[Top 側へ一つ移動]

2003年 7 月の記録

日付 内容
2003/08/01  起床、出社。

 やっていることがうまく進まず、さらに欠けたガラスが落ちた場所で膝をついて怪我をしてしまった。仕方がないので定時後に仕切りなおしてなんとか仕事をすすめたが…だんだん膝が痛くなって来て困った。

 ともあれ帰宅。くたびれた。
2003/08/02  起床。傷口をはじめてまともに見たら開いていた。昨日巻いたキムタオルについていた血の量も結構多かった。これはさすがにまずいな、ということで病院で塗ってもらうことにした。

 食堂のテレビに NHK BS が映っていて、ちょうど十二国記を見ることが出来た。

 今日は倉敷時代に一緒だった人にあちこち案内してもらうことになっていたが最初に案内してもらったのが病院だった。X 線写真をとられたり (これは無駄だと思うけどなぁ) 急患もいて時間を取られたが縫合した。しかし、月曜日に通院しなければならないらしい。抜糸まで何もしないと思っていたのに…半日年休を取るしかないのか。

 その後新潟市内に行き、あちこち案内してもらった。北方文化博物館というところにも案内してもらったが豪農の家の跡地 (といっても現在でも持ち主が使っている部屋があるらしい) だった。それこそ本間様しか知らなかったがそちらは山形。いくつかの豪農がいたらしい。

 夕食までとって帰宅。
2003/08/03  起床。555 見た。長田さんと菊池啓太郎、そして前回とは違って露骨に乾巧にだけ興味を示す木村沙耶のからみには笑い転げてしまいました。長田さんはどんどんどんどん腹黒くなってゆくようで楽しい…じゃなくて悲しい。

 琢磨逸郎のおびえっぷりは面白いといえば面白いけど北條刑事的展開 (一回の番組の中でプライドの高さをこれでもかこれでもかと出した後、へし折られてしまう) から番組の中でずっとプライドをへし折られたままになりそうなのが 残念。

 昼食を買いに出たが足に負担がかかるので歩道橋の上り下りが大変。普段の痛みはすっかりなくなっているんだけど
2003/08/04  起床、病院行き。

 治療はあっさり終わったが会計に時間を取られた。それに木曜日にまた行かねばならない、とのこと。

 治療後 maxvalue に行き下着や昼食を購入。歩き回りすぎて傷が痛くなってきた。部屋に戻った後食事した。

 午後、本来は縫合後すぐの痛みに使うべき痛み止めを今更ながら飲んで出社した。しかし特に効いた様子もなし。また業務災害ということになり、いろいろ処理しなければならなくなった。
2003/08/05  起床、出社。

 受傷の状況説明をしたりなどなど。しばらくはこのような作業に関わることは禁止とのこと。そして明日は工場中のえらいさんに状況を説明しなければならない。

 他の仕事についてもぽつぽつ進んではいるがまぁどうなることやら。異動というか左遷も視野に置かねばならないかもね。

 帰宅後就寝。
2003/08/06  起床、出社。

 午前は事故の報告。そして…なにをやったっけ?

 午後は新製品がらみで打ち合わせ。

 予算関係で定時後に打ち合わせていたらノー残業デーの監査がまた入った。今日は開き直るしかない。

 帰宅後ほとんどすぐに寝た。

 日が変わって起きた後、今後の計画を練ったりした。

 とあるところにて、MSIME の手書き認識で絵 (仮面ライダーや登場人物) を描いた後認識させてみるあそびをやっている人がいる。見る分にはなかなか面白い。しかし自分でやってみたら絵心のなさがわかっただけだった。

 たっくんが堂々と見せた腋毛を隠すとは、センチピードオルフェノクはさすがダンディな方
2003/08/07  仮眠。そして起床。通院。調子がよければ土曜日に抜糸。傷口を見せたときに靴下に穴が開いているのに気がついた。しまった。安全靴が必須のせいか靴下に穴が開きやすいんだよなぁ。

