[Top 側へ一つ移動]

2003年 11 月の記録

日付 内容
2003/12/01  起床、日経新聞を読みながら朝食を取っていたら Winny のことが書いてあった。Winny のファイル交換に於ける匿名性を暗号化由来であるという書き方で底が浅い。本当は中継機能により誰がどのファイルを実際に持っているかあるいはキャッシュだけなのか原則分からないところがキモなのだが。そしてキャッシュを持つことも違法という事になればプロキシサーバーやキャッシュバッファを持つアプリケーションも違法なものとして扱わなければならなくなったりそういう扱いに準じたりするようになるのが厄介なわけで…。まぁ
「作者の家に家宅捜索が入ってソースコードが確保されたので Winny を動かしているときの匿名性はなくなり著作権者は安心だ」ということ (実際これっぽいことが書いてあった) をアピールした方が世の中の安寧秩序を守れると考えているのかもしれない。

 ともあれ出社。

 朝会が始まって手帳を見直したら知らぬ間に締め切りが近づいていたものがあり焦った。いきなり検討中のものをあぷらいしなけりゃならない。

 つくばの課長にあるものを頼んだ。
「(比較的簡単に) 作れまそうですか?」と聞いたら
「ん〜」という感じ。やはり難しそうだ。

 朝からとある器具の見積もり依頼を作り始めたが時間がなくなって午後までかかってしまった。

 岡山で作ってもらったサンプルが届いた。かなり良くなっている。

 月報を書かなければならない、のだが書くひまがない。

 帰宅後書くつもりだったがなかなかねぇ。
2003/12/02  起床、出社。

 交渉事で一日が終わった感じ。

 打ち合わせが終わったら 23 時。

 月報完成せず。
2003/12/03  起床、出社。

 9:00 から打ち合わせ。その後は交渉事でまた一日が終わった。

 昨日余り眠れなかったので定時で帰宅。…予約したグランセイザーが録画されていなかった。SmartVision の設定はイマイチ。

 すぐに寝てしまった。相棒が録画できたのは半睡ながらも気がついたが… 1:20 に目が覚めた。それから相棒を視聴。
2003/12/04  起床、出社。

 月報間にあわねぇ〜!ということで概要だけ書いた。そして交渉事と昨日の打ち合わせでやる方向になったことの予備試験。

 もう少しがんばるつもりだったが 19:30 位で帰宅。

 トリック、見た。徹底的にパロディで押し通すつもりかぁ。金田一耕助のパロディをやらせるには仲間由紀恵の演技力はまだ足りないような気がするのだが…。それでもいろいろなところが笑えたけど。
2003/12/05  起床、出社。

 結局月報は間に合わず。午前中は予算申請リストの提出、と思ったら設備投資。的外れなリストを作ってしまった。午後はまた交渉事。

 え〜月曜日は夜勤?前もって頼めよ〜。

 とりあえず大体の交渉事は終わったはず、なので帰宅。進んでない重要なテーマがあるが来週進めることが出来るのかなぁ?

 「Winny」逮捕でspeed.rbbtoday.comの数字に大きな変化とあるけど、これってそんなに大きな変化なのかなぁ?週末の混み具合による変動に負けるくらいしか変わってないということなのに。

 NTT東に排除勧告 公取、Bフレッツ「ニューファミリー」の1芯直結問題でについては、ユーザー数が少ない現状では分岐しようにも数が少な過ぎたからではないかと思ったのですが間違いかな?

 明日の泊まりは私だけか…
2003/12/06  起床。セーラームーンを録画しているときにソフトがハングアップ。録画機能だけは生きていたのでデータの消失は回避できた。比較的のんびり準備をした後出発。

