[Top 側へ一つ移動]

2003年 12 月の記録

日付 内容
2004/01/01  起床。朝は仕事のことなども含めてのんびりすごした。

 昼、昼食後妹の車で母とともに伯母の家に行った。で、また食事。

 実家に戻った後、父の見舞いに行った。ず〜っとテレビを見ているみたい。多発性脳梗塞でかなりやられているとはいえ、厳しいリハビリを (本を何度も音読させるとか) すれば何とかなりそうな気もするが…本人のやる気が引き出せそうにないしなぁ。すでに敗北主義?

 それからバスに乗り天神へ移動した。警固神社に行き、手を洗ったものの人が多いので嫌になり参らずに出た。そして水鏡天満宮に行き、拝んでおみくじを引いたら大吉だった。しかし内容を見ると“がんばればうまく行きます”みたいな感じでちょっと渋め。

 東京三菱銀行横のプロントに行き、ブレンドコーヒーを飲んだ。ANA のキャンペーンを使ったのだけど、優待券を見せたらちゃんと理解してくれた。秋葉原と比べるのは酷なのかな?東京でも丸の内や日本橋あたりだと問題ないのかな?後何度か期間内に超割を使うから試してみるか。

 博多駅まで歩いて行き、ヨドバシカメラのフリースポットについて調査した。
2004/01/02  起床、10:30 ころ天神に向かった。

 道が猛烈に混んでいて蔵本町で動かなくなったのでそこで降車し、天神まで歩いていった。

 ちょこちょこっと店に寄った後、吉塚に移動した。で、一時間遅れで同窓会に参加した。大分こじんまりしてきたような気がする。仲居さんとの会話で新潟在住ということが出たら
「新潟・新潟」と話題にされた。

 で、いったん天神に戻った後帰宅。
2004/01/03  起床。仕事がらみの資料を作り上げて送信した。その後香椎宮へ行った。おみくじを引いたら大吉。今年は大吉の安売りしてるんじゃないか?という感じがした。それから JR の香椎駅に移動。めったに行かないところなので
『本当にこっちかな?』と思いつつ歩いていった。

 西鉄宮地嶽線+地下鉄の方が早くて箱崎宮に近いのだが乗り換えなければならないし、高い。

 快速や特急が続いてきたので手持ち無沙汰になり、快速に乗ってしまった。しかし普通しか箱崎に停まらないということがわかり、千早でいったん降車した。ホームよりエスカレーターで降りて駅内部を観察。将来の宅地化を見込んでいるせいか結構広いという印象を受けた。

 普通列車に乗り、箱崎で降りた。箱崎も立派な駅になったが米山町付近に移ったのはいただけない。箱崎でもおみくじを引いたら大吉。景気が回復気味なので大吉を大量に入れているのかもしれない。

 それから地下鉄で天神に移動した。丸善で Bindex の手帳の用紙を購入した。昨日同窓会の後購入しようとしたら機会を逃してしまったので今日改めて丸善に行ったわけだ。

 あるていど時間をつぶした後、バスに乗った。実家に戻る前にリハビリセンターに行き、父と話した。

 で帰宅後妹と保険関係について話した。送信したメールに対して返事がきていた。1/3 も仕事場に出ているのか〜。大変だなぁ。
2004/01/04  起床、朝食の後最寄駅から空港に移動。

 何事もなく新潟空港に到着。新潟についてびっくりした。時期外れの好天気でいつもの鬱々とした雰囲気がない。しかしこんなに雪が降ってなくて大丈夫?夏に日照りにならない?(この辺ではどうかわからないが) “日照りに不作無し”というらしいから大丈夫?

