Notice : 内容無保証。禁無断転載。リンク自由。

ら の生活 2001/01

1月1日 (月)

今日の数字 : 72.2

雪明りのMelody 〜Prologue〜 Ensemble を始める

駄目ハウスで新年会。

1月2日 (火)

今日の数字 : 71.8

雪明りのMelody 〜Prologue〜 Ensemble 終了。
うーん、かなえが良いキャラクターに育ってきたなぁ。

昼頃 DON氏にレポート提出して、ちょっと仮眠と横になる。
気づいたらもう日が暮れていた。

ハベリン作成の続き。

1月3日 (水)

今日の数字 : 71.8

カワサキへ。

<散財>
DVD Video : ジュブナイル : 監督/山崎貴 : メディアファクトリー
CD : CANARY : 岩男潤子 : PONY CANYON
雑誌 : Character Model 5 : 角川書店
雑誌 : COMIC GUM 2 : ワニブックス
</散財>
1月4日 (木)

今日の数字 : 71.8

ここしばらく偽春菜さんに、"今から寝ると生活リズム戻りませんよ〜" と言われ続けていたので (^^; 昨日はさっさと寝たにもかかわらず、起きたら昼過ぎだった。マズイよ。

1月5日 (金)

今日の数字 : 72.0

おお、定時に出社できた。 静かだったからかいつもより仕事はかどるし。 俺ってスゴイ? # ← 普通です。

<散財>
雑誌 : Colorful PURE GIRL 2
小説 : 幻の将軍 <上> : 河原よしえ : EX NOVELS : ENIX
</散財>
1月6日 (土)

今日の数字 : 72.2

Win98 マシン側に DirectX8 をインストールしたら、 マシンの動作が極端に遅くなったので再起動をかける。 …って立ちあがらないし。泣き。
周辺デバイスを外すと立ちあがるので、いろいろ試した結果、 USB接続の MIDIインタフェース (Roland Super MPU64) が繋がってるとおかしくなる事が判明。 最新のドライバをダウンロードしてインストールしたところ立ちあがるようになったのだが、 なんかまだ動作が不安定…。 (←Super MPU64 を外しても変わらないので、他にもなんか悪さをしているものがあるらしい。)

駄目ハウスで「妖しのセレス」鑑賞。良いっす。 その後、PS2版「キーボードマニア」の布教。おぢちゃんには好評だったが、VANTeX には不評だった。

1月7日 (日)

今日の数字 : 72.8

カレンダーを受け取りにアキバへ。

<散財>
DOS/V : HDD DTLA-307030 : IBM
OS : Microsoft Windows 2000 Professional : Microsoft
</散財>

初雪〜。

1月8日 (月)

今日の数字 : 73.0

NTマシン側の OS を Windows2000 に置き換える。 直後、LAN から見えなくなってしまったのだが、原因は ネットワークカードのドライバが更新されていないためだった。 2000 の CD-ROM からインストールし直して解決。 そっか、全てを自動更新してくれる訳ぢゃ無いのか。

で、LAN 経由で 98マシン側から偽春菜さんをひっぱってきて起動。 おお! 半透明になる!! 2000 にして良かったなぁ。(^^) (←なんかマチガッテルよ、あんた…。)

「顔のない月」をようやくインストール。(これは98マシン側ね。) ちょっと進める。

1月9日 (火)

今日の数字 : 72.6

「顔のない月」を進めてる途中でダウン。

1月10日 (水)

今日の数字 : 72.8

<散財>
文庫 : キノの旅 III ― the Beautiful World ― : 時雨沢 恵一 : 電撃文庫
</散財>
1月11日 (木)

今日の数字 : 72.6

<散財>
雑誌 : DOS/V POWER REPORT 2 : impress
</散財>

マザーボード選定の資料に。 しっかし、Slot1 マザーボードってホントに種類が減ったねぇ…。 Socket370 は ファンの取りつけ時に CPU壊しそうで怖くて好きぢゃ無いんだけどなぁ。

1月12日 (金)

今日の数字 : 72.8

Win2000側 (Dual Celeron 400) を強化するつもりで、 デュアルCPUマザーボードを購入する予定だったんだけど気が変わる。 現在、絶不調の Win98 側をなんとかすることに。

1月13日 (土)

今日の数字 : 72.8

アキバへ。

<散財>
DOS/V : マザーボード ABIT SA6R (ROM焼き大丈夫セット)
DOS/V : CPU Intel Pentium III 866MHz FSB133 FCPGA
DOS/V : メモリ PC-133 CL3 256MB x2
DOS/V : HDD DTLA-307030 : IBM
</散財>

こないだ Win2000 をインストールしたばかりの Dual Celeron 400 マシンをバラしてマザーボード入れ替え。 Win98 をインストール。 なんか立ち上げがすげい早くて感動。 今まで ATA33 だったのがいきなり ATA100 7200rpm RAID0 だもんな。ビバ!

