PlayStation2のコーナー

ああ。とうとう作ってしまった。PSのコーナーを作らないできたのに。そもそも、PSは発売日に買い、当時ソフトを売っている店が少なくて苦労し、ファンクラブにも入り、PS2も買い・・・と、PSと歩んできた歴史もあるのだが、ソニーのやり方がどうにも気に入らないときがあり、コーナーを作るのを拒んできたのだが、細かいことはさておき、楽しいモノは楽しいってことで!

ことばのパズル・もじぴったんNEW
★★★★★★★★★☆
ことばを作るゲーム。まあ、パズルゲームなのですが、何か夢中になってやっているな。自分のボキャブラリーのなさを痛感しながらも、それでも、偶然できちゃう言葉もあるから面は進んでいくし、テンポもいいので、楽しいです。GBA版もあるみたいですよ。
ファイナルファンタジーX−2NEW
★★★★★★★★☆☆
FF初の続編。あの「X」の続きが気になるおいらは、早速購入。しかし、ゲーム自体は新しいのです。戦闘もリアルタイムだし、ストーリーはミッションタイプだし。まだ、今は少ししかやっていませんが、女性が主人公ということもあり、ノリの違うので、少々戸惑っています。まあ、話が進めば、ハマっていくのでしょうけど。
しばいみちNEW
★★★★★★★★☆☆
「しばいをする」という珍しいゲーム。マイクを使ってセリフをしゃべるのですが、感情も込めないといけなく、知らない間に夢中になっていたりする。確かに、一人でこのゲームをするのは、ちょっと寂しい。でも、二人でやるのは恥ずかしい。でも、でも、大勢でやれば、盛り上がる!いろんなお決まりパターンを自分で演じれるっていうの、変に楽しいよ!
正義の味方
★★★★★★★★★☆
前々から気になっていたゲームでしたが購入はしていませんでした。しかし、先日、あるきっかけで購入したのでやってみました。で、これが…、面白い!自分がヒーローになって敵と戦うだけなのですが、本当にテレビのヒーローモノの30分番組を自分で作っていくのです。まあ、簡単にいうと視聴率を上げていくのですが、お約束の展開や、いちいちかっこいいOPなど、男の子にはたまらない内容になっています。
いただきストリート3億万長者にしてあげる!
★★★★★★★★★☆
PS版はやっていませんが、FC、SFCと「いたスト」はやってきました。ボードゲームとしては完成されているモノなので、新しくなったからどうこうっていうのはほとんどないのですが、だからこそ、相変わらずの面白さなのです。特に誰かとやると盛り上がるんですよね。一人でもやってしまうのですが、やはり最大の魅力は人対人ですね。「3」では、マップが動いたりして、今までにない要素が加わっていますが、まあ、そんなことより、まずはやってみて欲しい、そんなゲームです。
かまいたちの夜2・監獄島のわらべ唄
★★★★★★★★★☆
チュンソフトのサウンドのベルは、スーパーファミコンの時からやっていますが、その進化版である「かまいたちの夜2」が発売されました。実写にもなったことがあるシリーズですが、今回はシルエットを使っています。でも、そのシルエットが動いたりします。また、ストーリーも前回の「かまいたちの夜」と関係なくはない話しになっています。もちろん、話は1つだけでなく、様々なバリエーションがあります。基本的には怖い話なのですが、笑いもあり、そうくるか!という話しもあり・・・ですよ。
スペースチャンネル5 パート2
★★★★★★★★★☆
セガのPS2用のゲーム。「Rez」を作ったチームの新作だけあって、完成度はバッチリ。前作も、最高にノリのいい音楽にのってプレイするゲームでしたが、今回は更にパワーアップしていて、ギターやドラムも演奏できるし、ミュージカルのように歌でやりとりも出来る。操作は単純だけど、リズムにのったり、リズムを覚えたりするのは、慣れが必要。でも、ホント、リズムにのっているのが楽しい。
侍〜SAMURAI〜
★★★★★★★★☆☆
3つの勢力がひしめき合っている、ある峠にやってきた主人公を操作して、自由に行動をしていくことで、ゲーム展開が変わっていくというのが、結構楽しい。いわゆる戦闘シーンである「チャンバラ」もよくできていて、純粋に楽しめました。1回のプレイ時間が(エンディングまでが)2時間ぐらいなので(ゲーム内で2日なので)何回も楽しめます。キャラのアクは強いかもしれませんが、いいですよ。
Rez
★★★★★★★★☆☆
セガのPS2参入第1弾ソフト。祭りの太鼓などを体で感じる恍惚感と陶酔の感覚をゲームにしたような内容・・・といっても、見た目は普通のワイヤーフレームのシューティング。でも、やってみれば、新しい感覚を体で感じることができるゲーム・・・とでも言えばいいのか、何とも説明が難しいゲーム。とにかく1度、体験してみて欲しい。やってみれば、何かしら感じるモノがあるんじゃないかなあ。