 帰宅前に衣料品店に寄り、靴下を大量に買った。

 午後は大阪に出張したときの仕事をかつてやった人から話を聞いた。

 定時後は材料探し。

 夜、母から電話があった。弟が宮城か青森に異動するらしい。で、伯母の面倒を誰が見るかということでいろいろやりくりをすることになったようだ。母の案を聞き、妥当ではないかと感じたのでそう答えた。 
2003/08/08  起床、出社。

 午前中はサンプルを電動鋸で切り出すための寸法計測

 午後は電動鋸で延々と切断。

 その他ブツ探し。

 定時後は切ったサンプルの測定。むちゃくちゃ疲れた。でも今日はねていない。疲れすぎているのかも。
2003/08/09  起床。病院に行った。今日抜糸と言う話だったがくっつき方が今ひとつ良くないということで火曜日に来てくださいといわれた。

 部屋に戻った後帰省のために飛行機を予約した。帰りは東京経由にしようとしたらスーパーシートしか空いていなかった。

 コンビニで食事を買った。

 Winny というファイル共有ソフトで広がるトロイの木馬が出来たそうだ。まだ大きな被害を起こすものではなく苦笑するようなところもあるがいずれ誰かが凶悪なものに書き換えたりするのだろう。

 ペンタックスが一眼レフタイプのデジカメに進出した。かなり小さな筐体と重さ・単三電池が使え、メディアはコンパクトフラッシュ。かなり魅力的だが買うとすると手持ちの EOS とレンズを共有できない。買うなら EOS 10D か?と思ったが…

 よくよく調べると一眼レフデジカメのイメージセンサの大きさは 35mm フィルムより小さいのでレンズの焦点距離は35mm 換算で 1.5〜1.6 倍になることが分かった。ということはマウントを共通化してもデジカメでは大きく写ってしまう。35mm 換算で 24mm 相当のレンズはデジカメでは 15mm。そこから始まるズームレンズはシグマくらいしか作ってないようだ。

 それならペンタックスと別マウントでかまわない…けどそれよりは 35mm フィルム相当のサイズのイメージセンサを使ってほしいなぁ。
2003/08/10  起床、555 見た。放送開始直後の“前回のおさらい”的なところで主人公の上着に袖が付いているのに気が付いた。やはり変身時の腋毛が問題になったのかもしれない。それにして、皆もう少し落ち着いて行動すれば何の問題も起きなくなるのになぁ〜とか言って見る。

 次回は山崎潤さんが美女に膝枕されて指をしゃぶるという予告が出たので2ちゃんねらは結構喜んでいるようだ。

 妹から電話がかかってきた。弟夫婦の PC が起動しなくなったとのこと。電源を入れても少しするとパイロットランプが消えるということなので電源が消耗したのかもしれない。で、いつ帰ってくるのかとも聞いてきた。そういうことを親に言ってなかったので聞く順番が妹に回ってきたのか。

 夜は PC 修理の (必要に応じてパーツの交換まで考慮した) 準備をした。P!!! マザーボード・HDD・ビデオカードとネットワークカードを引っ張り出し、一通り動くようにした。どこまでパーツを交換していったら動くようになるか?

 夜、母から電話。父親が弟らとサッカーを見に行ったら階段で転んで額を縫ったとか。とりあえず怒ったけどなんとかしなけりゃなぁ。
2003/08/11  起床。出社。

 130 個の試料の光学特性測定と、98 個の試料の厚み測定をやったので疲れてしまった。帰ってすぐというわけではないがさっさと寝た。
2003/08/12  起床。通院。そして抜糸。ようやく済んだ。

 あちこち寄っていろいろ買い物をした後午後から出社。

 98 個の試料の光学特性をやっておしまい。

 他にもやらなければならないことがあるのだが…

 弟夫婦の PC に関連してワクチンソフトも用意しなければならない、ということで BitDefender Free Edition と AntiVir を手に入れた。

 父親に関して
  • とにかく足が弱っているので一人で散歩させるのは危険。倒れて起き上がれない可能性非常に高し
    • 車で乗り付けられるような場所でのトレーニングが必要
    • 場合によっては合宿せいか入院・入所するような形が必要
  • 本人のモチベーション低し
    • 監視役が必要
2003/08/13  起床、出社。