1月14日 (日)

今日の数字 : 72.6

Windows保護エラー …始めて見たヨ。(;_;)

おぢちゃん来襲。でじこDVDを強制鑑賞させる。

1月15日 (月)

今日の数字 : 72.8

<散財>
雑誌 : ヤングマガジン No. 7
</散財>

これから 旧 Win98 側を Win2000 にアップデート。 さてどうなるか。 うまくいかなかったらしばらくネットに繋げないカモ。

と思ってたけど、なんかあっさりアップデート完したっぽい。 所要時間1時間半ってとこでした。

1月16日 (火)

今日の数字 : 72.8

風邪でダウン。

<散財>
本 : とらいあんぐるハート ビジュアルファンブック : SOFT BANK
</散財>
1月17日 (水)

今日の数字 : 72.6

MT-PRO2200、ほ、欲しい…。即注文。

<散財>
コミックス : ラブひな 10 : 赤松健 : 講談社
</散財>
1月18日 (木)

今日の数字 : 72.4

即入金。

<散財>
DOS/V : ATX規格ケース MT-PRO2200 W500 + OPT. KIT-1,2 : ソルダム/星野金属工業
</散財>
1月19日 (金)

今日の数字 : 72.4

<散財>
コミックス : 宇宙なボクら! : 日渡早紀 : 花とゆめCOMICS
文庫 : 粛清プラトニック 少女と嘘とボストン・バッグ : 秋口ぎぐる : 富士見ファンタジア文庫
</散財>

即納入。

即組み立て。 オプションパーツを組み込む。 部品の精度が高くて、いちいちピタッと決まるのが組み立てて気持ちよい。 立体造形物として楽しめるケースだ。(^^)

1月20日 (土)

組み立て続き。 拡張ボードとケースって、無理に力を入れなくてもネジ止めできるものだったのねん…。 (今まで使ってたケースが悪すぎたのか (^^;;; )

今日の数字 : 71.8

夜、ようやく一段落したところで食事に出かける。 雪…、ふってたんだね。 雪の日の信号機ってなんかトマソン。

(注) トマソン

超芸術トマソン。 赤瀬川源平氏による概念。 定義は、不動産に付随して美しく保存された無用の長物 てな感じだったハズ。 要するに、かつて確実に役に立っていて今もそのまま残されてはいるが、既に役に立っていない不動産。 例えば、“建物の改築によって2階以上の外壁に姿をあらわした扉” (高所ドア) のようなもの。 作った側には芸術的な意図はまったく無いにもかかわらず、 発見者には芸術品と映るという点でこれまでの 「芸術」の枠を越えた「超芸術」であるとされた。
ちなみに "トマソン" は、 元大リーガーでありながら、巨人軍では期待された成績をあげることができなかった "ゲイリー(だったよね?)・トマソン" の名に由来する。

1月21日 (日)

今日の数字 : 72.2

サンシャインクリエイション 10 に出かける。

乗った車両は全面 ダイムラー・クライスラー社の Smart の広告で埋め尽くされていた。 この広告、面白いことにスケールが記述してある。 1/1 ステアリング、1/1 ドアノブ、1/1 ホイール… どれも紙面をいっぱいに使って映像でその形状を伝えている。 そして "自分のものさしを持っています" のコピー。 …これだけなら "ふ〜ん" で終わるのだが、シャーシの説明紙面は他と異なっている。 ほとんど余白になっている紙面の中央にぽつんと写真。 スケールは 1/50。そして安全性についての解説。 最後に "安全性についても自分のものさしを持っています" の一文。 …!。ああ、1/50 に縮尺しなければこの紙面いっぱいに写すことができなかった物って。(^^)

<散財>
カタログ(兼入場証) : さんしゃいん くりえいしょん 10 : クリエイション事務局
同人ソフト : 雪明りのMelody Ensemble+ UpDataDisk : ConEt Soft
同人誌 : ティナといっしょ : まじかるでんぱ倶楽部 (H03a) : 結原 りん
同人誌 : ひまわり・ぽけっと : くれすBOOKS (L02b) : 祥寺はるか
同人誌 : R_66 : R.C.M (M01b) : 鈴音
同人誌 : チープテイルズ : Platine Dispositif (A04a) : 紫雨陽樹
同人誌 : 計算? 虹野さん : えん (A41b) : 暁 なおみ/まつもとさとし
同人誌 : 古式さんは せっせと編んだ : えん (A41b) : 暁 なおみ/まつもとさとし
同人グッズ : Sia School Calender 2001-2002 : Optimist (B09b) : もえぎ ゆう
同人グッズ : 猫パジャマ紫亜さんラミカ : Optimist (B09b) : もえぎ ゆう
</散財>

KAZUQ さんから Operation Jaguar. さんの新作、栞団扇を頂く。いつもありがとうございます〜。(_ _)

Kuryu さん達とアキバへ。

<散財>
設定資料集 : - C H E E R I O ! - [ ちぇりお! ] -大学合格祈願 虎ノ巻- : 娘太丸 : Tactics / Sofmap
</散財>

