Notice : 内容無保証。禁無断転載。リンク自由。

ら の生活 2000/08

2000年

8月1日 (火)

今日の数字 : 72.0

部屋の片付け。

星奈粘土埋め開始。

8月2日 (水)

今日の数字 : 72.4

粘土埋めの終わったパーツからシリコン流し開始。

8月3日 (木)

今日の数字 : 72.6

昨日流したシリコンがもう硬化している。気温が高いと硬化が早いねぇ。 出勤前に粘土はがしとシリコン流し。

<散財>
雑誌 : Colorful PURE GIRL 9
</散財>

粘土埋めとシリコン流し。

8月4日 (金)

今日の数字 : 72.4

粘土埋めとシリコン流し。

シリコン硬化待ち中にヨドバシへ。

<散財>
Win : カナリア 〜この想いを歌に乗せて〜 : Front Wing
Win : Rimlet : Tail
DVD Video Single : 鋼鉄天使くるみ 1 #25 SAKI-CHAN "STAR" NI NARU : ポニーキャニオン
DVD Video Single : 鋼鉄天使くるみ 2 #26 KARINKA, ARATANARU KOI ! : ポニーキャニオン
</散財>

粘土はがしとシリコン流し。

テストショット開始。新兵器、ハタ金と漏斗 のおかげでキャスト流しがらくらく〜。(^^)/ いや〜、漏斗って便利ねぇ。

スカートを造るのもオーバーフロー型で複製するのも始めてだったので、 どうなることかと不安だったケド、案外上手く出来るものなのねん。

足の型は最初キャストが上手く流れなかったけど、ちょっと調整したらOKだった。(^^)/

8月5日 (土)

今日の数字 : 72.6

残りのテストショット。髪パーツとかの細かいやつも上手く抜けている。 気泡が出来ている部分を調整してシリコン型完成〜。

サンプル用に一体仮り組みしてみる。 うん。ワンフェスで売ってるキットって感じがするよ。(わ)

不具合は無かったので、このシリコン型で量産開始。

8月6日 (日)

今日の数字 : 72.6

ヨコハマへキャストの買い出し。

<散財>
材料 : 造型村 EX-CAST 5 Kg
</散財>

ついでにパッケージ用の箱を注文。こっちは 8日に届くとか。 それまでにマニュアルを用意しとこう…。

サンプル用星奈(2体目) の仮り組み。

なんとか作業の目処が立った感じ。気は抜けないがナ。

8月7日 (月)

今日の数字 : 72.8

星奈量産の続き。スカートの型、20個抜いたところで割れはじめた。もう限界か?

8月8日 (火)

今日の数字 : 72.8

<散財>
画集 : HIYOKO VOICE : こばやしひよこ : 講談社
</散財>

星奈塗装開始。全然終わらん…。

8月9日 (水)

今日の数字 : 72.8

<散財>
ガイドブック : ワンダーフェスティバル 2000[夏] 公式ガイドブック
工具 : 筆
イベント用品 : パッケージ用箱
イベント用品 : ディスプレイ用台
</散財>

星奈塗装の続き。あとは眼を入れるだけだ…。明日には完成する…ハズ…。(ぱたっ)

8月10日 (木)

今日の数字 : 72.8

<散財>
DC : COOL COOL TOON : SNK
</散財>

星奈塗装完了

インスト & パッケージ作成完了。

8月11日 (金)

今日の数字 : 72.8

星奈引渡し。

<散財>
コミックス : イグナクロス零号駅 : CHOKO : 電撃コミックスEX : メディアワークス
DVD Video : ヨコハマ買い出し紀行 : SPE Visual Works Inc.
本 : C++ FAQ 第2版 : M・クライン、G・ロモウ、M・ギルウ 著 : 金澤典子 監修 : ピアソン・エデュケーション
</散財>

8月12日 (土)

今日の数字 : 72.8

午後からゆっくりコミケへ出かける。

<散財>
同人ソフト : 雪明かりのMelody 〜Prologue〜 Complete : 東エ-33b Etranger (=ConEt Soft)
複製原画集 : ENUS collection : 竹本泉 : 西4階 B13 コミックフラッパー
うちわ(もらいもの) : まほろまてぃっく : ぢたま某 : 西4階 M16 COMIC ガム
</散財>

