 0.5 | 「病気」状態回復 |
ミドルヒール・ポーション | 500 | 0.5 | HP回復3D8 |
ヘビーヒール・ポーション | 1,000 | 0.5 | HP回復6D10 |
リフレッシュ・ポーション | 2,500 | 0.5 | HP全快、状態異常全回復 |
リジェネレーション・ポーション | 3,000 | 0.5 | 最大HP減少、「呪詛」状態回復 |
4−4.魔法の巻物 <Scroll>
魔法を習得していない者でも、一度だけ魔法が使えるように呪文の封じ込められた巻物です。魔法の巻物は魔法文字で記されており、封じられた呪文を解放するには「書術」技能を習得している必要があります。
魔法の巻物に込められた呪文を使用する場合、習得している「書術」技能レベル以下の呪文は自由に使用することができます。もし、習得している「書術」技能レベルを上回る魔法レベルの呪文を使用する場合、「書術」技能を目標値にして判定をします。その場合、使用する巻物の魔法レベルと自身の「書術」技能レベルの差1レベルごとに−5%の補正を受けます。
例)「書術」技能3レベルの者が魔法5レベルの呪文が封じられた魔法の巻物を使用する場合
魔法レベル:5 − 「書術」技能レベル:3 = レベル差:2 * 補正:−5% = 判定の補正:−10%
成功した場合、呪文が発動して、巻物は燃え尽きます。失敗した場合、呪文は発動せず、巻物もまた破損することはありません。
魔法の巻物は一般的にはあまり取引されていません。大きな街の学院などで、門下生に対してわずかに販売している場合があります。
◆魔法の巻物◆
名称 | 価格 | 重量 | 効果 |
1レベル・スクロール | 250 | 0.3 | 1レベル呪文ひとつ1回使用可能 |
2レベル・スクロール | 500 | 0.3 | 2レベル呪文ひとつ1回使用可能 |
3レベル・スクロール | 1,000 | 0.3 | 3レベル呪文ひとつ1回使用可能 |
4レベル・スクロール | 2,000 | 0.3 | 4レベル呪文ひとつ1回使用可能 |
5レベル・スクロール | 4,000 | 0.3 | 5レベル呪文ひとつ1回使用可能 |
6レベル・スクロール | 6,000 | 0.3 | 6レベル呪文ひとつ1回使用可能 |
7レベル・スクロール | 8,000 | 0.3 | 7レベル呪文ひとつ1回使用可能 |
4−5.魔法の書物
魔法の書物には、呪文を習得することができる魔道書と技能を習得することができる技能書があります。
□1.魔道書 <Spell Book>
魔道書はある呪文について記された魔法の書物です。魔法の巻物と同じく封じられた呪文を使用することができます。また、魔法の巻物よりも多くの情報が詳細に記されているために、魔道書を熟読することによって、記されている呪文を習得することができます。魔道書は魔法文字で記されており、封じられた魔力を解放するには「書術」技能を習得する必要があります。
呪文を使用する場合、習得している「書術」技能レベル以下の呪文は自由に使用することができます。もし、習得している「書術」技能レベルを上回る魔法レベルの呪文を使用する場合、「書術」技能を目標値にして判定をします。その場合、使用する魔道書の魔法レベルと自身の「書術」技能レベルの差1レベルごとに−5%の補正を受けます。
例)「書術」技能3レベルの者が魔法5レベルの呪文が封じられた魔道書を使用する場合
魔法レベル:5 − 「書術」技能レベル:3 = レベル差:2 * 補正:−5% = 判定の補正:−10%
記された呪文を習得するには、「書術」技能を目標値にして判定を行います。ただし、その呪文のレベル以上の魔法技能を習得している必要があります。成功した場合、呪文を習得することができ、魔道書は燃え尽きます。失敗した場合、呪文を習得することはできませんが、魔道書もまた破損することはありません。
魔道書は一般的にはあまり取引されていません。魔法使いがその師匠から譲られる場合が多いでしょう。
◇呪文習得難度表◇
習得する魔法レベル | 「書術」判定補正 |
1 | −5% |
2 | −10% |
3 | −15% |
4 | −20% |
5 | −25% |
6 | −30% |
7 | −35% |
◆魔道書◆
名称 | 価格 | 重量 | 効果 |
ブック・オブ・マジックキー | 2,500 | 5.0 | 魔術2レベル「デスト」習得 |
ブック・オブ・コンフュージョン | 4,000 | 5.0 | 魔術3レベル「カンティオス」習得 |
ブック・オブ・スパーク | 4,000 | 5.0 | 魔術3レベル「モリト」習得 |
ブック・オブ・ファイアーフィールド | 7,000 | 5.0 | 魔術4レベル「ラハリト」習得 |
ブック・オブ・レビテーション | 7,000 | 5.0 | 魔術4レベル「リトフェイト」習得 |
ブック・オブ・アイスフィールド | 10,000 | 5.0 | 魔術5レベル「マダルト」習得 |
