漫画の間

おすすめの漫画はこれですよ!みんな、読んだことある?

漫画名 発売元 感想
リアル 集英社 スラムダンクで有名な「井上雄彦」先生が新しいバスケット漫画を描いた!ということで、期待して読んだら、やっぱり面白い。それに、車イスに乗ってバスケをしているシーンをここまで描けるところが凄いなあと思う。なんだかんだといいながら、人間を描いているんだよね、井上先生は。
バガボンド 講談社 スラムダンクで有名な「井上雄彦」先生が宮本武蔵を描いたら・・・という内容だと言えば分かりやすいかなあ。ほぼ無名の主人公が豪快に暴れまくり、人として大きくなっていく・・・と言うと、かっこよく言い過ぎかなあ。
リングにかけろ2 集英社 リングにかけろを描いた「車田正美」先生が「2」を描き始めた!あのワクワク感はそのまま。懐かしい感覚が甦ってくる!決して古くない感覚です。相変わらず、かっこいい!
墨攻 小学館 「森秀樹」先生の漫画。この本はどのくらいの人が知ってるんだろう。絵が好きでないという理由で読まなかった人も多かったかも。主人公「革離(かくり)」は墨者(ぼくしゃ)という、城を守るプロである。戦うことはしないで、守りに徹する。話の舞台は「三国志」あたりの時代の中国。11巻で完結してます。面白いですよ。古本屋でもなかなか手に入りません。見かけたら是非!
ONE PIECE 集英社 「少年ジャンプ」に連載中の今、一番のおすすめ漫画。知ってる人も多いことでしょうね。とにかく、いかすキャラクターが多い!セリフもかっこいいんだよねえ。おいらは、「ゾロ」のファンです。
MAJOR【メジャー】 小学館 名作「健太やります」を描いた満田拓也先生の描く漫画。主人公の「本田吾郎」を幼稚園の頃からを描いている。現在高校生編を、「少年サンデー」にて連載中!引きつけられるストーリーと魅力あるキャラクター。涙なくては読めない感動巨編なのだ!個人的に一押し漫画!
あたしンち メディアファクトリー おいらの大好きな漫画家(?)「けらえいこ」先生の漫画。現在、読売新聞日曜版に連載中。かわいい絵柄とパンチの効いた話。話の切り口が面白いんだよね。「けらえいこ」先生の漫画では他に「いっしょにスーパー」というのが好きなのだ。新婚さんの話の漫画なのだが、よかったら、読んでみてくれー。
ここだけのふたり!! 竹書房 これまたおいらの大好きな漫画家「森下裕美」先生の漫画。「森下裕美」先生といえば「少年アシベ」が有名ですが、おいらは「ここだけのふたり!!」が好きです。「妻」のキャラクターがなんともいえない!(妻の名前は不明)そして、「夫」の学校の生徒がまたいい味だしてるんだよなあ。
ゴン 講談社 「ゴン」を知ってますか?この漫画はあまり有名ではないけど、「ゴン」を知っている人は多いはず。だって、ゲーム「鉄拳3」に出ていたしね。そして、この漫画はなにがすごいって、いっさい台詞がない・・・ということです。絵だけでみせる、この世界13カ国で発売されている漫画、是非、見てくださいね。
幕張サボテンキャンパス 竹書房 最近はまってます。面白いです。4コマ漫画って、こんなに面白いんですね。おすすめです。どのキャラクターもいい味出してる。
味いちもんめ 小学館 SMAPの中居くんがTVドラマでやったので、題ぐらいは知っている人がいるかな。ドラマも面白かったけど、漫画も面白いのです。料理紹介ではなく、料理を通して、生き方や考え方、人生を学べる、ちょっと「ジーン」とする漫画です。漫画の「伊橋悟」にも1度触れてみてはどうでしょう。
寄生獣 講談社 岩明均先生の漫画。ちょっと怖い話だが、読んでいくとどんどん引きつけられる。そして、最後まで読むと、すごく考えさせられるのだ。「環境問題」をまた別の切り口で訴えているのがいいんですよ。おいら、すごく好きな漫画なんです。
ベルセルク 白泉社 凄い迫力で、圧倒されてしまいました。ストーリーも面白いし、キャラクターも魅力的。
MONSTER 小学館 この先どうなってしまうんだろう。グイグイとストーリーに引き込まれてしまう。
いいひと 小学館 「スピリッツ」で連載していた、ちょっと大人向けの漫画。(エッチだということではない。)すごく「いいひと」の主人公「ゆーじ」のお話。今、仕事でサラリーマンをしている人には、とってもおすすめの漫画なのだ。これを読むと、自分の生き方や仕事を見つめ直すことになることだろう。
ツルモク独身寮 小学館 窪之内英策先生の傑作漫画。映画にもなりましたが、やっぱり漫画!最終巻の11巻が出たのが1992年1月1日。しかし、いまだに面白い。笑う!そして、ジーンとくる。超おすすめ漫画です。
ちびまる子ちゃん 集英社 今回特におすすめしたいのは、映画の原作になったものです。「大野君と杉山君」と「「わたしの好きな歌」です。実は、映画は見ていません。でも、この原作漫画はいいよー!泣きます!漫画なんかで・・・と、思うかもしれませんが、泣くんですよ。そして、笑います。

【バック】  【ホーム】