[Top 側へ一つ移動]

2003年 10 月の記録

日付 内容
2003/11/01  起床、

 昨日作り始めたプログラムを完成させた。蛇足、にはならないと思うが入力値の範囲制限などもかけた。でも、コマンドプロンプトから実行する形式の、愛想のないプログラムなんだよなぁ。

 特許、さっさと書かねばならないけど、まだ完成していない。

 疲労回復のために何度も寝た。

 明日の新潟までの旅券を購入。さて、新潟空港ではどうなることやら。 
2003/11/02  北海道への異動の辞令が出た夢を見てしまいましたよ。悲しい。それはともかく起床。だらだらしつつも入浴。そして出発。

 JR で新潟駅に着いた後余裕でリムジンバス…ではなく普通のバスに乗り、空港に到着。予約番号を伝えて週末リピートチケットをだし、処理してもらった。座席番号について
「到着後早く降りたいので前のほうにしてください」といったら1Aになった。連休始めと終わりはともかく連休中はがらがらなんだなぁ。

 志賀島は分からなかったけど
「ここがあの悪名高い人工島か〜」
と感心ながら見学できた。志賀島は右手に座わらなければ見えなかったかな?

 で福岡空港に無事到着。地下鉄で天神に移動して昼食を食べた後病院に行った。父親は車椅子に座っていたが下半身を拘束されていた。なんでも
「すぐ立とうとして転んでしまうから」とのこと。“拘束は原則しませんが、拘束しなければ患者さんに危険が及ぶときには実施します”という張り紙を大分前に読んでいたのでこの点でこだわりはない。

 しばらく話した後天神に戻った。ところが今日はホークスの優勝パレードをやったらしく、非常に混んでいて辟易した。しかし今の今まで生の王監督が見られたことを考えていなかった。この点は悔やまれる??どうでもいいかな?

 で、帰省。妹がおむつの件で (安いものを買うために) 店を回り、そして母と病院に行った。私は留守番。
2003/11/03  起床。そして 6:10 ころ実家を出た。JR を乗り継いで博多駅に到着。そして地下鉄で福岡空港に移動。

 搭乗手続きをしたが流石に昨日と違ってそこそこお客の数がいるようだった (でも私が居る列には私しか座っていなかった)。お土産に何を買うか迷った末、マルボーロにした。地元にこだわらなければ九十九島煎餅なんてのもあるのだが (個人的には好きな食べ物)。それと弁当持ち込み派のために辛子明太子を買った。

 飛行機の中では仕事をした。

 一旦ダイエーによって食事をした後駅に戻った。いなほが発車直前だったのでそれに乗って帰った。
2003/11/04  起床、福岡土産を持って出社。

 明日の仕事と明日そとですることがごためぜになって処理に手間取った。

 月報を書くひまもなかったし…概要は書いたけど。

 次に実家に帰るときにバースデイ割引が使えないか調べてみたら…三週間前に旅券を買えって?そりゃ無理だよ。それとは別に年末年始の移動のためにスカイマークエアラインズの空席情報や料金情報を調べた。年末年始の料金体系 (D タイプ) の一覧に“おはよう割引”、“ないと割引”が載っているのに申し込もうとしたらそれが選択肢として出てこない。

ここで割り引くのはもったいないはずだから、ありえないと思わないでもないがちょっとなぁ。

 疲れたので帰宅。
2003/11/05  起床、

 今日は他所の部署の人との共同作業。教育も兼ねている感じだが味利き程度で終わった。

 加工のために送った品物が汚れていたとの指摘あり。保存方法を見直さねばならない。

 定時中に入ってくると思っていた仕事が定時後にずれ込んだために結構時間を取られた。

 相棒見た。面白い。
「今回のは怪奇大作戦みたいだ」という意見、インターネット上の掲示板に多数あり。激しく同意。物語の終わりに続いて怪奇大作戦のエンディングテーマソングが続くイメージが脳内で再生されつづける。
2003/11/06  起床、出社。

