KRSノスタルジックカーレース2005.5.3



5/3レース当日。

なんつーか、暑い、ものすごく。セントラルサーキットまで1時間弱
こんないい環境なら、僕はサルのようにサーキット走行をするでしょう。
移住したいな(w

サーキットに着き、準備を。
受付を済ます、北海道ですね?と聞かれる。

タイヤをSタイヤにするが、ホイールがFF用のためスペーサー
をつけたり結構忙しいタイヤ交換でした。
タイヤ交換の際、ヤフオクで知り合ったハコスカGTRのNOBUさんが
いらした。色々お話したかったのだが、レース初心者としては
余裕が無くそっけない対応でごめんなさい。
逆スラシャコタン番長F岡くんもあまりお話できずごめんなさい。

練習1回目。



キャブセットが下濃い上薄い状態に。点火時期の影響か。
冬の北海道より薄くなる事はありえないと思い濃いジェットの
持ち合わせがない。ジェットブロックがカメアリ付いてたので
標準ブロックに戻す。これで高回転で濃く出るはず。
だが1本エアジェット舐めたのが混じっており、OAブロックを
借りに走る。
この舐めたのは、ボグゾールKP61のOAブロックで、ジェット舐めて
換えれないとか抜かすので使ってないので取り替えてやって、
そのまま忘れていたものだ。ボグゾールkp61許せん!(笑

昼飯時カツどんを頼むも、カツ揚げ待ちで20分も立ち待ちさせられる
セントラル常連組みはカレー、そば等の出来の早い物を注文
この時点で、飯レースにも完敗、食い始める頃にはみんな
食後のデザートも食い終わってました。

なんとかOAブロックを借り練習2回目。多少改善するも、上が回らない。
ピットインしロッシアクエリ氏のお世話になりジェット交換。
その後タイトコーナー以外は好調。



そのままのセットで予選、KOUさんに予選は2周くらいしかないから、
1周目のポジション取りが重要、2周目から全開で逝け!と
教えて頂く、おおきに。

予選終了。なんとか1分40秒は切れた模様。
予選12番手。
勝負はスタートで何台抜けるか!

決勝スタート前、Sコンパウンドはすでにズルズル。ここでエア調整
温間2Kに。この気温で、タイヤ温度が下がらない

いよいよ決勝、グリッドに並び前方にSA22C
左前方にマエストロジェミニ、左後方に、KOUジェミニ

30秒前・・・・・5秒前・・レッドシグナルが消え、

スタート!


6000RPMでミート少しストールぎみやけど、まあまあのスタート。
ゼロヨン遊びが役に立ったぜ(w

1速全開!2速・・・3速・・・1コーナー!こんなに密集した1コーナーは
初めてでしたが、2速に落とし無難にクリア、
裏ストレートで4AGに迫る加速!おおこのエンジンはすげぇえぜ!
ストレートを走ってる最中、数勘定開始!同クラス5位でスタートし
マエストロ氏をスタートでパス、おお4位じゃん!
とか考えつつ、4コーナー、ここから上りなので、低速ないこの車は2速
上りが結構きつい。。。

上れば下るわけで、この後10コーナーで左下りの度胸一発コーナーがあり
そこをクリアすると間髪居れず右に切り返し、最終コーナー。
この最終コーナーが自分でも嫌になるぐらいへたくそでした。

直線は速いのにコーナーは遅い、これじゃおおタコだぜ・・・

キャブセットの不調のプレッシャーがどんどんのしかかり、
現状の順位を守るのが精一杯、って所で、KPにダートに誘導される・・・・
筑波でもインプレッサに誘導されたな。
誘導されやすい体質?初心者故の危険なポジション取りの所為?

この後遅れを取り戻そうとアセリ1コーナーで突っ込みすぎ、マエストロ氏に
抜かれてしまう。追いかけるも、かれはナイトライダースイッチが入ってしまった様で
あっという間に離れていってしまう。後続にはKOUさんともう1台のSA22Cが
迫る!もう下がれない、ひたすら全開!



タイヤもやばそうな感じ、もうズルズル。ひたすら逃げる、
コントロールタワーの残り周回表示、残り2周の表示が2回出たことは
覚えていえるが・・・余裕無し!
案の定集中力切れて、最終ラップにスピソ
これでKOU氏にヤラレタ!と思っても何故か来ない。
後続に気をつけながら体制を建て直し、とりあえずチェッカーを受ける。

あとで聞いた話だがKOU氏は、マフラからの煙を指摘され、黒旗とのこと
黒旗出されなければ、面白いデットヒートが繰り広げられたことでしょう残念。

表彰式では、頂点がアカダマさん。
2位 サッシアクエリさん。
3位 SA22Cの人(笑)名前しらんもん・・
4位 マエストロさん
5位 わーくすたるまえ
6位 SA22の人(以下同文
DNF KOUさん

結果N1Pクラス7台中5位

初レース完走で上出来の初陣となりました。
エンジン性能的にはもっと期待できたと思うんですが、腕がね〜(笑

ここまで来てなんですが、この日は写真撮る余裕が有りませんでした。
レースの決勝はMPEG倉庫の動画をご覧下さい。

最期にゴーン辻氏の117クーペを試乗させて頂きました。
117クーペ、あと20年したら似合うようになるでしょうか。


こうして僕のセントラルのレースは
終わりました。課題を沢山のこして。

つづく


ベージュレーシングさんカコイイ画像ありがとうです!
使わせて頂きました!