Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

ら の生活 2001/05

5月1日 (火)

今日の数字 : 72.2

先日 DON氏から渡されたブツの検証。

ぎゃるゲッチュウ!! 体験版 : 一時間半やってみて飽きたところでの結論:

  • キャラクターの自動生成まわりは完全に実装不足。 製品版もこれと同じならとんでもない話。 体験版だけの機能制限なら販促目的には逆効果。
  • 場所とアイテムの組み合わせは、 人数を重視するなら (ゲーセンx一本釣り)、(団地x非常口) あたりがよさげ。 品質については、一度 (駅前x電波) で 7 が出たのが最高だが、試行回数が少ないため傾向は不明。
  • 絵的には、結果報告画面のデフォルメ由美と最後の宣伝画面の二刀流由美以外見るもの無し。

いじょ。

5月2日 (水)

今日の数字 : 72.4

今日のらくがき : イメチェン偽春菜さん
巷でよく見る髪の塗りに挑戦。玉砕。

Close to : 1'st : 翔子 End。
本命:橘(黒髪)小雪、対抗:柏木(わんわん)遊那、穴:咲坂(ツインテール)麻衣、の全てを押さえて、 無印の汐見(マルチ似(をい))翔子が 1'st End ですた。
"これしかない" と思い込んだらそっちへ突っ走っちゃう主人公にシンクロ仕切れない部分はあったし、 途中でやたらと入る回想シーンにも話のテンポが崩れる感じで一工夫欲しいと思ったし、 念動力まわりの設定とそのゲーム内での運用の仕方に "都合よさ" を感じもしたけど、でも。 …なんか綺麗に纏まった話。小道具の使い方も効果的。思いのほか楽しめました。

5月3日 (木)

今日の数字 : 71.8

今日のらくがき : 柏木遊那

Close to : 2'nd : 翔子 Bad End。だから誰なんだよ、"岡山百恵"って〜。

5月4日 (金)

今日の数字 : 71.2

今日のらくがき : 26aちゃん

Close to : 3'rd : 遊那 End。"岡山百恵" の正体にヘナヘナ。 それはともかくストーリー。う〜ん。納得いかんス。 伏線なく回想シーン出されて納得しろっつっても、設定の紹介にしか見えないし。 道具立ては良いので、後は気持ちよく騙してほしかったなぁ。 …つー訳で。「みずいろ」形式(ええっ?)での作り直しきぼ〜ん。> KID

5月5日 (土)

今日の数字 : 71.0

あははーっ、今日は佐祐理の誕生日なんだよーっ。 てなわけで、行ってきました、まいけっと

<散財>
ラミカ : みちる : Operation Jaguar.
ラミカ : 美凪 : Operation Jaguar.
同人誌 : 春の風 : LOVELESS
昼飯 : 牛丼
</散財>

Operation Jaguar. さんのうちわは大人気みたいですな〜。

LOVELESS さんの「春の風」は、表紙の佐祐理に惹かれて手にとったら誕生日ネタだったのでタイムリーだなと。 舞からのプレゼントを今開けちゃ駄目と言われてショックを受けてる佐祐理の顔がなんか可愛くて買い決定。(^^)

5月6日 (日)

今日の数字 : 70.8

えんいー(\e)は、 なんか凄いことになってるらしかったので、結局行かず。

何か用雪メロシェル作成の参考にと、サンプル用のシェルを作ってみる。 うにゅう側をつい "くまんばぴ" にしてしまったため、本体は自動的に "ゆーな" という事に。

5月7日 (月)

今日の数字 : 71.2

いくらなんでも昨日のアレを "ゆーな" だというのは気が引けるので、ちと真面目に絵を描いてみよう。
…誰ですかこれは。リテイク。

5月8日 (火)

今日の数字 : 71.8

帰り道。ルネッサンスシティの方から蛙がゲコゲコ鳴く声が。どこから来たんだろう?

いくらなんでも昨日のアレを "ゆーな" だというのは気が引けるので、ちと真面目に絵を描いてみよう。(り)
今日のらくがき : 遊那
…うーんもうちょっと違うんだな。リテイク。

更新ファイルの転送中に GEOCITIES のファイル容量制限に引っかかる。 とりあえず遊那の画像ファイルを昨日のものに上書きして凌ぐ。

5月9日 (水)

今日の数字 : 71.2

ファイル整理実施。ちょっとは余裕が出来たけど、焼け石に水か。

結構ファイルをいじったので、Netscape でも表示確認〜、 の前に、この前買った雑誌についてた 6.1へアップデート。 んで表示確認したわけだけど…。

…なんにも表示されないし。
…終了させようとすると "応答が無い" 言われるし。
…NC4.6は? IEは?? …OK。
……。
…。

…いろいろやった結果、 [未定義タグを含んだ不正な XHTML文書を Netscape 6.1 に食わせると終了時に死亡する] らしいことが判明。(ちなみに OSは Win2K SP1) ううう (;_;)。 これ、Netscape 6 の前のリビジョンもそうだったですか? このページのドキュメントはいつからこんな状態になってましたか?? 僕は今までに何枚のパンを食べましたか〜っ???

