ガレージキット - 型取り - 型割り

Notice : 内容無保証。禁無断転載。リンク自由。



テープはがし メバリしていたテープをはがします。
テープ あとで使うので(^^; 捨てずに取っておきましょう。
失敗〜 本当なら不要な作業…。 流し込んだシリコンが多くて、型からあふれてしまった分を切り離してます。
バラバラ 型枠ブロックを分解します。 またすぐに使うなら、完全に分解せず、ある程度組んだまま分解すると後が楽です。
ルービックキューブみたい?? わ〜、ルービックキューブみたい。すんません、疲れてます、俺。(^^;;;
型割り 写真取る都合で片手で広げてますが、本来はもちろん両手で。 分割面を境にゆっくり力を加えてじっとしてると、メリメリ〜っと型が割れて行きます。
離型剤の塗布が不充分だった場合は、うまく割れ始めないことがあるのですが、 カッター等でちょっときっかけを作ってやると割れ始めます。 あんまり無理して引っ張ると、原型まで割れちゃう事があるので慎重に。
# ひまわりあやりの足の原型、ヒビが入っちゃいました。(;_;)
完成 とりあえずシリコン型が出来ました。 この後レジンキャストを流し込むための湯口と 空気を逃がすための口を彫る事になりますが、 それはまた後で。
バリの原型 閑話休題。
取り出した原型のパーティングライン付近を観察してみましょう。 粘土が付着したままになっている場所があると思います。 シリコン型の方はこの部分がへこんでいるわけですから、 この粘土がそのまま複製品のバリの原型になっちゃいます。 複製品が出来たらまた見比べてみる事にしましょう。
ヨカッタネ 原型救出。ヨカッタネ。 …と、ほっと一息ついて机の上をみると…。
つわものどもがゆめのあと バラしたブロックが散乱している…。はぁ…。 このままでは次のシリコン型が作れないので片付け。
夢の島より高層ビル群を望む(嘘) ブロックに付着したシリコンや粘土のカスを取ります。 そのままにしとくとブロックの隙間が多くなっちゃうので…。 で、大きなカスはまだ楽に片付けられるのですが、
おばあちゃんの知恵袋(笑) 小さな取りにくいカスは、先に取っておいたテープを使って片付けましょ〜。

戻る
もくじへ戻る