 今日はデスクワークで一日を終えた。

 実家に電話したら父親の様子は更に悪くなっているようだ。でも問題の一部は母親に原因がることも感じた。母親は気がついてないだろうけどね。

 上司に父親のことを話したら
「場合によっては月曜、火曜くらいまでは休んでいい」といったことを言われた。
2003/08/14  起床、準備の末列車に乗ろうとしたら他の人が空港に送ってもらうことになっている場面に遭遇した。で私も送ってもらうことになった。

 マザーボードを筆頭に PC パーツをばらでバッグに入れていたのでチェックはそれなりに厳しかった。担当者は HDD ベアドライブをしげしげと眺めていた。本音としては開けて中を見てみたかったんだろうなぁ…無理だけど。

 福岡に到着後 Bic Camera で電話コードを購入した。帰宅後すぐに弟夫婦の PC の修理にかかった。誤った判断もしたがあれこれ抜き差ししていた結果、モデムカードが壊れていることがわかった。

 夕方弟が来て一緒にモデムカードを買いに行った。ヨドバシで購入後帰宅。ドライバをインストールしたがそのモデムでダイアルアップしようとしたらモデムを見つけてくれない。マザーボードと HDD を入れ替えたらそういうことはないが設定やデータを全部移動させなければならない…。

 途中でリセットスイッチにつながるコードがはんだ付けしてある部分で切れた。

 持ち帰ったノート PC が Win32.blast に感染していることが判明。その修復にも時間を取られた。
2003/08/15  起床。まず父親に (真空管のはんだ付けようみたいな旧式の) 半田ごてを探してきてもらい、リセットスイッチとコードをつないだ。

 天神に出てパーツを物色した。ジャンパピンを OA システムプラザで購入。Bic Camera に行ったがパーツがどこにあるか良くわからず。パルテックは早良区の店と一緒になった?

 次に博多駅まで行ってヨドバシカメラを覗いた。モノは多いがどこにあるか良くわからなかった。DOS ぱらにも行ったが良くわからず (品揃えが一番悪いか?) 最終的にパソコン工房に行ってサウンドカードなどを買った。パソコン工房は昔のパーツ店のイメージが残っているが他はすっかり変ってしまったなぁ。

 帰宅後データの移動に挑戦したが難しい。デスクトップのデータとメールデータはなんとか移動できたがそれ以上は何を移動させたらいいかわからない。弟夫婦の生活に密着したデータだからねぇ。

 関東圏は大雨らしい。
2003/08/16  起床、朝食。母は結構参っている模様。妹に送ってもらい両親と病院に行った。

 その後天神に移動。PC 組み立て用のパーツを追加購入、また電波時計も購入し、帰宅。

 で、組み立て。ソフトで不備な部分は妹に任せることにしてとりあえずそこそこ動くようにした。最新のパッチを当てるところまでやったが実家の電話代がかかった…。

 弟が奥さんの実家から戻ってきたついでに PC と私を家に拉致。ダイアルアップの設定までしてとりあえずメールの送受信くらいは出来るようにした。
2003/08/17  起床。(母親が気を張り詰めすぎている様子だったので) 朝ご飯の用意はしなくていい、といっていたのだが用意してくれていた。タクシーで空港に向かった。

 さすが休みの最後だけあってむちゃくちゃ混んでいた。荷物の検査も終わり、機内に乗り込んで出発。スーパーシートだと食事が出る模様。よくわからない内容でした。

 羽田から京急と JR で東京駅まで行き、新潟までの帰りの切符を買った。京急に乗っていたとき途中からホームレスのおじさんが乗ってきてとてもくさかった。
『しばらくすれば匂いに慣れるかな?』と席を移動しなかったが (おいおい) 匂いに慣れてきても少し違和感が残った (おいおい)。

 で、コミケに寄った。カタログは購入できたが SF なんかは二日目だったのね。ま、今回は仕方がないかな。次回 (の個人の都合) がどうなるかというのも分からないのがちと何だが。