 駅についたら今年度入社した人と合ったので一緒にタクシーに乗った。ワリカンにしたけど全部払った方が良かったかな (普段歩いて帰っているもんで)。

 部屋に戻ったら PC の調子がおかしくなっていて 555 の録画は失敗していた。再起動すると調子は元に戻ったが…。

 Bayesian spam filters を潜り抜ける spam がそれなりに増えてきた。やっかいだなぁ。

 食事を買いに行き、食べた後一旦寝て、そして起きた。今は部屋の片づけをしつつ明日の準備も行なっているところ。

秋葉原で買えなかったので通信販売を予定しているもの
AEC-7726Q
このアダプタが Ultra-Wide のインターフェースに縮退してくれるなら SCSI カードを購入しなくても済むのだが…。
2004/01/05  起床、出社。

 さて、全然誉められたことではないけど超割取得体制を整えた。別ウィンドウでワンクリックでサーチするところまで準備し、そのときを待ち、そして実行!しかし空き席を確認し、申し込む間に 10 秒ほど躊躇したのがまずかった。空き席を確認した時点でロックがかかると思い込んでいた私も浅はかだった。申し込んだときは既に空き席はなかった。その間約 6 分。しかたがない。次の機会を狙おう。

 昨年鹿島でやった試験の試料が届いていたので見直した。うまくいったところもあればうまくいかなかったところもあった。もう少しこちらにかまけたかったが余り時間が取れなかった。

 上司の PC が起動しなくなった。どうやら HDD がクラッシュしたらしい。バックアップ環境が充実しないままセキュリティのみ厳しくなっているので今回の故障にはかなり不満を感じていたようだが、そこはぐっと抑えてデータのバックアップをしたい、と言うことだった。そこで昼食の後部屋に戻り、電源用分岐ケーブルと 2.5 インチ HDD → 3.5 インチ HDD ケーブル用アダプタ変換器を職場に持っていった。

 上司の PC から HDD を取り出そうとしたらなかなか取れない…実は HDD を止めているねじを緩めたものの
『そんなに長さはないだろう』と取り除かなかったらそこに引っかかっていた、という…恥ずかしい。ともあれ HDD を取り出した後、帳場のデスクトップ PC を開き、CD-ROM 側の IDE コネクタを引っこ抜いて代わりに 2.5インチ HDD を取り付けた。

 デスクトップ PC を再起動して一応フォルダが見えることを確認し、必要なデータをコピーしようとしたら…システムが入っていた側のパーティションがかなり壊れており、読み出し不能なデータが結構見つかった。仕方がないので読み出せるものをまず読み出し、次に CHKDSK をかけて修復し、残りを転送した。

 明日、東京で打ち合わせるための資料を作成した。かなり時間がかかって帰ったのは 21:00 ころ。それにしても明日の東京出張は午後からの会議開始なので出発時間が中途半端。職場にちょっとだけなら顔を出せるが出す意味あるのか?
2004/01/06  起床、入浴、出社、朝会の後に駅に移動。タクシーを 8:40 に頼んでいたら
「都合がつかないので 10 分ほどずらせませんか?」といわれた。前にずらすのは無理だと判断して仕方なさそうな口調で
「じゃぁ 8:50 で」といったら意外そうな返事が返ってきた。でも 8:30 ではもっと無理。

 タクシーは 8:44 ころ来てくれたので助かった。今回は旅券を買ってなかったので窓口に行ったらむちゃくちゃ混んでいる…
『終わった…』と思ってしまった。この時点で
  1. 新潟までいなほを使い、Maxとき (指定席に余裕あり) の指定席に乗るケース
  2. 特急の後に来る普通列車に乗り、Maxとき (指定席はすべて埋まっている) の自由席に乗るケース
を考えており、後者じゃないと間に合わないと判断した。そこで、順番が回ってきたときに
「東京までの往復と新潟→東京は自由席特急券、帰りは Max とき 333 といなほ 13号の指定席をください」と注文したら新潟までの自由席特急券も出された。新潟行き特急の到着までに間に合ったので前者で進むことにした。いなほは無事に座れた。新潟で急いで移動したら行列が大して長くないうちに並ぶことが出来、 Max ときでも座れた。乗車券を販売した人との間に意識の齟齬はあったが終わりよければすべてよし。

