ホフマンディモーナH-36 製作記 2003/05/20開始
約10年前川越のHJさんから購入したキットです。
ラジコンを再開した15年ほど前、店の天井にかかっていた
この機体をみて、電動で飛ばしたいなとおもっていました。
その数年後、今の奥さんに誕生日のプレゼントとして
買ってもらったものです。(後にも先にもRCに対して寛大な
対応はこの時だけだった様な・・・)
キットメーカーはマックプロダクト
実機はヨーロッパから日本まで
はるばるやってきた、チロル号
を元にしているようです。
完成まで1年を予定しています。
早ければ秋の電動機の集いで
お披露目できればと思っています。

                                               


06/23

07/01
07/17
08/04


08/29

09/05

09/16

09/29

10/12
10年の思い今完結

09/06/19


箱はだいぶオイル汚れなどついてしまいました。

全長 1189
全幅 2500
です。
これをグラウプナーウルトラ1600
20セルで飛ばそうと思い10年たって
しまいました。
モーターは、50kほどしたと思います。
全然使わずに塩漬けにしていたのですが
今思えば、ブラシレスがアンプつきで
買えますよね。(^_^;)

こんな感じで梱包されています。
少々FRPが劣化し始めているような・・・・。
機首部分です。ベルトドライブユニットで
1:1.5くらいでペラを駆動する予定です。
エアロノートのユニットだったかな?
ベルトが切れたらどうしよう。
カウルをつけるとこんな感じ。
コクピットは十分広いので余裕で電動化できます。
問題は電池重量です。
03/05/25
塩漬けになっていたウルトラ1800です。
1600だと思っていましたが、久しぶりに
出したら1800に成長していました。(単に
勘違い!)
でかいです。
18V  12800rpm 525g
です。

20セル24vで14インチペラを8000rpm
ぐらいでと思っていました。
いました。と書いたのは左のモーターを
衝動買いしたためです。
同じグラウプナーのブラシレスモーター
カーボン70です。70はカンの長さです。

16V 17600rpm 285g

F産業さんに、この機体用のスポイラーを買いに
行ったのですが、無かった為、ウインドウを見な
がら、店のUさんと「大昔にウルトラを50k
で買って、今ならアンプ付で買えてるのに・・」
などと話をしていたところ、これどうですか
大出血サービスしますよといわれ、買ってしまい
ました。
昔からそうですが、グラウプナーの
モーターは、詳しいデーターが無いんですよね
Miniのホームページなんかは、ペラによる
回転電流など詳しく載っているので選びやす
いのですが・・・・。巻線数さえ記入が無いの
ですから・・・。
おそらくハッカーのOEMだと思います。
ただ同じ仕様のものがホームページに無いので
B50−21L類似なのかなと思っています。
詳しいデータをお持ちの方、ご指導を・・・<m(__)m>
当然パワー的には1800の方があると思います
が、重量が250g以上違うので結局相殺してし
まうような気がして買ったのですが、またどちら
かが塩漬けになりそうです。
03/06/04up