 秋葉原に移動後宴会。そして新潟に戻った。
2003/08/18  起床、出社。

 デスクワーク中心。測定もやったが大阪で測定したのと全然違う値が出ることがわかった。このあたりよく調べなければならない。

 9 月はじめの試験の計画を作り始めた。

 特許も書くつもりだったがそのひまはなし。

 倉敷よりメール。開発テーマの提案に関するもので「以前に挙げたテーマは新潟の部署のテーマだから」「ものを作るのは (技術開発という) コンセプトにそぐわない」とかなんとか…“鬱陶しい”。しかもこれ、下手に採用されたら提案者がやらなきゃならないはずなので“今、自分が担当していないことは書きたくない”

 ま、結局それなりに相応し気なことを書いたけどね。自分が今担当していないことだけど。それにしても他所の機械メーカーが商売に使っているレベルのものを下っ端に探させるものかね?

 一昨日の話。弟一家が宮城に行くということで姪を進学校に進めさせたいがどうすればよいかということから進学校を探すことになった。しかし宮城一の進学校は男子校だった。女性向け?は宮城一女 (頭の一女というらしい) でその次は宮城二女 (顔の二女だそうだ) …個人的にウケました。
2003/08/19  起床、出社。電波時計を使い始めてみました。

 午前中は 9 月はじめの試験の予備実験。うまく行ったような行かないような。

 午後になって明日の打ち合わせの予備打ち合わせ。

 で、明日紹介する計画を立てたら一日が終わった。でも明日までにやらなければならないことが終わってない。
2003/08/20  起床、出社。

 さて、この日は大変だった。MSBlast.D が職場に蔓延して皆右往左往。果ては部署の LAN が社内 LAN から切り離されてしまった!で、困るのが明日のプレゼンを準備していた人たち。ネットワーク上の共有フォルダが使えないし

 自分が会社で使っている PC については昨日までにパッチを当てることが出来たので感染しなかった。

 で、打ち合わせ。昨日作った資料で打ち合わせていろいろ計画を練った。でも会議中は眠くなった。
2003/08/21  起床、出社。

 会社でもスタンドアロンで使っていた PC にサービスパックとパッチ当て、ワクチンソフトのシグネチャ更新などを行なった。

 無償利用できる AntiVir Free Edition がちょっと洗練されたようだ。普通にシグネチャを更新できるようになった。

 MSBlast.D の余波は今日まで残っていた。今日職場に復帰した人もいて、PC を起動したら感染。あたっているサービスパックが古いせいでパッチが当てられない人であった。利用者は管理者権限でログオンできないからで、古い PC を使っているとこういうことも起きる。
「せめてサービスパックくらい自由に当てさせて欲しいなぁ」
「でも管理者権限を使えるようになると皆管理者権限でログインするでしょうね」
などという馬鹿話をした。

個人所有の ThinkPad に感染したので危機感が高まったかも。

 昨日の計画に沿っていろいろやった、といっても作業をやったのは別の人だが。
2003/08/22  起床、出社。

 昨日 FAX で送った注文を早速取り消す羽目になった。で、これ以降変更がないように周囲の意見を聞きまくって再注文を出した。度重なる仕様変更になかされるのは辛いが度重なる仕様変更を要求しなければならないのも辛い。

 で、あと検討会に参加。

 その後に飲み。倉敷と中条のギャップを感じたりもした。でも言葉が足りてないような気がしたけど。
2003/08/23  起床。

 残暑見舞いを作った。かなり手抜きだが…

 PC のトラブルですったもんだした。
2003/08/24  起床、アバレンジャー見た。こ、こ、これは…夏休み用リラックスモードなんか。555 見た。30 分番組の枠内に収めなければならないとはいえかなりご都合主義が目立つなぁ。

 2ちゃんねるの大規模 OFF 板のすれどおよびそこからリンクされた掲示板やサイトを見てマトリクス OFF (登場人物の格好をして遊ぶ) の実態を知った。すごいものがありますね。これまで撮影された記録を編集した上で見る OFM というのが今日あったらしい。

 そのほか、24 時間テレビのマラソンのおっかけ (もともとはズルの検証をしようという話から始まり応援しようという風に変わった) OFM というのもやったようだ。前回の西村知美は走るよりも速い速度で移動した区間があり、あきらかにズルをしていたそうだが山田花子はズルを拒否したらしい。でも、今回は監視の目が強かったのでズルをするわけには行かなかったでしょう。