 駅構内で昼食を食べ、丸の内口から外に出て郵便局で年賀状を出し、北口付近の連絡通路を通って八重洲口に移動した。そして東京事業所へ移動した…が場所がうろ覚えで見つけられないかも…と思っていたら特に問題なく見つけることが出来た。

 打ち合わせは…こっちで聞いていた話と全然違うのでとまどった。離れていると意識の共通化ができないなぁ。来週 4 日も試験で使わせてくれる?非常に豪気でありがたいですがじゅ、準備がまにあわないぃ。

 思っていたより早く終了したので乗車変更した。改札に来ると出発したはずの列車が止まっている。送れているらしい。後で考えると、そのときに飛び乗っていればもっと早く帰れたのだが指定席を取っていたのでそういう気になれなかった。

 それでも夕食がなくなる前には寮に戻れた。
2004/01/07  起床、出社。

 来週の出張のためにあちこちに問い合わせて計画を作ろうとしているがなかなか進まず。

 一昨日やろうと思っていて出来なかった鹿島出張時の試料の仕上げを行なった。商品可能レベルではないもののす〜ごくきれいに出来てほっとした。妙な人間やら部署やらが絡まなければ結構うまく行きそうだな、と。

 そのほか来期にわたる計画作成というのもやったが今日は保険関係で印鑑証明を登録しなければならないので定時を少し過ぎたあたりで帰社。

 役場に行き申請しようとすると
「印鑑の周囲が欠けているので登録できません」という返事。怒り心頭に…は達せず (前もって調べていて『ヤバイ!』と思っていたので。まぁそれでも申請するほうも申請するほうだが) だが新たに印鑑を作るしかなくなった。

 役場を出たその足で判子屋さんまで歩いてゆき、注文した。う〜¥13000 が飛んでしまった。それに金曜日に半日年休を取って処理するしかなくなったな。はぁ。

 散々歩き回ったのでバテて仮眠を取った。でもまだ疲れている。計画も立てなきゃならない。う〜。
2004/01/08  何か眠れず、漸く寝た後起きたら遅刻ぎりぎり。慌てて出社した。

 来週の出張準備にてんてこ舞い。午前中に立てた計画は一旦練り直す羽目に。

 午後、技術の人と話したら適当に書いたことをうまく動かして早目にやらなければならないことをやり遂げられるかもしれないことに気がついた (なんだそりゃ?)。

 で、定時後しばらくたって会社を抜け、判子屋さんに行った。
「こんばんは○○です」
「あぁ○△さん…え?」
判子屋さんは姓を一文字間違えて彫っておりました。こりゃ参ったねぇ。悪夢を見ているようだが現実だからありうること…かな?明日午前中までに彫りなおしてもらうことにして店を出た。

 で会社に戻った。翌日に半日年休とることをを申請し、上司の HDD からのデータ吸出しに協力した。クラッシュした HDD は返品しなければならないのでその前にフォーマットしておこう、ということでフォーマットを始めた。複数に分割された領域を一旦全部開放し、一つの領域として再確保した後フォーマットを始めたら時間がかかるかかる。
「後はやっておくからいいよ」と上司が言った (こういう上司… PC のことが分かる…に恵まれたことがなかったよなぁ) ので HDD と電源の外し方を伝えて帰宅した。
2004/01/09  起床、出社。

 来週の準備に大童。

 午後は半日年休。判子屋さんに行きなんとか判子を手に入れた。で、印鑑証明の登録を行ない、そして保険屋さんに連絡して契約の変更を行なった。返ってくるお金が減ったけど月々の費用の上昇を抑えた、というもの。次の更改の機会にはやめることにするかな?

 で半日年休というのに会社に戻って来週の準備。ホテルを予約したが、一緒に行く人と別のサイトから申し込んだら宿泊料が高かった。
『同じサイトから申し込んでも面白くないな。別のところからも申し込めるので申し込んでみようか』なんて思うんじゃなかったよ (苦笑)。あ、これも不運が続いている (印鑑が欠けているので登録できなかったり、印鑑の苗字が間違っていたり、という一連の)、というヤツかな?

