KP61スターレット


PF60が原因不明のエンジンストールで入院してしまったのでサードカーのKP61スター

レットの車検を取り足として使ってます。

このKPは先輩の奥さんが乗っていたのを名変代のみで手に入れました。

足がやわやわだったので、個人売買で車高調とTRDのLSDを購入してしまいました。

売って下さった,Oさんありがとうございます。

スプリングはフロント5kgリヤ4kgという事ですがかなり固いです。

しかしタイヤが155/80・13のためタイヤで逃げてる見たいで、まだ救われてます(^_^;)

これが偏平タイヤだったら・・・考えたくないです。

ともあれPFが直るまでこれで行きます。


KP61も夏仕様になりました!車高を下げ、キャンバー全開(^_^;)これ以上つけるとなると

加工が必要みたい、トムスのホイールは4本¥15000で買いました。

後はルーフスポイラーが欲しいところです。

フロントグリル周りが灰色だったので黒にカンスプレー塗装。これだけでもずいぶんカッコ

よくなりました。(^O^)

後はエンジンを何とかしたいですね。4K−EUノーマルは山の上りで加速しないよー!!

そのうちKPのHPになってしまったらどうしよう(爆)


管理人の心配をよそにKPはグレードアップを続けます。(^_^;)

今回は先輩にただで貰ったバケットシート装着です。シートレールはネットで売ってもらった

KP用約5千円これは穴あけタイプでシートをあわせて見て自分で穴を空けて固定します。

位置決め5分、穴あけ20分、取り付け10分、やっと完成(^O^)v

破れ多少?あり、まあタダだしいいか

 

乗ってみると多少ハンドルセンターからずれてるような・・・?

慣れれば気にならないし、いいか?(汗)

さて、次はロールケージだな。6点+サイドバー仕様購入済、むふふ(^.^)


KPのエンジンは貰ってきた時からタペット音が大きかった、カチカチでは無くガチャガチャ

言ってました。はっきり言ってローパワーを更にロスしていることになります。

気が向いたのでバルブクリアランス調整をしてみました。しかしEFIの4K−EUは

タペットカバーの上にサージタンクがあります。これを外さないと調整できないので

仕方なく作業に取り掛かります。(ソレックスつけたら調整楽なんだけど・・・)

まず、ホース類を片っ端から外します。大体の形を覚えておけば合いマークなくても

何とかなります。旧いエンジンだし。

ホースを外したら、スロポジセンサーやコールドスタートインジェクターのカプラーなど

計3ヶ外します。あとはインマニのボルトとナット、サージタンクのステーを外し、

サージタンクを引っこ抜きます。この時にインマニのガスケットやぶらない様に注意です。

(再使用の為)

あとはお待ちかねカバーを外し調整に入ります。ロッカーアームのプッシュロッド側の

アジャストスクリューのロックナットを外し、マイナスドライバーで調整します。

しかし4K−EUはオイルタペットの為クリアランスゼロらしいので、プラハンでロッカー

アームを小突き、ガタがある所を調整しました。1番気筒圧縮上死点とクランクを1回転

させ、4番気筒圧縮上死点で調整します。それぞれ計る所はPFの整備書を参考にしま

した。(参考になるのか?)まあ同じ4気筒エンジンということで・・・

あとは元どうりに組み付けるわけですが、お約束の様にボルトが余ってみたり、ホースが

つながっていなかったり、一通りボケをかまして何とか組みあがりました。

結果は・・・すごく静かです。ガチャつきがなくなりました。これで5馬力アップ?

しかしタペットカバーの裏のスラッジはすごかった。さすが前オーナーが2年に1回

しかエンジンオイルを交換しなかっただけはある。

もう見たくないってほどこびりついてました。(T_T)