 行きは列車の連絡も良く、問題なく清里に到着。途中から雨が降り出したのがやや残念。

 少人数ゆえ?いつもより料理もワインも豪華。

 あまりつぶれずに会話に参加した後就寝。
2003/12/07  起床、独りだけの朝食。結構侘しい。

 今回はオーナーに送ってもらうことになりどうせならということで軽井沢を案内してもらった。

 途中の道もかなり変わっているそうで佐久平は田んぼばかりだったのが建物がかなり増えたとのこと。

 時期ハズレというのに旧軽井沢銀座は結構にぎわっていていた。

 で、軽井沢駅からあさまに乗り、高崎へ。高崎で CD を探したが見つからなかった。あきらめてときに乗った。そしていなほに乗って帰り、コンビニに寄って夕食を買った。

 SCSI Card を探したところ、もう販売されているのはほとんど Adaptec しかないも同然という状態なのが分かった。手に入る間に Tekram の保守品を買っておくかなぁ?
2003/12/08  起床、出社。

 ものを送る準備をしているうちに昼になった。一旦帰って寝た。

 16:00 ころ目を覚ました。

 さて、Winny 利用者逮捕の影響だが、zdnet の引用グラフではたいしたことなさそうだがここを見ると結構ありそうだ。逮捕以降のトラフィックが 9 月中旬程度まで下がっている。これからどうなるやら。
2003/12/09  2:00 に吹き荒れる風雨の中を出社。あっさり仕事が終わり、4:00 過ぎに一旦帰宅しよう…として現場に行ったら問題ある指示が出かかっていたので慌てて訂正した。も〜。

 ちょっとだけ寝た後再起床、出社。

 午前中はほぼ交渉事。それとようやく月報を書けた。やれやれ。

 午後は来客。将来のために必要。

 設備投資予算申請に対して厳しい査定がついている模様。「当部署の冬の始まり…」といったコメントあり。部としては黒字なのに偉い人たちによる後付けで底上げされた目標が未達成ということが…って底上げされてなくても未達成だったかも。しかし、明日 (ボーナス支給日) が怖い。

 同僚が European Patent office のサイトで検索し、得られた pdf イメージを印刷しようとしたらある図のページだけうまくいかない、と悩んでいた。調べてみたらそのページだけ?印刷不可の設定になっている模様。図を領域選択、コピーしてワードに貼り付けることは出来たのでそちらから印刷したらよろこばれた。何か中途半端なセキュリティ設定だった。

 だるさが残る中、早めに帰宅、食事の後早めに寝た。でまた起きた。体に良くないなぁ。
2003/12/10  起床、出社。帳場に到着してすぐにボーナスの明細をもらった。これまでとほとんど変わらない額だったが管理職の人たちは減っているらしいんだよなぁ。

 なんか、こう調整みたいなことばかりつづけている感じ。あっちから来たものをこっちに持っていったり手近なところから情報を集めたり…。まぁ起きている物事は全部解決しているからいいんだけど。倉敷に物性測定を頼まなければならないか?時間と金がかかるなぁと思っていたらデータはすでにあることがわかり、ほっとした。

 しっかりくっついていると思っていたものがくっついていなかったことが判明。ちょっとがっかり。

 今、倉敷から二人来ていて、片方がもう片方に始末書を書かせたらしく机のうえにそういうものが乗っていた…のだけど…。それを読んでも何が悪くてどういうことが起きたかさっぱり分からなかった。いや、反省点は倉敷側に諮らなかったこと、と言うことだが諮らなかったので何がおきたのかさっぱりわからない反省文だった。

 ノー残業デーということで定時後割と早く帰宅。
2003/12/11  起床、出社。

 今日もまたごたごたしていたのだが本当にごたごたしたのは定時後だった。

 こちらから送ったものを処理する先から装置の部品が壊れたという連絡が入った。いやほんと、
“もうだめぽ”

 その中で妥協点を探っていった結果、開始日を遅らせて新しい部品を使うこと・処理に立ち会うこと・処理中の品物の検査も兼ねているのでそれだけはいち早く持ち帰ること、などが決まりかけた。完全決定するには遅くなりすぎたのでこれ以上は進まなかったが。

 当方側も禄に計画を立てていなかったのでごたごたした上に、計画の破綻が露呈してしまった。やっぱ今回の処理数を減らすんじゃなかった。

 でも帰宅がとびきり遅くなるわけでもなく、トリックを見られるくらいの時刻には帰られた。トリックの最終章、かなり面白い。全員ぐるは基本にあるようだけど。
2003/12/12  起床、出社。

 本日は忘年会、ということで尻が切られている。昨日に引き続き処理サキとの交渉。昨日中に (直接の担当者らが) 見直した処理計画を元に来月の計画案見積もりも要請。これがうまく行けば破綻はなくなるみたいだけど大丈夫なのかなぁ?

