Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

ら の生活 2001/04

4月1日 (日)

今日の数字 : 72.4

おやすみハベリン製作開始

ヨコハマ → カワサキ 買い物めぐり。

<散財>
本 : Sister Princess ビジュアル&完全攻略ブック : メディアワークス
本 : Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜 9 千影 : メディアワークス
ゲーム(DC) : サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜 : SEGA
</散財>
4月2日 (月)

今日の数字 : 72.4

神戸へ日帰り出張。

4月3日 (火)

今日の数字 : 72.6

熱出してダウン。

<散財>
雑誌 : げーむじん PARTNER vol.16 : T2出版
雑誌 : Colorful PURE GIRL 5
</散財>
4月4日 (水)

今日の数字 : 72.2

サクラ大戦3 : 花火大戦にする予定だったのに、エリカ大戦になってしまった。 戦闘パートの難易度も高くなく、サクサク進められる。 隊員達より、巴里の街の人々(タレブーさんとか)の方がなんか印象に残った。

4月5日 (木)

今日の数字 : 72.2

「夜が来る!」の発売日だよね〜、とアキバへ。 …4/19 に発売延期になってますた。

4月6日 (金)

今日の数字 : 72.4

「みずいろ」の発売日だよね〜、と出かける予定だったが遅くなったので中止。

4月7日 (土)

今日の数字 : 72.2

「みずいろ」買いにアキバへ。

<散財>
ゲーム(Win) : 「水素 〜1/2の奇蹟〜」 : e-エ・レ・キテル
</散財>

…。あれ?

<散財>
同人誌 : にせ 'なにか' といっしょ! けっこういっぱい D.L. action 04 : Digital Lover
同人誌 : このガレキがすごい! 2001 vol.2 : 煩悩立体系
文庫 : 天国に涙はいらない 2 畜生道五十三次 : 佐藤ケイ : 電撃文庫 : メディアワークス
</散財>

水素 : 1'st 千奈美End。2'nd 静瑠End。 状況説明不足で意味の取りにくい部分はあったが良いシナリオ。 でもなんか物足りない。 静瑠の描いたイラストとか絵で見たかった。 あと、「海の魔王」は全部読めないのかなぁ。

4月8日 (日)

今日の数字 : 72.0

天国に涙はいらない 2 読了。今明かされるパトラッシュの真実。ががーん。

サクラ3 : 巴里で優雅な一日を過ごす。

水素 : 3'rd 静瑠、猫End。…って、なんすかこれ。(^^;;; もっと別のところに力を入れたほうがよいのでは。> e-エ・レ・キテル

4月9日 (月)

今日の数字 : 71.8

水素 : 4'th まひるEnd。 結構謎な終わり方…。 まあ終わり方は良しとして、そこに至るまでのシナリオのほうは、 素材がブツ切りでドンドンと並んでるような印象。 シナリオの断片は面白くて想像させてくれて綺麗で好きなんだけどな〜。 その間を流れる季節が感じられないのが先日の "物足りなさ" に通じてるんだな。

あと、誤字脱字とたまにヘンな日本語は興醒めするので勘弁…。 (肩をなでおろすって表現には初めて出会ったけど、 「肩の荷が下りる」+「胸をなでおろす」の意味なんだろうなぁ。 ただ間違えただけなのか、それとも造語なのか…。)

まひるの1/2(謎)については、感動よりも感心してしまった。 でもなんで(ネタばれ削除)には(ネタばれ削除)と書いてあったのか謎。 うむむ。 …。 それよか、文化祭のステージを見に来てねと誘ってくれた社儀(やしろぎ)ちゃん萌え〜。 (と、脈絡無く締めてみる。)

4月10日 (火)

今日の数字 : 72.0

TINAMI のアクセス解析を見ていて。 キーワード「背伸びエプロン」で辿ってくれた人がいるよ。びっくり。(^^) ヘボな絵しかなくてすまんです〜。>辿ってくれた人。

シスプリ : 1'st 咲耶(非血縁)End。 よ。ようやく終わった。恥ずかしかった…。 振り返ってみると一番印象に残っているのは…。じいやの正体かな。わ。 いや、エンディング前の回想シーンの演出もなかなか。

4月11日 (水)

今日の数字 : 72.0

水素 : 5'th まひるBad。6'th 千奈美Bad。 うーん、余計だよなぁ…。

水素 : 7'th 彩乃 End。意外すぎて納得できない…。ケド、良い。好き。 あと、このシナリオに限らず(いわゆる攻略の)本筋から外れちゃったキャラクターも 最後まで登場してる所も良いよな。 つまらんバグと誤字脱字とたまにヘンな日本語と中途半端な Bad End がなけりゃ (って書き下してみると結構あるな…) お薦めゲーになるんだが。

