[Top 側へ一つ移動]

2003年 6 月の記録

日付 内容
2003/07/01  起床、出社。

 昨日に引き続き、サンプル作りに励んだがイマイチできなかった。しかしアドバイスを受けてやってみたら結構うまく作れた。明日は次の状態まで進むぞ。

 で後半は特許を延々と検索し、それなりに集められた。傷口は少し化膿していたので抗生物質をつけた。で、帰宅。 
2003/07/02  起床、出社。

 サンプル作り、アドバイスを受けたのでそこそこうまく行きだした。検量線も作ったりして

 帰宅後旅券を買いに駅に行った。しかし、つかれた。

 mozilla を V1.4 正式版に入れ替えた。そして日本語パッケージ当てに挑戦。スラドで日本語パッケージは複数あることを知った。まっちゃんの…は今回もうまくあたらなかったがにょずらを当てたら何とかなり、もういちどまっちゃんの…を当てたら何とかなった。
2003/07/03  起床、出社。

 サンプル作り、続き。なかなかうまく行き出した。あと形を作るのに材料が足りないので上京したときに買うことにしよう。

 倉敷から来たメンバーが情報収集をはじめた。しかし…情報を提供する側もとてつもなく忙しいのに相手にしなければならないというのは大変そうだ。
2003/07/04  起床。駅へ。Athlon を持ってゆくのを忘れたがどうしようもない。

 新幹線の中ではほとんど寝ていた。大崎からりんかい線に乗った。ビッグサイト内である程度お金を下ろした後にフラットパネルディスプレイ製造技術展に参加した。

 しかし、内容は割愛。仕事で展示場にいた知人と昼食を食べた。

 知人と落ち合って物々交換。しかし Athlon は持ってゆくのを忘れたので渡せなかった。喫茶店に入って私がコミケに出すブツについての話になった。

 会場内に QUXGA-W の液晶パネルが展示されているのに気が付いた。このサイズ、このピッチ、明らかに IBM のだ。顔を近づけてもドットが見えないところがすばらしい。

 同時開催の国際文具・紙製品展や国際オフィス機器展も見た。

 17:00 にビッグサイトを出た後、宿に移動した。かなり疲れていたので少しの間人事不省になった。気を取り直して新宿に向かった、が大江戸線に行ったものの遠回りになるほうに乗ってしまった。

 まぁそれでも天狗について小規模な宴会を楽しんだ。帰りもかなり疲れていて“途中で吐かないかな?”と心配になったが無事、宿にたどり着けた。
2003/07/05  起床。

 チェックアウトするも荷物を一つ忘れたことに気が付きホテルに戻った。で、無事荷物は手元に戻った。

 しかし…秋葉原をうろついていたら傘をなくしてしまった。情けなーい。とりあえず、秋葉原に着いて荷物と背広の上着をコインロッカーに入れたが、傘も入る大きさのものにすればよかったと後で後悔した。

 秋葉原では延々と単線の配線材を探した。仕事に使うためだが長いものは高いし余り細いものも見つからないし…ウロウロうろつきまわったので疲れてしまった。だから傘をどこかに置き忘れたのだが…(郵便局の ATM が一番怪しい。しかし気がつくのが遅すぎた)。

 17:00 に宴会場に移動。しかし集合場所は駅前だった。申し訳ない。ぎりぎりまで参加した後、別れ、東京駅に向かい、新幹線に乗った。

 帰宅後、自前サーバーのアクセスログを見たらかなりの数のアタックが記録されていた。やはりこれか?
2003/07/06  起きたのがぎりぎりの時間で PC のカーネル変換に手間取り、555 は頭が少し切れてしまった。しかし、今日もぶっとんだ?展開で楽しめた。おいおいと泣く北條…ではななく琢磨逸郎。放映こそされなかったものの表参道を泣きながら走ってゆくシーンも撮影されたらしい。スマートレディの変な顔も含めて特典映像として DVD に入らないかな?