 部長との打ち合わせやら来客への対応で大童 (時間が重なっていたため)。

 無理やりつじつまを合わせた後送迎バスに乗り、宴会場へ。豪勢なところだった。温泉だったけど疲れていたので全然入らず。

 宴会中に部長に話しそびれたこと (テーマについてつくばの支援を仰げないか) を伝えたがちょっと困ったような顔で
「つくば (というかその中でも私が期待している部署) は (私が期待しているほど?) 実力ないよ」と返された。
う〜ん、でも最初からすべて揃っていることを期待しているわけではないんですけどねぇ。それはともかく返事が
“それ無理ぽ”というように聞こえたのは2ちゃんねる中毒か?

 宴会芸はおなじみ?の中国でやったら暴動が起きるようなものだった。なかなかの力演だったとおもう。女性陣が学生服を着て「ツッパリハイスクール Rock'n Roll」 を歌ったが…長いスカートが似合っている人がいて…釘を打ったバットなんかを持たせたらバッチリだったかも。
2003/12/13  起床。私のいびきが大きくて眠れなかった人もいる模様。ごめんなさい。でも隣で寝ていた人は睡眠期間が私とシンクロしていたらしく気づかなかった模様。

 帰宅。PC がリブートしていた。イベントビュワーのログによると 4:30am ころ再起動したようだ。セーラームーンの録画は失敗か?と思ったら録画ソフトはサービスで動いているらしく、きちんと録画されていた。

 食事を買って食べたが昼間はほとんど眠っていた。

 2ちゃんねるメンバーで第9を演奏しようという動きがあるらしい

 広末涼子できちゃった婚。それなりに才能あったんだろうけどなぁ。周囲につぶされてしまったのか自滅したのか良く分からないけど、もうだめぽ。

 日本ブレイク工業社歌のリミックス版というのがあるそうだ。そのほかいろいろなリミックスを集めたサイト
2003/12/14  起床。555は録画で見た。展開が早くなっているが、このくらいのペースで最初から進めて欲しかった。

 食事を買いに二度ほど出かけた。CD も探してみたが手近にはないことが分かっただけだった。

 月刊版のザ・テレビジョンを買って録画情報を見直した。年末のスケジュール変更はこちらに居る間に修正すればよさそう。

 今になって忘年会に行った場所を確認した。海岸は猛烈に荒れていたけど一応海水浴も出来るところなのね。

 水曜日の出張のための旅券を購入した。その後でじっくりとダイアグラムを検討しなおした (普通は逆だけど)。出張先にぎりぎりまで粘る場合・当日中の帰りが間に合わなくなる場合、どこに泊まるかなどなど。結構馬力がいるので疲れる。20台だったら楽々と出来るか?というとやっぱり無理そう。今の交通体系は複雑すぎます。乗換え案内あってこそ計画立案が可能な感じ。

 もちろん、探したのは今週水曜日の分だけではなく、来週月曜日の分 (大阪出張) とコミケ用宿も、である。更に来週月曜日の分は帰省するとどうなるか、というところまで調査中。新幹線を使えば新潟から出発するより早く着くが…どうかな?この時期の帰省は週末リピートが使えないので帰るとすればきたぐにを使わなければもったいないというのがなぁ。
2003/12/15  起床、出社。

 送られてきた薬品を使ってサンプルを作り評価をし、あさってのために荷物をまとめて出した。あさってのために更に用意をしなければならないが間に合わなかった。日曜も出勤すべきだったかな?