5月末いよいよ組始めました。
ラダーは、無垢のバルサからサンディング
します。結構厚手のバルサなので、一瞬
リブ組みでやろうか?とも思いましたが・・・。
水平尾翼は、発泡コアバルサプランクです。
微妙にねじれがあったようで修正に手間が
かかりました。
リンケージは、垂直尾翼内にサーボを
埋込にしようと思います。
指定は垂直内にクランクが入るようになって
いますが。その後のトラブル対策等を考え
埋め込もうと思いましたが、フタバの3101
でぎりぎりそうなので、マイクロサーボに
しようかと・・・・。でもトルクが不足しそうで
思案中です。
03/06/08up
翼端ドループもバルサブロックの削りだし
です。形状を確認したいのですがなかなか
参考になる資料がありません。
適当に削り出しました。
ランディングギアです。スパッツは、固定し
パテ埋めし全塗装です。
ペラのクリアランスと離着陸の為タイアを
IMのスポンジタイア65mmにしました。付属
タイアは35gあり、IMのは20gです。
2個でサーボ1個分の重量差ですので
交換しました。
1個手持ちがあったので追加で1個買ったら
大きさが違いました。(^_^;)
おまけに、片側は回るのですが、一方が
スパッツに当たってしまいます。
少々削らなければ・・・・・。
はじめから60mmを2個買っていれば。
なんだかトホホの世界に入りそうです。
kruseのベルトドライブユニットです。
ピニオン18T ドライブ36Tの1:2です。
ベルトは、メーカーのホームページを見ると
手に入りそうだったので、ドイツ在住の
姪に頼みました。外国語全般苦手の上
ドイツ語などとてもとても・・・。
取付用ステーはヘリ用の部品です。
結構しっかりしていますが、その分
重いです。この状態で120gあります。
値段も13.3k(円)しました。
本国内でも結構の値段です。
03/06/13
かんざしはこうなっています。
固定ボルトは、一本すでにねじ切り済みですが
インチネジです。バイロンのスホーイも同じ
でしたので、反対側にミリネジをタップしなお
しました。
購入時、すでに絶版キットだったのですが
このカンザシ受けが入荷すれば、1台は
出荷できるとのことで購入できたのです。
C型のアルミアングルは、ホームセンター
でも見ませんね・・・。
脚を付けて見ました。
裏側からベニア板を当てますが、平らでな
いので、サンディングをしっかりし、クリッパー
のポリ樹脂でガラスをはさんで固定しました。
垂直尾翼はねじれているようです。
スホーイもそうでした。

カンザシは、ベニアでBOXを組んで差し込
みます。
胴枠への取付が大変なのですよね・・・・・。
06/23
カンザシ取付金具を胴枠に仮組し、胴枠を
ポリ樹脂で固定しました。

手順としては、胴体の翼取り付け面に対し
翼が完全に面があう位置に、金具を胴枠
に組付けし、その状態で胴枠を固定しました。
ちょっと上反角が足りないようです。
説明書の上反角は、翼端で60mmと
書いてありましたが、基準の位置がわか
りません。しょうがないので胴体の面あわせに
なりました。
ちょっと拡大
カンザシ部分です。
これだけのスパンになると、モーメントが
結構かかります。はたして持つでしょうか。
バイロンのスホーイの時は、このカンザシ
が、2組ありました。特に前側は手の入らない
部分だったので、腕がグラスでミミズばれが
いっぱい出来ました。
7月1日 ほぼ生地完成 画像なしですがほぼ生地完成状態になりました。
主翼  340g×2=680g
胴体カウル付で   660g
水平尾翼        62g
脚           140g
で         約1550gです。
飛行重量3100g目標にしてます。
7/6の電動機の集い会場にて、ドープ塗り
しました。
マイクログラス張りの前の木部繊維に、エポ
キシがしみこまない様するものです。
目分量1:1ぐらいではけ塗りしました。
なにぶん始めてのグラス張りなので・・・・。
上反角も一応ついていますね。
晴れた日にまずラダー、水平尾翼を
やってみたいと思います。






7月17日グラス張り開始
しばらく天気がよくなかった為、出来なかった
グラス張りをやってみました。
(エポキシが湿気を吸って重くなるそうです)
RCエアワールドの2002/10号p22を
参考にしました。

まず軽くサンディングして、ほこりをおとしました。

グラスをのせてエポキシを塗ります。
*エポキシはケイファクトリーのエポキシレジン
15Mです。カップは、ポリプロピレンの物を探し
使用しました。蝋つき紙コップは硬化不良を
起こすそうです。

写真のようにペーパータオルで余分なエポキシを
吸い取ります。

そのあとポリエチレンシート(ゴミ袋)を
かぶせへらでエポキシを搾り出しました。
(スパンが長いので、シートをかぶせる際
皺になって困りました。)