 で、今日は一日中コミケの原稿を書いていた。寝食を忘れて…いや食だけ忘れてがんばったせいかほぼ完成した。とはいえ、あともうちょっと書かねばならないなぁ。
2003/07/07  普通に起床して普通に出社したのですが…帰宅後コミケの原稿を書いていたら日をまたいでしまった。そこで更新せずに就寝。まいったなぁ。

 仕事はサンプル作りをやりつづけた、と言うことで。
2003/07/08  起床、出社。今日は夕番なので昼に一旦帰社。二時間ほど寝た後風呂に入り、それから再出社。売店でインスタント焼きそばを買った後仕事開始。

 今回の仕事は不調法なためか失敗ばかり。余りうまく行かなかった。焼きそばを食べて帰宅。
2003/07/09  起床、出社。

 半日試作に参加した。昼休みのサンプリングに手間取り (しかも完全に失敗) 食堂で昼食を食べられず、夕食用に買っておいたカップ焼きそばを食べた。

 しかし、生産設備のそばにある自販機のコーヒーは毎回ドリップするタイプなのでうまい。おまけに結構あたった…代金が戻ってくる…し。…カモ状態かも。

 このままだと明日起きられる自信がなかったのでさっと寝た。
2003/07/10  起床、出社。

 普通の一日に戻った。サンプル作り。あしたは打ち合わせがあるので帰宅後それもやらなければ…ってやってないし。

 指の傷は乾いたがそれほどくっついているわけでもなさそうだから、遅ればせながら包帯で押さえつけることにした。
2003/07/11  起床、出社。

 打ち合わせの準備と打ち合わせ。本番の打ち合わせは実はついてゆきかねたところがあった。

 打ち合わせから戻ってきたら凶報が待っていた。作ってもらうはずだったものが道具が壊れていて作れない。お〜い、一ヶ月待っていたのに。道具を再注文するからには新しい知見も入れようということで月曜日に発注することにした。

 定時後ある程度サンプル作りに精を出した。
2003/07/12  起床、やや遅れた。

 薬局でガーゼを買って指に巻くようにした。

 洗濯。

 名古屋で幼女にいたずらをしてつかまった犯人…。自分の HP を持っていたということで曝されていました。この人カメコだったのね〜。
2003/07/13  起床、555見た。緩急をつけて笑いを取る、うまい進め方だった。長田さん、腹黒すぎ。どんどんダークサイドに進んでいます。海道君にせよ琢磨君にせよ、プロデューサーに気に入られたら泣いたり表参道を走り抜けたりとハードな演技をしなきゃならないのかなぁ…。

 スマートレディの連続登場もとりあえずよかった…けどちょっと居場所がなくなりつつある感じもする。

 道具再作成…というか設計を見直すための計算を行なった。そこそこの結果は得られたけど、最適とはいえない状態だ。

 もう一つ、研究所の人から受けた質問についてとある掲示板に“教えて欲しい”と書き込んだ。それに対するアドバイスを元に調べたら…お〜情報処理に出てくるような内容が見つかった。こういうのが関係しているのか。とりあえず個人アカウントからメールしておいた。

 十二国記の特集、見た。

 夕食後気分が悪くなった。吐く前に準備をせねば、とトイレに行きしばらく立てこもり状態になったがとりあえず大丈夫だった。

 朝青龍がいろいろ問題を起こしている。播磨灘にたとえている人もいるけど、播磨灘は品位に問題はあれどとにかく負けなかったはず。負けて八つ当たりをするようではねぇ。
2003/07/14  起床。

 再設計した道具の注文 (仕様書書き) と金曜日の打ち合わせで決まった物送りの準備。これだけで一日が終わった。道具の注文はどこから予算を落とすかでまよった。多分私が決めたところからで大丈夫なはす。