 比較的早めに帰宅。
2003/12/16  起床、出社。

 午前中は主に明日の出張先で行なう試験の計画を練っていた。今ごろ計画を立案しているなんて本当に遅いのだが仕方がない。同時に来週の出張に関することも進めた。その出張先との折衝でこちらの要求が過大だったのか
「これまで無理を聞いてきたのだからそちらも誠意を見せて欲しい」といってきた。こちらに相当の負担がかかるが潮時なのかもしれない。その代わり来週の出張は泊りではなく日帰りか、一泊するにしても夜行の中でとにかく早く戻って手に入った分はすぐ測定にまわし後で送ってくる分の処理の準備もすすめる、ということになるのだろう。

 午後も半ばになってようやく薬剤のレシピが完成した。それにあわせて調製。処理対象も入手、調製。これらはハンドキャリーということになる。

 ってなあたりで部屋に戻った。後はきちんと起きること。

 Pilch さんたちはしっかりやっているなぁ
2003/12/17  眠れなかったので特許がらみで打ち合わせの担当のところを読み、指摘事項を会議参加予定者らにメールしておいた。

 で、始発で出発。

 今日は他社の人たちも来ている中、試験を進めた。あらかじめ試薬を作っていたので思ったよりもガンガン進んだ (正直言って今日中には終わらないかと思った)。

 おかげさまで最終のひとつ前で帰宅することが出来た。その代わり Max ときの指定席は喫煙席しか空いておらず、しかも結構タバコを吸う人が多かったので閉口した。雨が降っていたのでタクシーで寮まで戻った。

 相棒、見た。胡散臭いなぁと思っていたら案の定?
2003/12/18  起床、出社。

 昨日処理した試料が戻ってきた。見直してみるといろいろ違って見える。試験時はスペクトルが違う (紫外線を抑制した光) だったので分かりにくいところがあったかも。別に紫外線が見えるわけではなくて可視光の範囲までスペクトルが影響しているのではないか?ということで。

 トリック最終回見た。面白い!そして、よかった。上田、よくやった。パート1から知っていないと分からないようなギャグを飛ばしていたのもまぁまぁよし。
2003/12/19  起床、出社。

 9:30 から (良くないことだが) 超割搭乗券の購入に挑戦、しかしあえなく敗北。新潟−福岡路線は無茶苦茶需要が多い。あるいは供給が少ない。

 来客と会った後、帳場の移動、これで定時を過ぎてしまった。

 課長から
「代休はちゃんと取ってくれ。取りにくいならこっそりメールで連絡してくれ」といわれたが???年休の取得は少ないと思うが代休に対応するような休日出勤はほとんどしていないはず。こないだ一度あったくらいで、その前日は午前中だけ出て帰り、夜中に出たのは2時間ほどだったので厳密に言えば2時間仕事したりないくらい…そしてその他に時間外は (残業を覗けば) 無いと思うのだが?…これ以上の論理展開はモゴモゴ…

 これはトンデモ記事だなぁ。“DLP を使用する液晶テレビは…”ってなんだよ?“LCOS は鏡の表面に微小のクリスタルを使い…”ってなんだよ?ちなみに LCOS (D-LIA 反射型液晶) の正しい説明はこちら。
2003/12/20  起床。

 電気の瞬停が起きるわ、大荒れの外に出ると傘を壊してしまうわ散々な一日だった。とりあえず、朝食を買いに行き、昼食を買いに行き、旅券を買いに行った。大風の中を歩き回ったのでとても疲れた。

 SATY 跡地の店に純米酒が置いてあったので買って飲んでみた (MaxValue には醸造用アルコールを添加したのしか置いていない)。…まぁまぁかな?

 大阪までどうやってゆくか迷った。結局行きは飛行機、帰りは夜行ということにしたがこの判断が正しかったかどうか良く分からない。行きも夜行にした方が良かったかなぁ?

