全てのポエムにおいての著作権は RIKO にあります。
無断引用・掲載を禁じます。
[遊びのページへ] [他の月を見る]


君に捧げる ポエム

( 2001/06 ← 2001/05 )


 
人の気持ちって変わりやすいよ!
そういうあたしもコロコロ変わる・・
好きになったりキライになったりー
昨日はあの人 今日はこの人
口説かれるたび 勝手気ままに
ホントの気持ち忘れてしまった・・
そう ずっと昔なら こんなことはきっと なかった
そう 夢見ている頃は無垢な心 もっていた
敗れた恋 失った夢 この先に残るものは何?
悲しみと思い出と愛 あの場所に捨ててしまったのよ

どこにいても メールに電話 次々入る 何期待してる
無意味なことだとわかっているけど
メロディなるたび ワクワクしてみる、、Ah−
ディスプレイに表示 されるネームを
みても待ってる人の名前ない・・
愛のない人と過ごす1日は・・
とても長く感じるけど 1人で過ごすよりましだから
気まぐれで付き合っても 相手理解できない
比べながら・・わがままを言う・・
聞いてくれなきゃ「さよなら」するだけ
あの場所にホントの心 捨ててきたからどうにもならない
人に愛をもらうたびに 逃げ出してしまう臆病者よ・・

2001/05/30(水) 曇り時々雨


 
もう忘れなよ あんな男は、、自分の心が悲しくなるよ
その目を表に向けてごらんよ? きっといいことに出会えるから
楽しそうに話してたね 恋愛期間中には
端から見ててもいつも幸せそうに見えたよ
だけど、、突然の心変わり! 何か信じられないよね
だって昨日 いつも通り変らなかったよ?
何が起こったか わけもわからず
ただ怒りだけが込み上げてくるの、、
見てたらわかるよ君の態度で
・・だけどかける言葉が出ない、、

でも考えようによっては そのほうが幸せだと思う、、
後戻りできないぐらい進んでいたら、それはそれで、、
もっと心は傷だらけだよ?
修復不可能な傷が 死ぬまでズッと残ってたよ・・
だから 忘れなよ!

世の中男は1人じゃない!! よく見てごらんよ 貴方のまわり
赤い糸で繋がったいい人 きっと見つかるよ、、近いうちに・・
自分で心をイジメナイでね? 信じてあげなきゃ悲しくなる・・
2001/05/28(月) 晴れ


 
気が付いたの・・タイプの人・・・ 認めたくなかったけれど
どこかみんな共通してるところがある
それが何か言えないけど 確かにおなじタイプだわ
はじめに気が付けばきっと・・好きにならない・・
本気になった時 いつも比較してる・・
初めて好きになった人と 比べてしまってる・・
いけない事 わかっているけど 無意識・・
だからいつも誰ともうまくは 行かない・・
そりゃそうだね きっと 初恋の人の影みてる・・

ふっきろうと 努力はした・・だから違うタイプを・・
そう思って選んだつもりだったのにいつも
そのしぐさ 同じだね その口調も同じだね・・
なんでさ?センスもルックスも違っているのに・・
いつかきっとどこかの誰かを 好きになれるかな?and 愛せるかな?
期待と不安が・・交差してる次こそタイプが違うかな?
それともまた気が付けば 同じタイプかな?
だけどいつか それでも 上手くいくこともあるだろうと信じて
思い出にピリオド打つ・・
2001/05/27(日) 曇り


 
ラジオから流れる音・・気がついたら知らぬ間に口ずさんでた・・
不思議な気分・・忘れたつもりで今日まで来たのに
途端に思い出す 走馬灯のように・・
あの時たしかに君がいたよ
なつかしい・・元気かな?
ちょっと気にはなるけど
どうしてる?・・まだ1人?
それとも次の新しい人側にいるの? 知りたいな・・

君だけに言った言葉・・ ”愛してるよ”って
今では違う人にも・・囁いているよ
あれから いくつも恋愛重ねて 他の人心から愛せる様に・・
なったのに・・また急に・・
あの曲を聴いて心が・・寂しさを思い出す・・
忘れてた事 言いそびれた事があったよ 言わせてよ・・