ブック・オブ・テラー | 10,000 | 5.0 | 魔術5レベル「マモーリス」習得 |
ブック・オブ・レインボウ | 10,000 | 5.0 | 魔術5レベル「バスカイアー」習得 |
ブック・オブ・マジックサークル | 10,000 | 5.0 | 魔術5レベル「バコルツ」習得 |
ブック・オブ・アガトダイモン | 10,000 | 5.0 | 魔術5レベル「ソコルディ」習得 |
ブック・オブ・アースクェイク | 15,000 | 5.0 | 魔術6レベル「ロカラ」習得 |
ブック・オブ・エクソシズム | 15,000 | 5.0 | 魔術6レベル「ジルワン」習得 |
ブック・オブ・ムーブメント | 20,000 | 5.0 | 魔術7レベル「マロール」習得 |
ブック・オブ・ホスピタル | 7,000 | 5.0 | 法術4レベル「ディジルフィス」習得 |
ブック・オブ・シールディング | 7,000 | 5.0 | 法術4レベル「マポーフィック」習得 |
ブック・オブ・サイレンス | 10,000 | 5.0 | 法術5レベル「マモンティノ」習得 |
ブック・オブ・エリュシオン | 10,000 | 5.0 | 法術5レベル「ディ」習得 |
ブック・オブ・リベンジャー | 10,000 | 5.0 | 法術5レベル「バディ」習得 |
ブック・オブ・バインディング | 10,000 | 5.0 | 法術5レベル「ラニフォ」習得 |
ブック・オブ・ネクロマンシー | 10,000 | 5.0 | 法術5レベル「バモルディ」習得 |
ブック・オブ・バニシング | 15,000 | 5.0 | 法術6レベル「モガト」習得 |
ブック・オブ・エアリアル | 15,000 | 5.0 | 法術6レベル「ロルト」習得 |
ブック・オブ・リジェネレーション | 20,000 | 5.0 | 法術7レベル「マディス」習得 |
ブック・オブ・ブレッシング | 20,000 | 5.0 | 法術7レベル「マディアル」習得 |
□2.技能書 <Skill Book>
技能書はある技能について記された魔法の書物です。技能書を熟読することによって、記されている技能を習得することができます。技能書は魔法文字で記されており、封じられた魔力を解放するには「書術」技能を習得する必要があります。
記された技能を習得するには、「書術」技能を目標値にして判定を行います。成功すると技能を1レベルで習得することができ、技能書は燃え尽きます。すでに技能を習得している場合は、ひとつ技能レベルが上昇します。ただし、キャラクターレベルの成長制限を超えることはできません。失敗すると技能を習得することはできませんが、技能書もまた破損することはありません。
技能書は一般的にはあまり取引されていません。
◇技能習得難度表◇
習得する技能レベル | 「書術」判定補正 |
1 | −5% |
2 | −10% |
3 | −15% |
4 | −20% |
5 | −25% |
6 | −30% |
7 | −35% |
◆技能書◆
名称 | 価格 | 重量 | 効果 |
ショートウェポン・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「短物」技能習得 |
ソード・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「剣」技能習得 |
アックス・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「戦斧」技能習得 |
クラブ・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「棍棒」技能習得 |
ポールアーム・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「長柄」技能習得 |
スローイング・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「投擲」技能習得 |
スリング・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「投石具」技能習得 |
ボウ・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「弓」技能習得 |
ファイアーアームズ・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「火器」技能習得 |
ピュージリズム・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「拳闘」技能習得 |
シールド・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「楯」技能習得 |