 暑中見舞いを投函した。

 散髪に行った。
2003/08/25  起床、出社。

 仕事にからんだ世の中の動きが急で、順調だったはずのテーマに横槍が入った。原価計算をしなけりゃならなくなったよ〜。むむ〜、処理費用結構高すぎ。む゛〜。

 そういうことをやっていたら帰るのがかなり遅くなってしまった。

 山田花子は結局完走したらしい。追跡応援した2ちゃんねらがずるしていないのを知っていて (遅れたけど。そしてもしかしたら特別番組にあわせるために少し休んだかもしれないけど) そういうことを知らない一般人の中に『どうせズルをしたんだろう』と思っている人がいるらしい。
2003/08/26  起床、出社。

 コンサルタントとの話で一日が終わった。

 定時後は別のテーマの打ち合わせ。

 夕食を食べそこなったのでコンビニに買いに行った。
2003/08/27  起床、出社。

 今日は計算とか試験の準備とかいろいろ雑多なことに追われた。

 で、帰宅後出張のための旅券を買った。
2003/08/28  4 時頃起床、出社して夜勤の人に話を聞こうとしたら…既に帰宅していた。がっくり。

 仕方がないので定時出社後電話して必要事項を聞いた。

 その他いろいろ準備した。

 右足が痛いなぁ…と思っていたが、もしかしてこれ痛風?ショックだ。痛風で検索してみた。ふむふむ…やはり昔とは常識が変わっているなぁ。

 20:45 ころまで粘って夜勤の人に更に話を聞いた。
2003/08/29  起床、出社。

 準備、月報書き、エトセトラ。9/5に所長が新潟に来るがついでに?話をするとのこと。まぁ激励でしょうねぇ。しょうもないことではありませんように。

 19:00 ころ帰宅。さて、明日 (河南への出張) の準備をしなければ。
2003/08/30  起床。

 新潟駅まで出たところで空港に行くのにバスを使うと間に合わないことに気が付いた。仕方がないのでタクシーを使った。もったいない。

 出張先に到着。急に仕事を割り込ませてもらったので最初相手は不機嫌だったがいろいろ事情を話すと苦笑しつつも同情してくれた?

 いろいろ手間をかけたがなかなかうまく行かない部分もあった。原因は大体わかった。新しいことも分かった。

 19:30 ころ退去。帰りのタクシーの運転手さんと阪神タイガースの話になった。運転手さんは
「本来は横綱ジャイアンツに大関タイガースが向かってゆくのが面白いが今年のジャイアンツは弱体化しておりタイガースは持ち直したとはいえまだまだ関脇程度。ジャイアンツが弱いから勝っているというのは面白くない」といっていた。そこで阪神が関脇程度ではあっても持ち直したのは星野監督あってのことかそれとも野村監督からの効果もあるのかということを尋ねてみたら
「負け犬根性の払拭や仕事の仕方を知るという意味で野村監督の功績があるでしょうね」ということだった。

 新大阪まで出てこちらの知り合いと食事をした。いろいろ面白い話も聞いたがそれはまた別のお話。

 その後きたぐに乗車。ぎゃー、B 寝台は結構狭い。あちこち体をぶつけて音を立ててしまう…。いびきはかいてなかったろうなぁ?
2003/08/31  きたぐにのなかで起床。

 部屋に戻った後自分の電話で報告したら…やたらにノイズが乗る上に回線が切断したりもする。特に電話の受話器をとつとほぼ確実に ADSL のリンクが切れる (なぜ?)。モジュラーコードの断線かとも思ったがコードを取り替えてもノイズは止まらない。ということはモジュラージャックより交換局側に接触不良が起きている個所があるということだろう。明日 NTT に症状を訴えよう。

 555 見た。む〜。悪人の讒言を聴きすぎ。まぁいいけど。山崎潤さん…なんというか…そこまで壊れてくれるなんてありがたいです。でも一番の視聴者である子供はどう思っているんだろうなぁ?

 少し寝た後買い物に出た。

 で、これから出張報告もどきを書かねばならないだろうなぁ。

[Top 側へ一つ移動]