 足りないところもあったがまぁなんとかいろいろ済ませて帰宅。

 寮にもどったら
“寮の食事に対する緊急動議のために会議を開く”という案内が入っていた。しかし会議の日は岡山に行ってますなぁ。(参加申し込みの締め切り当日が出張中というだけで会議開催日はこちらにいる日でした。) ん〜、貧弱かなぁ?まぁ貧弱といえば貧弱でしょうねぇ、特に朝は。ただ、朝出るパック入りの納豆はたれや辛子が入ってないことがあるから品質管理をしっかりしろとは言いたい。
2004/01/10  起床、少し多く寝たためかちょっと調子がいい。

 朝兼昼食を買いに出た。

 3 月の帰省ルートをどうするか本当に迷っている。一番の問題は保険手続きに使う日をいつにするか、と言うことだ。金曜早朝に帰省したとしたら打ち合わせの時間がない、ということは月曜を手続きに使って帰宅するしかないか。

 駅に行き、岡山出張のための乗車券、特急券などなどを買いに行った。サンライズのソロが取れたので東京周りで移動することに決定 (ノビノビにしようか?とも思ったがそこまでケチることもない、と)。サンライズはあやうくシングル・ツインを購入しかけていたが早目に気がついて訂正。しかし乗車券は今日付けのだったぁ!有効期間が 8 日間なので勘弁して、といわれ、苦笑しつつ了承した。スーパーに寄って夕食を購入後帰宅。そして 18 日新潟へ向かう航空便を予約した。

 今日も穏やかそうな天気だと思ったら雨風が強くなり、霙にもなった…が去年よりはよほど暖かい。

 急に思い立って CD やら DVD を注文した。帰ってきたウルトラマンだけはアマゾンをザッピングした後購入を決めたが他のはいつか買おうと思っていたものばかり。Let it be Naked (輸入版) を買うかどうか迷ったが今回はとりあえずやめた。しかし、輸入が違法になるようならその前に買っておこうと思う。
トリックオリジナルサウンドトラック:アマゾンで購入
トリック (1):紀伊国屋で割引販売されていたので全巻購入 (アマゾンは 1巻目だけが割引されていた)
トリック (2):アマゾンで DVD-BOX を購入
トリック (3):アマゾンで DVD-BOX を予約
帰ってきたウルトラマン:アマゾンで DVD-BOX を予約
トリック劇場版は高かったので結局注文せず。それにしても、アマゾンは本当に (土日にかかるのに) 24 時間以内に発送する、と書いてある分を発送してくれるのだろうか?

 3 月の帰省ルートについて腹をくくり始めた。とりあえず 8 日午後に新潟に戻ることにして午後の便に空席待ちを入れた。ムーンライトえちごと山手線、京急を乗り継げば 6:01 に到着できるらしい、ので 6:30 出発の航空券を購入した。8 日も東京経由に変更するかなぁ?

 NASA火星探査車のエアバッグ素材は日本製:糸にする前の樹脂から作っているわけではないとかマーズパスファインダーでも使われていたけど知ったのは着陸後とかあったりして。2ちゃんねるの該当スレッドでは“ロケットの部品を作る町工場”のイメージで見ている人もいた。それなりに大きな会社であることを知っている人もいたが、まぁ知らなくて当然か。
2004/01/11  起床、555 見たが…終われる?