キリジュツ・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「斬り術」技能習得 |
ソーマタージー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「魔術」技能習得 |
テオロジー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「法術」技能習得 |
アルケミー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「錬金術」技能習得 |
テオソフィー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「心霊術」技能習得 |
デモノロジー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「召喚術」技能習得 |
ヒストリオグラフィー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「歴史学」技能習得 |
ミソロジー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「神秘学」技能習得 |
ヘラルドリー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「紋章学」技能習得 |
ジオグラフィー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「地誌学」技能習得 |
アーティファクツ・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「工芸学」技能習得 |
メカニスティックス・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「機械学」技能習得 |
メディシン・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「医学」技能習得 |
ファーマシー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「薬学」技能習得 |
スクリブ・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「書術」技能習得 |
ナビゲーション・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「航海術」技能習得 |
ミュージック・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「音楽」技能習得 |
ディプロマシー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「外交」技能習得 |
インテリジェンス・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「情報」技能習得 |
スイミング・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「水泳」技能習得 |
クライミング・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「登山」技能習得 |
スカウティング・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「探索」技能習得 |
レジャーデメイン・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「早業」技能習得 |
スカルダガリー・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「指先技」技能取得 |
ニンジュツ・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「忍術」技能習得 |
エクイテーション・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「騎乗」技能習得 |
ハーキュリアンストレングス・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「剛力」技能習得 |
ムーブメント・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「移動」技能習得 |
リフレクション・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「反射」技能習得 |
ディシプリン・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「鍛錬」技能習得 |