ConEt Soft さんの打ち上げに混ぜてもらう。きゅ〜、ビールがうまいね〜。

<散財>
雑誌 : アフタヌーン シーズン増刊 Summer No. 4 : 講談社
コミックス : CAT'S WORLD 1 : OKAMA : DRAGON COMICS : 角川書店
</散財>

8月13日 (日)

今日の数字 : 73.4

モアちゃん仕上げ開始。ベース作成。踏まれたケロロ軍曹作成。

8月14日 (月)

今日の数字 : 73.2

モアちゃん塗装。

8月15日 (火)

今日の数字 : 73.2

モアちゃん塗装。

帰省。飛行機の窓から雲海に浮かぶ月を観る。背筋の凍る美しさ。

8月16日 (水)

今日の数字 : ?

甥ッ子達に何故かなつかれてしまう。

8月17日 (木)

今日の数字 : ?

こっちへ戻る。

<散財>
コミックス : X 15 : CLAMP : 角川書店
</散財>

8月18日 (金)

今日の数字 : 73.0

<散財>
コミックス : フルーツバスケット 6 : 高屋奈月 : 白泉社
コミックス : カードの王様 1 : 立野真琴 : 白泉社
コミックス : カードの王様 2 : 立野真琴 : 白泉社
</散財>

モアちゃんの塗装、ほぼ完了。

8月19日 (土)

今日の数字 : 72.8

モアちゃん完成

<散財>
その他ワンフェス用 : ディスプレイ用の台 etc.
</散財>

ポスター作成して寝る。

8月20日 (日)

今日の数字 : 72.4

髭そって、ワンダーフェスティバル 2000 -夏- へ。 今回のささやかな目標、「徹夜しない」「髭を剃る」達成。(^^)/

ブースの位置が良かったのか(←ちょっと弱気)、 過去2回に比べて、足を止めてフィギュアを見ていってくれるお客さんが多くて感激。

ディーラーズラリー、一番目のお客さんは、10時50分頃に景品交換に来てくれました。 午後からぼちぼち増えるのかなと考えていたんだけど、早くてびっくり。 その後も割とコンスタントに回ってきてくれて、しかもちゃんと楽しんで貰えてるようで、 こちらもやって良かったなと。
どうもありがとうございました。> ラリーに関わった全ての皆様。

会場の方には一回10分くらいでピンポイント散財に何度か出かけたくらいで、ほとんど見てまわらず。

<散財>
ガレキ : ティナ (ぜんまいじかけのティナ : (C) 明貴美加・あゆみゆい/講談社) : スタジオ猿 : 原型=よしだてつや氏
ガレキ : ぜんまい島のおともだち (ぜんまいじかけのティナ : (C) 明貴美加・あゆみゆい/講談社) : スタジオ猿 : 原型=よしだてつや氏
ガレキ : うしゃぎさん (Wish : (C) CLAMP/角川書店) : スタジオ猿 : 原型=山崎弘太氏
ガレキ : スプーキーあかり (くらげ : (C) 道満晴明/ヒット出版社) : 雨の日晴の日 : 原型=トーン氏
ガレキ : 楽 (猫の地球儀 : (C) 秋山瑞人/メディアワークス) : THE・FUGITIVE! ねこ課 : 原型=ねこかおす/かでるん氏
ドール用着物 : ゆかた、うちわ、わたあめ : Nuts しのん's ほびぃわーく : しのんさん
</散財>

あれ、書き出してみると、結構買ってるな。(爆) でも 4ディーラーしか見てないのね、今回。

あとはずっと自分のブースで売り子。といっても戦果はボロボロ。泣き。

お隣の "ぱすてるハウス" さんの着物版知世ちゃん、はにゃ〜ん。(*^^*) 今回落とされて、次回出すとのことだったので、必ず伺いますと約束したのだけれど…。

WF終了時に重大発表。予感はあったんだけど…。 次回冬のワンフェスは会場を確保していないので開催は無し。 その後はまだ未定と。

ディーラーズラリーで、ディーラーの横の繋がりが出来てきて、 これからワンフェスをもっと面白くしてやるぞという(大それた)思いと期待があったのに。 一弱小ディーラーの思いとは別にワンフェスは動いちゃってるのね、と無力感が。寂しい…。

でも造型は続けるよん。楽しいもん。

8月21日 (月)