 その他特許調査もやった。特許庁にアクセスするのは帰宅後の方が busy が出なくてはかどるのだが、まぁいいでしょう。

 試作が SF 大会参加に引っかかるかもしれないと気になっていたが平日に行なう模様。

 明日 (これを書いている時点で既に今日) にも打ち合わせが入る。
2003/07/15  起床、出社。

 朝からずっとサンプルを作りつづけて夜中にようやく一個サンプルが出来た〜。しかしあと八つつくらねばならない〜。大変だぁ。

 まぁその他に設備導入の打ち合わせも行なったわけだがそれはそれ。

 途中一時帰宅したものの最終的には 22:00 過ぎに帰宅。こんなことで終わるのかなぁ?
2003/07/16  起床、出社。

 サンプル作り、なんとか三つ作れた。これで四つ。残り五つ。原料が足りないので追加して作ってもらった。

 SF 大会参加の準備をはじめたが…参加証来たっけ?2ちゃんねるのメッセージによればプログレス3号以前に届いているはずだから来ているはずなんですが…。実は始まる時間もチェックしていなかったりして。16:00 ころからだったのね。ホテル借り切りだからそういう感じになるのか。
2003/07/17  起床、出社。

 午前中は週報書き。サンプル、更に三つ作った。最初の二つを作るのにかなり時間がかかったが三つ目は既に作った材料が使えたのでそれほどでもなかった。

 来週は試作が入るはずだったが別件で大阪・岡山に行くことになりそう。結構難しいことが割り当てられる感じだ。

 かなり疲れて帰宅。那須塩原への旅券は当日勝手も間に合うからいいか。でばたりと就寝。
2003/07/18  起床、出社。

 ようやくすべてのサンプルを作ることが出来た。やったぁ。

 月報も書き上げるはずだったがこれは全然間に合わなかった。

 本日は早めに帰宅して T-Con 2003 の交通の便について情報を集めた。行きはかなり楽できそう。帰りが良く分からない。
2003/07/19  起床、準備の後駅に行って旅券を買い、乗った。

 なんだかんだ…おきずに那須塩原に到着した。バスの中で資料をもらった。団扇にホテルの部屋の位置とタイムテーブルが載っていたのがとてもよかった…けど、すぐに無くしてしまった私。

 ホテルに到着後、参加証を再発行してもらった。その後ロビーでカモミールティーを飲んで一息ついた。ポーランド出身のご夫婦がバイオリンとピアノでいろいろな SF、アニメがらみの音楽をひいていたのでしばし聞き入った。

 オープニング、挨拶の後食事。量がたくさんあるし、マグロの解体も目の前でやってもらえるし非常におもしろうございました。で、企画に参加。それぞれ残せないようなことをしゃべってくれるのがいいところなので詳しいことはかけません。

現実の宇宙開発は今: 衛星の需要の一つだった安定した回線の確保は、IP 網の充実により不要となってしまい厳しいことになっているそうだ。

一休み: 『彼方からに来年の星雲賞を』に行こうかとも思ったけど疲れたので部屋に戻ってベッドで一休みした。

ロードオブザ・リング字幕の裏話: 前の時間にあった 指輪物語・夜話2 に比べて人が入っていたらしく
「指輪物語よりもロードオブザ・リングの方が客が入るんだ」という茶々が入った。

デンキネコ粗大上映会:びみょー。3:00 ころ途中で帰って寝た。

 ISDN 電話が一台あったのでアクセスしてみた。成功したけどそれだけ。
2003/07/20  7:00 前に起床。つ、つらい。食事。555 も見た。で、その後風呂に入った。

ジェンダー SF 研究会 文学とコスプレカルチャーの間: 出演者の自己紹介で時間を使い切ったような印象。それでも面白かったけど。自己紹介以外では
  • 昔、アーサー・C・クラークが半魚人のコスプレをしていた
    • 「あの、(一番まじめそうな) クラークがコスプレするなんて」
    • 「ハインラインがコスプレするなら納得するけどねー」
    • 「(出演者声を揃えて)悪徳なんか怖くない」
    • 「ハインラインは制服フェチだと思う」
  • 昔、ポール・アンダースンの娘がほとんど裸の状態でデジャーソリス (火星のプリンセス) のコスプレをしていた
  • その娘はいまグレッグ・ベアと結婚している
などなど。

ネット書店繁盛記: bk1 の人による話。まぁいろいろ。書いて良いのか悪いのか、という前にちょっと寝てしまった部分もあった。最後の方に出てきたが最近は本をスキャンして共有する連中がいるらしい。

となりのロボット: 川田工業・産総研・出渕さんらによる国家プロジェクト HRP の紹介。
産総研
  • HONDA P2 の登場でショックを受けた
  • いろいろな会社が参画した HRP をはじめた。たくさんの会社の手綱を締めるために東大の怖い先生にプロジェクトリーダーになってもらった
  • まず HONDA にお願いして P3 を使わせてもらって、共通インターフェースを作り、次にハードウェアの方に手を出した
  • デザインを出渕さんにお願いしたが財源が税金なのであまりたくさん支払えなかった
  • (プロジェクトの外の) 偉い人たちはロボットの角にすら存在理由をもとめるので大変だった
  • 外国のヒューマノイドロボットについて
    • 中国は 2008 年のオリンピックにロボットを出すために急ピッチで開発している。先行者ももともとそれが目的
    • アメリカもいろいろやっている。宇宙で船外に出て修理を行なわせるための上半身だけのロボットがあり手先をこまやかに動かせるのが特徴
    • ヨーロッパではフランス・ドイツがぬきんでている。ドイツが最大のライバル、といっていたような
    • ヨーロッパで学会が開かれたときに中に人が入った 4m ほどの高さのロボットみたいな着ぐるみがたくさん出てくるアトラクションが行なわれ、学者陣には大いに受けていた。キリスト圏では人のような機械にたいする拒否感があると言われているが、少なくとも学者のような人々にはそれはない
川田工業
  • バブル時代にヘリコプターに手を出した部署だが需要がなく儲かる仕事をせよと言われるようになった
  • 建設現場の作業者支援を目標としてロボットの開発に手を染めた
  • 産総研の人は出渕さんにサインをもらっていた
  • 東大の先生は怖いです。少なくとも技術的には右に出る人がいない
  • これまでデザイナと仕事をしたことは何度もあるがいつもけんかになった (デザイナのプライドが高いことと実用に疎いことで衝突が始まるらしい) 。しかし出渕さんとは実に仲良く仕事が出来た
  • ただ、締め切りが守られなくて苦労した優先度が低かったのでしょうか?…
  • 出渕さんのデザインを元に関節の稼動幅から形状を決めていった
  • 股関にモーター冷却用の排気口 (俗に言われる渕穴…出渕さんがデザインしたロボットには排気口がたくさん付いていることからそれらの穴をブチアナと言うようになった) をつけた
出渕裕
  • 川田工業の人からもサインをねだられた
  • 締め切りの遅れは映画の撮影などもありまして…といったような言い訳
  • ロボットは小顔に見せるのに苦労した。カメラを 3 本設置しなければならなかったが 2 本はあご止めに見えるように配置した
  • ギャラについて「税金なので申し訳ないですがたくさんは出せません」といわれたが、提示された金額を見て『やっぱりアニメの世界って恵まれてないんだ (自分的には今回のギャラはとても十分に高かった)』と感じた。好きでアニメの仕事をやっているから仕方がないんだけど
  • (角なんかについて) もう俺のところに依頼が来た時点で「あれだろ、レイバーみたいなのを作りたいんだろ」ということでつけた。そうしたらデザインになかったブチアナまでつけてもらったし…
  • デザインを描いて出したのだけど…実物をここまでデザインそっくりに出来るとは思わなかった。お見逸れしました。カトキハジメさんに頼んだらガンダム (ZZ といってたかな?Z ガンダム?) みたいな物が出来たかもしれない

一休み ロケットの話に行きたかったのだけど混みすぎて…。

いつの時間かは忘れ方、フランスファイブの上映会というのもあった。でもこれはインターネットに繋がる人なら見れるしねぇ。

SF センター試験:49 点しか取れなかった。

星雲賞とか夕食とかコスプレとか。j今回の星雲賞の商品は火星の土地1エーカーだった。

星雲賞受賞者パネル
 SF 売れてないそうです。

すごい科学で守ります
アバレンジャーなんてかなり掟破りだと思っていたがあっさりとつじつまを合わされてしまった。でも“パワーレンジャー”としてはどう使いまわすのだろう?