メンタルトレーニング・プライマー | 15,000 | 5.0 | 「精神修養」技能習得 |
4−6.魔法の楽器 <Instrument>
吟遊詩人の演奏によって魔法の効果を発揮する楽器です。これら魔法の楽器を使用するときは、魔法を使うときとは異なりMPを消費することはありません。
魔法の楽器を奏でるには、吟遊詩人であり、なおかつ「音楽」技能を習得している必要があります。吟遊詩人が楽器に封じられた呪文を使用する場合、習得している「音楽」技能レベル以下の呪文は自由に使用することができます。もし、習得している「音楽」技能レベルを上回る魔法レベルの呪文を使用する場合、「音楽」技能を目標値にして判定をします。その場合、使用する楽器の魔法レベルと自身の「音楽」技能レベルの差1レベルごとに−5%の補正を受けます。成功した場合、呪文が発動します。
例)「音楽」技能3レベルの吟遊詩人が魔法5レベルの呪文が封じられた楽器を使用する場合
魔法レベル:5 − 「音楽」技能レベル:3 = レベル差:2 * 補正:−5% = 判定の補正:−10%
失敗した場合、呪文は発動せず、楽器もまた破損することはありません。
魔法の楽器は一般的にはあまり取引されていません。主にエルフの楽器職人が製作していますが、販売用として作っている訳ではないので、どの楽器も入手は困難です。
名称 | 価格 | 重量 | 効果 | 必要「音楽」技能 |
ポエットリュート | 100 | 4.0 | カティノ | 1レベル |
エンジェルフルート | 500 | 2.0 | ナグラ | 1レベル |
パイプ・オブ・ドーム | 500 | 3.0 | ノーリス | 1レベル |
ハーモニウム | 1,000 | 6.0 | マツ | 2レベル |
ヴィオラ・ダモーレ | 1,000 | 4.0 | カツ | 2レベル |
ライアー・オブ・リターン | 2,000 | 6.0 | 「ディスペル」能力※ | 1レベル |
パンフルート | 2,000 | 2.0 | カンティオス | 3レベル |
ソウルフルサックス | 2,000 | 4.0 | カルラス | 3レベル |
バトルドラム | 2,000 | 10.0 | ポーバ | 3レベル |
ミッドナイトクワイヤ | 5,000 | 8.0 | モーリス | 4レベル |
ホーン・オブ・プロメテウス | 10,000 | 5.0 | ラハリト | 4レベル |
ジェリコホルン | 10.000 | 5.0 | フィスノイト | 4レベル |
カッコーコール | 15,000 | 2.0 | マシオス | 4レベル |
ハープ・オブ・サイレン | 20,000 | 6.0 | マモンティノ | 5レベル |
フリジッドフィドル | 25,000 | 6.0 | マダルト | 5レベル |
マンドリン・オブ・マグス | 25,000 | 6.0 | バコルツ | 5レベル |
ブルロアラー | 30,000 | 3.0 | ロルト | 6レベル |
ライアー・オブ・ケークス | 45,000 | 6.0 | マディアル | 7レベル |
インファーナルホルン | 50,000 | 7.0 | ティルトウェイト | 7レベル |
※ライアー・オブ・リターンの「ディスペル」能力は、僧侶などのそれと同等の能力です。この楽器を使用してのディスペル判定には、通常とは異なり「音楽」技能を用います。つまり、ディスペル判定の目標値は、(【敬虔】*3)+(「音楽」技能レベル*5)%となります。
4−7.魔法の食品 <Help Food>
特殊な方法で育成された食材やそれを調理した食品を食べることによって、状態異常に対する耐性をもったり、体力(HP)や魔力(MP)を回復させることができます。
口にしてから現実時間の1時間ほど効果が持続します。最大で二種類まで食品の効果を重ねることができますが、同じ食品をふたつ食べてもその効果は二重に重なることはありません。
また食品は、現実時間1時間に1度しか食べることはできません。もし、食品の効果時間内に他の食品を食べても効果を発揮しません(すでに二種類の食品を食べた上で、その効果時間中にもうひとつ食品を食べても、その食品の効果は無効となります)。
魔法の食品は、人里離れたフェアリィの里やエルフの王国などで細々と伝えられている口伝によるもので、一般にこうした食品を手に入れることは困難です。
名称 | 価格 | 重量 | 効果 |
ジェリービーンズ | 10 | 0.1 | HP回復1D3 |
ルタベガー | 50 | 0.2 | 毒抵抗+5%、1H持続 |
ロールブレッド | 150 | 0.5 | 最大HP+1D、1H持続 |
バナナケーキ | 180 | 0.5 | 麻痺抵抗+5%、1H持続 |
ローストコーン | 200 | 0.3 | 石化抵抗+5%、1H持続 |
アップルマフィン | 300 | 0.5 | 睡眠・混乱抵抗+5%、1H持続 |