 昨日の続き。月報を書くためのデータ測定。

 かろうじて月報を書いて提出。

 外でやってもらっていることの報告を受けた。まぁいつもどおり。

 外でやってもらうことを準備して送った。

 今週末の帰省も考えたが…選挙の投票もしなければならないしなぁ

 て〜なことをやっていたらすっかり疲れてしまった。でもトリックは見た。いろいろ小ネタが…

 特許かいてないな〜。
2003/11/07  起床、出社。すこし、いやかなり燃え尽き症候群にかかるもやらなきゃならないことを始めた。

 よく分からないことで時間を使ったような気分。まぁ他所の会社がらみのことをやったかな?

 帰社後不在者投票をした。そして飛行機を予約。

 そして特許を書き始めた。
2003/11/08  起床。のんびり入浴した後、駅に向かった。今日は学生が多い。学生は授業があるから?

 新潟に着いた。駅建物の中の立ち食いタイプの店でカレーを頼んだが…たいしたことなかった。そこにいた三歳くらいの女の子とその父親らしき男、そしてその男の両親らしき二人が食事をしていたが…その女の子の祖母らしき人に対する言葉が非常に悪かった (喧嘩相手にでも使うような口の利きよう) だったがトイレに行きたくなったのだがだ〜れもたしなめなかった。

 トイレに行きたくなったが 9:00 前の駅前はトイレがある場所は閉まっているみたいだった。

 新潟空港で搭乗手続き。1C が取れた。飛行中に PC を使っていたら添乗員の方々が色々気を遣ってくださった。

 福岡到着後食事をし、病院に移動した。

 父親を除く一家全員で回復状況を聞いた。CT スキャン、MRI の映像を見せられながら説明を受けた。それなりに回復してきているが事故前の水準には戻るかどうかは努力次第という印象を受けた。過去に起きた脳梗塞について、主たる発祥個所のほかにいくつか脳梗塞の跡らしき個所があるようだ。また、月曜日にリハビリ専門の病院に移す、とのこと。

 で、実家に戻った。
2003/11/09  起床。朝食の後 555 見た。

 後はひたすら特許書き。時間をかけたがなかなか進まない。いや進んでいるがなかなか終わりに近づかない。今更ながら気がついてきたことだが定性的な内容になっているのがまずいかもしれない。

 午後 4 時ころ病院に行った。む〜父親に「今日帰る」といったら非常に寂しそうな表情をしたが…もしかして昨日来ていたことに気づかなかった?

 で天神に行き、食事をし、宝くじを買った後福岡空港に移動した。

 今回はお土産としてにわか煎餅を購入。今回はウケねらいに徹したつもり。

 で無事新潟に到着。村上行き快速に乗れたので助かった。
2003/11/10  起床、出社。

 いろいろやったようなやってないような。デスクワークが中心だった。

 よく分からないけどくたびれて帰宅。

 帰宅後特許を書いたが未完成。考えれば考えるほど膨れてゆく。そしてアラも見えてくる。仕方がないので寝た。
2003/11/11  起床、出社。

 形状近似のために多倍精度計算をやりたくなった。gnu mp やら apfloat を試してみたが、digital mars C++ の make ではうまく解釈できず、
『なら gcc だ』と mingw を入れようそして、面倒なので Bloodshed C++ を手に入れて mingw gcc だけいれたのだがコマンドラインからはうまく path を解釈できずに??やはり make は失敗。しきりなおしだ。

 使おうとしていたモノの不具合が判明。対応しなければ。

 ず〜っと積ンドク状態だった Corel Designer 10 をインストールしてみた…これって Designer 9 とは独立してインストールされるし (データ互換性もイマイチ) アクティベートも必要だ…。しかし使い勝手が全然違う。Solid Edge Origin を触ったときのような印象…。表示のスムージングのかけ方 (とてもきれい) といい、(使いこなしていないけど) 豊富な機能がありそうなところといい、とてもよさそうなんだけど、違和感が強い。