 Winny での逮捕者が出て以降トラフィックが下がりつづけていた JPNAP だが、最近回復基調にある模様。
2003/12/21  起床。

 録画した 555 を見た。先週に引き続き展開が早くなっている…途中もずっとこの調子でやって欲しかった。

 昼食を買いに出かけ、帰った後にそれを食べ、そして年賀状を作った。6 時間くらいはかかったと思うが何とかできた。ただし、インクタンクを再生して使っていたらインク注入用にあけたところから空気が入り、インクが漏れるようになった。連続使いまわしは確かに難しいようだ。おかげで手がかなり汚れた。

 夕食を買いに出るついでに投函しようと思ったが、投函用の箱などが何も置いてなかったのでそのまま持って帰った。

 さて、これから来週の試験計画を立てなければなぁ。月報も書かなければなぁ…。やれやれ。

 トリックという番組に出てきた門構えに火という“誰も口に出してはならず、誰も読み方を知らない”文字、康煕字典なら載っているんじゃないかと思い、質問した。
2003/12/22  早めに起床し、入浴。誰も読み方を知らない文字、やはり康煕字典に載っていた。読みは“リン”(いまどきの中国での発音はロンみたいな感じ)。吝嗇の吝と同じ読み方のようだ。ユニコード環境だと焛で表示可能?文字コードが utf-8 なページでは表示されているところもあった。刀幣を紹介しているページ (日本語) では“藺(いぐさ)のこと”とあるが Wikitionary その他の中国文字のページでは意味の欄が空白だった (ここでは火の貌とある?)。

 今使っているホームページビルダー 6.5 では utf-8 のページを作ることが出来ないようなのでここで表示できない (ユニコード対応のエディタを使って編集すれば出来るが面倒)。

 出発。特に問題なく新潟空港→伊丹空港→あべの橋→富田林 と移動できた。

 出張先の装置の調子がおかしく、部品を交換していたのでかなり待ち時間が長かった。別件で別の部署の人と一緒になり、そちらの話も聞くことになった。

 装置もまぁまぁ動き出し、めどがついたところで接待を受けた。とても豪勢でした。

 きたぐにに乗車した後あっさりと寝てしまった。月報を書くパワーなどどこにも残っていなかった。
2003/12/23  起床。新潟でいなほ1号に乗り換え、なんとか戻れた。出社前に年賀状を出そうとしたら近くの郵便局が開いていない。必死に考え漸く世間一般じゃ今日は祝日であるということを思い出した。

 同じ会社でも他所の事業所じゃ休みのようで電話しても繋がらなかったりして結構無駄に時間を使った。

 それなりにやれることをやった。荷物の送付・他工場で作業する際の書類書き・他所の部署への作業のお願いと結果の受領…。作らなければならない試料が材料不足らしいことが分かりとりあえず断念。

 帰宅後、余った酒を飲んだら 22:50 ころまで寝てしまった。やはり疲れているかも。
2003/12/24  起床、出社。本日は検討会。しかし明日の出張のために試料の準備をしなければならなかった。

 午前中、試料作成。15:00 ころ部屋に戻り着替えた。

 駅前で生命保険会社に電話をかけ、サボっていた更新の話をした。結局明後日か明々後日に話し合うことになった。

 で新潟から東京、そして鹿島へ移動した。ホテルに到着。他の人が泊まるホテルを選んだが改めて調査すると
“モジュラージャック”とあったので
『しめしめ、自分のサイトの更新が出来る』と思っていた。が!チェックインしたらそれらしきコネクタがない。フロントで聞いたら
「室内の電話をつかってインターネットに接続します」とのこと。え〜モジュラージャック…うそではないような気もするが…
2003/12/25  起床。鹿島事業所へ移動。

 9:00 に入って試験の説明をし、そして実際に試験を行なった。

 結果は…予想していた“できないこと”は予想通り出来なかった。しかし予想してなかった“できたこと”がある模様。結果をちゃんと見直さなければならないが思わぬ拾い物があるかもしれない。

 しかし、帰りは最低だった。交通渋滞にぶつかり、あまり考えずに上越新幹線の指定を取ったら各駅停車で遅くなってしまった。口車に乗せてしまった課長、ごめんなさい。
2003/12/26  起床、出社。

 本日はコンサルタントとの話…だけではなくて他にもいろいろやらなければならなかったがまぁ、なんとかなった?

