2006/12/27、28,29
万座温泉までスキーに行ってきました。
雪不足が心配されましたが
滑れなくても「温泉があるさ」
といってきました。
27日は、全国的に大荒れの
天気で、ついた日の午後は
大粒の雪混じりでしたが、風が
強くリフトが動いていませんでした。
万座有料は、手前5キロくらいから
積雪がありましたが、何とか
ノーチェーンで宿まで到着。
しかし、ホテル前駐車場が満車で
第二駐車場へ止めてくれとのことで
移動しようとしたら、スリップして
上がれませんでした。(T_T)
仕方なくバックで広いところまで
移動し、10数年ぶりにチェーンを
巻きました。
奥に見えるのが宿泊した
万座高原ホテルです。
一応プリンス系。
25年ぶりくらいに泊まりました。

内装はだいぶ改装してそこそこ
きれいでした。
まあリーズナブルな値段です。
ただ浴室が寒いので、しっかり
温まりましょう。
28日は天気も回復し朝から
滑り出しました。上部ゲレンデ
から迂回コース下部ゲレンデ
まで滑走可能でしたが、午前中は
ところどころ、硬いバーンが顔を
出していました。
2時頃から、小雪が積もりはじめ
かなり滑りやすくなりました。
朝日山ゲレンデはまだ
滑れませんでした。
この雲の向こうにグライダーを
飛ばしたスポットがあります。
当然冬季は通行止め。
スキーはサロモンの
CROSSMAX8 おととしのサンタ
さんからの贈り物です。
靴は25年はいているLANGE ZT
サーモ、もう足がブーツに合わせて
変形してます。

ショートスキーはこれが始めて
ですが、短い分扱いは楽ですね。
ただし、板の走りや切れは以前
はいていた、フィッシャーのSL
のほうがいいです。これが9、10
になれば、好みにあってくるのかも
知れませんが・・・・。
ちなみに私の技術程度を見たい人は
こちらヤフーブリーフケースにて。
もうこんなスキーウエアで滑ってる人
いないし・・・(ーー;)
29日は、ホテル駐車場から
やっとの思いで車をだし、荷物を積み
チェックアウトして、ゲレンデ前の無料
駐車場に車を止め、午前中だけ
滑りました。昨夜の大雪でゲレンデは
最高でした。
しかし帰りは、せっかく巻いたチェーン
をはずすのもなんなので、巻いて帰り
ましたが、万座有料全線で圧雪、凍結
でしたので、結構時間がかかりました。
う〜〜〜ん四駆がほしい・・・。

写真は鬼押し出しからみた
浅間山です。きれいでした。

日記のページに戻る     トップページに戻る