ホーリーガーリック | 400 | 0.5 | 吸収抵抗+5%、1H持続 |
チェリータルト | 700 | 0.5 | 魔法抵抗+5%、1H持続 |
ハーブパテ | 900 | 0.5 | 魔法威力+1D、1H持続 |
テローダスムニエル | 900 | 0.5 | 致死抵抗+5%、1H持続 |
シトロンムース | 1,500 | 0.5 | 状態異常抵抗+5%、1H持続 |
ローズペタル | 60 | 0.1 | 各MP回復1D3 |
ゴールデンアップル | 110 | 0.2 | 各MP回復1D6 |
レッドマッシュルーム | 250 | 0.2 | 各MP回復2D6 |
マジッククッキー | 1,000 | 0.1 | 各MP回復4D6 |
モルトエール | 180 | 0.5 | HP回復+1、1H持続 |
モジョティー | 300 | 0.5 | 各MP回復2D6 |
オールドジェイクボトル | 800 | 0.5 | 各MP回復3D6 |
マグマナシアミルク | 1,500 | 0.5 | 各MP回復5D6 |
4−8.ガジェット <Gadget>
ガジェットとは、小型の魔法機器の総称です。ガジェットを操作すると、何らかの機械的な機構によって、特定の呪文と同等の効果を起こすことができます。
ガジェットに込められた呪文を使用する場合、習得している「機械学」技能レベル以下の呪文は自由に使用することができます。もし、習得している「機械学」技能レベルを上回る魔法レベルの呪文を使用する場合、「機械学」技能を目標値にして判定をします。その場合、使用するガジェットの魔法レベルと自身の「機械学」技能レベルの差1レベルごとに−5%の補正を受けます。
例)「機械」技能3レベルの者が魔法5レベルの呪文が封じられたガジェットを使用する場合
魔法レベル:5 − 「機械学」技能レベル:3 = レベル差:2 * 補正:−5% = 判定の補正:−10%
成功した場合、ガジェットに封じられた呪文が発動します。失敗した場合、呪文は発動せず、ガジェットもまた破損することはありません。
名称 | 重量 | 価格 | 効果(破損率) | 必要「機械学」技能 |
ダクトテープ | 0.5 | 80 | ボラツ(20%) | 1レベル |
エレクトリックロッド | 2.0 | 1,000 | ハリト(5%) | 1レベル |
ジャック・イン・ザ・ボックス | 2.0 | 1,000 | ノーリス(5%) | 1レベル |
ラヴァランプ | 1.0 | 2,000 | カツ(5%) | 2レベル |
Xレイ・スキャナー | 3.0 | 2,000 | カルコ(5%) | 2レベル |
ウォッチドッグアラーム | 3.0 | 5,000 | ジオフィック(5%) | 3レベル |
サーチライト | 2.0 | 5,000 | カリフィック(5%) | 3レベル |
ノイズメーカー | 5.0 | 10,000 | モーリス(5%) | 4レベル |
フォースフィールドジェネレーター | 10,0 | 10,000 | バマツ(5%) | 4レベル |
ポット・オー・ポーティ | 5.0 | 10,000 | カニクレア(5%) | 4レベル |
マジックミラー | 2.0 | 10,000 | バノカ(5%) | 4レベル |
デモン・イン・ザ・ボックス | 3.0 | 10,000 | マシオス(5%) | 4レベル |
ストロボライト | 5.0 | 20,000 | バスカイアー(5%) | 5レベル |
エレクトロショッカー | 10.0 | 20,000 | ディ(5%) | 5レベル |
ベポライザー | 3.0 | 20,000 | バディ(5%) | 5レベル |
ホログラフプロジェクター | 3.0 | 20,000 | フィクドラ(5%) | 5レベル |
ジャックハンマー | 15.0 | 35,000 | ロカラ(5%) | 6レベル |
インビゴレーターベルト | 5.0 | 35,000 | ザキオス(5%) | 6レベル |
ネガットエア | 20.0 | 35,000 | マトカニ(5%) | 6レベル |
マイクロウェーブレイ | 5.0 | 35,000 | カカメン(5%) | 6レベル |
リジェネーティングストーン | 5.0 | 45,000 | マディアル(5%) | 7レベル |
フロンティアフェーザー | 10.0 | 50,000 | アリクス(5%) | 7レベル |
サーマルパイナップル | 4.0 | 15,000 | ティルトウェイト(100%) | 7レベル |
5.荷重による制限 (選択ルール)
キャラクターが装備したり、所持できる物品には限界があります。また、重い荷物を背負ったままでの行動には、制限を余儀なくされるでしょう。
WIZに登場するアイテムには、すべて「重量」のデータが用意されています。これは、そのアイテムの実際の重さばかりではなく、どれだけかさ張るかどうかという評価も含まれています。