NHK 子供番組の話
 ウゴウゴルーガよりよっぽどすごいや。

コミケットの部屋
 海外のオタク事情の話も出た。
2003/07/21  起床。食事をした。しばらく寝床でぐったりした後クロージングに参加した。

 SF センター試験の第一位の商品も火星の土地だった。それを知っていれば前もって勉強するんだった…ちょっと無理か。

 大体問題なく帰ることが出来たけど、いなほで座れなかったのには閉口した。

 帰った後に木曜の出張用の飛行機の旅券を取った。こういう風にとるものなんだねぇ。
2003/07/22  起床、出社。

 大分疲れた顔をしていたようだ。

 明後日の出張について打ち合わせた。出張先とも適宜連絡をとってもらった上のことだったが…
当方の考え方
「こないだ試作してもらった結果 (状態に斑がある) がこういう感じだった」
「このあたりの状態が見掛けはちょうど良い感じだが特性上足りない部分もある」
「このあたりは特性は満たすがちょっとなぁ」
「では (性能がいい機械で) こういう条件で作ってもらおうか。そして立ち会う、と」
出張先の考え方
「前もって準備した条件でしか機械は動かせないので条件は変えられない」
「明日 (23 日) 夜作って 24 日は確認だけしてもらうつもりだった」
ちゃっちゃっと作って確認だけしてもらうつもりだったらしい。確認して NG だったらどうするつもりだったんだよ?いいかげん。
2003/07/23  起床、出社。

 昨日の打ち合わせの通りものを準備した。これもなかなかうまく作れずいろいろな人に頼んでようやく何とか物が出来た。

 そしてそれを佐川でで送ろうとしたら…約束の時間に間に合わない、ということが分かった。で大慌てでいろいろ送るすべを探した結果、ヤマトなら少し遅れるが到着するということが分かったので集配所に持っていってもらった。

 明日の出張の帰りも遅くなりそうだったが
「出来るだけ当日帰ってくるように」
ということだったので、ついつい航空券を買ってしまった。しかも特割で (オイオイ)。でもキャンセル必須だなぁ。

 帰りの航空機に乗れない場合の対応を一生懸命チェックした。大阪のホテルは意外に空いていないようだ。となるとあさかぜかサンライズかそれともバスか…
2003/07/24  早めに起床。そして駅へ。

 新潟では倉敷時代に同じ部署にいた人にあった。倉敷である講演を聞きに来いといわれたとか。で新潟空港から伊丹へ。あべの橋行きのバスは 30 分毎にしか出ておらずちょうど乗り遅れた感じになった。あべの橋には銀行があったのである程度お金を下ろした。

 で、富田林へ移動。タクシーで目的の工場に向かった。

 ちょうど昼休みだったので休憩している社員にどこに行けばいいのか尋ねた。そこそこ時間がたったあと案内がきた。

 で、やることをやったら飛行機に間に合わなくなることが分かったのでキャンセルを入れた。きたぐにで新潟に行けるということなのでそれに載ることに下。20:00 過ぎにタクシーに乗って富田林駅に戻り、21:30 ころに大阪駅に到着。きたぐにの寝台は空いていないことが分かったので普通座席に乗った。

 あと、印象だが昨日じたばたやって送ったものはそれほど役に立たなかった気がする。また私がいる部署でなく主に取引している部署のほうから計画のずれ込みに対して説明を求められていた模様。

 で、出発。疲れのせいかやたらに汗をかいたが冷房が強かったので何とかなった。
2003/07/25  朝、新津から急行でなくなるということだったがそこから通勤通学者が乗ってきた。なるほどね。新潟でいなほに乗り換えて到着。

