04/11/29 初飛行
ファンフライです。モーター、ギアダウン付で2000円 でHPに載っていたので即買いしたものです。 数ヶ月ねかしていたのですが、近場で遊べるもの がほしいなと、作りました。 |
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当初手持ちのripo7.4v1000ma7cで飛ばそうとしましたが 電流が10a以上流れてしまい、上記のものに変更しま した。ペラは12*6です。ギア比6.6:1 白無垢ですが、前縁とスパー位置に2mmφカーボン 入れてあります。タキシングさせようとしたら、100mm 角バルサマウントが、もげてしまい急遽補修し手投げで 飛ばしました。慣れれば都内の小学校のグラウンドで 飛ばせそうです。 |
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05/07/28 追記 | |||||||||
何度か小破しながらも手軽に飛ばせるので 修理しながら楽しんでいます。 カラーリングは適当に・・・。あとはステッカーチューン |
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モーターをクイックさんのブラシレスに交換 4.5:1 12*6のペラで飛ばしましたがリポ2セル ではフルスロットルでホバリングです。 3セルで文句無く遊べます。 ピニオンは、ハイペリオンの2mmを使いました が芋ねじ部分がスパーギアに当たってしまうので モーター側にカイモノをしてあります。 |
ほぼノーマル仕様で、引込脚装備です。 バッテリーをCOBRA11.1vを並列2パックです。 重心が合いませんので、コックピット部分を切り取り 引込脚ノーズ部分に積んでいます。 |
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2004/08/15 | 60Aのアンプでも瞬間68A流れますので注意しましょう。 フライトビデオ 終了。 |
2004/08/6 |
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クラブの飛行会の景品のfomosaです。 電動機の集いで壊れたのを直しました。 上記ユニットで、EPS400CのH(5.28:1) 6Aでの初飛行で追い風失速・・・。 直してE(3.40:1)12.5Aで結構 元気よく飛びます。 ET1200は7c 9.4A仕様なので 注意しないとだめになります。 7−8分飛ばして降ろすと結構熱くなって います。失速特性もいいですね。 少々水平尾翼が曲がっているのが 難点です。引込脚装備で重いですが 垂直上昇OKですよ。ブラシレスでなくても 十分遊べます。 |
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2005/09/12 ブラシレス化 | |||||||||
先日オークションで購入した、格安ブラシレス を積んでみました。(グッズのページ参照) シャフトが3.2MMなので最初は、京商540用の ギアダウンを使おうと、クイックのモーター変換 を買い、取付穴を広げたりしましたが、 シャフトが短く、スパーギアまで届きませ んでした・・・。(-_-;) 3.2MM、モジュール0.4のピニオンは、車用に ありましたので、ハイペリオンの72Tに24T を組み合わせ、1:3で11*6をつけました。 3セルリポ(TP2100旧型)で20A超えてし まいました。ミキシングでハイエンドを押さえ 16Aで飛ばしましたが、ハンドリースできます。 若干重くなりましたが、飛びは十分です。 あまりのパワーに、離陸直後ペラがアダプター ごと、飛んでいってしまいました。シャフトが アルミのため芋ねじなめていました。 |
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結局モーターはダクトに使っていたenpower 4700にしました。5.2:1ギアダウンでAPC11*5.5e を7400rpm14aでまわします。 少々負荷は高いようですが、納得の飛びです。 脚は引き込みをやめ、yak54につけていた ジュラ脚を加工し、後退脚にしました。 |
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2007/01/23 ヤカンモーターって? | |||||||||
やかんモータを買ってきました。 エンルートの TP2410-12-3 です。 980円です。はずしたモーターは 同じくエンルート製のインナーローター 7800円でした。う〜〜〜〜ん。 特に飛びに不満はなかったのですが もう少しFANフライ的な飛びができるかなと 交換してみることにしました。 |