 でも定時後にしか月報を書く時間がなかった。おかげであやうく夕食を食べ損ねるところだった。

 昼休みに漸く年賀状を投函できた。いやぁ、肩の荷が降りた。

 生命保険会社との交渉は明日。
2003/12/27  起床。

 生命保険会社に行き説明を受けた。 証書を無くしている場合、印鑑証明に登録した判子が必要になるとのこと。

 帰宅後疲れたので寝た。

 風呂に入った後に散髪に行った。おかげで大分涼しくなった? 
2003/12/28  起床、555見た。感想…特に無し。

 作業服を洗濯し、乾燥させた後返却した。

 東京経由の帰省の準備を始めた。普通料金での航空便予約 (高い!)。宿の予約。その他。

 部屋の片付けも少々。 
2003/12/29  4:00 ころ起床。入浴後出発。始発の次の列車に乗って新潟、そして東京へ。

 まずは御茶ノ水へ。銀行からお金を下ろし、通帳記入した。次に秋葉原へ。イートレンドでコンパクトフラッシュを買おうと市Tら位置が変っている?喫茶 東洋に駆け込んでカレーを食べつつ店の位置をチェックしたら確かに変っていた。

 で、無事コンパクトフラッシュを購入。次に Faith で HDD を購入。AEC-7726Q は店頭になかったので購入を断念。つぎにコミケ会場に移動。

 来年の SF 大会の申し込みをし、次に回ったところがたまたまローダンのファングループだったのであった物を買い (ローダン以外のヘフトに関する作品は無料でいただけました。申し訳ない)、さらに
『聞いておけばよかった』と引き返し
「リュスケルって何ですか?」と質問してしまった。おかげでリュスケルが何なのかようやくわかった。とっても☆リュスケル。

 その他、欲しかったものも手に入りホクホク状態になった。ありがとうございます。

 本日のコミケ終了後、HAYAO のメンバーと新足に移動した。新橋のとら八で飲んだ後、蔵前へ移動。ホテルに入った。インターネット予約をしたら¥1000 キャッシュバックとは知らなかった。

 鹿島でのホテル事情が劣悪だったことを思い出し、検索してみたがやはり良いところは見つからなかった。今度は寮に泊まるか。
2003/12/30  起床、入浴、そしてチェックアウト。銀行でお金をおろし、通帳記入。

 秋葉原は COM3 (すでに若松?) に行き、SCSIDE を探したが目的のものはなかった。全日空の“みんながハッピー2”を利用してプロントでコーヒーを飲みつつインターネットアクセスしようとしたら従業員の人がこのキャンペーンを知らなかったりインターネットにつなごうとしてもつながらなかったりと散々だった。

 昨日と同じく京葉線 (といっても昨日乗ったのは武蔵野線) で新木場、そして国際展示場へ。

 ちょろちょろちょろっと見て回った後羽田に移動した。そして予定より早めの航空機で福岡に戻った。

 父親の話を聞いたが5段階で4と、かなり悪いようだ。参った。
2003/12/31  起床。

 午前中はほとんど何もせず。

 午後に父親の見舞いに行った。痴呆が見えるほど話し合ってないのだけど確かにこう“芯”がないような気がした。昔はいいかげんな話にだまされることがなかったのに転倒する前は色々だまされていたというのがわかる気がする。