 まぁ普通のときは Designer 9 を使い、段々体を慣らしてゆきましょうかね。
2003/11/12  起床。上司とタクシーで駅まで行き、新潟→東京→鹿島へ。時間がかかるかかる。

 鹿島セントラルホテルで食事の後、出張先へ。

 使わせてもらいたい装置を見せてもらい情報を得た。結構使い出がありそう

 で帰宅。昼食、夕食とも食事をおごってもらった。ありがとうございます。

 相棒…30 分取り逃した。結構渋い内容だった模様。
2003/11/13  起床、出社。

 午前中は…何をやったっけ?そうそう、昨日もらった資料をコピー。とか試作を見に行ったりとか。

 午後は打ち合わせ。産業医の先生との話

 帰省の切符が取れない!ということできたぐに利用に切り替え。定時後比較的すぐに退社。駅に行って購入。飛行機はオンラインで購入。

 トリック見た。すごく出来がいい。演出も演技も。高島弟の演技もうまかった。2ちゃんねるの該当スレッドを見ると古参ファンにはウケが言いが今シリーズからの視聴者はこわまでギャグが多かったのにそれがなかったということで今ひとつ評判が良くない模様。
2003/11/14  4 時に起床。出社。仕事にかかわりがある試作に立ち会った。結果的にはイマイチか。

 一旦戻って食事をして定時に最出社。

 しかし力が入らない

 比較的早めに退社。きたぐにに乗る前に洗濯したり、部屋を片付けたり、月曜日の出張の準備をしたり…。間に合うかな?

 準備なんとか間に合わせて新潟に到着、きたぐにに乗った。寝台に乗り込んだらカップルか夫婦か良くわからないけど上段の寝床に辟易した二人が
「自由席に行こう」
と言っていたけど…自由席はもっと辛いと思うよ。ちなみに私も上段。
2003/11/15  起床。すっきりすっきり。今回はトラブルなく新大阪に到着、無事のぞみに乗り換えられた。

 実家に戻った後父親の見舞いに行った。

 すこし話してみたが…話がかみ合ってなさそうなところがある。脳の働きが落ちているのかなぁ?

 妹の車で伯母の家に行き夕食を食べた。しばらくいた後タクシーで帰宅。
2003/11/16  起床。555見た。アギトに出ていた俳優が満を持して?登場したが唐突感は否めず。

 で、特許作成を続けた。大分完成したのはいいが、細かいところを修正しなければならないのが苦痛。

 12 時前に見舞い、というよりは顔合わせ程度に行った。やはり考える力が落ちている、というか周囲のことに関心がなくなった感じがする。昼食を近くのショッピングモールで食べた後天神に出た。

 夕刻に帰宅。
2003/11/17  起床。背広に着替えた後駅に行き、香椎経由で博多駅、そして福岡空港へ。列車の中では母校の生徒やその他の学生が英単語を暗記しようとしていた。

 飛行機で関空まで飛んだ。747 にははじめて乗った…のかな?広い。

 でそこからいろいろ乗り継いで富田林に。相手先に行く前に前打ち合わせ。そして会議に参加。

 打ち合わせは充実していたと思う。課題も沢山でたけど。早めに散会。早めの列車に載ったらリムジンバスも予定より一つ早いのに乗れた。

 伊丹へ移動。空港で夕食を食べ、新潟へ。で戻った。
2003/11/18  起床して出社してメールを読んだら…昨日出張した先より
「月末に加工するものを明日朝必着で送ってください」というメッセージが…というわけでそれにかかりきりという羽目になってしまった。

 関係者に連絡して、そのついでにいっしょに送った方がいいものを加工してくっつけてもらって…

 で、会議にも参加。

 定時が終わるとぐったり。すぐに帰宅。で、寝てしまった。

 夜中に起きて Designer 10 をいろいろ試してみた。ノードの位置がはっきり分かっているポリラインをどう描くか。結局単線を沢山描き、移動させた後結合するのが早そうだということが分かった。
2003/11/19  結局 3 時前に起きてそのまま出社…その前に、全日空の超割はマイレージ倶楽部会員だと (必ずしも手に入るわけではないらしいが) 予約が出来る、と言うことが分かり早速実施。