 コンビニで食事を買った後寮に到着。着替えて出社。

 しかし疲れていたので定時退社。夏祭りにも参加せず 18:00 ころ寝た。

追加
 帰宅前に倉敷から来ている人と話した。
彼「**(私)さん、今やっている仕事(とりあえずA)やめたいですよ」←冗談でこういう話をしている
私「まぁすぐに解決するはずがない仕事だからねぇ」
彼「**さん、出張で**(とりあえずB)の仕事やってきたんでしょ?私がやってるつくばのBの仕事変わってくださいよ」
私「それ(新潟のBとつくばのB)内容が全然違うじゃないの」
彼「そうなんですよ。…(中略)…もともとは別の仕事(とりあえずC)をしたかったんだけど、所長が“同じ部署のテーマだから”とBをやらされてるんですよ。それでいて“おまえは好きなことがやれていいなぁ”なんていうんですから」
私「ぎゃははは。いやぁ。こっちに島流しにされてよかったぁ」
2003/07/26  起床。一旦出社し、一昨日処理してもらったブツの到着を確認。使う人たちに説明をした後帰宅。

 使う人の一人と出張先について話した。「少なくとも事務のおねぇさん方は容姿で選ばれてたみたいよ」といったら「行きたい行きたい」といってた。…いまどきはこんな事を書いてもまずいのかなぁ?まぁ私の印象を話しただけで本当かどうかは分かりません、ということで。白々しい?

 後はほとんど寝てばかり、か。
2003/07/27  起床。555 見た。面白い。音楽にノって殺しまくるオルフェノク。新しい (デルタの) ベルトを使うと麻薬中毒のようにベルトを使いたくなって仕方がなくなり仲間割れを起こし、場合によっては殺してしまう流星塾生たち。なかなか危険さを含む表現が心地よい…けど死体でしか登場しなかった女の子は残念でした。

 ただ、一般人を虐殺することと強いこと (ラッキークローバーに入れるような) というのはちょっとずれているような気がする。非常に鍛錬している人たちを襲うのなら別なんだけど。

 テレビ朝日のサイトでは前日から今週分の内容に変わっていたがその中にいろいろネタバレが出ていて (スパイダーオルフェノクは流星塾生が変化する、とかクリーニング屋に来たアルバイト志望の女の子は最初にデルタのベルトを託された流星塾生である、とか。これらの設定は今回の放映では出てこなかった) まずいと感じたのかこれを書いている時点で先週までのバージョンに差し替えてある。

 昼食を買いに一旦出た。

 その後、洗剤や明日の仕事に使う材料、ガーゼにテープを購入した。
2003/07/28  起床、出社。

 明日 (これを書いているときは既に今日) のための準備で大体一日がつぶれた。明日は会議もあるというのに。

 で、さっさと寝てしまった。
2003/07/29  起床、出社。

 最初は設備に関する打ち合わせに出席。

 次にコンサルタントとの話に出席。

 そしてこれからやることを決めて帰宅。

 背広をクリーニングに出した。
2003/07/30  起床、出社。

 実験計画法に沿って作ってきた試料の特性を測定し、まとめた。sの結果驚くべき事実が?出たような出なかったような…。

 だいたい一日をかけてこの仕事を終わらせたが報告する相手は修羅場っていてなにもできない。するとノー残業デー監視者がやってきてチェックされてしまった!慌てて帰ったがチェックされた後なので意味がなかった。

 とうとう我慢できなくなり冷房をつけてしまった。ブレーカーは落ちなかった。良かった良かった。
2003/07/31  起床、出社。

 実験計画法の結果をまとめた。一応予定どおりのスケジュールで進行している。

 実験計画法側が一息ついたので先々週位にやっていた方にも手を入れ始めた。でもちょっとだけ。

 特許についてはもうちょっと気合を入れてやらなければ。

[Top 側へ一つ移動]