錯乱していても仕方が無いので修正作業。

5月10日 (木)

修正完了。Netscape 6.1 でも死亡しないことを確認。

今日の数字 : 70.6

5月11日 (金)

今日のらくがき : ゆ〜な

今日の数字 : 71.0

<散財>
雑誌 : TECH GIAN 6 : エンターブレイン
</散財>
5月12日 (土)

今日の数字 : 70.6

今日のらくがき : ゆ〜な

5月13日 (日)

今日の造りかけ : ハベリン

今日の数字 : 70.2

なんか死にそうだったので、いっぱい食う。

めも氏より「ラブリー百科事典」連載再開の情報。 やったね〜。というわけでらくがき開始。

5月14日 (月)

今日のらくがき : おキツネさま

今日の数字 : 71.6

5月15日 (火)

今日の数字 : 71.2

IE6 を導入。あー、:before、:after は効きませんか。しょぼーん。

体内年齢を計測してみる。

あなたの体内年齢は、(+10)歳です。

あなたより、ひと回り上の人をイメージしてください。 あなたの体内年齢は、そのくらい老けています。 野菜を取り入れた食習慣、運動不足解消などリズムのよい生活に切り替えましょう。

休養は肉体的、精神的疲労(ストレス)を取り除き、リフレッシュするために必要です。 生活にリズムを持ち、一日30分、自分の時間を見つけましょう。 たまには旅行をしましょう。心のゆとりが楽しみや生きがいを見出し、生活の中にオアシスをもたらしてくれます。 他人との出会いや、きずなを大切にすることも忘れずに。

…。 自分の時間を見つけましょう って、その自分の時間肉体的、精神的疲労(ストレス) の元になってるような気が。 しょぼぼ〜ん。

5月16日 (水)

今日の数字 : 71.4

<散財>
コミックス : オリジナル・シン -原罪- 4 : 岡野史佳 : 花とゆめ COMICS
</散財>
5月17日 (木)

初めてシスプリアニメを観る。妙に面白いぞ。絵はボロボロだけど。

今日の数字 : 71.2

5月18日 (金)

今日の数字 : 71.2

今日のらくがき : 偽春菜さん

<散財>
雑誌 : 電撃大王 6+7 : メディアワークス
</散財>
5月19日 (土)

今日の数字 : 71.2

部屋の片付け。疲れ果ててさっさと寝る。戦果 : 新聞紙=15束、45リットルごみ袋=6袋。

5月20日 (日)

今日の数字 : 70.8

<散財>
コミックス : 並木橋通りアオバ自転車店 3 : 宮尾 岳 : YOUNG KING COMICS : 少年画報社
</散財>
5月21日 (月)

今日の数字 : 71.2

窓開けたまま寝たせいか風邪気味。

今日のらくがき : 千影。 なんか落ち着いてみてみると…。プチモビクス? ぼ〜よ〜よ〜ん。はぁ…。

<散財>
雑誌 : TECH GIAN 7 : エンターブレイン
</散財>
5月22日 (火)

今日の数字 : 71.2

風邪でダウン。

今日のらくがき : 踏み台シェル「ゆーな&くまんばぴ」のアニメーション用サーフェス。

最初どうしても動いてくれなくて半ば諦めかけてたんだけど、他のシェルの提供ファイルを眺めてみて、アニメーション定義ファイルの拡張子はSERIKO/1.2 仕様書」に書かれている .dat では駄目で、 .txt が正解だと気付いて一件落着。

5月23日 (水)

今日の数字 : 71.2

いままでめんどくさそうと思って敬遠していたのだが、めいどさんどっとこむ任意たんに萌えるように歌ってもらう方法にしたがって「恋愛CHU!主題歌」とやらを歌わせてみる。
これ、むちゃくちゃ楽しいやん。激お薦め。どうして今まで試さずにいたんだ。> 俺

5月24日 (木)

「恋愛CHU!主題歌」を無限ループで歌わせているうちに、シスプリを見逃す。

今日の数字 : 71.0

成人病検診。なんかいろいろ測定/記録される。自分が単なるデータの塊になった気分。う〜。

5月25日 (金)

今日の数字 : 71.0

<散財>
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 7
</散財>
5月26日 (土)

今日の数字 : 71.2

アキバへ

<散財>
ゲーム(Win) : 恋愛 CHU! -彼女の秘密はオトコのコ?- : SAGA PLANETS
ゲーム(Win) : ススキノハラの約束 -幾千の夜をめぐる二人の恋物語- : Kur-Mar-Ter
ガシャポン : K&Mミニヴィネットシリーズ アルプスの少女ハイジ x2 : K&M
</散財>

DON氏と合流。DON氏の攻めの散財を見ながらアキバを徘徊。

蕨へ。いけら氏、こい氏と合流。鮪を食う。

帰宅してすぐ「恋愛CHU!」をCDデッキ(えっ?)へ。 やったよ主題歌フルコーラスで聴けたよ。 あ、マニュアルの歌詞ページのSDキャラがねずみになってる。なんか可愛い(笑)

5月27日 (日)

今日の数字 : 72.2

ススキノハラの約束 : 1'st : ススキノハラEND (まさしEND相当か?)

5月28日 (月)

ススキノハラの約束 : 2'nd : 早智花(パティ) BAD

今日の数字 : 71.6

5月29日 (火)

今日の数字 : 71.4

<散財>
雑誌 : 月刊 少年A 7 : 角川書店
</散財>
5月30日 (水)

今日の数字 : 71.4

<散財>
コミックス : だって愛だもん : 橘裕 : 花とゆめCOMICS : 白泉社
雑誌 : 電撃 G's マガジン 7 : メディアワークス
</散財>

今日のらくがき : 「だって愛だもん」より、頼子

5月31日 (木)

今週のシスプリ : 誰も兄を見ていない。見る価値の無い兄。イラつく。

今日の数字 : 70.8

<散財>
文庫 : きみにしか聞こえない CALLING YOU : 乙一 : 角川スニーカー文庫
</散財>