 その他全日本空輸の“株主優待割引”ってどんなもの?と感じて調べてみた。いやいや面白そうだけどあまりどのくらいでもとが取れるんだろう?もう少し考えてみよう。

 打ち合わせを行ないその結果にしたがって荷物をまとめて送った。それだけで昼くらいまでかかった。

 いきなり来週の水曜日に出張するかもしれない、ということになった。、火曜日には発表。たまらんなぁ。

 定時すぐに帰社。ぐったり。
2003/11/20  起床、出社。

 基本的に発表資料の作成中心。

 その他メールでのやりとりなど。

 机が汚いと赤フダを食らった。やれやれ。

 定時後は労働組合の大会に参加したけど…蒸し暑かった。気力を奪われた感じ。

 トリック見た。ラストがちょっと間延びした様にも感じた (高嶋弟の独白で背景を説明しつづけたから) がかなりよい話だったような気がする。
2003/11/21  起床、出社。

 懸案を済まし、発表準備を続けた。更に出張の準備も始めたが、いかんせん足りないものが多い。

 仕方がないので一部は実家に帰省してからやることにした。

 帰るのがかなり遅くなった。
2003/11/22  起床、入浴の後駅に移動。風が強かったので本日の乗客は列車がくるまで風除けがある階段付近に溜まっていた。列車の中で月報作成。

 で、いつもどおり空港に移動して離陸。飛行機の中でも月報作成。

 天神に寄った後帰宅。母と病院に行ったらかつての同僚が父を訪ねていた。ただ、父親が言っていたことは高校時代に出た国体の話?それとも就職後の柔道の話?ともかくその場にあっていなかった感じがした。

 帰宅後はちょっと仮眠を取ったりもした。
2003/11/23  起床。

 555 見た。む〜、本編は特に言うことなし。予告編は興味を惹かれた。そしてヒーロータイムのエンディングは…インパクト弱し。どうしても
「来週もまた見てくれるって言う解釈でいいのかな」
に勝てるアイキャッチが出てこない。

 昼、父親の見舞いに行った。
「調子はどう?」という問いに
「良くはない」という、正確な返事が返ってきたことである意味安心した。嘘をついているのかボケているのかわからないときがあるからなぁ。会社の上司の奥さんの親戚が倒れたとき一所懸命リハビリをしたらしい、という話は伝えた。

 今日のほとんどは作業手順書を作成していた。

 夜になってからは月報なども書き始めた。

 
2003/11/24  起床、出発。 JR で香椎→博多、そして地下鉄で福岡空港に移動。途中階段付近で足がもつれた。下手すると転げ落ちたかも。

 で、普通に飛行機で新潟へ。飛行機の中では PC でモノ書き。ただ、ずっと書きつづけていると段々倦怠感が。新潟空港からバスで駅に移動。列車で地元に戻った。列車の中でもある程度書いたが…結構眠った。

 食事を買って食べて…なんだかんだと時間を過ごした。何?新潟はアルビレックス J1 昇格特番のおかげでグランセイザーが放映延期?