今日の数字 : 71.8

某OFF会。ああ、昨日の戦果も納得です…(;_;)。ぐあぁ、次はやるぜ〜。

<散財>
雑誌 : 月刊コミック 電撃大王 9月号
</散財>

DOLL MASTER : シリコン型の造り方、なんか変…。

8月22日 (火)

今日の数字 : 72.2

ワンフェスで買ったガレキのパーツチェック。 トーンさんとこのスプーキーあかり。表面処理がすごく綺麗で。いい仕事してますねぇ…。 自分に欠けているところを見せつけられて、凹んじゃうけど、次への目標ができました。 買えて良かったっス〜。

8月23日 (水)

今日の数字 : 72.0

<散財>
CD : カナリア オリジナルサウンドトラック SONG FOR YOU : AMJ
DVD Video : フリクリ 3 : STAR CHILD
DVD Video : トラブルチョコレート ACT. 4 : avex mode
コミックス : ぽちょむきん 1 : 北道正幸 : 講談社
</散財>

カナリア : ようやく 1'stプレイ終了。美香END。おお、いいじゃん。

8月24日 (木)

今日の数字 : 72.2

会社から帰って爆睡。

8月25日 (金)

今日の数字 : 71.8

なんか動けん…。ので会社休み。今ごろ夏の疲れが出たか。

クスリ飲んで楽になったところで、工事の振動に絶えられず外出。

<散財>
Win : コ・コ・ロ… II : アアル
雑誌 : Model Graphix 10
雑誌 : Hobby JAPAN 10
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 10
</散財>

なんか途中で気分わるくなって帰る。うー、まだ工事やってるし〜。サイアク。

8月26日 (土)

今日の数字 : 71.6

相変わらず工事をやっているのである。眠れん…。

てなわけで多摩川方面へ散歩に出かける。 ガス橋渡って東京側の川べりを下流へのたのた…。 ♪なつくさにうもれたせん〜ろ〜は…。 いや、線路ぢゃないけどなんとなく。 多摩川大橋渡って戻る。クタクタっす。体力落ちてるっす。泣き。

8月27日 (日)

今日の数字 : 71.8

ちょっと本読んぢゃ寝、ゲームやっちゃ寝、メシ食っちゃ寝。自堕落な日。

<散財>
雑誌 : COMIC GUM 10
雑誌 : 週刊 Dreamcast Magazine : Vol.29 : SOFT BANK
</散財>

8月28日 (月)

今日の数字 : 71.8

ドルパ、出てみっか…。

<散財>
雑誌 : 月刊 少年A 10
雑誌 : TECH GIAN 10
工具その他 : タミヤ・スーパーサーフェイサー
工具その他 : Mr. サーフェイサー 1000
</散財>

さ〜て、造るぞ造るぞ〜、と造型意欲が最高に強まっているところに、 煩悩立体系 のリンクのページを見てしまう。うおぉ〜、造ってやるぜぇ〜。 というわけで、立体化開始

それはさておき、やっぱ粘土こねてると時間忘れて熱中しちゃいます。 ここ一週間ほど、例の "玉音放送" が、どっか心に引っかかって、 やる気だけ空回りしてる感じの、 なんともすっきりしない日々だったんだけど、 なんか吹っ切れたです。

8月29日 (火)

今日の数字 : 72.0

今日のアンジェ。 スカルピーをスパチュラでうにうにしながら髪を造る。 もりもり。うにうに。もりもり。うにうに。 たっ、楽しいぃ〜。(^^)

8月30日 (水)

今日の数字 : 71.8

今日のアンジェ。 リボンを造る。 あ〜、そうか〜、スパチュラで掻き取る感覚で良いのか。 盛りつけと削りがシームレスに結合した感じ。なるほど〜。

8月31日 (木)

今日の数字 : 71.8

ドルパの当日版権申請書を送付。申請アイテムは2点。 「ぐるぐるアンジェリーク」のアンジェリーク・リモージュ と、 「カナリア」の八朔絵理(ほずみえり)。版権おりますように…。

我孫子へ外出。2時間の会議のために往復4時間はオーバーヘッドかかりすぎって感じだが、 得るところが多い会議だったので良しとしよう。 でも次回はテレビ会議希望っス〜。(ってここで書いても意味無いぢゃん。)

今日のアンジェ。 このままディテール入れて表面処理しようと考えてたのだが、 一日経って見ると痩せすぎな感じ…。で、太らせる事に。