64DDのコーナー

任天堂が好きです。そして、そんな任天堂が生み出した64DD。同じソフトがない、「書き込めるゲーム」が楽しい!会員制という形を取りましたが、面白いモノは面白い。一度、やってみれば分かります。是非、体験してみてください。・・・でも、今では手に入らない。ううーん。貴重なゲームだ。

シムシティー64
★★★★★★★★★☆
なんだろう。なんでこんなにハマってしまってるんだろう。ついついやってしまう中毒性があります。シムシティーはいろいろさわりましたが、任天堂が出すヤツは何故かハマる。
ただ、工業、商業、住宅を指定して作っていくだけなのに、面白い。もっとこんな街にしたいとか、○万人以上の街にしたいとか、いろんな思いがわいてきて、止まらずにやってしまうのです。今回から3Dになりましたが、3Dの自分の街を眺めながら、街の中を歩くのがじつに楽しい。
マリオアーティスト タレントスタジオ
★★★★★★★★☆☆
3Dのキャラクターが簡単に作れます。そんなツールです。制作意欲が駆り立てられますが、イメージ通りのキャラクターを作るなら時間はかかるでしょうね。ただ、最近のやらされてる感じのするゲームにはない、ワクワク感があります。他のソフトとリンクしてるのも、楽しめる要素の一つでしょう。サンプルデータも面白いですよ。任天堂のこういうノリって最近なかったかなあって思います。こういうノリのソフトともっと出して欲しいなあ。
巨人のドシン1
★★★★★★★★★★
まず、第1に、「緒川たまき」さんの声がいい!第1がそれかよって言われそうだけど、でもいいものはいい!
第2に、30分で1日というのがいい!どうしてもやりたいことが残ってしまい、どんどんはまっていってしまう。やめるのにも、30分区切りだとやめやすいしね。
第3に、やり直せないのがいい。どんどん変化する世界。こちらが行動することでも変化するし、住んでいる人々によっても変化する。そして、変化したら元に戻せない。
第4に、人と必ず違うモノになっていくのがいい。64DDならではですね。会員になってよかった!
とにかく、最高に幸せな、そしてのどかな気分になるゲームです。最初はジャンルが「アゲ・サ・ゲー」というのがよく分からなかったのですが、やってみると分かります。こんなにいいゲームなのに、体験しないのは、損だよ。
マリオアーティスト ペイントスタジオ
★★★★★★★★☆☆
お絵かきソフトとしても、とてもよくできていて、しかも描いた絵が、他のゲームとリンクするのがいいですよね。そういう能動的なモノって、ほとんどなかったもんな。これからいろんなゲームとリンクしていくのが楽しみです。
そうそう、このソフトの中には、「3Dワールド」というのがあって、それがよかったよ。3Dの世界の中を自由に動き回ってるだけで楽しい。3Dの世界は3種類あって、その世界がホント楽しくて、しかも、その世界を使ってペイントできるんですよ。
あと、カメラとリンクしているのもいいですね。

【バック】  【ホーム】