 あさっての出張のための旅券を購入した後夕食を買いに行った。

 で、今に至る。
2003/11/25  起床、明太子と雪うさぎを持って出社。

 PC を起動してメールを見たら…。お〜い、月末にやる試験が材料の特性上できないって?あわてていもいついた対策を書いて送り他のメールを読み進めたらそれに対する対策を書いてメールも来ていた。こら参ったねー、ということでさっきのメールは保留にしてくれ、というメールを打ち、検討会の発表前に対策を打ち始めた。

 発表について、開始時間が遅れた (昼休みが始まる時刻から発表を始めた) せいか?練習不足で理解させきれなかったせいか質問はほとんど出なかった。

 で、前述の対策についての返事が来ていて調べなおさなければならないことやらスペックを間違えて別の銘柄で対策を打たねばならないことやら明日の出張前に薬液を準備しなければならないことやらなにやらかにやら…。

 結果的にすべて間に合ったのがなによりだ…って薬液調製は原料が思ったより少なくて焦ってしまったが。
2003/11/26  3:00 ころ目が覚めた。いろいろやった後入浴。そして出発。

 列車内で試験計画の足りない部分を補完した。新幹線の中ではほとんど寝ていた。

 で、11:00 ころから試験開始。あらかじめ薬液を調製した置いたのでバンバンすすめられた。しかし途中で疲れがどっと出てくらくらしたりもした。

 バンバン進めることが出来たせいでかなり沢山試料があったのに比較的早く終わった。

 それでも結局 19:00 東京発の Max ときで帰った。東京には早く着けたので駅構内で夕食を食べた。

 相棒、見た。右京さん、悪人相手とはいえイヤミなやっちゃなぁ。
2003/11/27  起床、出社。

 昨日作ったものの評価を始めた。それと作ったものを格好よく見せるための工夫…?つまりサンプルを偉い人に以下に格好よく見せるか、ということかな。カッターでシューっと切っていたら段々切り口が汚くなってきた。

 もっといろいろやらなければならないんだが忘れていることが結構ありそう。

 なんか Winny がらみで逮捕者が出たとか何とか。情報が錯綜しているのでいろいろ眺めてみた。

 クレジットカード会社のいろいろなキャンペーンに登録。抽選で宝くじをプレゼント、見たいなの。

 トリック見た。かなり面白かった。2ちゃんねるの街頭スレッドでは展開が早すぎるという話もあったが私にはテンポよく進んでいるように見えた。
2003/11/28  起床、出社。

 サンプルの見本作り再開。ミクロトームを使ったらなかなかきれいな端面を出せた。

 年始に実家から戻るための飛行機を予約した。普通料金しか使えなかったのでとても高かった。

 会社の PC に入れていた gimp を更新した…が仕様が変わっていたようで jpeg, tiff, png をそのままでは読めなくなって焦った。別途インストールすればよかったのね。

 一昨日作ったものの評価の続き。いいところもあればたいしたことない部分もある。でも、結構いい。
2003/11/29  起床、入浴。

 朝食を買いに行き食べた。で、休息。

 夕方夕食を買いに行った。

 母親から電話がかかってきた。元々の経緯としては昨日出社前に母親から電話があり
「年末年始に父親を病院から引き取らなければならないかもしれないから帰省したときに手伝え」といったようなものだったが考えが先走りすぎているところがあり、弟に同じような電話をした時にいろいろ説得されたらしい。また、病院に行ったときの (元々の記憶力は鮮明だった) 父親の返答のぼけっぷりを説明していて
「どうしてこんなことになってしまったのか…」と泣き出したのだけど…
結局、家族がばらばらだったこと、家族の体をなしていなかったことの報いが来てるんだよなぁ。人 (例えば父) に何か (健康管理) を実現させる、ということを怠って文句ばかりいっておしまいといったこと、その知っているつもりだったことは本当は実現しなければならなかったこと、それが出来なかったことによる報いを受けてしまった。とはいえ、今から 20 年くらい時計を巻き戻せたら間違いなくやり直せるかというと全く自信がない。それと…
「今朝、ああいう風な電話をしたけど…」ですか。お母さん、それは昨日です。一日間違っているのに気がつかないところ、感情の起伏が激しくなっていることとあいまって心配だ。

 これから仕事をするか。
2003/11/30  起床、555 見た。いつになく話の内容が進んで面白く感じた。グラセイザーなみに話を進めた?

 その他ほとんど何もしなかった…。 

2003年 12 月の記録

[Top 側へ一つ移動]