 ようやく本降りになった雪の中を朝食兼昼食を買いに出た。同時に出張時に使う靴下も購入した。

 みずほバリュープログラムベーシックプラン (のセカンドステージ) に入れば時間外の ATM 使用手数料が無料になるということなので手続きを進め、定期口座を作った。契約者 (私) に何かあったときの定期口座の解約は結構面倒ということだし、お金の出し入れのほとんどを郵貯でやっている…というよりそれしかできない環境にいる…現在、手数料につられた今回の処置が役に立つかのかどうかよく分からない。みずほの口座はほとんどクレジットカード決済用のバッファ役同然だもんね。

 郵貯のほうもインターネットバンキングを申し込んでおきながら何もしていなかったがついでにアクセスしてみた。ん〜こちらの画面構成は固い感じ。まぁばんばん使うことはすぐには無いと思うのでいいか。

 3 月の帰省についてのスケジュール練りを続行中。羽田発着についても全日空の方が早く埋まる?どの便を使えば帰りつけるかを乗り換え案内と相談しながら調べた。それにしても 2 月、3 月とも羽田に行くのがムーンライトえちご頼みなのは辛いねぇ。

 結構疲れたので寝ていたら実家から電話がかかってきた。父親関連の手続きをするのに“見ておけ”と言われていた本が必要だが持って行ってるか (本来は持って来てなければならない)、という問い合わせだった。よく考えてみたらその本を持って寮に戻るのをすっかり忘れていたし、後で“見つかった”という連絡が入った。

 ふらふらとネットサーフィンをしていて気がついた。今度行くところ、というより泊まる所はあのゼータガンダムがあったところ (現在は久米の里に移っている。場所はこの地図の左端中ほど) に非常に近いのだった。しまったぁ、どうせなら早目に行って見学ツアーすればよかった。
2004/01/12  起床。洗濯をし始めた。今になって空席情報を確認したら全然空いていなくてあせった。三連休の最後なので田舎から東京…というより関東圏に戻る人が大量に発生したようだ。ともあれ新潟までは普通にのり、新潟からは Max ときで

 Max とき、自由席の入り口付近でぼうっと立っていたら
「ここの席使ってもいいですか?」と声をかけられた。Max ときの入り口付近には臨時座席があるなんてしらなかった。

 しかし長岡を過ぎる頃から臨時座席を使うのもはばかるほど込み合った。しかたがないのでしばらくは立っていた。

 新宿に移動して宴会に参加。しばしの語らいの時間を過ごした。17:00 から始めたのでかなり長く楽しめた。

 21:00 を過ぎたあたりで解散。大急ぎで東京に向かった。

 サンライズ出雲に乗り込んだ。今日はあまり眠れなかった。
2004/01/13  岡山でサンライズ出雲を降りた。これまでは倉敷まで乗っていたので分離を見れなかったので今日こそは、と思っていたら
「強風のために瀬戸大橋を渡れない。待機」ということでサンライズはつながったまましばらくホームにい続けた。分離を見るのをあきらめて時間をつぶし、一緒に出張に行く部員と落ち合った後出張先に向かった。

 試験は…まぁうまくいっていると思う。いろいろあったけど。失礼なことをやったけど、の間違いか?

 出張先の人にホテルまで送ってもらった。このホテル、かなりはやっていそう。インターネット接続が出来るのがありがたい。
2004/01/14  起床。

 出張先で仕事。ここにかけることは特になし。
2004/01/15  起床。

 出張先で仕事。わからなかったことを見つけることが出来た。
2004/01/16  起床。

 本日は関連部署の部員と課長も来て打ち合わせが中心の一日になった。

 打ち合わせの合間に世間話をしたが
「飛行機の座席にあるカタログを見ていたらジェットエンジンのブレードを切断した小片を売っていた」
「(関連部署の課長と出張先のある部長の) 趣味が共通で二式大艇の模型を買った」とか
「あの車の模型は作りましたか」などとマニアックな会話が飛び出した。
さすが1/1スケールΖガンダムを作る岡山県民だけのことはある??

 昼食時、美味しい鍋焼きうどんをご馳走してもらったがなぜか気分が悪くなった (後述の母の指摘から疲労が原因のようである)。

 食事からの帰りに同じ寮に済む部員が
「アマゾンから何か届いてましたよ」と言ってきたので
「注文していたトリックが届いたんでしょう」と答えたら一緒にきていた課長が
「あれ面白いよね。俺も持ってる」と言った。そうですか〜、課長ご存知でしたか〜。仲間ファン?

 最後に大判サンプルを造り始めたらうまく行かない。あたらめて午前中作ってもらったサンプルを見てみるとぼろぼろ状態だった。まいった。

 改めて月曜にも試験をしてもらい、計画は後ほど連絡する予定じゃなくて決定。

 新幹線にぎりぎり間に合う列車に乗り、岡山まで出た。駅構内で弁当を探したがイマイチな感じ (売れ残りしかない)。列車に乗ってから幕の内弁当を購入した。

 帰省。入浴。母より目の隈がひどいという指摘を受け、さっさと寝ることにした。
2004/01/17  起床。

 超割 3 月分のうち新潟行きの便は取れていなかった…と思ったが自分のアカウントにログインしたらちゃんと取れていた。19 日までに代金を払い込まなければならなかったのですぐに処理した。その代わり 3 月 8 日はなんとしてでも年休を取らなければならなくなった。

 福岡のフリースポットを探索した。正月、ヨドバシカメラにあることはわかったが、(JR と日本テレコムの接続試験なので登録が必要だが) 博多駅構内にもあることがわかった。

 父親の見舞いに行った。リモコンを渡されて
「お母さんを呼べ」といわれたのは参った。まぁちゃんと電話して呼んだけど。

 15:30 から天神に出た。天神で TRICK DVD を探したら店頭においてあるところもあった、が紀伊国屋書店にはなかった。帰宅後調べたら博多駅前の福岡本店にはある模様。帰宅前に買った上で通販分はキャンセルしよう。
2004/01/18  起床。555 見た…木場さん、あなたこの期に及んでまだ迷いますか…駄目過ぎ。刑事の娘 (添野ひかる) が関わって来るとしていながら碌に関わってませんでしたね。そうですかこれが広げた風呂敷をたためないという井上敏樹脚本の真骨頂ですか。今はとりあえずグランセイザーがあるからいいけどさ。

 一昨日までやった仕事についていくつか資料を作成し、メール送信した。これから寮に戻らねば。

 というわけで、入院している父親の見舞いに行き、交通手段に迷った挙句 JR で帰ることにして最寄の駅に行ったらちょうど目の前を列車が出発し (時間は十分余裕があったが空しいことには変わらない)、WaiWai カードを忘れたことに気づいてブルーな気持ちになり、香椎まで出たら目の前を快速が出発し、次に来た普通は箱崎で快速に追い抜かれ…近くに乗っていたヒップホップ風の連中の一人が
「今度、西南と合コンしょう。かわいかとが居る」といったので
『西南 (高校) にはこげなとと付き合うモンがおると〜?』とショックを受けた。

 博多駅に到着。都市交通センターの紀伊国屋書店に行き TRICK を購入。次にヨドバシカメラに行きフリースポットを使ってメールを出そうとしたが電波が受信できない。仕方がないので GIGA Cafe でメールを出そうとしたらこちらでは電波は受信できるもののログイン画面が出ない。後で考えたらこれはポップアップの抑制など種々の対策を施した mozilla でアクセスしたのがいけなかったのだと思う。

 仕方がないので ISDN 電話の元に行き、全国共通アクセスポイントの番号にかけようとしたらつながらないじゃないかよ〜。従来の電話番号も記録していたのでアクセスは出来たのだけど一本化される来年度が心配。

 とにかく紀伊国屋書店 BookWeb 宛てにキャンセルのメールを打ち、福岡空港に移動し、お土産を買った後飛行機に乗りなんとか帰りついた。
2004/01/19  起床、出社。

 先週の試験結果が思わしくなかったので再試験しろという圧力が〜。今度は部長も行きたいというし。

 もう一つの仕事をしようとしたら処理装置が空いてなかったので延期した。

 部屋に戻ったところで電話の留守録が入っていることに (ようやく) 気がついた。再生したら超割が取れたことの報告だった。

 そして購入した TRICK を見た。 母の泉も面白かったが六つ墓村が (一通りのエピソードを見た後の今、見直したら) 結構盛り上がる展開だったことに気がついた。
2004/01/20  起床、出社。

 打ち合わせの結果、締め切りが近い仕事をせっせとやる羽目になった。

 昨日言われた再試験の件で関係者にメールを出した。また岡山まで行くなら来週末も帰省するか。今週末は超割で帰省するし。

 仕様書やら計画書を書いていたらどんどん時間が過ぎてゆく。

 しかし今週末は検討会で発表しなければならないのが辛い。 
2004/01/21  起床、出社。

 午前中に話をするはずだったのが他の話が長引いて中止。

 岡山での再試験のための根後を進めた。

 午後は打ち合わせ。

 ノー残業デーでかつ寮の食事に関する打ち合わせがあるということでさっさと帰り、それに参加。結構実りある、そう、労働組合の大会に参加するよりよっぽど実りある会合だった。やっぱりわれわれのアメニティに直接かかわってくるからねぇ。

 金曜日の検討会の準備が進まない。
2004/01/22  起床、出社。

 さて、今日は何をしたっけ…うちのうらにわにあるあるじゃーのんのおはかに…じゃなくって 1 週間前にあった事故の説明がようやく管理職向けにあった。おそいよ。

 やはりやったことといえば検討会の資料作り、仕様書作成、会議参加、そういったところか。

 出張時に作ったものがようやく戻ってきた。早速加工してもらった。結構良かったように見えたのだが…あぁ〜致命的なことがぁ。

 検討会資料と仕様書は何とか作った。レジメは出来ず。
2004/01/23  起床、出社。

 レジメを作るまもなく発表。その前に沢山の荷物の中からサンプルをえり分け、強い風の中それを抱えて発表会場に持ち込んだ。

 発表したが評判は悪かった。知らない間に前提が変わっている模様。

 その後は仕様書を書き、ほどほどに出来たところで担当者にメールで送った。

 その後別の会議に出た。で、帰宅。帰ってきたウルトラマン DVD セットが到着していた。

 重いものを強風の中持ち歩いたためか疲労が激しく PC を持って帰り忘れた。で、改めて出社して取ってきた。

 来週末の出張は決まり。来週末も帰省する、かも。しかし前提が変わった中で何を試験すればいいのやら。そのあたりは来週前半に部長と話し合うか。

 なんか、これから大雪ということだが、明日実家に帰られるのかねぇ?
2004/01/24  早めに起床、入浴のあと準備してタクシーで駅に向かった。雪はさほど降っていなかったが足が濡れるのは嫌ということで。

 特に問題なく新潟空港に到着した。で定刻どおりに出発。飛行中はかなりゆれたので少し酔ってしまった。

 福岡空港から天神に移動後少しブラブラし、そのあと父親の所に寄り、帰省した。

 とても寒いのでファンヒーターを 2 台使って暖めてしまった。
2004/01/25  起きたら 8:30 近くだった。母親はもっと早く起こしにきたらしい。やっぱり疲れているなぁ。

DVD 再生が BIOS の機能として付いた (いちいち OS を起動しなくて良い) マザーボード
あんまり魅力ないなぁ。PC でビデオ再生やテレビ再生をするのは他のことをしながらテレビを見れるからであって OS を起動せずにビデオを見るくらいなら別にプレーヤーを用意すればいいと思う。
瞬時に (約 10 秒で) 起動する OS (Linux らしい)
これは趣味に合う。デスクトップならこれくらいの速度で起動すれば十分早い。でも PDA やノートなら 2〜3 秒を希望。FeRAM/MRAM が早く実用化されないかな?

 父親の見舞いに行ってきた。これから新潟に戻らねばならないが、持ってきた“みんながハッピー2”の引き換え券をどこで使おうか?

 ここまで書いたところでプロントを検索したら博多駅筑紫口にもあることが分かった。というわけで実家の最寄の駅から博多駅に言った。時間がないのでひいひい言いながら走ったところ、列車が到着してすぐのところで飛び乗れた (その後対向列車待ちで 2 分くらい止まっていたが)。次に乗換駅で何とか快速に飛び乗れた。で、ようやく博多駅に到着できた。

 プロントではコーヒーのほかにスパゲティミーとソースも食べてしまった。とうとうキャンペーンの魔の手が心を蝕んだか?で、
「ベルトを買わねば」ということで井筒屋に行ったら…高〜〜い。一流品なんだろうけど
「いらんわ!」ということで天神まで歩いてゆき、ダイエーでベルトを3本買った。これまで買った宝くじを監禁した後福岡空港に行ったが流石に地下鉄を使いましたよ。

 新潟行きは結構遅れて出発。そしてそれなりに遅れて到着。そこで機内でリムジンバスの料金用の硬貨を用意した。新潟空港発新潟駅行きリムジンバスは 20:15 分出発に対して 20:12 ころハッチが開いたのでこれまたひぃひぃ言いながら停留所まで走った。おかげさまでなんとか 8:15 ころ停留所についたがこんどはバスが少しお客待ちをした。
『早く新潟駅に行ってくれないと列車に間に合わない!』と勝手なことを思う私。バスは 20:17 ころ出発した。路面凍結に気を使っているためか、それとも私の気がはやっているせいでそう感じているだけなのかよくわからないがバスの進みが遅く感じられた。しかし到着時間は前回と同じだったので気がせいていただけだったようだ。

 無事列車に乗れて最寄の駅に付き、寮まで歩いて帰った。
2004/01/26  起床、出社。

 予定を立てていたが方針自体が変わった。ともあれホテルは予約した。

 定時後、新年会。
2004/01/27  起床、してびっくり。こちらに来てはじめてみるほどの大雪だった。ともあれ出社。

 出張内容の予定が変わったのでそれとは別のことに手を出した。

 7:30 までに最寄の駅に行って乗車券・特急券を買わねばならない…のだが会議に出たのですっかり遅れてしまった。積もった雪の中を必死に走って寮に戻り、着替えた後駅まで走って行きなんとか閉まる前に乗車券を購入できた。

 帰りは比較的のんびり戻ったが、もう、何か…今週は走ってばかりだ。

 余りに辛かったのでえきねっとへの参加を考えるようになった。これならもうちょっと楽が出来る?駅が閉まってからじゃ買えないから同じことかもしれないかな?
2004/01/28  起床、出社。

 特性測定と出張時に何をするかの話でほぼ一日が終わり。傾向は出始めた?

 月報かいてないなぁ。それに検討会発表のレジメも書いてない。

 ノー残業デーということもありさっさと帰宅。これから出張の準備をしなければならない。

 準備があわただしかったせいかいろいろ忘れたまま駅へ向かってしまった。定番の列車を乗り継いで新大阪に向かった。
2004/01/29  新大阪到着・岡山到着・そして目的地に到着。

 打ち合わせのあと試験開始。きちんと計画したほうは良い結果が出なかったが思いつきでやったことは効果が出た。

 

 試験の後ホテルまで送ってもらった。部長と合流。本社での会議について話を聞いた。
2004/01/30  起床、出張先の方に工場まで送ってもらった。

 前日よかった条件を更に部ラッシュアップするのが目的だったので大体は問題なく進んだが、運転上いくつかの問題も見つかった。

 遊休施設を見たが豪華、の一言しかなかった。

 いつもより早めに出張先を出られた。岡山で食事をした後帰省した。
2004/01/31  起床。

 昼食はそば。昼食後見舞いに行った。

米ゲートウェイ、イーマシーンズを買収へ 国際展開狙う:今更?イーマシーンズが持っていた強みがなくなったりして。
クレジットカード騒動記〜うちんとこでカード番号不正利用されたぞー〜:むむ、怖いですね。私も早速明細をチェックしました。とりあえずは大丈夫そう。

2004年 2 月の記録

[Top 側へ一つ移動]