結構出てくるので前縁後縁部分にエポ
がたまり、切削に手間がかかりました。
そのつどふき取った方がいいかも。

気温25度ぐらい湿度50%ぐらいの当日
でカップ内の残ったエポは1時間くらいで
硬化してしまいます。
実質作業可能時間は30分くらいでした。

写真は左がポリシートをはがしたもので
右が硬化作業中のものです。
ポリシートは、するすると気持ちよくはが
れます。

ちょっと見た目、よくできていそうでしたが
木目に入っていた空気が抜け切れていなく
ピンホールがたくさん出来てしまいました。

バルサの目ぐらいは、結構埋まってしまい
ますが、このプランク材は、目が深く埋まり
切れないようでした。

表側はマイクロフィルでメ止めしました。
順番が逆になりましたが、ラダーで最初
やってみました。
これはうまくいきました。
水平はこんな感じで・・。
エポは、水平、ラダー片面で10g:5g
の15g使用しました。
主翼は、30g:15gの45g(片翼の片面で)
主翼45×4、尾翼15g×2 計210g!!
吸ったり、削ったりした分は、無くなりますが
結構重くなりそうです。

エポは150gセットなので2セット使用です。
なお使用期限が書いてあるので気をつけて
買いましょう。

ヒンジを先に固定し心配していた、ヒンジ部分
は気をつければ大丈夫なようです。
7/28 グラス張り終了 一応グラスを両面張り終えました。
これからサンディングです。
ポリカップ刷毛は片面張り終えるごとに
使い捨てになりました。シンナーを使える
環境にないので・・・・。
8/04 サフェーサーを塗りました。 グラス張りを終えた翼をサンディングし
(結構大変でした)サフェーサーを塗りました。
サンディング時にはたくさんの気泡後や
クロスの目地にエポのしみ込み残しがあり
どうしようかなと・・・。サンディングで消えるかな
と思い一部でためしたら、生地が出てしまい
ました。とほほ・・・
TOHOのエンジンウレタンですが配合は
10:1が正しいようです。中の説明書には
10:1:5〜と書いてありますが
配合例は、100cc:20cc:80〜とあります。
混合を始めてから気づいた為、あわてて
TOHOに電話し確認しました。
150cc:30ccを急遽150cc追加し計300cc
も作る羽目になりました。

刷毛塗りなので、これからまたサンディング
が大変です。

乾燥はこんな風に吊るしです。
気をつけないと時々落ちてなたやり直し
なんてこともよくありますよね。

一応23区内なので、気をつけてはいたの
ですが、近所の皆さん、シンナー臭くなってすい
ませんでした・・・。


08/29 白ベース塗りました。 天候が不順だった為なかなか塗りに入れません
でしたが、ようやく白を吹き付けました。
スプレーとはいえ、自宅では出来ないので
風の穏やかな乾燥した日を選び飛行場で
作業です。
サフェーサーをサンディングした後の胴体です。
まだらです。ピンホールはかなり埋めました。
グラス胴体なのでほとんど落としてもいい
のですが、グラス生地が出そうなのと、面倒に・・。
同じく主翼です。ピンホールやグラス目地は
サフェーサーで埋まりました。
それが出ない程度にサンディングしました。
こちらもまだらです。
サフェーサーは結構サンディングしやすいです。
240番でさくさく削れます。
一通り吹きつけた後、また吊るして乾燥です。
翼面積40dm2でイリサワの2液ウレタン 3缶
ちょうどです。
やはり梨地になってしまいました。
ゆずはだになってしまうと結構大変ですが
梨地ならなんとかなると思います。
1200番程度で水とぎします。
風でスプレーが巻くと結構きついですね。
ある程度乾いたので仮組してみました。
やっと雰囲気が出てきました。

久しぶりの塗装なので緊張しました。
たれる寸前で吹き付けをやめるとてかてかに
なるのですがやはり屋外でだと難しいですね。
後ろからです。いいですね。
われながら・・・・・。
9月いっぱいに何とかなりそうです。
色着けは、飛行場までこなくても、江戸川当たりの
土手で出来そうです。
9月05日着色開始 いよいよ色付けに入りました。