4月12日 (木)

今日の数字 : 72.2

<散財>
コミックス : ココロ図書館 1 : 高木信孝 脚本黒田洋介 : Dengeki Comics EX : メディアワークス
</散財>

ココロ図書館 : カバー折り返しの文章がちょっと良かったよ。

水素 : 8'th 彩乃 Bad。9'th 彩乃 Happy(?) End。 と、こうしてみると 7'th は True End ってとこだったのか。

水素 : 10'th 綺羅 End。11'th 綺羅 Bad。 これも意外すぎて、というより唐突な感じがして納得できない…。 あと 3枚出ていないCG (オープニングで出てた、落ち葉を拾ってるシーンとか) があるので、 そのへんで何か伏線がはられているのだろうか?

んで、残り3枚を見ようといろいろやってみたけど、非常に条件がシビアみたい。 ちゃんと自分が選んだ選択肢を記録しつつ進めないと見られそうもないので、 時間ができるまで中断することに。(「みずいろ」「夜が来る!」も控えてるしね。)

てなわけで「水素〜1/2の奇蹟〜」総評〜。 "素材は良いが料理になってない" です。 物語を楽しみたいって人はやらない方が良いです。 逆に、シナリオの断片だけでいろいろ想像できちゃう人には楽しめるでしょう。 脇役含め、キャラが立ってるし、"その言葉に雨脚が強くなる" とかの表現も面白いし。 (踏み外して、判りにくかったり間違ってたりする表現もあるんだけど。) 同人作家さん向け素材集ととらえると秀逸なのかも。

4月13日 (金)

今日の数字 : 72.2

今日こそ「みずいろ」の発売日だよね〜。とアキバへ。

<散財>
ゲーム(Win) : みずいろ (ねこ缶3同梱 初回版) : ねこねこソフト
ゲーム(Win) : 月姫 : TYPE-MOON
ゲーム(Win) : 月姫 PLUS DISK : TYPE-MOON
同人誌 : 月姫資料集 : TYPE-MOON
本 : カナリア 〜この想いを歌に乗せて〜 公式ビジュアルガイド : 角川書店
</散財>

みずいろ : やっと手に入ったよ〜。 ねこねこソフトさんは、前作「銀色」をプレイしてみて、"次回作期待" と思って注目してたソフト屋さん。 んなわけで、今回の「みずいろ」は買い決定していたし、 作品を先入観無く鑑賞したかったこともあって、事前の情報収集とか全然やってなかったから どんな出来になっているか非常に楽しみ。
(でもせめて発売日情報くらいはちゃんとチェキしておくべきだったデスね。)

ねこねこソフトのページ で修正差分が提供されてたのでダウンロード。 製品のパッケージによるとサポートOSに Win2000 は入ってないんだけど、 なんか動くらしいので Win2000マシンにインストール。 問題なく起動したのでこのまま進めることに。

昨晩干した雑巾がカチコチに凍ってたよ みたいななんでもない会話がなんか良い感じ。

4月14日 (土)

今日の数字 : 72.2

みずいろ : 1'st 進藤ちゃん End。 初めて会った時からCGではリボンしてるのは間違いでしょうとか、 いきなりの視点変更はとまどうよねとか、 (ネタばれ削除)見たんだから電話する前に(ネタばれ削除)に気付くよなとか、 細かい指摘/疑問はあるけれど。 んなこと補って有り余る出来のストーリー。良いです。ブラボー。

アキバへ。ゲーセンのプライズマシンでいろいろGET。

蕨で鮪。DDR。

みずいろ : 2回目スタート。今回は日和ルート。 進藤ちゃん登場の第一声と曲と立ちグラフィックにぶっとぶ。 が、すぐ納得。やるじゃん、ねこねこソフト。 …これは進藤ちゃんルートを最初に選んで正解だったのかも…。 にしても進藤ちゃんの扱い酷すぎだよ。(ぷるぷるぷる) > 主人公

それ以上に驚いたのが日和。(以下略。気になる人は自分で確かめよう。)

4月15日 (日)

今日の数字 : 71.8

-0.4 か…。 鮪 VS DDR は DDRの勝ち。

みずいろ : 2'nd 日和 End。 今のところ、自分的に「雫」「ONE」に次ぐ評価の作品になりそうな予感。 (主人公の内に在る昏(くら)さの分、「雫」「ONE」の方に惹かれるのです。)

進藤ちゃんシナリオでも共通なのだが、

という因果の軸を(現在のギャルゲー的な)「普通」の積み重ねで構成し、 (以下略。)

………。 なんて分析をしてみたものの、そんなこともうどーでも良いや。やるべし。

4月16日 (月)

みずいろ : 3'rd 清香 End。

今日の数字 : 71.6

4月17日 (火)

今日の数字 : 71.8

みずいろ : 4'th 先輩 End。

4月18日 (水)

みずいろ : 5'th 非血縁 End。

ちびっこCG1枚足りない…。けど、みずいろ総評。日和萌え。いじょ。

今日の数字 : 72.0

<散財>
雑誌 : 電撃大王 5 : メディアワークス
コミックス : ラブひな 11 : 赤松健
</散財>

今日のらくがき : ポンコツさん

4月19日 (木)

今日の数字 : 72.0

<散財>
ゲーム(Win) : が来る! : アリスソフト
</散財>

夜が来る! : マコト登場まで進めた。 真言美が良いなぁ。でも最初は鏡花から。 鏡花の、今日は天気いーから電波もよく届くのねえ ってのはアレだよな、やっぱり。(笑)
それよか「まるちっぽ☆うに〜く」を観てみたいなり〜。

4月20日 (金)

今日の数字 : 71.8

<散財>
コミックス : 宇宙なボクら! 4 : 日渡早紀 : 花とゆめCOMICS : 白泉社
</散財>

夜が来る! をやりつつ、 武器加工覚書 作成。

4月21日 (土)

今日の数字 : 72.0

夜が来る! の続き。 なんか敵サイドの物語が面白そう…。

4月22日 (日)

今日の数字 : 72.0

夜が来る! : 1'st 鏡花 End。 敵側なんだけど、サカキさんカッコよすぎ〜。外伝きぼ〜ん。 おねえちゃんの 夢を叶えるために朝を望みます ってのも良かったなり〜。

4月23日 (月)

月姫 : 1'st : ドッグフード(謎)。知得留先生に怒られちった。てへ☆。

今日の数字 : 72.0

4月24日 (火)

今日の数字 : 72.0

月姫 : n'th (知得留先生に会いたくて寄り道してたので回数不明) : アルクェイド True End。 ついでに Good End も。

4月25日 (水)

今日のらくがき : くまんばぴ。 10分で描けるかと思ったが、45分かかりますた。むぅ。

今日の数字 : 72.2

<散財>
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 6
</散財>

最初は真面目に咲耶を描こうとしていたのに魔が差して…。 今日のらくがき : 兄か? with 咲耶とも呼ばれるひと

4月26日 (木)

今日の数字 : 72.2

<散財>
雑誌 : COMIC GUM 6 : ワニブックス
雑誌 : 月刊 少年A 6 : 角川書店
</散財>

[扉] (夜が来る! おまけのアリスCDに収録されてるミニゲーム) : 終了。 あ〜、いいな〜、これ。なんか懐かしくて。 キャラ的には、蓮とスイートエンジェルきよこを見守る(?)きょーにーちゃんが好きだな〜。

4月27日 (金)

今日の数字 : 72.2

<散財>
コミックス : ぴたテン 3 : コゲどんぼ : DENGEKI COMICS : メディアワークス
コミックス : 成恵の世界 3 : 丸川トモヒロ : Kadokawa Comics A : 角川書店
</散財>
4月28日 (土)

今日の数字 : 71.8

<散財>
雑誌 : 電撃 G's マガジン 6 : メディアワークス
雑誌 : マジキュー・プレミアム SPRING.2001 : エンターブレイン
</散財>
4月29日 (日)

[扉] のスイートエンジェルきよこを記憶だけで描いてみる。 事前に良く覚えたつもりだったのに、色とか思い出せないし…。 人の記憶のなんと曖昧なことか。 (←てめえの記憶力が弱いだけダロ。)

今日の数字 : 71.2

ヨコハマへ。

<散財>
本 : Sister Princess 〜お兄ちゃん大好き〜 11 四葉 : メディアワークス
雑誌 : Colorful PURE GIRL 6
</散財>

帰宅すると留守電が。黒ヤギさんたら聞かずに消去して(ヲイ) "四葉" をチェキ。 "ブックトゥブック" って何だろう? 暗号の一種らしいんだけど…。 こんなときはネットで検索だっ。 …のついでに "でんごんばん" を覗くと呼び出しが。 さっきの留守電は DON氏からのものだったのか。(^^;;;

DON氏宅へ。

4月30日 (月)

今日の数字 : 72.4

Close to 公開プレイ : あ、全然恥ずかしくないヨ!。 "わんわんわんっ" も平気だヨ!!。 シスプリ効果だねっ!!!。 小雪を笑わせたところで買い決定。

DON氏宅→アキバ

<散財>
ゲーム(DC) : Close to 〜祈りの丘〜 : KID
ゲーム(Win) : 捕われた硝子の心 : TEATIME
</散財>

アキバ→…→駄目ハウス

「妖しのセレス」上映会。えがった。