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マウントは、そのままスティックマウントに 取り付けられる、アパッチ製のマウントです。 ロビンさんにて購入、送料入れて約1600円 ってモーターより高いじゃん! ねじ穴はモーターが16mmでマウントが19mm なのでマウントを削って締め込みました。 APC9×6 をTP1320 3セルで 8000rpm まわしてくれます。(充電初期) 14.5Aです。 機体重量が530G +電池なので少々重い ですが、室内テストでは十分ホバリング する推力は出ていました。 テスト飛行はいつになるかな? |
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07/01/28 | 飛ばしました。 かなりのパワーで700G弱の機体をホバリング させるパワーがあります。 トルクロールは?(腕が・・・・) |
機体名 | HPIミラージュ2000 | |
モーター(予定) | モデルモータースMINI1216 | |
電源 | 9.6V AR | |
アンプ | JETY 30-3p | |
コメント 02/09/25 久しぶりに新作が作りたくなり、思考の上小型DFの機体を作ろうと 思い、安くて手ごろなものを探していたとこ、これがいいかな?と。 秋葉のF産業にWEMOTECのマイクロファンがあったので、モデル モータースMINI 1216組み合わせ推力250gくらい出ればいける かな。 製作記へ |
機体名 | Iユニオンムスタング | |
モーター | ユニオン NEWターボ 純正ギヤユニット |
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電源 | 7.2V AR | |
アンプ | シュルツ | |
コメント 02/06/02 当ホームページを見て連絡をいただいた、姫路のMさんから 譲っていただいたムスタングです。BAE146を製作中とのことでアドバイス 及び、製作図をスキャンしお送りした所、お礼としていただいたものです。 やはり細部のディテール、ステッカーの仕上げ等は、別にしてもプラモデルが 飛んでいるようで楽しいですね。 飛行時はグラウプナーの8*4.5の折りペラで6800ほど回っていました。 APCの8*4に(7700rpm)変えてみたので試してみたいと思っています。 詳細へ 9.6v化計画発足 |
| 機体名 | IMヤングスター |
モーター |
京商280BB コスモテック遊星ギアユニット |
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電源 | 8.4V AE | |
アンプ | JES | |
コメント 2001年新年飛行会にて飛行成功。 但し10秒 製作記へ |
| 機体名 | ユニオン ミニオーロラ |
モーター |
NEW turbo 純正ギアダウンユニット |
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電源 | 8.4V AE | |
アンプ | JES | |
コメント 飛ばない、飛ばないと言われるこの機体ですが、とにかく 軽く作れば、楽しい機体です。コスモテックスピンナーに8.5×4の折り ペラが、軸径3.0mmなので、ベストと思われます。 モーターは、絶版になりましたが、ベアリング入のF-1 GOLD(new turboのベアリング入)が非常にパワーがあ り、正宙返りは、もちろんひととおりのスタントを、こなします。 このモーターは、模型屋周りをして、在庫を探しています。 飛行写真は2000年8月のものです。 9.6vで飛行させましたが、8.4vとたいして変りません。 バッテリーの重量増加分で相殺です。 なおかつモーター寿命が短くなります。 ブラシが溶けたこともあります。 2002年6月ブラシレス化計画 |
機体名 | タイフーン | |
モーター |
ユニオンF1ゴールド コスモテックギアダウンユニット |
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電源 | 9.6V350mA | |
アンプ | JES | |
コメント MAXについては、特に説明は、いらないと思いますが、タイフーン は、絶版のものですが、コスモテックのギアダウンユニットを使うことによ り消費電力が抑えられる為、350mA(JRの受信機用×2)のバッテリー で6分以上の飛行ができます。このユニットを、ハンドランチグライダーに のせるとよい結果が得られると思います。 |
| 機体名 | 京商 ストラトススポーツ |