キャラクターには「限界荷重」が定められています。そして、現在持っているアイテムの合計重量を常に数えておいてください。その現在の所持重量が、限界荷重とどのようなバランスにあるかで、さまざまなペナルティが生じます。
荷重レベル | 荷重量 | 命中補正 | AC補正 | 行動値補正 | 移動力補正 |
0 | 【体力】*5 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1 | 【体力】*6 | 0 | 0 | −1 | 0 |
2 | 【体力】*8 | 0 | 0 | −2 | 0 |
3 | 【体力】*10 | −5% | +1 | −3 | −1 |
4 | 【体力】*15 | −10% | +2 | −4 | −2 |
5 | 【体力】*20 | −15% | +3 | −5 | −3 |
荷重値の算出の際に、係数を掛ける前に【体力】に「剛力」技能の補正を足すことができます。
例)【体力】15、「剛力」技能3レベルのキャラクターの場合
荷重レベル0 : (【体力】:15 + 「剛力」技能補正:3) *5 = 荷重値:90
荷重レベル5を超えた荷物を持っている場合、基本的に移動以外の行動は取れません。その移動ですら、よろよろと進むのが精一杯となるでしょう。その場合、ACは常に15となり、魔法や攻撃などの戦闘行動は取れません。
このルールを適用した場合、戦闘に必要な装備以外は、背負い袋などに格納しておき、戦闘開始と同時に地面に落とし、ムダな荷重を負わずに戦闘するなどの工夫が必要となるでしょう。
6−1.「工芸学」技能による鑑定
「工芸学」技能を習得しているキャラクターは発見したアイテムを鑑定することができます。GMは、発見されたアイテムの外見をプレイヤーに知らせます。鑑定者はそれを数分かけて調べることによって、そのアイテムの正式名称と効果の概要を知ることができます。鑑定者は「工芸学」技能を目標値として判定を行い、成功した場合はそのアイテムは鑑定されます。失敗した場合は、そのアイテムは未鑑定状態のままとなります。鑑定の際に、出目が目標値より20以上大きい、もしくは96以上(自動的失敗)だった場合、もしそのアイテムが呪われたアイテムであったなら、鑑定者は呪われてしまいます。
なお、特定のアイテムを同じキャラクターが何度も鑑定することはできません。
◇アイテム鑑定難度表◇
アイテムランク | 「工芸学」判定補正 |
EX | −35% |
S | −30% |
A | −25% |
B | −20% |
C | −15% |
D | −10% |
E | −5% |
6−2.アイテムの呪い
「工芸学」による鑑定で鑑定者が大失敗するか、うかつにも未鑑定の呪いのアイテムを装備してしまった場合、そのアイテムに込められた呪いが発動します。呪いの具体的な効果で考えられるものとしては、命中率の低下、与えるダメージが半減する、魔法の使用の禁止、【敏捷】の低下などなど、各GMが考えてください。
アイテムに呪われた場合、その装備者はそのアイテムを手放せなくなります。物理的に手放せなくなるのか、精神的に手放さないのか、GMの設定を聞いた上で、呪われたキャラクターのプレイヤーはそれを上手く演じてください。
呪われたアイテムは、「錬金術」の7レベル呪文ジルフェによって一時的に呪いを中和して手放すことができます(未装備状態となります)。
『WIZ OE』の世界には、冒険者たちを主な商売相手とする商店が幾つかあります。その最も大きなものが『ボルタック商店』でしょう。大きな都市に行けば、必ずといってよいほどその支店があることでしょう。ボルタック商店では、基本となる通常のアイテムならすべて揃っており、定価で販売されています。時によってはマジックアイテムの在庫もあるかもしれません。
キャラクターは地下迷宮などで手に入れた不要なアイテムを、ボルタック商店に売ることができます。ただし、商店の買値は売値の半額以下(だいたい定価の3分の1から5分の1程度)となります。未鑑定のアイテムであれば、通常のアイテムとして買い取られます。
ボルタック商店でアイテムの鑑定を行ってもらう場合、1個につき1,000GPの手数料が取られます。ボルタックの鑑定士が失敗することはありません。しかし、この世には通常の方法では鑑定できないアイテムという物も存在します。
ボルタック商店では、呪われたアイテムの解呪も引きうけています。呪いの強度によって、その手数料は変動しますが、相場としては500〜50,000GP程度の料金(だいたい定価の半額)が掛かります。解呪されたアイテムは、呪いを一時的に中和して手放すことができます(未装備状態となります)。手放すことができるようになった呪われたアイテムは返還されます(破壊することはできません)。
ごく稀に商店でも解呪できない強力な呪いのかかったアイテムも存在します。その場合は、呪いを解くための何らかの条件を捜す必要があります。