1000番のサンドペーパーで全体を水とぎ
して、梨地のところをなくしました。

色着けは、某運動公園の端っこでパラソル
を立てて作業しました。

自宅でまず赤部分をと思い、マスキングし
出かけましたが、思わぬトラブルで急遽
マスキングし直し、黒からになってしまい
ました。
下地の白はイリサワの缶スプレーでしたが
白とクリアーしかない為、いろいろとネットを
探したところ、このイサム塗料のウレタンが
見つかりました。イリサワと違い混合方法に
コツがいります。
色は一通りありますので、なんとか缶スプレー
のみでも完成させる事が出来ます。

ちなみに常時在庫のある店は、神奈川県の
オカジマ塗料店です。わざわざ行きました。
WEB通販もしています。
http://www.paint-okajima.co.jp/
ドイトには白、黒、クリアーしか置いていま
せんでした。
その2液混合方法ですが、注意しましょう。
説明書には、強くボタン部分を押し込む、又は
叩き込むと書いてありますが、けして思い切り
押し込んではいけません。左の写真のように
なります!!!
幸いウエスをまいていたので、事なきを
得ましたが、室内や車庫内だったら・・・・・。

ウエスを巻いて平らな硬いところに「コツン」
と当てる程度でいいです。いたずら小僧の
頭を冗談でコツンとやるくらいです。
説明書鵜呑みにするととんでもない事に
なります。ボタンがコクンと入るぐらいです。

イリサワの裏のボタンのつもりでやると
1、9K円を大気中に撒き散らす事になります。

と言うわけで、黒が最初になってしまいました。
9/09色入れ終了 色いれ終了しました。

イサム塗料のディープブルーのラインを入れて
色入れは終わりました。
ちなみにブルーの缶の説明書きは、修正され
缶を平らなところに軽くたたくようにする、と
なっていました。ロットが最近のものだった
ようです。赤、黒は、修正前の古いものだった
ようです。もし、使用するときは、注意しましょう。
ソフト99のコンパウンド細目で磨き始めました。
結構つるつるになります。メカ積が終わったら
液体コンパウンドで仕上げです。
モーターマウントです。
昔ウルトラ1800につかおうと買った物ですが
径が合わずにそのままになっていたものです。
今回ブラシレスに変更の為使用することに
なりました。剛性が足らないようだったので
カーボンのキュアシートをエポキシで補強
しようとしましたが、ポリプロのようで、接着
剤が効きませんでした。
共振が出るようならば、また他のマウントを
考えます。
9/16メカ積開始
エルロンサーボは3001です。
コネクターが収まらなかったので(四角い角
で収めようと思っていたのですが)コネクターを
はずし、ヒシチューブでつなぎました。
3本をおのおのヒシチューブで接続し
その3本をまたまとめました。
サーボケースはロべのサーボロックです。
ケースを接着しておけばサーボはワンタッチ
ロックなので、万一交換等でも楽なので
キット購入時に買っておいたものです。
キットのくりぬきが、四角なので・・・・。
垂直も3101です。
FRPを何も考えずサーボにあわせて切り取ったら
強度が落ちてしまいました。
なんとか補強しましたが・・・・。
リンケージは短いのでボールリンクにしました。
しかし、ホーンチップが回転してしまう可能性が
あったので、ナットで回転止めをつけました。
09/29 ほぼ完成
ほぼリンケージが終わり、細かい仕上げや
重心位置の微調整を残すだけとなりました。
キャノピーは、実機と同じように上に開くように
してみました。
バッテリートレイは、バルサ板にカーボンキュ
アシート張りで、メカのメンテナンスが出来る
ようベニアのサーボトレイにビス止めです。
ラダーはピアノ線両引きです。
排気口は、NASAダクト風にしてみました。
カーボン糸で補強し、導風板はペーパー
タオルの芯です。バスコークで固定しています。
モーターマウントです。
胴枠にそのまま取り付けましたが、どう見ても
すらすと関係が足らなさそうだったので、
ベニア板をテーパー状に削り挟み込みました。
ちなみに、APC12*8を 16セル1700ma SCRで
8000rpmでまわします。アンペアは、約30Aです。
ただモーターの最大Aが22Aなので、少々
オーバーロードです。
さて初飛行は、いつか?
受信機用バッテリーは、柳屋さんで購入
した、NIHM1500 10セルをばらし
4セルにしたものです。
なんと300円で購入したものです。
残りで5セルを作って、へりようにしました。