モーター |
LE MAN AP36LR 京商ギアダウンユニット |
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電源 | 9.6V1100mA | |
アンプ |
SANWA スーパーボルテックス117 |
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コメント 私の所属するクラブ上空から空撮した写真です 機体については、特に説明は、いらないと思いますが、 11.5×6の折りペラを、装着しています。 カメラは、コニカの5000円のもので、シャッターは、ミニサーボのホーン に付けたピアノ線で押して切っています。機体への取付けも、グラス テープで重心近くに縛り付けただけです。 特にカメラ等を、改造したり、機体の改造をしたりせず、十分空撮できる のでぜひ試してください。 追加の下の写真は、埼玉と千葉の境の某グランドです。 これも上記のカメラです。 |
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2002/06写真追加 上記写真を撮ったカメラです。 フタバ143サーボにピアノ線を取り付け、5chでシャッターを 切っています。 |
機体名 | ユニオン イエロームスタング | |
モーター | RINO F1 GOLD | |
電源 | 8.4V | |
アンプ | フタバ MCR 4A | |
コメント これも絶版ものですが、とてもおもしろい機体で、ロールもしました。 今はもう無いのですが、MISSアメリカが出ているので、手に入れたい のですが、高いので躊躇しています。 モーターとペラを前出のもので、飛ばしたいと思っています。 |
機体名 | モデルクラフト エンジェル? | |
モーター | 田宮ダイナテック 01 | |
電源 | 9.6V 1100ma | |
アンプ | SANWAスーパーボルテックス117 | |
コメント 確か機体は、モデルクラフト製だったと思いますが、スロープグライダー に、アメリカ製ダクトを、付けたものです。かろうじて飛びましたが、場周 するに至りませんでした。翼型が半対象で、推力も足らなかった様です。 東京の宮岡模型さんで、輸入していたもので、540クラスのものです。 個々の推力は、そこそこでている様でしたが、(推力ぐらい計っておけと お思いでしょう) 540クラスより大きいものになると自重とのからみで、 難しくなりますね。 この後、同じくモデルクラフトのSPEED 10(双胴のやつです)に、 単発で載せてみました。 こちらは、良く飛びましたが、何回めかの飛行時、操縦ミスで壊してしま い写真も無く、飛行現場の証人が、私一人だけなのが残念です。 ps,重心位置が説明書通りだとぜんぜん違いだいぶ前にした記憶が あります。 |
機体名 | 京商 ハーモニー | |
コメント 群馬県嬬恋スキー場をバックに飛ぶハーモニーです。 ハンドランチとしては、厳しい機体ですが、適当なスロープに持っていくと 良く飛びます。 軽くしようと、電池等を軽い小さい物にすると、重心が合わなくなるので 注意しましょう。意味がありません。 そのまま作ると、バンザイするときがあるので、発泡で補強しています。 |
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機体名 | バンダイ スカイシャーク | |
コメント 空気で飛ぶ、おもちゃの飛行機です。 かろうじて飛びました。定価では、買う気がしませんが、某五輪 とゆう名の、ディスカウントで1000円だったので買いました。 あわよくば、RC化をと考えていましたが、やめました。とてもむり でしょう。基本的な空力設計が、悪いようです。グライド自体 しないので・・・・。でも条件がそろえば50m位は飛びます。 飛行場脇の溝に入ってしまいましたから。唯一の利点は、 水没しないということです。 まだまだ研究の余地があります。 |
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機体名 | ASAMIオリジナル SPEARE | |
コメント ASAMIさんで買ったハンドランチです。 発泡コア、バルサプランク、グラス胴の機体です。 耐久性を考え、この構成の機体を探していたところ、ASAMIさん で見つけました。15000円でした。5年ほど飛ばしていますが 胴体は、ゆで卵の殻状態に何度なったかわかりません。 翼もばんざいし、カーボンキュアシートで補強しています。 キャンプやドライブに持って行き、飛ばしています。 重量的に重いので、サーマルハントは苦手です。 後ろの機体は、ユニオンのREDイーグルです。 結構飛びます、RC化はまだです。 |