ニンテンドーゲームキューブのコーナー

任天堂の新しいゲーム機。任天堂ファンのおいらだけど、今回は期待半分って感じで購入。しかし!いやあ、楽しい!コントローラーの出来なのか、とにかく触っていて楽しい!この感覚が任天堂って感じですね。本体の小ささにも驚きました。これからが楽しみ。

スターフォックスアドベンチャー
★★★★★★★☆☆☆
シューティングゲームのスターフォックスがアドベンチャーになりました。操作はゼルダのような感じなんだけど、映像もキレイでストーリーの展開もいい感じです。謎解きもそんなに難しくないし、回復アイテムも結構あるので、ゲームが苦手な人にもなんとかなりそうな難易度です。あとは、この世界にどれだけ入り込めるかどうかですね。好みは分かれそうです。
ディズニーのマジカルパーク
★★★★★★★☆☆☆
マリオパーティーを作っているハドソンが作ったパーティーゲームなので、ミニゲームの面白さはバッチリ!また、サイコロをふって進むのではないところが、ちょっと変わっているのですが、盛り上がること、間違いなし。一人で遊ぶにはちょっと寂しい感じもしますが、大勢でやると楽しいですよ。個人的にミニゲームでは、通り過ぎた動物の数を数えるのが好きです。
スーパーマリオサンシャイン
★★★★★★★★★☆
マリオの新作が出ました!N64の正当進化と言われているだけに前の64版のマリオに似た操作感覚ですが、新しいアイテムであるポンプを使うのがホント、楽しい!任天堂のゲームに共通する操作していることが楽しい感覚と、自由に遊んでいると発見する様々な出来事。とにかく、知らない間に時間が過ぎている。知らない間に夢中になっている。そういうゲームです。現在、(H14・7・28時点で)シャインは32個。まだまだ、これから!!
現在、(H14・8・20時点で)シャインは78個。最後のボスも倒し、一段落という感じです。アスレチック面といわれるところが苦手で苦労もしましたが、それでも夢中で遊んでいました。エンディングもよかったですよ。さて、これからはシャインを全部集めることに燃えるぞ!
バトル封神
★★★★★★★★☆☆
PS2の「真・三国無双」みたいに爽快に進めれるアクションゲームだということで購入。なんか、キャラがお子さま向けっぽいけど、それなりにストーリーがあり、アクションは難しくもなく、気分良く進めれるゲームです。何も考えずに、爽快に進めれるっていうのは、いいね。
バイオハザード
★★★★★★☆☆☆☆
ダメだー!やっぱりバイオはむかないな〜。もともとは、まだ話題になる前にPSの体験版を手に入れたことから始まったのだが、面白そうだという思いが、操作できないもどかしさに勝てないのだ。そのため、製品版に挑戦するも、やはりやる気が持続しなかった。・・・しかし、今回こそは、シリーズが全部ゲームキューブで出るし、始めからやり直そうと思ったのだが、やはり同じだった。自分にはむかないみたい。残念。きっと面白いんだろうなあ・・・。
巨人のドシン
★★★★★★★☆☆☆
64DD版も持ってるけど、買ってしまいました。内容はそんなに変わってないけど、画面がきれいで、やるべきことがハッキリしているところが変更点かなあ。モニュメントの建設の仕方もちょっと違ってるみたいだし、ところどころは変わっているみたいです。うれしいのは、2人の声優が前と同じ事。2人の声が作り出す雰囲気がいいんだよねえ。
動物番長
★★★★★★★★☆☆
楽しい。GCは、ホントに触っていて気持ちのいいゲームが多い。そして、魅力を説明するのに困ってしまう(上手い言葉が見つからない)面白いゲームが多いのだけど、コレもそんなゲーム。狩って、食べて、コウビして・・・、やっていることは、その程度なのだけど、なんでこんなに夢中になってしまうのだろう。知らない間に時間が過ぎています。ああ、楽しい。
攻略ページはこちら
どうぶつの森+
★★★★★★★☆☆☆
64版を買えなかったので、今回のは楽しみにしていた。ただ、自分が楽しめるかは不安だったのです・・・が、結構、面白い。お使いをやらされていると思ってしまうところがあるけど、でも、楽しみが沢山あって、つい毎日、村を覗いてしまう。そんなゲームです。なんか、不思議な魅力がある。
・・・ただ、毎日やれる時間がないのが・・・。時間があれば、いろいろやりたいことはあるんだけどなあ。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
★★★★★★★☆☆☆
どうも面白さが分からないのが、このゲーム。前作の64版は購入したのに、ほとんどやらなかった。でも、今回は楽しめるかも・・・と、発売日に購入。一応、それなりに遊んでいるけど、でも夢中になれない。対戦をしてないからなのか、対戦モノが苦手なのか。楽しくないわけではないけど、個人的には何度もやらないゲームの1つになってしまいそうです。
ピクミン
★★★★★★★★★☆
ぼくたちピクミン〜あなただけについてゆく〜♪のCMで話題になったピクミン、面白いです。ワラワラとついてくるピクミンは、とっても小さい存在なんだけど、でも大勢になるとたくましいんだよね。ピクミンは、任天堂らしく、なんとも言い難い気持ちよさがある、ホント触るのが楽しいゲームです。ついつい、触っているゲームです。一度、お試しあれ。
攻略ページはこちら
スーパーモンキーボール
★★★★★★★☆☆☆
かわいいキャラとは反対に、なかなかシビアなゲームかなあ。楽しいんだけど、ゲーム内容は、なかなか難しい。まあ、ついつい遊んでしまう手軽感がいいんだけどね。遊んでいれば楽しいミニゲームが増えるというのも、いいんだよね。
ルイージマンション
★★★★★★★★★☆
映像が凄いとか、そういうんじゃなくて、とにかく遊んでいて楽しい。知らない間に時間が過ぎている、恐ろしいゲーム。こんなに夢中でゲームをやったのは久しぶりかも。お化け屋敷でお化けを掃除機で吸い込むだけのゲームなのに、なんでこんなに時間を忘れてやっているのだろう・・・、不思議なゲームだなあ。ホントに触っていて気持ちのいいゲームです。万人にお薦めできますよ。
攻略ページはこちら
ウェーブレース ブルーストーム
★★★★★★★★☆☆
波にのって走っているのが楽しいのは「64」の時からだけど、さらに気持ちよさがアップした感じ。全作が好きだった人には絶対お薦め。やったことがない人でも、もちろん楽しめますよ。波にのる不思議な感覚がとにかく楽しく、気持ちいい!

【バック】  【ホーム】