…。上の行間違い。ホントは、

<散財>
ゲーム (Win95/98) : - C H E E R I O ! - [ ちぇりお! ] (初回限定版) : Tactics
</散財>

あと、ケース内配線の整理用に、

<散財>
DOS/V : ケーブルバンド : AINEX
</散財>

DONさん合流。雪メロ Ensemble+ 完売したそうで、おめでとうございます。(^^)/ 浜町亭 (だっけ?) で食事して帰宅。

1月22日 (月)

今日の数字 : 72.6

今週一週間は六本木へ外出。

<散財>
雑誌 : ヤングマガジン No. 8
</散財>

偽星奈に着色。

1月23日 (火)

今日の数字 : 72.4

偽星奈にちょっと手を加える。

1月24日 (水)

今日の数字 : 72.6

初めて行った定食屋で食べたくじらステーキが美味かった。

<散財>
コミックス : 手のひらに星 2 : 岡野史佳 : 花とゆめCOMICS
</散財>
1月25日 (木)

今日の数字 : 72.4

<散財>
雑誌 : Model Graphix 3 : 大日本絵画
雑誌 : Hobby JAPAN 3
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 3
</散財>

背景を描いてみる

Win98 マシンを WinMe にアップデートしようとしたが、 なんか、ATAPI CD-ROMドライブの調子が変…。 って、だいたいエクスプローラでもドライブを認識してないし。 別にクロックアップとかしてるわけでも無く、原因が思いつかない。 メディア、プライマリ←→セカンダリ、マスタ←→スレーブ、IDEケーブル、電源ケーブル、BIOSの設定… 条件を変えて見るも状況変わらず。 ATAPI CD-ROMドライブが故障したか?

Win2000 マシンの SCSI CD-ROM ドライブと Win98 マシンの ATAPI CD-ROM ドライブを交換。 …両方とも正常動作してしまった。 ATAPI CD-ROM ドライブの故障では無い? ATAPI CD-ROM ドライブを Win98 マシンに 戻すとやっぱり動かない。 マザボ? でも ATA/33 HDD はどの位置でも問題なく認識できてるし。 …わけ分からん。 もう一台別の ATAPI CD-ROM ドライブがあれば差を確認できるんだが…。 疲れ果てて寝る。

1月26日 (金)

今日の数字 : 72.2

六本木外出最終日。ちょっと早く終わったのでアキバへ。

<散財>
DOS/V : 手回しネジ WinDy R-SCREW (M) : ソルダム
</散財>

ATAPI CD-ROM ドライブは散々迷って結局買わず。

まあ、SCSI CD-ROM が使えるからいいか、と Win98 -> WinMe へアップデート…。 順調に進んでいるように見えたけど、プラグ&プレイ機器の検索中にブルーバック。

Win98に戻そうといろいろやったが駄目。 明日こそ ATAPI CD-ROM ドライブ買ってやると誓いつつ、 疲れ果てて寝る。

1月27日 (土)

今日の数字 : 71.2

雪…、ですね。外出したはいいけど、結局近所の本屋へ行って帰っただけ。(弱)

<散財>
雑誌 : TECH GIAN 3 : エンターブレイン
</散財>

原因がいまいち不明なので、今ある道具で徹底的に調べることに。

結局、ほとんどバラして組みなおすことになったが原因不明。 明日こそホントに ATAPI CD-ROM ドライブ買ってやると誓いつつ、 疲れ果てて寝る。

1月28日 (日)

今日の数字 : 71.8

ATAPI CD-ROM ドライブを物色しにカワサキへ。

<散財>
DVD Video : 劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード : EMOTION
DOS/V : CDRW-AB1210B : I-O DATA
</散財>

ATAPI CD-RW ドライブ (あれっ?) を取り付け。 難なく認識成功。ここ数日の苦労はいったい…。 ということで、おそらく ATAPI CD-ROM ドライブの問題と思われるケド、 Win2000マシンでは問題なく動作しているのが納得いかない。 なんか爆弾をかかえているのかも。

でも、ま、いっか、と、Win98 再インストール。成功。

動作確認用に (^^; - C H E E R I O ! - をインストール。ちょっと進めるも疲れてダウン。

1月29日 (月)

今日の数字 : 72.0

昼休みに見た、手抜きにしか見えない雲ひとつ無い青空。…。

<散財>
雑誌 : ヤングマガジン No. 9
</散財>

なんか PC に触る気も起きず。

1月30日 (火)

今日の数字 : 71.8

自分のやりたいこととイベントについてあれこれ考えてみる。

1月31日 (水)

今日の数字 : 72.0

知りたいこと (TCP の ハーフ・クローズ・コネクションの詳細) があって、いろいろ調べていたのだが、 WEB上ではどうしても関連情報を見つけることができなかったので、帰りにカワサキへ。

<散財>
本 : 詳解 TCP/IP Vol.1 プロトコル : W.リチャード・スティーヴンス著 : 橘 康雄訳、井上 尚司監訳 : ピアソン・エデュケーション
</散財>

ああ、バッチリ書いてある。(^^)/