もう1個10セルのままのものがあります。
なんに使いましょうか。

重心が若干後ろ気味(飛ばない事はないが
下りてこないかも・・・)だったのでここに
積みました。

電動で16セルをここに積んでこの状態
だと、エンジン機の場合バラストを随分
積むことになるでしょう。
03/10/12初飛行 10月の三連休中日、ぐずつきぎみの天気の中
日曜日は何とか雨も上がり日がさしそうとの
ことで、家族三人飛行場へと向かいました。
さすがに飛行場では、2.5mの大きさも感じません。
肝心のフライトインプレッションは・・・・。
充電したての16セルで回転を調べると
8900回転ぐらい出ていました。
これならいけると確信し、後は重心だけ注意し
タキシング、スロットル80%でアップを引くと
軽々と離陸しました。
第一旋回までは安心できません。スロットル
100%に上げ、旋回高度を十分ととり、スロット
ルを50%。これで十分クルージングします。
滑空性もまずまず、ただまだ若干重心が
後ろ気味です。旋回後、アップ気味になるのと
フルスロットルからオフにすると頭上げの
傾向が出ます。でもそれほどあわてるぐらいの
挙動は出ないのでOKとします。
初飛行 離陸 rm 1.51mb

着陸 wmv 0.9mb
(USBキャプチャーが調子悪く、復活したcanbeの
キャプチャーのため大きくなってしまいました)
なので10/20 ATHLON700マシンを組み
ウィンドウズムービーメーカーで編集しなおしました。

     
いよいよ着陸です。十分進入距離をとり
コースに入れましたが、高度が高すぎ、ゴー
アラウンド、そのときも十分なパワーを残して
います。
やり直しでは、バウンドしてしまいましたが
無傷で帰還しました。タキシングで戻ってきました。
アンプ、バッテリーはある程度熱くなっていました。
モーターは熱いけれど、ずっと触っていても
大丈夫なくらいです。ただ上空ではモーターは
ほとんど50%位の状態でこれなので注意は
必要のようです。
初飛行に成功したので、クロスウインドさんの
電動機秋の集いに参加したいと思います。
09/06/19 久しぶりに・・・・。
集いに持ち出したホフマンでしたが
離陸失敗で修理中でした。

AOFCんP御大N島さんの一回りおおきな
ホフマンとデュエット目指していじり始めました。
その御大のホフマンに積まれていたリポを
譲り受けました。

なぜ2個かというと、入手後1本で飛ばそうと
したところ、負荷をかけるとあっという間に
2.8Vまで電圧降下してしまい、クレームで
もう一本入手したそうです。でも両方同じ・・・。
であきらめたものを譲り受けました。

2本で700G位です。

ニッカド8セル1700ma×2本で重心が合うため
おもりを積むなら、いっそのこと2本並列
にすれば、いくらダメリポでもなんとかなるのでは?
と思った次第です。

4S4000 ×2並列=14.8V 8000MA\(^o^)/

防火壁直後にべニアを敷き、搭載します。
テストの結果は・・・・・・。

APC12×8 
13.8A 
3.85V 
6600RPM

させてくれました。
ほぼ満充電の状態です。

ちなみに1:2ギアダウンです。

初期電圧16V×KV1100/2=8800の計算値で
実測6600rpmなので75%効率です。

まあまあの結果ですが、ちょっと推力がたらない
様です。12×10にして6150rpmです。(18A)3.68V
計算推力ではこちらの方がありますが、推力比
0.45位です。ちょっと不安が残りますが、あとは
走らせてから考えましょう。

ということで、このリポの性能は約2C?(笑)
8000maで20A位までは、電圧3.7V付近を保って
くれそうです。^_^;

いつ飛ばせるかな?







トップページへ戻る      その他電動機へ