ワンフレーズ 聞いただけ・・たったそれだけで
引き戻されてしまいそうだ・・ キーワード・・

2001/05/26(土) 晴れ


 
そうね・・あなたの言う通りね・・いつまでも未練残して・・
前に進める訳じゃないわね・・決めた道歩むしかない・・
Unnn・・・ わかっているけど それが出来ない・・
Unnn・・・ どうしよう?戻るか進むか1つね・・
それでもちょっと待って! それでもちょっと待って!
歩みだすよりもその前に 胸の内を話すわ・・
戻るよりもその前に 心の整理するわ・・

多分・・私・・どちらも出来ない・・優柔不断なのわかってる・・
今と過去とどちらにしても 大切な時代よ だから・・
Unnn・・・ わかっているけど それが出来ない・・
Unnn・・・ どうしよう?戻るか進むか1つね・・
あなたと彼のどちらか1人 選べないのよ 何故か・・
どちらか1人選んだとして もう1人は傷つく・・

人を傷つけずにもっと・・何かいい案はない?
傷つけ合えたらいいが傷つくのはただ1人・・
分かり合えたらいいのにね・・それは無理なことね・・・

2001/05/25(金) 晴れ


[ 希望をもって! ]
強くなろうよ!泣いてばかりじゃつまらないから
笑っていようよ!きっと楽しいことが待ってる
そんな予感を信じていようよ!何が起こるかはわからない・・
でも希望持って生きてりゃいい事の1つや2つぐらいはあるから・・
それで人生180度 変るかも知れないから 頑張ろうよ!
今までよりも いつも笑顔を絶やさずいたら
きっと何かが起こる気がするよ・・ねぇ そう思わないかな?
ホントに!
泣いてたら何も始まらずに終ってしまう・・
それじゃ 寂しいよ・・ 一緒に笑おう?
そして明日に繋ごうよ!
人より幸せいっぱい掴んで見せようよ?
約束してね・・もう1人で泣かないって・・・
2001/05/24(木) 曇り時々雨


[ あなたへ・・ ]
貴方は変らず優しいままだけど
私は戸惑い 驚き・・ぎこちない態度ね。。
教えて 何故変わりもせず そんなふうにできるの?
何もなかったふりして・・話してもいいの?ほんとに?これからも?
何だか 心と言葉がバラバラで・・考えずにはいられない
どうすりゃいいのかもがわからない・・
知らぬ顔をすると心・・しめつけられる様に苦しい
だけど言葉にして出すと あまのじゃくになってしまうわ
いつか自分取りも戻せるその時まであなた・・居るかな?
きっと貴方の優しさが私の心を溶かしてくれそう・・
2001/05/23(水) 雨


[ 注) 昔作ったポエムです ]
一人になるとふと思い出すのさ
あの頃の輝いてた青春の日々・・
今は別々となって新しい人生
だけどーまだ忘れてない新しい記憶
Ah 戻れるならもう1度やり直したい
大人ぶって背伸びしていた懐かしい過ぎ去った日々に・・
Came back my Life
人を傷つけたり悲しませたり 無茶苦茶な毎日を送っていたね
それでも それなりに楽しかった・・
戻りたい・・ 戻れない・・思い出すだけ・・
悲しみを1つずつ乗り越えて 時が過ぎて
今の私 ここにいるから さよならしなくちゃ駄目ね
Good by my Life
Ah 過去の亡霊 私を惑わせて 今このときから逃げ出して
気がつけばー また惑わす・・  

2001/05/22(火) 曇り


 
あなたと電話で話せたときは天にも昇る気持ちになった・・
普通に話をしてるつもりが・・気づくと涙が溢れて来てた
”ごめん”と私・・ ”いいよ”とあなた・・
そんな言葉もやさしさが伝わる
あなたに会いたい気持ち抑えて 途切れることなく会話が続く
ほんとは今すぐ飛んで行きたい・・
ほんとは今すぐあなたの腕に・・
そんな気持ち気づいてるのかな?
あなたはとても優しく話すね