ファイナルファンタジー]
★★★★★★★★★★
スクウェアのゲームは、いつも最後までいけない。「FF」も「1」、「2」、「3」、「4」、「5」まではやったけど、エンディングを見たのは「1」だけ。いつも最後になるとやる気を失うか、面倒くさくなる。そんなわけで、「FF」は「6」からは手を出さずにいた。今回、「FF]」は、なんとなく気になっていて、コンビニにいつまでも売り残っていたので買ってしまった。しかし、やってみると、なんとも面白い。ムービーの美しさは言うまでもないが、グイグイと引き込まれるストーリーがゲームを続けてやろうとさせる。凄い力を持っているゲームだと思う。いつもはゲームをしない人でも充分楽しめると思う。まあ、主人公のしゃべり方とか、気になる点はあるけど、でも、誰もがラストを気にしてプレイしてしまうんじゃないかなあ。
・・・さて、そんな私ですが、先ほど、50時間以上プレイしてきて、もうすぐラストだという時、PS2を立ち上げると・・・、データが破損していると出る。「!?」ネットの掲示板で聞いてみると、データは元に戻らないとのこと。初期のPS2のメモカには、こういうことがあるのだそうだ。・・・そんなバカな。
と、いうわけで、またも「FF」のラストは見れないジンクスが発揮されたのでした。(うぅー、ラストが気になるぅー!)
・・・そんなわけで、やり直しました!!ショックでしばらくFFにはさわっていませんでしたが、やはりエンディングが気になるので最初からやりました。そして・・・、クリアしましたよ!!やった!!最後まで期待を裏切らないで、グイグイとストーリーに引っ張られ、泣きそうになるエンディングを見て、大満足でした!!いやあ、久しぶりにゲームに夢中になった。
攻略ページはこちら
7(セブン)〜モールモースの騎兵隊〜
★★★★★★★☆☆☆
絵本のような映像に素敵なナレーション。そんなホンワカ感の中、シビアな戦闘が展開する。計算された戦闘をしないと、まず全滅するのは、賛否両論あるのではないでしょうか。個人的には絵本の世界でホンワカ楽しみたかったかなあ。ただ、ハマってしまっている事実はあるんだよなあ。
バウンサー
★★★★★★★★☆☆
昔からスクエアのソフトは最後までたどり着けないというジンクスがあるのですが、久しぶりにラストまで一気に楽しみました。(FF2以来かも・・・。)格闘ゲームとはいえ、適当にやっていても進める難易度なので、格闘初心者でも楽しめるよ。ストーリーもなかなかなので、そちらでも楽しめます。
機動戦士ガンダム
★★★★★★☆☆☆☆
ガンダムの操作を覚えるまでが大変かな。最初はなんとかなるんだけど、ステージ2になった時から上手くいかない。友人はさっさとクリアしていましたが・・・。自分には向いてないのかなあ。映像はピカイチで、かっこいいです。
真・三国無双
★★★★★★★★★☆
楽しい!何でこんなに楽しいんだろう!何度もやってしまう。大勢の相手をしていくだけなのだが、やめられない何かがある。爽快感というか、派手さというか。何も考えずにバッタバッタとやっていくのがいいんだろうなあ。友人の評価もPS2のソフトでは群を抜いていいのではないだろうか。歴史をしらない人も楽しめますので、是非やってみてください。
ファンタビジョン
★★★★★★★★☆☆
楽しい!美しい!ただ、疲れる。難しい。そんなゲーム。花火をどんどんつなげていって、爆発させるという、今までにないゲーム。花火や風景の美しさも最高で、ヒトがやってるのを横で見てるだけで楽しめる。クリアーした後に、リプレイしてみるのも、またいい感じ。ある意味、PS2らしいゲームかもしれない。簡単操作なので、初心者でも楽しめるよ。
ドラムマニア
★★★★★★★☆☆☆
ギターとセッション出来るのがいい。ギターフリークスのコントローラーもくっつけて、楽しいセッション!ただ、専用コントローラーが大きすぎるー!場所とりますよね。なにかよい片づけ方はないものでしょうか。
相変わらず、このゲームシリーズは難しい。もう少し簡単な曲を多く入れて欲しい。一曲出来るようになるまで苦労するので、大変。一曲ぐらい、初めてでも演奏できるぐらいのを入れて欲しいと思います。どっちにしても、音楽好きにはたまらないゲームですね。
リッジレーサーV
★★★★★★★★☆☆
PSが出た当時のリッジの感動はないけど、この映像美は別の感動がある!いよいよ家庭ゲーム機もこんな画像で遊べる時代が来たのかーって思いました。ゲームの楽しさは「リッジ」の楽しさそのままなので、保証付き。ただ、目新しさは映像美って感じなので。個人的にはやっぱり「ナムコ」は凄いなと思います。

【バック】  【ホーム】