 仕事をちょっとしてメールを発信した。あらためて形にするととてもやばい。

 ジャンボ宝くじ、末等以外はすべてはずれ。

 たわごとを少々
  • IBM の Linux 志向
     よく理解できる。なにしろかつて PC 向け OS で2度も苦汁をなめたのだから。最初は MS-DOS の後継としての OS2 開発時にマイクロソフトと方向が合わなくなり、マイクロソフトが (だますような形で?) Windows 路線に進んだこと。仕方なく自社開発で OS2 を盛り立てようとしたが結局うまく行かなかった。次に CHRP +MacOS による互換機路線で PowerPC を売ろうとしたことが Jobs の変心でつぶれたこと。こういう苦労をしたので手持ちの技術を提供してでも自由に使える OS があるのが大事なことだと思っているのだろう。
     こういうことを改めて思ったのは、一昨日コンパクトフラッシュを買いに行ったイートレンドが入っていた建物は元は Mac 互換機路線で痛い目に会い消えていった Akia が入っていた (KSK ビル) からだ。Jobs の変心がなければ Mac 互換機が大量に出荷されていたかもしれないし、まぁ Akia は潰れることはなかっただろう。その代わり互換機同士の相性問題が深刻だったかもしれないけどね。
     ところで自由に使える OS も大分サマになってきたわけだけど、IBM は CHRP 再び、何てことはやらないのかな?Mac になれないような細工をして、その代わりもっと美味しいオプションをつければ (沢山メモリが乗せられます、とか SMP は 16 CPU のボードまで提供します、とかね) 買う人も出てくるのではないかと思う。Pentium 4 より低消費電力だというならその分マルチプロセッサ化させるのも面白いと思うのだけど
  • IBM のショッピングメニューから T221 が消えた
     125 万なんて出せないから「仕方がない」というしかないのだけど、IBM のロゴがついた 3840x2400 の液晶モニタが買えなくなったのは残念だ。じゃんぱらに中古として大量に出回ったというのを知った時にはすでに市場にはなかったし。飯山の同パネル品と思しきものはいつまで買えるのだろうか?
  • 栄養補助食品:エフェドラなど販売禁止へ 米厚生省とFDA (毎日新聞)
     訳あって合法ドラッグ (もう今は非合法かな?) やらリタリンについて検索したことがある。その中でエフェドラは覚醒剤の原体であるエフェドリンを含むことや、ロビイストにより FDA の規制が骨抜きにされていることを知った。そして今日、上記のニュースを知った。(アメリカ国民の) 健康のためにロビイストの圧力を撥ね退けてがんばった人がいることを思うと感慨深い
  • AVEXがJ-POPをDVD audioで発売
     スラドのメッセージでは否定的なものが多いように感じるが、CCCD が出始めたときに DVD audio の利用が対案の一つとして出たような気がするからもっと肯定的な意見が多くてしかるべきだという気がするのだけど…
  • プログラミング言語 C の新機能
    “それって関数のオーバーロード (= OOP の機能のひとつ) じゃないの?”というところまで踏み込んでいるようだ。ポリモルフィズムですね。それならついでに quadruple も利用可能にしてほしかったかも。話としてはちょっとずれているけどこれを機会に個人的欲望が具現化されたらな、と思っただけです
  • Wikipedia, Wikitionary
     恥ずかしながら最近になってこういうのがあることを知った。日本語版を見て「Wikipedia はがんばって作ってあるなぁ」と思っていたら他の言語版に比べて日本語版は程度が低いとか何とかとにかく評判が悪い見たい。そうなのですかね?最近 Wikipedia を動かしていた3台のサーバーのうち1台がクラッシュしたということだったが管理者が募っていた $20000 を超える $29000 の寄付が集まったそうでなによりだ。
     Wikitionary はテレビ番組トリックの例の“声にしてはならず、誰もそれを読むことが出来ない文字”について調べていたときに見つけた。番組的にはともかく伝統的な読みはわかってしまった。どうせなら康煕字典にないような字を作れよな〜ってそれは流石に難しいか
  • 個人的に SCSI への回帰
     「今使っているマザーボードの IDE ポートは 128GB 以上の HDD を認識してくれない。BIOS のアップデートも滞っていますっ」ということで IDE HDD に SCSIDE をつけたい、と思うようになった。認識してくれないといってもオンボードで別についている Promise チップのほうでは認識してくれるがそちらを主として使いチップセット側の IDE 端子を従として使うのは今ひとつ面白くない。それに SCSI を活用すればもっと沢山の HDD をつなぐことが出来る…そういうわけで東京で AEC-7726Q を探したのだけど見つからなかった。SCSI カードもせいぜい Adaptec のがあるだけだった (TekRam で安く上げたかった)
  • ■■コラム■■「『国の会社』ですから」(毎日新聞)
     私が勤務しているところでもニッチにへばりついているところは同じような内向きさが感じられたなぁ。私企業なんだけどなぁ
 厳しい時代の中の一年が過ぎようとしている。来年がどのような年になるか今はまだわからないけど多くの人にとって良い年になりますように。

2004年 1 月の記録

[Top 側へ一つ移動]