あなたの前では素直になれる あなたの前では優しくなれる・・
自分のホントの姿みせたい・・いつもの強がり プライド捨てて・・
気づいていたの? 私の気持ちを・・
誰にも負けないほどの思いを・・
知ってるくせに ポーカーフェイスで それでも優しく包んでくれる
そんなあなたは 何を思うの?
笑顔で私を受け入れてくれる そんな気持ちがとてもうれしい
これ以上私は何も望まない・・

お願いこのままそばにいさせて・・
あなたといること それが幸せ・・・

2001/05/21(月) 曇り


 
あんたの事を思い続け 今日まで今日からこれからも
あれから何年経っただろ?気が付きゃ年数数えてた・・
バイクの免許を取立てで仲間と走りに行った時
知り合いそれから始まった・・季節は確か・・秋だった

遊びのつもりの恋愛がいつしか本気に変ったよ
お互い浮気をしたりした・・それでも最後は・・戻ってた
喧嘩もしたけどそれなりに、若気の至りと言うけれど
ままごとみたいな暮らしでも それでも本人真剣さ

お互い居るのが当たり前 誰もが納得してたのに
どこかで歯車狂わせた 気が付きゃ2人は・・別れてた
いまさら戻りたくはないが そんな暮らしがなつかしい
一言聞かせてくれないか? あんたは元気で・・いるのかい?

青春時代の恋愛は 情熱だけで突っ走る
一言言わせてお願いよ! あんたを心底・・愛してた・・
2001/05/20(日) 晴れ


 
もしもこのまま愛していても それは きっと実りのない恋ね・・
新しい恋出来るのならば、今すぐしたいわ 誰か教えてよ
ほんの少しの勇気なんだけど
出来るでしょうか・・今の気持ちで・・
ただ意地張って 自分に言い聞かせても
なんかね、怖いの 受け入れられない・・

もしもこのまま時間が経てば、私は自然に人を愛せますか?
大きな海の荒波のように 誰か私をさらってくれますか・・
居心地いい場所見つけられるかな?
やさしいぬくもり与えてくれる・・
人に会えたら変われるのかな?
そんな日とっても遠い気がするの・・

早く過去捨てて、明日見つめて
Can I love anyone?
ちょっと怖いけど・・・
2001/05/13(日) 晴れ


[ 傷ついた君へ ]
お願いだからもう泣かないで
ふさぎ込まずに元気でいようよ!
君の悲しみ、君の心の中の全てを吐き出してほしい
信じていてね・・いつも君の味方でいるから
笑顔見せてね・・・だけど、カラ元気はごめんだよ
ほんとは何を考えてるの?君のほんとにしたい事は何?
出来る事ならしてあげたいの だから話して本心見せてよ
そうじゃなかったら、何をしてあげればいいのかも
わからずとまどい 君を傷つけてしまいそうだよ
笑顔みたいから 、いつも守っていてあげるから
まわりのみんなも同じ気持ちで見ているんだよ
君は知らないの いつも見守られている事を・・
君の人生は幸せ保証されているんだから・・・
2001/05/11(金) 晴れ


[ 君の気持ち? ]
恋愛とネット恋愛 何がどう違うのさ?
1つ言えばそれは顔を知ってるか知らないか・・
以外・・何の違いがあるの?
離れていても人を愛せる
心を許すには ただ、時間かかる・・
だけどね、あなたを愛してた・・

とっくに傷つく事などわかってはいたけれど
心に火がつけばそれは・・ もう後にはひけない
I LOVE YOU・・・そう叫んでみても 今更何も始まらない
あとに残った傷 これ どうすりゃいいの?
消しても 消しても よみがえる・・

いくら自分に言い聞かせてみてもハートは 何処吹く風・・
Love thief あなたに今 すぐ 言いたい事・・Return my heart.
Return my heart. 悲しくて・・・
Return my heart. Return my heart. 悲しくて・・・
2001/05/10(木) 晴れ


( 2001/06 ← 2001/05 )


[ 管理者:RIKO ]


- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy